自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/12/31(土) 名古屋で年越し
年越しライブ「おはようライブショー」を観るために名古屋へ行って来ました。
朝一の中央西線の普通列車に乗り、途中中津川で乗り換えて多治見を出たくらいの時にふと思った。高蔵寺(愛知県春日井市)で愛知環状鉄道に乗り換え、万博の足として建設された日本初の旅客用リニアモーターカー「リニモ」に乗ろうと!本当は帰りに乗ろうと考えていたのです。名古屋へ行く時は最初名古屋駅に降り立ちたいですから!でも、帰りは疲れていて早く帰りたいと思うと思い、行きに乗っていくことにしたのです。
高蔵寺からリニモの乗換駅である八草までの16分間愛知環状鉄道に乗ったのですが、その16分の間に石田さんからある驚きのメール(私にとっては)が届いたのです!私は車内でついにやけてしまいました。本当に奇跡だと思いました!まさかT.M.D.がねぇ…。
八草からリニモに初乗車。絶対に一度は万博に行こうと思っていたのに結局行けなかったですからね。さすがに万博が終わっているとあって、しかもこの日は大晦日なので、車内はガラガラでした。
その後地下鉄に乗り継いで、一旦ホテルに荷物を預けてから(まだチェックイン時刻前だったので)名駅や栄をブラつき、夕方ホテルで1時間半ほど仮眠を取ってから名古屋駅のイルミネーションを撮影しに行き、その後大須のライブハウス「エレクトリックレディランド」へ。
私は「九龍」(クーロン)で予約を入れておいたのですが、受付へ行くとまだ九龍のメンバーが来てないので予約の紙もないとのこと。それから店の外で少し待っていると、ギター&ボーカルのカワイシンスケさんとドラムのササキマキさんが来て、マキさんが店の前で知り合いの人とお話をしていた。それから少しするとマキさんが私の所へ来て「チケット予約してくれた方ですよね?」と。これには驚いた。だってマキさんとは1年以上前の野外ライブの時に一度だけ少しお話しただけなのに、私の事を覚えていてくれたのですから!!ちなみにその時に隣にカワイさんも居たのですが、カワイさんは覚えてないようでした。そんな九龍の出番は13組中一番最後の午前3時半頃からの予定!

ライブは19時半からスタート。今年は例年よりも出演バンドが少なくて会場も1つだけということで、観客も少なめだった。トータルで100人ちょっとくらいだろうか?
一番最初のバンドの演奏が終わった後、そのバンドのスタッフの人が観客にアンケートを配っていたのですが、私の近くを通った時私の方をパッと見てアンケートを渡さずに通り過ぎてしまった。アンケートを書かなくていい分ホッとした反面、自分が他の客と同等に扱われなかったことに軽いショックを受けた。「あんなおじさんにアンケートを渡しても仕方がない」とでも思ったのだろうか?「あの人は音楽の専門化っぽいからやめておこう」みたいな感じだったらまだいいのですが。自分って傍から見れば音楽をやってる人には見えないのかなぁ?今度ライブ観に行く時はベース持参で行くかな(笑)。

その後何組か演奏して、年明け1組目は「ドルフィンピース」(スペルは省略)という女性ボーカルのバンド。このバンドは1年前の「おはようライブショー」の時に一度だけ観ましたが、その時は特に人気のあるバンドという訳でもなく、「女性ボーカルのバンドかぁ」という程度の印象しか残っていませんでした。しかしそれから1年経った今回観て圧倒されました。
その前のバンドの演奏が終わると、それまであまり人が居なかった前の方に何十人もの人がゾロゾロと移動するのです!みんなドルフィンピースのファンの人達なのです。今回のイベントの観客の半分以上がこのバンドのファンなんじゃないかというくらいの大勢のファン!女性ボーカルのバンドなのにほとんどが女の子のファンでした。
1年でかなりファンが増えて凄いと思った。このバンドはストファイにも登録されてて、路上ライブも頻繁にやってるみたいなので、それでコツコツとファンを増やしていったのだろう。ちなみに長野県では路上ライブをやっているバンドはほとんど見たことがありませんが、名古屋ではバンドの路上ライブは全然珍しくないのです。

