自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/11/20(日) JUNKライブ
でした。JUNKでのライブは今回が5回目です。(自分の企画2回、通常ブッキング3回)
今日のライブでは、バラードの新曲「僕にできること」を初披露!お客さんとして来てくれた犬タマのひかるさんとその相方さんに良かったと言っていただけました。
今回のライブでは、作って持って行ったCD5枚が全て売れてしまいました!しかもそのうちの4枚はお客さん(女子高生)が買ってくれました。

今回のセットリスト
@明日への旅立ち A鉄道おっくん Bまた逢おうね C信濃忍者 D僕にできること E夢惑星

2005/11/19(土) ライブ前日
にも拘らず、小諸市のスタジオMまでライブを観に行ってきました。だってブチャメンヒーローのドラムのイッシン君がこのライブを最後に脱退するというので!
高校生バンドが何組も出演するとあって観客は女子高生が多くて、自分には少し場違いにも思えた。でも沢山のお客さんが入ってイベントは盛り上がりました。

ライブ後はお客として来ていた犬タマのひかるさんに誘われて(半ば強制的に?)、ひかるさんの友達の女子バスケチームの飲み会に参加させていただきました。しかし次の日はライブで家に帰ってからやることがいっぱいあったので、30分ほどで帰らせてもらいました。でも、自分なんかがそんなふうに誘ってもらえて嬉しかったです!

2005/11/18(金) 健康!!
よく病院へ通っている人とか聞きますが、私はここ最近お見舞い以外で病院へ行ったことがありません。そういえば、入社して数年の時に会社でちょっとした怪我をして、会社の近くの医者に数回通ったことがあります。でも、病気で病院へ行ったのは、小学校の低学年の時に風邪をひいて1回行ったくらいで、それ以外で自分の病気で病院へ行ったという記憶がありません。
やはり自分でもかなりの健康体だと思っているし、会社の健康診断でのA評価に他の人からは「異常だ!」とさえ言われた事もあります。その割に、以前会社で初めて献血をした時、もう少しで400cc採り終わるという時に目の前が白くなってきてリタイヤしてしまいましたが(笑) まぁあの時は早番の時で寝不足だったというのと、初めての献血で緊張してたからだと思うんですけど。それまでずっと献血って注射器で血を採ると思ってたので、案外太い管を腕に入れられて「えっ!」と思ってしまいました。
その初めて(というか唯一)の献血で気分が悪くなってしまったことがトラウマとなって、それ以来献血はやってません。(根性なし!?)これでも一応、会社の健康診断の採血の時は注射器(採血器?)で血を採られている所をずっと見ている人ですから。

あと自分は生命力が凄く強いと思う!なんて書いてしまったら誰かに命を狙われたりして(笑)
今までの人生の中で運が悪ければ死んでた、もしくは大怪我をしてたという出来事が何度かありましたが、何れも大した事にはならなかったのです。それと生命線が長くてはっきりとしているのです。

2005/11/17(木) 練習場所
この日記を読んでくれてる人ならご存知かもしれませんが、ユーキの歌の練習場所は車の中です。それ以外の所ではなかなかまともに声を出して練習できませんね。誰も居ない自宅でも出来ますが、なかなかそういう機会がないんですよ。父は定年になって今は水道局で4日に1日働いています。母は主婦業に専念(?)しています。
振り付けの練習は夜親が寝静まってから1階でラジカセを使って小声で歌いながら練習してます。ただ、振り付け練習はライブ直前しかやりませんが。
以前2階にある自分の部屋で振り付け練習をしてたら、1階に居た母に「上でゴトゴト音したけど何やってたの?」と言われた。私は「ちょっとした運動」と答えておきました。それ以来自分の部屋では振り付け練習はやっていません。親が家に居る時は。親には私のライブ活動の事は秘密にしていますから!
私は初ライブでハーモニカを吹いたのですが、その練習は家では思いっきり音を抑えながらやり、まともに音を出して練習したのは車で出掛けた時に一度「道の駅」でやった時の1回くらいです。おかげでライブの時のハーモニカ演奏はボロボロで、それ以来歌と踊りに専念するようになりましたとさ。

2005/11/16(水) 歌か振りか
悩んでます。
日曜日のライブのラストに歌う予定の曲のサビの振り付けを少し変えるんですが、あの部分は力強く歌った方がカッコイイと思うので、振り付けは地味にして歌を優先するべきか、それとも多少あの曲の良さを失わせてでも振り付けでお客さんを楽しませるべきか。そんな事を考えていると夜も眠れません。

さぁて、眠くなったので寝るか!

