自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/10/21(金) 日本人だから…
この日記を読んでくれてる人はほとんどの人が日本人だと思いますが、皆さんは日本が好きですか?私は自分が日本人で日本に住んでいるので、この国が大好きです!都市も文化も人間も食も自然も大好きです。
しかし日本で暮らしている日本人でありながら、この日本という国が嫌いだという人もいるのですね。先日たまたまあるHPへ飛んだら、そこの管理人の人が日本が嫌いと言う人で!
でも、日本が嫌いという割には日本の女の子の事は大好きのようです(笑)

2005/10/20(木) もうすぐ1年
以前日記に書いた自分の中の「最悪イベント」である「パワーナイトエクスプレス」の開催から23日で1年になります。ただこれだけは言っておきますが、私以外の各出演者のステージは本当に素晴らしかったですし、決して出演者のライブの内容が「最悪イベント」だという事ではありませんので、もしもそのイベントに出演された方がこの日記を読んでいましたら気を悪くされないで下さい。
何が最悪だったのかというと、少し調子に乗ってた部分もあったと思いますが、自分自身全然お客さんを呼べないくせに「前回のJUNKでの企画の時はそこそこのお客さんが来てくれたしなんとかなるさ」という軽い気持ちでJUNK BOXという大きくて立派な会場で企画をやってしまい、お客さんの少なさがより目立った事。お客さんの総入場者数自体はそれほど少なくはなかったが、ライブ開始直前に発生した地震のせいもあって、あるアーティストのライブが終わってからお客さんが激減してしまった事。自分のライブが全く盛り上がらなかった事。各出演者それぞれ忙しかったり事情があったりで、ライブ後の打ち上げも出来なかった事。
それらの事を踏まえて「最悪イベント」だったのです。それ以来JUNK BOXで企画をやるという事に慎重になってしまったのです。しかもその時よりも貸切使用料が1万円値上げされてるし…。
ただ、以前の日記にも書きましたが、そのイベントが間接的なきっかけとなって、色んな人と知り合えた事は凄く良かったです。
今度JUNK BOXで企画をやるのはいったい何時になるだろうか。
ここでこの日記を読んでくれた人にだけ特別教えてしまいますが、来年3月19日(日)に松本ALECXで企画やります! イベント名は「パワーナイトエクスプレス3号」かな?でもこのイベント名は長くてなかなか覚えてもらえないんですよね。前回の2号の時も2組の出演者がイベント名を間違って言ってましたから。当日のライブの時に!

2005/10/19(水) お子ちゃま
私は年はそれなりに取ってますが(昨日の日記では20代前半ってことになってますが…)、心の中は全然お子ちゃまだと思う。
お酒なんか自分から好んでは飲みません!ビールなんて別に美味いとも思わないし。付き合いで時々飲んだりはしますが。打ち上げなどで居酒屋へ行った時はカルピスウォーターや伊予柑ジュースなんかを飲んでます。あと、コーヒーも自分から好んでは飲みません。
自分と同世代の人よりも、自分よりもずっと若い人との方が案外自然に話せたりします。姉の次男(来月で6歳)に懐かれてるのは自分が子供っぽいから?
お菓子やアイスが大好きです☆先週末はコンビニに行ってないので、家にお菓子やアイスがなくて寂しいです。ソフトクリームも大好きです!最近「ご当地ソフト」に凝ってます。

逆に子供じゃなくなった部分というと、アニメをほとんど観なくなったこと、ゲームをやらなくなったこと(プレステを持ってるが5年前にパソコンを買ってからやらなくなった)、悔し泣きをしなくなったこと(というか出来なくなった。ただし、感動泣きは「探偵ナイトスクープ」の西田局長並みですが!笑)、おもちゃ屋に興味が無くなったこと、などです。

2005/10/18(火) プレーイングマネージャー
4日連続で野球の話題ですが、ヤクルトの古田が選手兼監督(プレーイングマネージャー)になりましたね!
古田と言えば、昨シーズンのプロ野球再編騒動で球団合併や1リーグ化への動きに対し、選手会会長として大奮闘されたのは記憶に新しいところです。去年長野でオールスターが行われた時に私は1人のプロ野球ファンとして、長野オリンピックスタジアムの前で球団合併と1リーグ制に反対する署名活動を行っていました。
あと、私は今までプロ野球の生観戦も結構してきているので、古田のプレーを生で観戦したことも何度かあります。その中で一番印象に残っているのが、古田が入団2年目で首位打者のタイトルを獲った年で、今から14年前の事。それは私が初めてプロ野球を観戦に行ったナゴヤ球場での中日vsヤクルト戦です。14年前と言ったら私は今20代前半なので、私がまだ小学生の頃ということになりますね。小学生の頃1人で名古屋まで野球観戦に行ったという訳ですね!(本当かよ!?)
その試合はヤクルトが3点差くらいで勝ったのですが、その試合の初回のヤクルトの攻撃で、当時まだほとんど名前の知られてなかった古田が先制のソロホームランをセンターバックスクリーンにライナーで打ち込んだのでした。つまり、私が生まれて初めて生観戦で見たホームランが古田のホームランだったのです!
ちなみにその試合では他に、中日の彦野がレフトフェンスギリギリにライナーで飛び込むナゴヤ球場ならではのホームランを打ちました。

話が逸れてしまいましたが、来シーズンのヤクルトの試合が本当に楽しみです☆ 古田がベンチスタートの時、主審に「代打・俺!」とか言うのだろうか?