2005/12/30(金) 風邪
本題の前に更新情報です。PC版だと「MIDI音楽館」、携帯版だと「歌詞」に、前回のライブで好評だった新曲「僕にできること」をUPしました。

なかなか風邪が治りません。明日名古屋へ行くというのに。
会社の忘年会の日(27日)に家に帰って来てから3時間ほどしか寝ずに次の日会社へ行ったので悪化するかなと思ったが、忘年会の会場のホテルで温泉に入ったせいか、28日は前日よりも症状が軽かったのです。
28日は家に帰って来て夕食と入浴後に2時間ほど寝ようとしたら結局朝まで寝てしまい、12時間ほど寝たのですが、その日(昨日)は逆に前日よりも悪化してました。いったいどうなってるんだ!!
そんな中、2人を車に乗せて長野まで行って来たのでした。ただでさえ喋りが下手で滑舌の悪い自分が、更に喋り辛くなってしまって、本当はもっと色々話をしたかったのに喋りたいことがあまり喋れませんでした。

ユーキは口下手なので口数の少ない静かなイメージがあるかもしれませんが、本当は凄い話好きですし寂しがりやなのです!なので昨日だって尚美ちゃん達を誘ったのです。
ユーキの性格は暗いイメージがあるかもしれませんが、ユーキの曲はほとんどが前向きで明るい曲です。自ら「暗い曲ばかりで性格も暗い」と言っている相愛傘ちゃんですが、傍から見れば絶対私よりも相愛ちゃんの方が明るい性格だと思う。ただ、2人のポジティブ度はそれぞれの曲の歌詞の通りなのだろうか?

今日から我が家に姉の一家が来ています(姉の旦那、姉、小2の長男、6歳の次男、1歳の3男)。次男が私に懐いていて、今日も一緒にお風呂に入りたいというので入れてあげました。
そんな小さい子供達に風邪を移したらいけないので、明日明後日は名古屋に逃避してます…。

2005/12/29(木) 今年最後の…
ライブ観戦に行って来ました。といってもまだ名古屋での年越しライブがあるので最後ではないか!県内で観るライブでは今年最後ってことで。

今日は相愛傘ちゃん、H,B、ADDICTISMのライブを観に長野のインディアスカイへ車で行って来ました。今回は人を乗せて行くんですが車が汚すぎる!って事で近所のコイン洗車場へ。しかし5,6ヶ所ある洗車スペースは全て埋まっていて、更にそれの空きを待っている車も数台いたので諦め、ガソリンスタンドへ。すると、今洗車待ちの車がいっぱいあって3時間くらいかかると言われてこちらも諦めた。
こうになったら最後の手段!という事で、今の場所に引っ越してきてから4年が経ちますが、こっちに引っ越して来てから初めて自宅で洗車しました。しかし洗車場のようにジェット噴射式の洗浄装置なんかなくて、ホースから出る少ない水での洗浄なので時間がかかりました。そしたら待ち合わせ時間に間に合いそうもない!ってことで、一緒に行く久我尚美ちゃんに待ち合わせ時間を20分遅らせることを連絡しました。

松本駅前で一緒に行く共に高校2年生の尚美ちゃんとダイ君と合流。誤解を招かないように予め言っておきますが、尚美ちゃんとダイ君はお付き合いしている訳ではありません(笑)。2人は2日前に知り合ったばかりなのです。本当はこの日、ダイ君とは元からのお友達の「±@2」のアコちゃんも一緒に行く予定だったのですが、お母様にお許しをいただけなかったそうです。
あと尚美ちゃんの名誉を傷付けないために一応言っておきますが、ユーキと尚美ちゃんもお付き合いしている訳ではありません!(笑)

そんな訳で2人を車に乗せて長野へ!車内で2人の会話を聞きながら運転してました。2人とも高校2年生なので3年になったら遊んでられないという話題になって、自分の高校時代を情けなく感じた。自分が高3の時なんか1,2年の時よりも特別多く勉強したって記憶もないし、普通に遊びまくってた気がします(家で)。自分は進学なんか全く考えてなかったし、「プロの作曲家になれるまでとりあえず」という感覚で地元の会社に就職し、そのままずっと勤めてしまってますからね。
今となっては県内の色んなミュージシャンやお客さんと触れ合う事が凄い楽しくて、プロの音楽界にはあまり魅力を感じなくなりました。今はオリジナル曲を作ってもレコード会社に送ってませんし。