2005/11/15(火) ファミマ
今日会社の帰りにファミリーマートへ寄って来ました。あの場所に出来てから3回目かな? 私はサークルKやセブンイレブンに行く事が多いですが、ファミマにはサークルK・セブンイレブン・ローソン・デイリーヤマザキといった以前から松本地区にあったコンビニには無いような珍しい商品が結構あって、ついつい色々買い込んでしまいます。それでも今回は何とか1170円分に抑えました!
ユーキのコンビニ好きはファンの間では有名ですから!?てか、ユーキにファンなんかいるのか?(笑)

2005/11/14(月) 振り付け練習
今週末にライブがあるので、今日から振り付け練習を始めました。このくらい前から(と言ってもたかが6日前!)練習をしておかないと、本番で体力が持たないのです!
20日のライブで歌う曲を順番に1回ずつ小声で歌いながら(夜中で両親が寝ているので)振りの練習をして汗を流しました。ここ10日くらいは会社の行き帰りの車の中で新曲ばかりを歌っていたので、他の曲で歌詞が飛んでしまったりした。
振り付けはライブ毎に変わってる曲もあるので、歌詞と振りの両方を間違えずにやるということは案外難しいのです。ある程度前から歌っている曲で振り付けが一度も変わってない曲は1つもないのです!!「鉄道おっくん」でさえ、間奏部分が最初の頃とは変わりましたし。

日曜日のライブ楽しみです☆新曲のウケはどうだろうなぁ?今回の新曲は正直言ってかなりの冒険なんです。恐らく新曲に対するお客さんの反応は、それなりにウケるか、まるっきりシラけてしまうかのどちらかだと思う。
今回のライブの選曲も結構冒険だと思ってます。定番のあの曲が入ってなかったり!?

2005/11/13(日) 「虚空の果てに見上げた色彩10」
今日は電車で長野へ行き、LIVE HOUSE Jでライブを観てきました。
その前に、ライブまでまだ時間があったので、ぷらりとアゲインへ行ってきたのですが、アゲインの中で「みのすけ」さんと会いました。みのすけさんはギターの弾き語りをされてる方で、7月にJUNK BOXで対バンもしてて、9月のJでの企画も観に来て下さったのです。みのすけさんはアゲインで働いているので、アゲインの中でよく会うのです(笑) そんなみのすけさんが20日のライブに友達の方と一緒に来て下さるそうなのです!

Jでのライブのトップバッターは、私が今回初めて観る「覚醒カナタ」。このバンドはマカロニ倶楽部のせいいちさんがドラムをやってるという事は前から知っていたのですが、前日に初めてこのバンドのHPを見て、元セバゴーのサクさんがギターだという事を知りました。もう1人のメンバーはどんな人だろうと思ってライブを観てみると、元セバゴーのシュンさんでした!しかもベースだけじゃなくてボーカルもやっていて!
今回の最大のお目当てだったビーグルズは5組中3番目に登場。ビーグルズのライブを観たのは今年の1月か2月くらい以来だと思う。5曲だけで物足りない気もしましたが、久しぶりにライブが観れて良かったです。あと、今まで挨拶程度にしか喋ったことのなかったギターの前村さんとも少しお話ができて良かったです。

電車の時間の都合で最後のバンドが1曲も観て行かれなかったのが残念でした。帰り際にサクさんから「ユーキさんの企画に覚醒カナタも呼んで下さい」と言われました。(この日2回目!) 来年3月に松本ALECXで企画をやるのですが、そのイベントにサクさんと関係のある某バンドの出演が既に決まっていて、そのイベントに出たいという事なのでしょう。ただ、そのイベントの出演者は自分の中では既に固まっていて、更にその中の駄目だったアーティストの代わりのアーティストも大体考えていて、今の段階では覚醒カナタの出演は難しいのです。でも、私の企画に出演させて欲しいと言ってもらえた事は凄く嬉しいです!!

