自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/12/21(水) 改善とは!
先日あるテレビ番組で心理テストをやっていた。その心理テストは普段自分が抑えている感情が分かるそうで、私は怒りを抑えているという結果が出た。確かにそうかもしれない。人が怒っていると場の空気が悪くなるので、怒りの感情はあまり表に出さないようにしていると思う。
だからと言って決して人や物にに当たったりもしない。なのでこの日記で発散するしかないのかな。そんな訳で今日の日記はある事に対する批判みたいな内容です。(前振りが長すぎ?)

うちの会社ではもう何年も前から経営コンサルタントと契約して社内の改善活動を行っています。そこで一言…。いつまであのぼったくりコンサルタントの言いなりになってるんだよ!!
決してそのコンサルタントの事を批判している訳ではありません。そりゃ向こうも商売でやってますからね!別に違法な事をやってる訳ではないし。
問題は、もう同じ事を何年もやってるんですよ。その活動のノウハウは、その活動のサークルのリーダークラスの人なら大体分かってるはず!なのに何故まだあのコンサルタントと契約しているのか理解できません。
まったく良い商売ですよ。たま〜に会社に来て私達の仕事の邪魔をしているだけなのに、社員の給料よりもずっと高額と言われるコンサルタント料を貰ってるんですから!
今うちの会社の製品の売り上げが好調なせいもあって、会社の上の連中達はそのコンサルタントの事を信頼しきっているのかもしれません。普通に考えれば改善活動と製品の売り上げなんか全く関係ないのに!
「改善活動」と言っても何のための改善活動なのかとても疑問に思ってしまいます。本来なら改善するための改善活動でなければならないと思うのですが、今やってる事はどう考えても「発表のための改善活動」であり、コンサルタントや会社のお偉いさんに好印象を与えるための改善活動なのです。
各サークルのリーダーの人は「トップ診断」と呼ばれる発表のために毎日サービス残業をして、発表のための資料を作成したりしているのです!サークルのメンバーだって仕事の合間に無理して活動を行ったり、残業してその活動をしているのです。発表の時にコンサルタントや会社のお偉いさんに高評価を貰うために!
改善活動そのものは良いことだとは思う。でもあそこまで大袈裟にやることではないと思う。
資料を作るために使う紙の量だって馬鹿になりません!その無駄使いされた紙は発表後何か役に立ってるのか!?
その改善活動で会社そのものが良くなっているとは私は思いません。むしろ社内の雰囲気は悪くなってると思う!しかも発表のための”無駄な”改善もあり、その改善のために材料を購入するのでお金がかかる!ゴミも沢山出る!うちの会社ではISO活動もしているのですが、それではISOの活動に反していると思う。
今あの会社で一番改善しなくてはいけない事は、あの改善活動そのものではないのだろうか!!

2005/12/20(火) 2周年
今日(この日記を書いてる時点ではもう日付が変わってますが)でユーキが箱デビューしてから2年が経ちます。
思い起こせば2年前の12月20日、長野CLUB JUNK BOXでユーキの初ライブにして初企画となるイベント『シャッフルエクスプレス』を開催したのです。この初企画での入場者数は76人。リハの時に、ちゃんとしたライブ会場では初めてマイクを通した自分の歌声を聴いて、普段自分の耳で聞き取っている自分の歌声とのあまりの違いに自信を無くしてしまい、不安でいっぱいの中このイベントのトップバッターとしてステージに立ちました。
しかしライブが始まると他の出演者やお客さんが盛り上げてくれて、ユーキの初ライブは大成功のうちに終わりました。でも、トリの『あーた』の時にはお客さんが少なかったので、イベントとしては成功だったとは言えません。『あーた』の前のすぱーくの時まではそれなりにお客さんが居たんですが、この日LIVE HOUSE Jと掛け持ちしていたお客さんがすぱーく終了後にみんなJの方へ行ってしまったり、あとこの日は大雪だったので早めに帰った人が多かったのです。

今でこそ私は当たり前のようにステージに立って歌ってますが、これにはいくつもの偶然が重なり合って今の自分があるのです。
まず、『あーた』ボーカルの小島との出会いが無ければ今の自分は絶対になかったでしょう!今でこそ転職を本気で考えてる今の会社ですが、この会社に入社しなければ小島との出会いもなかっただろうし、打ち込みミュージシャン・ユーキも存在してなかったでしょう!
しかもこの会社は元々第一希望としてすんなり決まった会社ではないのです。学校に届いてた求人募集の資料の中から数社を選んでそれを親に見せました。この頃は今以上に名古屋に対する拘りが強かったので、就職先も名古屋に本社のある会社にしようと思っていました。その結果第一希望はウォッチマン!てか、松本店はとっくに潰れてるし(笑)
第2希望はシキシマパンでした。今の会社は第4希望くらいで、親がここがいいんじゃないかと言うので、やむなくこの会社を選んだのでした。

