自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/10/31(月) 同性のファン
よく女の子のアイドルなんかは、男ばっかりのファンの中にたまに女の子が混ざっているとすごい嬉しいって言いますね。正直言って女性アイドルの追っかけをしている男性のイメージと言ったら「オタク」って感じでイメージが良くありませんからね。そういう自分も昔は「追っかけ」は”あまり”してませんでしたが、アイドルファンでした。そんな暑苦しい男ばかりの中に女の子がいてくれたら嬉しいっていう気持ちは分かりますね。
でもその逆パターンはどうなんだろう?ジャニーズのファンの女の子の中に男が混ざっていたら嬉しいだろうか?
それからバンド!!前日の日記に書いた、女の子のファンが近くにいっぱい居るのに、CDを1枚買っただけの自分のような男に丁寧にお礼を言ってきてくれた人気バンドのメンバー。いつも女の子のファンに囲まれているので、私のような男がCDを買ってくれたことが「女性アイドルの女性ファン」くらいに嬉しかったとか??

2005/10/30(日) ライブサン!
月1くらいの割合で行われている無料野外ライブ「ライブサン」を観に名古屋へ行ってきました。
行きは普通列車のみで行く予定でしたが、前夜に新曲のアレンジをした時にヘッドホンで髪がぺちゃんこになってしまい、それを直していたら遅くなってしまい、結局塩尻から中津川まで「しなの」を利用し、中津川から普通列車(途中から快速)に乗って名古屋へ。早めにお昼を食べてから会場の栄にある公園へ。
この日のライブのお目当ては、何度かライブを観ていてギター&ボーカルのシバタさんとはちょっとした知り合いである「セカンドスロー」と、少し気になっていたバンドの「Natural-HI!!」と某バンドの3バンド。スタート前に会場へ行って順番が書かれたボードを見ているとセカスロのシバタさんが声をかけてきてくれました。すると、3ピースバンドだったセカスロにギターの方が1人加わって(サポートメンバーとして)4人になったというので驚きました。
そのセカスロは2番目の13時からスタート。4人になったということでシバタさんがセンターになっていましたが、凄い自然な感じで全然違和感ありませんでした。最後の曲はシバタさんはギターを弾かず歌だけ!3人だと必ずギターも弾かなくてはいけなかったので、ギターを弾かずに踊りながら歌っているシバタさんは新鮮に思えました。

あと2組のお目当てバンドですが、某バンドの方は演奏は熱くて良かったとは思いますが、観客に対して中傷とも取れる発言もあって、正直言って気持ち良くはありませんでした。冗談で言ったんだとは思うけど。
ナチュハイは人気が凄かったです!もちろん演奏も良くて、歌声も独特で良いなと思った。ライブ後にCDを買ったんですが、その時に近くに居たボーカルの方とギターの方が私の所まで来て丁寧にお礼をしてくれました。その近くには大勢の女の子のファンが居るというのに、自分みたいな野郎(おじさん?)に対してあんなに丁寧にお礼をしてくれて感激しました。あんなに人気のあるバンドなのに凄くお客を大切にするバンドなんだと思った。また名古屋に好きなバンドが1つ増えました☆

そうそう!今年3月に松本ALECXで開催したユーキ企画イベントに出演していただいた名古屋のバンド「チビロク☆ジャンボ」(当時は「チビロクジャンボ」)のギター&ボーカルの「かん」さんがたまたまこのライブサンに来ていてお互いに驚きました!あと、元ベースだった「わっつー」さんも少しの間だけ来ていたのですが、「違う人かな?」と思って声をかけそびれて、後でかんさんにその人がわっつーさんだと聞かされ、声をかけなかったことをとても後悔してます。何と言っても私は人違いのプロですから!!

2005/10/29(土) 明日は名古屋
というか、この日記を書いている時点ではもう「今日」なのですが。次の日が仕事という事で、帰りは珍しく「しなの」を使います。名古屋よりも西の地域(広島、山陰、四国、九州など)へ行った時は別として、名古屋の行きや帰りに特急を利用するのは何年ぶりだろうか?最近では専ら普通列車で3時間20分くらいかけて行ってますから!ちなみに今回の行きは普通列車です☆

2005/10/28(金) 至福の時間
仕事を終えて家に帰って来て、夕飯を食べてから夜遅くまで起きていられるために1時間ほど寝て、お風呂に入ってからパソコンを起動させてメールをチェックして、その後音楽繋がりの人のHPを巡回します。これが自分にとっては至福の時間であります。色々見ている割にはあまり書き込みとかしないんですが。

