自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/11/30(水) 春分の日
春分の日とは毎年3月20日だと思っていました。
今年の3月20日はALECXで『パワーナイトエクスプレス2号』を開催。去年の3月20日はALECXで『シャッフルエクスプレス2号』を開催。共に次の日が日曜日や振り替え休日で休みでした。
そして来年ももちろん3月20日が春分の日だと思っていました。思い込んでいました。来年の3月20日は月曜日で次の日が休みではないので、19日の日曜日にALECXを押さえ企画をやるのです!そうすれば次の日は祝日(春分の日)で休みなので打ち上げもゆっくりと出来る!
しかし!来年の春分の日は3月21日というではないか!!せっかく「日曜日で次の日は祝日で休みの最高の日に会場を押さえられた!」と喜んでいたのに!!唯一の救いは、3月20日という日にこだわって、もろ平日の月曜日である来年3月20日を押さえなかったことです。
今度の企画はスタート時間を早めの17時にしようかと考えてます。過去2回のALECXでの企画の時は何れも17時半と早めだったのですが、今回は次の日が休日ではないということで、更に早い17時スタートを考えているのです。電車で来る人は出来るだけ早く終わってくれた方が帰りの電車に困らないですからね。
でも、日曜日に仕事の人もいるので、仕事が終わってから来てくれる人にとってはちょっと早すぎですよね。やっぱ17時半スタートの方がいいのかなぁ…?

2005/11/29(火) 賭け
12月10日に職場の忘年会があるのですが、私は今回その幹事になってしまいました。でもこの忘年会シーズンに2週間前に日にちが決まって2,30人規模の宴会が出来るまともな店なんかそうは無いだろう!ちなみにうちの職場は臨時社員と派遣社員を入れると35人くらいいます。前回自分が参加した職場の飲み会の時の参加者は25人くらいだっただろうか?
そして今日会場を予約するためにいくつかの店に電話をしました。でももう2週間もないので、そう簡単には2,30人で宴会が出来る店はありませんでした。そしてある店で20人だったら大丈夫だと言われました。更に、詰めれば24人くらいまで大丈夫だという。
私は迷いました。これを逃してしまったらまともな店はもうどこも空いてないかもしれない。しかしもしも参加者が25人以上になってしまったら…。
私は賭けてみることにしました。その店に!
参加者が24人以内に収まることを祈る!!

2005/11/28(月) 年9ライブ
先日20日のJUNK BOXでのライブが恐らく今年最後のライブなので、今年1年間で9回のライブをやったことになります。去年は1年間で3回だったので、それと比べるとかなり増えたと思う。
去年と今年で何がそんなに違うのかというと、今年は通常ブッキングのライブに出るようになった事です。去年の3回は、自分の企画2回とAKKAさんの企画1回でしたから。
今年の内訳は、自分の企画2回、AKKAさん企画1回、犬のタマゴ企画1回、通常ブッキング5回です。
会場別だと、長野JUNK BOX3回、松本ALECX3回、長野LIVE HOUSE J1回、松本HOT LAB1回、佐久OASIS1回です。
更に都市別だと(くどい?)長野市4回、松本市4回、佐久市1回です。
9回のライブの中で一番満足したライブは今月20日のJUNK BOXのライブかもしれません。ライブ中はあまり盛り上がらなくて「やばい」と思いましたが、CDがお客さんに4枚売れましたし、新曲で「胸がキュンとなった」(犬タマひかるさん)とか、「グッときた」という感想をいただけて、今までの自分のライブでは初めて複数の人から音楽的な面で評価してもらえたライブであったのです。
でも盛り上がりという面ではやはり、9月のJでの「スウィートメロディー3」ですね。