2005/10/17(月) 感動!!
ついについに、ロッテが優勝を決めました!!実に31年ぶりに!!私の場合、応援しているチームが複数あるので「ロッテが優勝したってそう大して嬉しくないんだろっ!」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!だって31年ぶりですよ!!たった6チームの中で31年も優勝から遠ざかっていたんですよ!!
我が家では東京の放送が見れるので、テレビ東京で中継を観ていました。今日の試合も本当に凄かった!好プレーあり、決死のダイビングあり、ヘッドスライディングありと、観ていて本当にドキドキ、ワクワクする痺れる試合でした!
ロッテの優勝が決まってから泣きまくってしまいました(笑) ロッテの選手がグランドで歓喜に浸っているシーンをベンチから涙を流しながら見ていたソフトバンクの選手がとても印象的でした。ソフトバンク(旧ダイエー)にしてみれば、2年連続でシーズン首位だったにも関わらず、何れも優勝を逃してしまったのですから。しかも地元の大観衆の前で相手チームに胴上げをされてしまって。

ロッテが優勝したのだから、ロッテリアとかで優勝セールとかやるのだろうか?

2005/10/16(日) 最終決戦へ
昨日の土壇場での大逆転負けを引き摺ってか、ロッテは今日も負けてしまい、ソフトバンクに逆大手をかけられてしまいました。すべては明日の最終決戦にかかっています。泣いても笑っても、怒っても凹んでも、明日の試合でパリーグの優勝が決まるのです!
そんな盛り上がっているパリーグのプレーオフですが、この制度にはかなり反対意見も多いですね。私も正直言ってあまり賛成ではないのですが。でも今年は、あれだけの圧倒的な戦力を誇るソフトバンク相手に30年も優勝から遠ざかっているロッテがあれだけ頑張ったのだから、プレーオフ制度が良いか悪いかは別として、是非ともロッテに優勝して欲しいです!!
ただ首位から10ゲーム以上も離されていたり、勝率が5割に満たないチームをプレーオフに進出させるのはやめて欲しいです。アメリカのメジャーリーグでも「ワイルドカード」なるもので地区2位のチームにもワールドチャンピオンのチャンスがあったり、勝率が5割で地区優勝を決めたチームもありますから、パリーグのプレーオフばかりが悪いふうに言われるのもどうかと思います。

2005/10/15(土) ロッテがまさかの…
この日は仕事でしたが早番だったので、一旦家に帰って来てから1時間ほど寝て、長野のネオンホールへ犬タマの企画を観に行ってきました。
この日のライブ開始時間は19時。車で長野I.Cに到着したのは18:20頃だったので、普通に考えれば結構余裕でライブ開始時間には間に合うはず!しかしこの日は雨の影響もあってか、長野市内の道が渋滞していてなかなか進まない!渋滞を避けようと途中からいつもと違う道を通ると、そっちの道も渋滞していて裏目に出てしまった。しかも道を間違えてしまうし。結局ネオンホールに着いたのは長野I.Cを出てから約55分後の19:15頃で、ライブは既に始まっていた。
ライブ中携帯で何度も野球の途中経過をチェックしていた。だって今日ロッテが勝てば実に31年ぶりのリーグ優勝ですから!!8回裏終了時点で4−0だった時には、今日のロッテの優勝をほぼ確信しました。しかし土壇場の9回に追い付かれて、結局負けてしまうなんて…。でもまぁ、もし明日負けてもまだ大丈夫なのでいいのですが。3連勝で決めてしまうよりも1つか2つ負けた方が盛り上がりますからね。
それにしても、この注目のプレーオフ第2ステージが地上波ではどこでもテレビ中継されてないなんて!!BS1やBS2でもアメリカ大リーグの”録画”なんかを放送して、日本のプロ野球の優勝が決まるかもしれない試合を放送しないなんて絶対おかしいですよ!!