ライブが始まるちょっと前にインディアスカイに到着。するとADDICTISM(以下「アディ」)のギター&ボーカルのまどかちゃんとドラムのしほちゃんに声をかけられた。その2人とは前回(16日)初めて会ってちょこっと挨拶した程度だったのに、ちゃんと自分の事を覚えていてもらえて、話しかけてもらえて嬉しかったです。
ライブは全10組出演で、H,Bがトップ、相愛ちゃんが3番目、アディが4番目でした。では生意気にも、素人の私が感じたその3組の感想を(笑)
H,Bは2人とも風邪をひいていて声が本調子でなかったのが残念だったけど、前回観た時(9月の「スウィートメロディー3」)よりもハモりが凄い良くなってたと思った。
相愛ちゃんはギターがいつもよりも力強く感じた。声量も増していて、初ステージから半年も経ってないと思うのだが貫禄さえ感じます。
アディは女子高生バンドであれだけの音を出せるのは凄いと思った!今までいくつかの女子高生バンドを観てきましたが、その中で一番まとまりのあるバンドだと思いました。でもあえて1つ言わせてもらうと、ボーカルの歌詞が少し聞き取り辛いかなと。

アディのライブが終わってから、尚美ちゃん、ダイ君、相愛ちゃんのお友達のエミリちゃんと一緒にマクドナルドへ。ちなみに私は東京式(というかほぼ全国的?)の「マック」という言い方はしません。したくありません。東京に影響されたくないってこともありますが、「マック」って何かカッコつけた言い方みたいに感じて好きではないのです。自分の中で「マック」とはアップル社のマッキントッシュパソコンの事なのです!
関西では「マクド」なんですが、私はマクドとも言いません。強いてフルネーム以外で呼ぶとしたら「マク」かな?名古屋式?ちなみに名古屋では「マック」派が多いみたいですが…。
そんな”マク”の中に入ったのはかなり久しぶりです。高校時代、友達と行った旅先の仙台で入って以来?
エミリちゃんは門限(?)の都合で結局何も食べずに帰り、その後相愛ちゃんとチャボ君が来て11時近くまで雑談を楽しんでいました。その後スカイに戻ったら最後のバンドの演奏中で、H,Bとアディのメンバーはもう帰ってしまっていました。H,Bの2人に挨拶も出来なかった事が心残りです。

2005/12/28(水) 年越しライブ
今日から会社が休みだったんですが、今日は出勤して機械の保全などをしてきました。しかも夜7時近くまで…。
今日辺りから休みの会社が多いかと思っていましたが、朝は道が普段通りの混雑だったので、明日辺りから休みの会社が多いのかな?

大晦日(から元旦にかけて)名古屋で観てくる年越しライブなんですが、今年は例年のように30組も出演しなくて13組だけでやるそうです。しかも3階にあるライブハウスは使わず、1階の大きい方のライブハウスだけでやるそうだ。
1階の大きい方も好きなんですが、3階の方も適度な広さで観やすくて音の響き具合も良くて凄い好きな箱なので、そこでライブが観れないのがとても残念です。あの3階の方の箱は私が今までに行ったことのあるライブハウスで一番良い箱だと思いますからね。
1階の方も凄い良い箱で大好きではあります。馬鹿みたいに高い天井、広〜いステージ、そして気持ち悪いほど沢山あるステージの照明!!でも、ライブハウスというよりは座席の無い小さめのホールって感じなのです。

あと今回の出演者なのですが、今回は13組中私が特に観たいバンドが2組しか出ないんですよ。去年は30組くらい出て、特に観たいバンドは5組くらいで、結構観たいバンドも5組くらい出たのに。

2005/12/27(火) 忘年会&アコースティックライブ
今日は午前中は会社の大掃除で、夕方から美ヶ原温泉のホテルで会社全体の忘年会でした。
忘年会は17時〜20時頃まででしたが、私は観たいライブがあったので19時前に忘年会を抜け出し、路線バスで松本駅前方面へ向かいALECXへ。この日ALECXでは出演者が10組というアコースティックナイトだったんですが、出演者のほとんどが知り合いなので何が何でも行きたい!ってことで、忘年会を抜け出してまでも行ったのでした。
ALECXに着いた時には5組目?の演奏中でした。±@2観れなくて残念!でも3日前に観たばかりなのでまだいいか。
相愛傘ちゃん観れなくて残念!でも明後日観れるからいいか!