2005/11/27(日) 買っちゃいました!
以前日記に書いた欲しいナイキの靴を探しに、その靴の置いてあった靴屋の他の店舗へ行ってきました。でもその店はこじんまりとした店で、やはり置いてありませんでした。でも今持っている通常履く靴でまともなのが1足しかないので、靴を買っておきたい!ところがその店の女性(おばさん)店員2人は、私が店に入っても「いらっしゃいませ」も言わずにずっと2人で世間話をしていて、こんな店では買う気にならず店を出てきました。
どうなってるんだっ!あの店の店員は!!シュー○ート元○店!!靴は帰りに他の店で某メーカーの安物の靴を買ってきました。

靴も買ったのですが、今日もっと大きな買い物をしてしまいました。といっても、今日は予約をしてきただけで商品は来週取りに行くのですが。
まったく馬鹿ですよね。遊び感覚でやるのに、しかもその楽器に関しては全くのド素人なのに、そこそこ高いやつを買ってしまうなんて!
この事はしばらく秘密にするつもりでした。でも自分の性格上、我慢できないのです!(笑)
まぁ今日はまだ秘密という事で、クイズ形式にしてみます。

Q.ユーキが買った(買う)ある楽器とは?
@エレキギター Aベース Bドラム Cアコギ Dウクレレ Eトランペット Fテナーサックス Gアコーディオン
正解は商品が届いてから画像入りで紹介したいと思います。(12月5日の日記で?) その前に知りたいという方はこっそりメールして下さい(笑)

2005/11/26(土) OREAD飛び入りライブ
仕事が終わってから辰野町のライブカフェ(?)のOREAD(オーリアッド)へ行き、「香月!」のライブを観てきました。この日は飛び入りライブの日で他にジャズ(?)ピアノの方(名前は忘れてしまいましたが…)が演奏されました。
まずは香月!。女性ボーカル&男性コーラス&ピアノ&ギターのハーモニーが凄く好きです。こんな書き方をしたら4人組だと思われてしまうかもしれませんが、香月!は女性ボーカル&男性ピアノ&男性ギターの3人組です。
実は香月!の皆さんは「ユーキ」の発音を正しく言ってくれてる数少ない人達なのですが、他の音楽繋がりの人達の大部分が「有機」の発音で呼ぶため、今となっては正しいはずの「勇気」の発音で言ってくれてるのに抵抗を感じてしまうのです。

香月!の後にピアノの方が演奏されました。歌は無しでピアノ演奏だけなのですが、その絶妙な指捌きに見惚れてしまいました。
最後はその方と香月!のボーカルの香さんが何曲かセッションしたのですが、英語の曲をあれだけ歌えてしまう香さんも凄いと思った!

2005/11/25(金) ボーカリスト
ユーキは”自称”ボーカリストですが、元々自分がステージに上がろうと思ったのは決して歌を歌いたかったからではないのです。
以前日記等で書いたかもしれませんが、自分の作った曲をたくさんの人に聴いてもらいたかったのです!でもユーキの作った曲を歌ってくれるアーティストがいないので、「だったら自分が歌うしかない!」と思ってやむなくステージに上がったようなものです。しかし、元々目立ちたがりの一面も持っている自分なので、自分のライブがお客さんウケすると病み付きになってしまい、デビュー前は「2回限定」とか「ユーキ企画限定」にしようとも思っていたのが、マイマイクを買うまでになってしまったのです。
今はデビュー当時よりは歌うのが楽しくはなってきましたが、あの程度の歌唱力で歌だけというのも虚しく思えてきます。何か楽器を始めたくなってきました。

2005/11/24(木) 相愛傘企画
昨日の日記があまりにも手抜きだったので、改めて昨日の事を書きます。そこまでしてでも日記を毎日更新しようとする自分!せっかく何ヶ月も続いているので!