来週の仕事ですが遅番だそうです。最初の3日間だけ。なので日曜日は名古屋行き決定!?雨の方も大丈夫そうですし。
でもなんかいまいち気が乗らないんですよね。確かにその野外ライブは見たいですし、万博閉幕後の名古屋の様子も見てみたい。でもなんかそういう気分になれないというか…。何か憂鬱な気分なのです。

2005/10/27(木) 迷ってます
今週(正確には来週?)の日曜日に名古屋へ行こうか迷ってます。その日は名古屋の中心部にある公園で地元のライブハウス主催の無料野外ライブ(月1の割合で開催)があり、地元のバンドが10組くらい出るのです。
今回は私の好きなバンドや興味のあるバンドが3組出るので、1ヶ月以上前から行くつもりでいたのです。しかし、最近になってなんか面倒臭く思えてきて…。今週は土曜日も仕事なので、日曜日に名古屋へ行ったらこの週末はゆっくり休めず、寝不足のまま月曜日を迎えることになってしまうのです。以前はそんなこと平気でやっていましたが、最近は仕事の日はいつも寝不足なので週末の1日くらいは睡眠時間を十分に取りたいなと。名古屋へ行くとなると朝5時起きですからね。
来週は2交替の仕事になるみたいなので、早番だったら名古屋を諦め、遅番だったら名古屋へ行こうかなと今のところそう考えてます。

話は変わって、11月20日のJUNK BOXでのライブで初披露予定の新曲のアレンジを行っているところなんですが、この曲は今までのユーキの曲(ライブで歌っている)とはちょっと違った雰囲気の曲です。前向きな曲が売りのユーキですが、今回の新曲ははっきり言って切ないです。お客さんを泣かせてしまうかもしれません。自分にそれだけの歌唱力があればの話ですが!

2005/10/26(水) 呆気無い…
千葉ロッテマリーンズが今年のプロ野球日本一になりました!
プレーオフでソフトバンクを破って優勝した時はあれだけ感動して興奮したのに、今日のロッテの優勝は素直に喜べませんでした。
その理由は・・・
@4連勝で決めてしまってあまりにも呆気無かったこと。阪神にはセリーグ王者としての意地をもっと見せて欲しかった!
A阪神ファンの暴動が心配だった。以前ヤクルトと優勝争いをしていてヤクルトに地元甲子園で優勝を決められた時、一部の(?)心無い阪神ファンから大「帰れ」コールが起こった。
B千葉マリンスタジアムで優勝を決めて欲しかった。
この3つが素直に喜べなかった主な理由です。

PC版HPのプロフィールのページに書いてありますが、ロッテは中日、日本ハムと並ぶプロ野球で特に好きなチームの1つです。ドラゴンズは「地元球団」ということで小学生の頃から応援していて、以前私がパリーグの試合を観に行こうと思うと必ずというくらい日ハム戦になっていたので日ハムが好きになり、その日ハムが松本で公式戦をやるというので観に行ってその対戦相手がロッテで、ロッテファンの一体感のある応援に感動してロッテも好きになったのです。

2005/10/25(火) アレンジ
はっきり言ってこの日記のお天気マークは適当です。仕事の日はその日の天気が晴れだったのか曇りだったのか知らない日が多いのです。最近は会社の帰りは暗いですし、朝は雨や雪でも降ってない限りどんな天気だったのかほとんど記憶になかったりします。とりあえず今は星や月が見えないので、今日の天気は曇りという事にしておきます。

今、新曲のメロディーと詞が完成し、ベースのアレンジをしているところです。音楽作成ソフトでアレンジを始めた当初と比べれば、少しはベースのアレンジが凝ってきたと思います。音楽作成ソフトの説明書みたいなのを見てベースアレンジのコツが分かってきたのですが、それ以前にキーボードでベースアレンジに挑戦した時は酷かったです。あんなベースアレンジじゃ曲のイメージが全然違いましたから。もちろん悪い意味で!
まだパソコンを持ってなくてキーボードでベースアレンジに挑戦した曲は1曲だけで、その曲は「また逢おうね」です。そんなキーボードでベースアレンジのコツを全く知らなかった時に作った滅茶苦茶な打ち込み音で、無謀にも会社の忘年会でその曲を歌ったのでした。