2005/12/26(月) 羽越線脱線転覆事故
今年また犠牲者の出た鉄道事故が起こってしまいました。鉄道好きの私としては、安全で時間の正確さが売りの日本の鉄道でまた死亡事故が起こってしまいとても残念ですし、ショックです。
福知山線の事故は完全な人的事故でしたが、今回は突風という自然現象によるものと、強風対策が不十分だったJR側にも責任があると思う。
今回先頭車両が脱線転覆して小屋に衝突して「く」の字型に曲がって死者も出てしまいましたが、今回の事故車両は古い車両で、最近の窓の大きなステンレス車と比べ頑丈な車両なのです。もしも事故車両がステンレス車両であったら、犠牲者がもう少し多かったかもしれない。と専門家の人が言ってました。

最近は羽越線は乗ってませんが(一番最近で4,5年前夜行列車で真夜中に通った)、以前何度か羽越線に乗ったこともありますし、特急「いなほ」にも何度か乗りました。

2005/12/25(日) 収穫無し!
今日は昨日の日記にも書いた、ベースのストラップを付けるピンの穴に入るネジを探しにホームセンターへ行って来ました。太さが同じくらいで、頭が出来るだけ小さいネジを2種類買ってきたんですが、両方とも頭がピンの穴に入りませんでした…。
残る手段はただ一つ!会社にある電動のヤスリでネジの頭を削ってこよう!せっかく●円も払ってストラップの取り外しが簡単なロックピンを買ったんですからね。

ホームセンターへ行った後、パチンコ店へ。去年の有馬記念の日、ここのパチンコ店で結構儲けたので!
店に入ると玉がいっぱいに入った箱を何段も重ねてる人がいっぱい居て、これは期待出来る!と思った。しかし、いつもよりも千円多く投資したのに駄目でした…。
今日の外出は何も収穫がありませんでした。

2005/12/24(土) クリスマスイブ
今日はクリスマスイブでしたが、特に変わった事はありませんでした。
松本市のあがたの森講堂へライブを観に行ったくらいで。その前にパルコの中にある島村楽器へ。メトロノームとストラップ用のロックピンとピックケースを買いました。
まずメトロノームですが、ベーシストはリズム感が良くないと!ってことで購入。しかも買ったのは結構高価なやつで!一見ただの小さな木の箱みたいなんですが、それを開けるとメトロノームになっているのです。ちょっと高かったけど気に入ったので買ってしまいました。
次にロックピンですが、初心者ベーシストの為のマニュアル本に、ストラップを外れなくするためにはロックピンの購入を勧めるようなことが書いてあったので買いました。そのロックピンも意外と高かったです。ただ、家に帰ってから取り付けようとしたら、ネジが太くて奥まで入らないのです!元から付いていたピンのネジだと、ネジの頭の部分が買ったロックピンの穴に入らないんですよ。明日それに合いそうなネジをホームセンターで探してこよう!
ピックケースは別に買うつもりはなかったけど、たまたま目に付いたので!ギターやってる人とかみんな持ってるから買っておこうかなと思ってね。

パルコでは明日までクリスマスキャンペーンで、ある金額分の買い物をするとスクラッチカードが貰えるのです。私は先日ここの島村楽器でベースやアンプも買っていて、今日も3枚貰って合計30枚貰ったのです。しかし30枚全てがハズレでした…。ハズレ券10枚でスロットが1回できるのでスロットを3回やったのですが、それでも3回ともハズレで、残念賞でハンドタオル(ハンカチ?)を3枚貰いました。
パルコといえば、パルコ全店の中で最も売り上げが多いのは渋谷店でも池袋店でもなくて名古屋店なんですよ☆今パルコのHPを見たのですが、スクラッチゲームの当選本数もその分多いのです。例えば賞品の1つの「屋久島の旅」を例に取ってみると、松本店が5本、渋谷店と池袋店が各15本、そして名古屋店は17本だそうです。
名古屋のパルコはデカイですからね!メインの西館だけでも松本店の倍くらいの広さがあって、それに更に東館と南館まであるのです!東館にはタワレコも入ってますよ。
以上、名古屋自慢のコーナーでした!