2005/11/12(土) アジアシリーズ
今、プロ野球のアジアシリーズが開催されてますが、今日会社から帰って来て新聞のHPで結果を見てびっくり!!結果自体には驚いてないんですが、日本代表のロッテが中国選抜相手に3−1で冷や冷やものの勝利。ていうか、中国だけ単独チームではなく選抜チームで参加してるんですよね。他の3リーグとはレベルの差がありすぎて単独チームではとても太刀打ち出来ないってことなのだろう。
で続きですが、昨日ロッテが7回コールドで大勝した台湾のチームにも結構大差で負けた中国チームだったので、ロッテとはとても試合にならないと思ってました。20−0とかでロッテの大勝かなと。そしたら3−1って…。
でもロッテはフランコ&ベニーの両外人以外は主力温存のメンバーだったというので少し安心しました。そうは言っても中国相手に4安打3点はちょっとねぇ。

話は変わって、最近携帯への迷惑メールは1日1〜3件程度で少ないんですが(かつては1日20件ほど届いてた日もあった)、パソコンの方への迷惑メールがかなり多いです。1日平均20件ほど届きます。以前パソコン用のHPのトップページからメールを送れないようにしたのですが、ほとんど効果がないようです。
「削除済みアイテム」を何日か放っておくとすぐに200件とかになってしまいますから。

2005/11/11(金) バンド好き☆
今自分がこんなにバンド好きな事を不思議に思うことがあります。もちろんバンドには好きなバンドもあれば苦手なバンドもあります。でも、何を隠そう私は高校時代は大のバンド嫌いだったのです!!
高校時代、というか20歳くらいまでは、音楽といったらずっと女性アイドルばかり聴いていました。私の高校時代といえば、それまで若い人の聴く音楽といったらアイドルが主流だったのが「アイドル冬の時代」に入り、アイドル一筋だった自分は肩身の狭い思いをしていました。私の通っていた高校は特別だったのかもしれませんが、中学時代は周りにあれだけ多くの「アイドル愛聴者」が居たのに、高校に入学した途端アイドル愛聴者がほとんど居なくなってしまったのです。
その頃高校ではバンドの曲を聴いている人が多く、そんな人達からはアイドルは馬鹿にされ、私はバンドが大嫌いだったのです!その当時は「男が男の曲聴いて何が楽しいの?」と思ってましたし。

そんな私が初めてアイドル以外のCDを買ったのが、20代前半の頃中古で買った平松愛理のベストアルバムなのです。初めて男性アーティストのCDを買ったのは、6年前に「雷波少年」の影響を受けて興味を持った「サムシングエルス」のアルバムです。
私が「あーた」のHP管理人を始めた4年前はまだバンドはあまり好きではありませんでした。でも、あーたに関してはHP管理人をやっているという愛着もありましたし、それほど激しいバンドではないので、すぐに受け入れられました。あと、元々女性アーティスト好きなので、女性ボーカルのバンドは大概受け入れられました。
しかし、それ以外のバンドは最初の頃(ライブを観に行き始めた頃)はどうも苦手でしたね。一昨年の夏にJUNK BOXで行われたあーた企画イベントで初めてビーグルズ(3年前のアゲイングランプリ3ピースバンド)のライブを観たのですが、アゲイングランプリバンドという事で楽しみにしてたんですが、その激しさに退いてしまいました。
そんなビーグルズですが、今となっては大好きなバンドの1つなのです。そのビーグルズのライブが明後日久しぶりに観れるので楽しみです☆

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.