ベースアレンジを誤ると曲の雰囲気が全然変わってしまいますね。今回の新曲はなかなか良い曲になりそうです。ちなみに新曲のテンポは当初よりも速くなり、曲時間も少し短くなりました。

2005/10/24(月) メールと電話
電話ってどうも苦手なんですよね。会話が途切れてしまったり、返事に時間がかかったり、言いたい事が上手く言えなかったり、話を終わらせるタイミングに困ったり。
なので私は電話番号を登録してある人でもメールで連絡を取ることが多いのです。「そんな事電話でいいだろ!」というような事でもメールになってしまったり。
ただ、私は携帯でメールを打つのはメチャメチャ遅いです。塩尻市でワースト300に入るくらいの物凄い遅さ!!今使っている携帯は予測変換機能が付いているのでまだいいですが。なので私が家からメールする時は大概、一度パソコンで文章を打ってそれを自分の携帯に送り、その文章をコピペして相手に送るのです。

女の人の電話番号も何人か登録してありますが、ここ3年くらいは女の人に電話をかけたことは一度もありません。メールだったら気楽に送れますが、女性に電話をするとなると緊張するんですよね…。

2005/10/23(日) 曲時間
私がライブで歌う曲の演奏(?)時間はだいたい4分から5分くらいです。アニメソングとして作った「鉄道おっくん」と「信濃忍者」は3分台前半と短いです。
現在ライブで歌っている曲で一番長い曲は「夢惑星」で5分30秒くらいです。でも、今作っている新曲をそのままのテンポでライブで歌えば5分40秒ほどになって一番長くなります。
ライブで歌う曲はあまり長くしてしまうと制限時間をオーバーしたりしてしまうので、あまり長くは作らないのです。「また逢おうね」は当初エンディング(後奏)があり、5分30秒くらいの曲だったのですが、ライブ用にエンディングをカットして5分を切ったのです。
あと、ライブでは歌わない曲なのですが、「Love City NAGOYA」という曲の初代バージョンは演奏時間が7分30秒くらいだったのです!その曲は昔会社の忘年会で一度歌ったことがあります。キーボードで打ち込んだ音で。その曲はあまりにも長いという事で3番をカットして5分ちょっとになったのですが、パソコンにはその曲のフルバージョンは打ち込んでいません。その曲をスローテンポにして1番だけの「ファンタジーバージョン」だったら打ち込んでありますが。

何が言いたいのかよく分からない日記になってしまいましたが、今はライブ用に曲を作っているので、あまり長くならないように気をつけてます。今回の新曲はテンポがゆっくりなので少し長くなってしまいましたが。

2005/10/22(土) 怒らない教育
会社の同じ職場で働いている新入社員の男の人がいるのですが、その人は他の人よりもミスが多かったりして、毎日のように色んな人から怒られてます。そんな彼を見て凄く気の毒で可哀想に思いますし、それでよく毎日会社に来ているなと感心しています。もしも自分がその立場であったら、会社を辞めていたか、またはノイローゼになっていたかもしれません。
私は彼が何かミスをしても怒ることはしません。それは色んな人からいつもキツイ事を言われているので、せめて自分だけは優しく接してやろうという気持ちになってしまう事と、私の目から見て彼は彼なりに一生懸命やっているので、それで何かやらかしても怒る気になんてなれません。というか、私は元々人に対して自分から怒ることは滅多にないのですが。私は逆ギレ専門ですから!(笑)
私は「怒る教育」が良い事だとは思いません。怒ることによってその人を傷付けたり、恐怖心や不信感が芽生えてくるかもしれません。すると硬くなって平常心ではなくなってしまい、逆に物事が上手く出来なくなってしまう事だってあると思います。

話は変わって、今日は松本のHOT LABにカミナリグモ企画のライブを観に行ってきました。各出演者それぞれ観客を惹きつけるものを持っていて、自分ももっと頑張らねばと思った。楽器も何も出来ず歌だけで、技術なんて何もない自分がどうやればお客さんを惹きつけることができるのだろうか?とりあえず歌唱力をアップさせることが一番の課題だと思いますが。
自分は何で勝負をして行けばいいのだろうか? ライブの「熱さ」なら少し自信があります。熱さといっても、ライブの時に自分が沢山汗をかくという熱さですが!ライブの時にかく汗の量だったら県内でもトップクラスだと思います!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.