その後あがたの森講堂へ。ここへ行ったのは初めてです。そういえば私が中学生の頃、あがたの森公園で「ザ・ベストテンin松本」をやったんですよね。姉はその時に色んな人の名前を借りて応募はがきを何枚も出したのですが、1枚も当たりませんでした。
あがたの森講堂でのライブはなんと無料!!このライブには純歌、久我尚美ちゃん、±@2などが出演しました。
この日、来年3月5日にHOT LABで開催するユーキ企画アコイベント『スウィートメロディー4』の出演者が、早くも5組中4組確定しました!それが誰かはまだ言えませんが。(もう言ってるも同然??)
いやいや、バレてないですよね。2人組Jに、ソロのNKちゃんに、2人組のPに、今日のライブには出演してない松本のユーキと同年代の男性2人組N、なんて言っても誰も分かるわけないですよね!
誰が出演するかはまだ極秘ですからね☆

2005/12/23(金) 他人の幸せ
ユーキのあいのり好きは有名な話ですが(?)、私は他人の恋愛を結構気にしてしまう。あいのりで思い入りの強いメンバーがカップルになれたら泣いてしまうこともありますし!
そういえば、コータとみほ結婚するんですよね!あのカップル誕生シーンの時はマジ泣いてしまいましたから!なのでその2人が結婚することは凄い嬉しいです!
もちろん、自分の身の周りの人の恋愛も応援してます。特にそのどちらとも面識があって、自分がそのどちらの人の事も大好きなカップルの場合は陰ながら凄い応援してますし、いつまでも幸せでいて欲しいと思ってます。
でもそんな2人がもしも別れてしまったらとても残念です。自分の事のようにガッカリしてしまいます。例えお互いに納得した上での別れであっても。あいのりで誕生したカップルが別れたと聞いても残念に思う。

本当は人の恋愛を気にしてる場合じゃないんですけどね。母が何かと煩いんですよね。まぁそれだけ息子の事を心配してくれてるってことではあるんですけど。
早く彼女作れって煩いんですけど、でも恋愛ってそんな軽くていい加減なものじゃないと思うんですよ。そんな早く作ろうと焦って作った彼女となんか長続きしないと思います。それで早く別れてしまったら相手にも失礼ですしね。

2005/12/22(木) 今年の有馬記念
自分は酒もタバコもやりません!まだお子ちゃまですから!!
でもギャンブルはちょこっとだけやります。パチンコは少しだけ。他のパチンコをやる人からすれば笑われてしまうほどの額しか投資しません。
あと競馬をたま〜に!ただし一昨年の有馬記念以来やってませんが。去年は行こうかどうかかなり迷ったのです。山梨県の石和温泉にあるウィンズ(場外馬券売り場)に。でもお金の都合かなんかで結局行かなくて、その代わりにパチンコをやったら儲かったのでした。だから今年も有馬記念の日(25日)にあの店でパチンコをやったら儲かるかな?(笑)
でも去年行けなかった分今年は行きたいですね。もう2年競馬をやってないのでマークシートの記入方法を忘れてしまったかもしれませんが。
ただ、今ちょっと風邪気味なのでどうしようか迷ってます。無理して石和まで行って(電車で)風邪を悪化させてしまったら、大晦日の名古屋に行けなくなってしまうかもしれませんし。
早く風邪を治さなくては!そういえば以前ネットで知り合った人が風邪をひいた時は果汁100%のオレンジジュースを一気飲みするって言ってました。以前それを一度試した事があるんですが、それで治ったかどうかはよく覚えていません。
あと、冬至の日にかぼちゃを食べると風邪をひかないというので、かぼちゃの一気食いでもするかな(笑) 喉に詰まりそう…。
あとは柚子の一気食いか?

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.