自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/10/13(木) 目指せ!着メロ職人!?
昨日・今日の夜は自作着メロの編集(?)作業などでゴタゴタしてました。
事の始まりは先週の土曜日に飯田へ行った時、まきちゃん(相愛傘)のライブの動画を撮影し、それを基に着メロを作ったのです。今まで自分の曲の着メロは作ったことがあったのですが、人の曲でも作れるか挑戦してみようと思い。
PCの音楽作成ソフトに音符を打ち込んでから、携帯の自作着メロモードで音符を打ち込んでいって作成してそれをまきちゃんの携帯に送ったら、まきちゃんのHPに載せてくれたのですが、ドコモの携帯の人はそれが聴けないというのです。でもせっかく聴きたいと言ってくれてるので何とか聴かせてあげたい!そして音楽作成ソフトの説明書を読んでみたら、auやツーカーの携帯に対応している着メロのファイル形式は[mmf]なのに対し、ドコモの携帯の場合の場合は[mld]だというのです。それを読んで初めて知ったのですが、そのソフトで作成した曲がそのまま着メロで使えるというのです!
そんな訳で、ドコモに対応したファイル形式に変換したり、携帯で音を鳴らした場合どの音が最適なのか色んな音色を試したりしていて、今日も自分の新曲作りの方が出来ませんでした…。まぁ、来月のライブに間に合えばいいか。
今度他のアーティスト(アマチュア限定)の着メロも作ってみたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.