2005/10/14(金) 盗作
自分の作った曲は本当に自分のオリジナルの作品なのか?と考えてしまう事が時々ある。自分で作ったオリジナルのメロディーのつもりでも、実は以前に聞いたことのあるメロディーを思い出してそれを自分が作り出したメロディーだと勘違いしているケースがないとは言えない。
実は今ちょっと良いメロディーが思い浮かんできているのですが、そのメロディーは以前どこかで聴いたことのあるメロディーのような気もする。まぁ、例えそれがいわゆる「盗作」であったとしても、それをいかに上手く自分の作り出した曲に「変える」ことが作曲家の腕だと思う。
世の中には似た曲なんかいくらでもある。以前裁判沙汰になった小林亜星氏と服部克久氏の件は、決して服部氏が盗作のつもりで作ったのではないと思う。頭のどこかに亜星氏のその曲のメロディーが残っていて、結果的にそっくりなメロディーになってしまっただけだと思う。
ここでユーキの名言!?
「盗作を恐れていたら曲なんか作れない!!」

2005/10/13(木) 目指せ!着メロ職人!?
昨日・今日の夜は自作着メロの編集(?)作業などでゴタゴタしてました。
事の始まりは先週の土曜日に飯田へ行った時、まきちゃん(相愛傘)のライブの動画を撮影し、それを基に着メロを作ったのです。今まで自分の曲の着メロは作ったことがあったのですが、人の曲でも作れるか挑戦してみようと思い。
PCの音楽作成ソフトに音符を打ち込んでから、携帯の自作着メロモードで音符を打ち込んでいって作成してそれをまきちゃんの携帯に送ったら、まきちゃんのHPに載せてくれたのですが、ドコモの携帯の人はそれが聴けないというのです。でもせっかく聴きたいと言ってくれてるので何とか聴かせてあげたい!そして音楽作成ソフトの説明書を読んでみたら、auやツーカーの携帯に対応している着メロのファイル形式は[mmf]なのに対し、ドコモの携帯の場合の場合は[mld]だというのです。それを読んで初めて知ったのですが、そのソフトで作成した曲がそのまま着メロで使えるというのです!
そんな訳で、ドコモに対応したファイル形式に変換したり、携帯で音を鳴らした場合どの音が最適なのか色んな音色を試したりしていて、今日も自分の新曲作りの方が出来ませんでした…。まぁ、来月のライブに間に合えばいいか。
今度他のアーティスト(アマチュア限定)の着メロも作ってみたいと思います。

2005/10/12(水) Noバンドイベント?
11月20日に長野JUNK BOXでライブに出演するのですが、そのライブの出演者は私以外の4組は全てアコースティックなのです!(もしかしたら打ち込み系の人も含まれているかもしれませんが) 自分の企画だった9月10日のJでの「スウィートメロディー3」はともかく、JUNK BOXで毎月行われている「弾き語りNIGHT」でもない通常ブッキングライブなのにこれはいったい!?
この日は昼間はダンスイベントで使われる為、この日のライブは19時スタートと遅めのスタート時間なのです。その都合で出演者も通常より1組少ない5組。
多分、この日の出演者の中で自分が一番最初に出演が決まったんだと思います。この日のライブはオールジャンルという事で他の出演者はバンドが中心になると思っていたのですが、出演者を見て「あれ?」と思いました。ユーキのライブはどちらかというとアコースティックよりもバンドに近いと思いますし、どちらかというとアコースティック好きの人よりもバンド好きの人の方に受け入れられるので、バンドとも一緒にやりたいという気持ちがありました。
この日の出演者が自分を含めて3組しか決まってない時に、JUNK BOXに頼んで1組だけ自分の知り合いのアーティストを出演させてもらえることになったのですが、4組目もアコースティックらしき人に決まったようだったので、その中に1組だけバンドが入ってしまってもやり辛いだろうと思い、私が声をかけた最後の1組もアコースティックの人にさせてもらったのです。

では、何故この日はアコースティック中心の「Noバンドイベント」になってしまったのだろうか? 私のライブスタイルが特殊なので、JUNKスタッフの方(関さん?)が他の出演者を決めるのに悩んだ末、アコースティックばかりになってしまったのだろうか? それとも、この日は19時スタートで5組であまり時間がないので、バンドと比べ転換に時間のかからないアコースティックばかりにしたのだろうか? ”歌だけ”のユーキの転換は更に早いのです!

ところでこの日は自分以外は全てアコースティックなのですが、椅子は設置されるのだろうか。もしそうだったら自分にとってはやり辛いです。そうかと言ってアコースティックのしっとりした演奏は座って観たいものですし。
先月のJでの「スウィートメロディー3」の時は椅子なし、つまりスタンディングスタイルにしました。Jでも通常はアコイベントの場合は椅子が設置されるそうですが、私はあえてスタンディング方式にしたのです。理由は椅子があると狭くなってしまってお客さんが沢山入った場合邪魔になることと、あとは自分のライブを意識したからです(笑)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.