小島とは特別仲が良いわけでもなく、一緒にどこか遊びに行ったこともありません。あーたのライブだって行ったことはなかったし、他のメンバーとは全く面識がなかったのです。
そんな私があーたのHP管理人をやろうと思ったのは、あーたがインディーズレーベルからCDデビューすることになって、そんなバンドがHPも無いと知り、「バンドのHP管理人」を名乗れたらカッコイイかも!と思ったのと、あーたが売れてもしも自分が曲を提供出来たらプロの作曲家になれるかも!と思ったからです。つまり自分の”欲”の為にあーたのHPを作らせてもらったようなものなのです。今だから言えることですが。
そんな自分がパソコンを買ってなかったらHPだって作れなかったので、パソコンを買ったのも運命だったんですね。パソコンだって「ミュージ郎」(音楽作成ソフトや音源などがセットになったローランドの製品)のCMがなければ買ってなかっただろう!
そう考えると、自分がステージに立って歌っているのは様々な偶然が重なり合ったからだったんだと思う。

話は変わって、3月19日のALECXでの企画の2組目の出演者が決まりました!!そのバンドのHPを見たらライブ予定に「3/19 松本ALECX」とあったので。ところで、そのバンドのメンバーの人から私のところにはその出演OKの連絡がまだ来てないのですが…。明日連絡してみよっと!
ちなみに今回決まったそのバンドはユーキ企画初出演、一番最初に決まったバンドは2回目の出演となります。

2005/12/19(月) 夜のおやつ
子供の頃は当たり前のように3時におやつを食べてましたが、今となっては家に居る時だって3時におやつを食べることはほとんどありません。
その代わり、夜(11時〜12時くらい)に何かを食べなければいられないようになってきました。
ほとんど毎週1回はコンビニに行き、お菓子を買い込んでしまいます。他にはパンとか。
寝る前に食べると太るって言いますが、私はむしろ太りたいというか、体重を増やしたいです。でももう食欲のあまりない夏はとっくに過ぎて冬だと言うのに、体重が全然増えないんですよね。それなりに食べてるとは思うんですが。家での夕飯は、すき家や吉野家の大盛りの1.25倍くらいの量のご飯を食べてますし。
前は体重が72kgくらいあったんですが、先日量ったら68kgしかありませんでした。ほとんど毎晩のように何か食べてるのに。
この歳になってもスナック菓子やチョコレート菓子が大好きですからね。むしろ、20歳くらいの時よりも今の方がずっとお菓子好きです!

2005/12/18(日) フリディビ&爆音Hooligan
今日は夕方は信大へ行ってNERO.や久我尚美ちゃんなどが出演したライブを観に、それが終わってからすぐHOT LABへ行って、「Y氏と隣人」などが出演したHOT LAB店長のたのっちさん企画のライブを観てきました。
そしてそのHOT LABで3月に企画をやることが正式に決まりました。3月5日の日曜日で、ユーキは出演しないアコースティックイベント『スウィートメロディー4』を開催します。スウィートメロディー4回目にして初の地元松本での開催です!
ちなみ1回目と2回目はNEON HALL、3回目はLIVE HOUSE J、と何れも長野市でした。
出演者は全5組の予定です。もしかしたら6組になるかもしれませんが。1組は既に確定(決定?)してます。まだ発表できませんが。
スタート時間は早めの17時にしようかと考え中です。料金は500円にしようと思ってます。正直言って前回のJでの500円は少し無理していましたが、今回の会場はJに比べれば使用料がかなり安いので大丈夫です!
3月5日は自分は出演しないとはいえ、2週間後にもまた自分の企画があるので大変です。

2005/12/17(土) いんちきミュージシャン
自分はなんていんちきなミュージシャンなんだって思う。昨日のライブを観てそう思い知らされた気がする。
昨日観たライブに出演したのはガールズバンドや高校生バンドばかりだったけど、高校生で音楽始めて間もない人達がそれぞれの楽器や歌で自分達の”音”を創り出しているんだから凄いと思う。自分も楽器を始めるようになって、みんなの演奏が重なり合ってちゃんとした”音”になることの難しさというものを今まで以上に実感した。
そこへ行くと自分は家でパソコンで音を作って、それをライブ会場で流して歌ってるだけですからね。