昨日は17時に仕事が終わり、松本インターから高速へ。梓川S.Aで仕事帽でぺちゃんこになった髪をザッと直し、更に姨捨S.Aでは軽く食事を取ってから長野へ。長野I.Cに近付くと花火が見えてきた。そういえば、今日はこっちの方ではかなり有名な「えびす講」の花火大会らしい。松本(塩尻)人の自分にとっては「県内ニュースで耳にしたことのある花火大会」に過ぎないが。
その花火大会の影響で、市街地手前の橋でやや渋滞したが、相愛傘まきちゃん企画のライブ会場のインディアスカイには18:40頃に到着。この日が初箱ライブのモカロールまなちゃんのライブには結構余裕で間に合いました。
出演者が高校生ばかりとあって、ライブを見に来た一般客で高校生以外だったのは自分と松尾君(チャボ)くらいだっただろうか?でも知り合いが3組出演とあってか、そんな中でもあまり抵抗ありませんでした。

帰りは出演者の久我尚美ちゃんを送迎して、家に着いたのは0時半頃。寝たのは2時過ぎで、早番で4時起きだったので、2時間しか寝れませんでした。それでも何とか無事に(?)仕事をこなして遅番担当者にバトンタッチしてきました。
今週は昨日と言い月曜日と言い、少し無理してますね。若い頃(今でも若いつもりですが)だってこんな無茶した事無かったのに!

2005/11/23(水) 必殺!手抜き日記!!
今日は休日出勤で会社へ行き、定時で仕事が終わってから高速を飛ばして長野へ。インディアスカイで行われたまきちゃん(相愛傘)企画のライブを見てきたとさ。めでたしめでたし。
今日はもう眠いのでこれくらいで勘弁してください!

2005/11/22(火) 宝の持ち腐れ
「ユーキは歌だけだから楽器は何も持ってないだろ!」と思ってる人もいるかもしれないので、この日記もせっかく画像が載せられるので、少しはミュージシャンっぽい写真を載せてみます。
もう買ってから10年以上が経つMyキーボードです。作曲用に持ってるだけなので、全然弾けないのですが。知ってる曲を片手で間違えながら単音で弾ける程度の腕前です。
ライブで流す打ち込み音はパソコンで打ち込んでいますが、その音を確認するためにキーボードを使ってます。パソコンを買う前はこのキーボードで音を打ち込んでレコード会社にオリジナル曲を送っていましたが、「音確認」のためだけにしか使ってない今となってはこんな大きなキーボードは宝の持ち腐れですね!

2005/11/21(月) 昨日のライブ
昨日の日記なんですが、夜12時過ぎに家に帰って来てからお風呂に入って、その後行き付けのHPをいくつか覗いて、その後1時半頃書いたもので、眠くて書いてる途中に何度も意識が飛びました。あんな短い日記なのに!

昨日のライブの出来は自分としてはほぼ満足してます。椅子が設置されてたせいもあってかあまり盛り上がりませんでしたが。でも、途中何度か手拍子は起こりました。
新曲も間違えずに歌え、他の曲でもそれほどのミスはありませんでした。ただ、2曲目の「鉄道おっくん」と3曲目の「また逢おうね」はMCを挟まず続けて歌ったのですが、「鉄道おっくん」を歌う前に2曲続けて歌うという事を言い忘れ、それで少し動揺して「鉄道おっくん」の振り付けが一部乱れてしまいました。
リハの最後の方で喉の調子がおかしくなってきて、本番は大丈夫かと心配でしたが、意外と最後まで保ちました。
今回出た課題は、振り付けにあまりインパクトのない曲でどうやってに盛り上げるか、「信濃忍者」の間奏部分は何をするか、MCでもっと笑いを取るには・・・。

今回出演者以外ではCDが4枚売れて嬉しかったのですが、もしかして「信濃忍者」や「僕にできること」が入ってると思って買ってくれたのだろうか?もしそうだったら入ってなくてごめんなさい!!その2曲も何れ音源にしようかと考えています。
現在出している7曲入りのCD「伝説」はあと4枚のみ生産する予定ですので、この日記を読んでくれてる方で欲しいという方がいましたらユーキまでご連絡ください。あまり要望が多ければ増産するかもしれませんが。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.