昨日の日記に書き忘れましたが、以前日記で「アゲインへ行くと”みのすけ”さんによく会う」と書きましたが、昨日も会いました!(笑) しかも前回とほとんど同じ場所(5階のトイレの入り口)で会ったので、思わず笑ってしまいました。

2005/12/16(金) リフレッシュ休暇
うちの会社では自分の誕生月に有給休暇が取れる「リフレッシュ休暇」があり、今日は長野で観たいライブもあったので、自分の誕生日である今日休みを取りました。また1つ年をとってしまったのです…。
今日は電車で長野へ行き、16時前に到着。地下道で誰か路上ライブをやってないか通ってみたが誰もやってなくて、東急へ行って腕時計を買ったり、島村楽器へ行ってベースを見たり、シールドとベース弦とピックを買ったりして、その後少し早い夕食を食べてから再び地下道へ。すると、今日は松本へライブを観に行くはずの相愛傘まきちゃんが路上ライブをやっていた。まきちゃんは何曲か歌ってからお友達と共に松本へ行き、私はJUNK BOXへ。
この日は、9月の「スウィートメロディー3」に出演してもらったH,Bのかぇでちゃんがベースをやっているバンド「ADDICTISM」の初JUNKライブ!あと、対バンのコンコンジャンプも気になってたので観てみたかったし、11月20日に自分が出演した時にマイクのホルダーを忘れてきてしまったので取りに行かなくてはいけなかったので!
自分がベースを始めてから初めて観るバンドのライブ。やはり今までとはライブの見方が全然違ってました。どうしてもベースばかり見てしまって!
ADDICTISMは4組中トップ。まだ2回目のライブで、メンバーもまだ音楽を始めてそれほど経ってないと思うのだが、あれだけちゃんとまとまってて凄いと思った!
ADDICTISMの演奏が終わってから急いで駅前の地下道へ。この日はチャボ君の路上ライブがあるのです!実はライブが始まる前にJUNKでチャボ君と会ったのですが。(チャボ君がレコーディングしたCDを取りに来てた) JUNKのライブの他のバンドも観たかったので、チャボ君のライブは15分ほど観ただけで再びJUNKへ戻りました。

2005/12/15(木) 大晦日
大晦日の予定はお決まりでしょうか?
私は今年の大晦日(というか年越し)も名古屋です!3年連続です!
何故名古屋で年越しなのかというと、名古屋の大須にあるエレクトリックレディランドというライブハウスで年越しライブを観るからです。その年越しライブは、そこのライブハウスで活動している地元のバンドが30組くらい出演するのです。エレクトリックレディランドの入っているビルの3階(エレクトリック…は1,2階)には姉妹店のエルフィッツオールがあり、その2つのライブハウスを使って大晦日の18時頃から翌朝4時くらいまでライブをやるのです。
一昨年はその翌年3月の企画に呼んだ「自由人」を観るために、去年は今年3月の企画に呼んだ「チビロクジャンボ」(現「チビロク☆ジャンボ」)を観るために行ったのですが、今回は来年3月の企画に呼ぶバンドが出るという訳ではありません。
ちなみに来年3月の企画は全て長野県内のバンドになる予定です。3月の企画ではユーキ企画史上初の入場者数100人越えのイベントにしたいですし。

その年越しライブの出演者はまだ分かりませんが、今回も自分の好きなバンドや興味のあるバンドが多数出ることは確実です。
大晦日といえばプライドやK−1の大きな大会もあってそっちも気になりますが、もろライブ中なので観れないですね。

2005/12/14(水) Sプロジェクト
メジャーアーティストで「デビュー曲」と言ったら、大体ファーストシングルの事を言いますよね。ではユーキのデビュー曲は?
ユーキの初ライブ&初企画だった長野JUNK BOXでの「シャッフルエクスプレス」から20日で2年が経ちます。その初ライブの1曲目に歌った曲が「S」なので、「S」がユーキのデビュー曲と言ってもいいかもしれない。その「S」を作ろうと思った経緯を今回初めて暴露したいと思います。

「平成版おニャン子クラブ」としてフジテレビのテレビ番組から1998年に誕生した「チェキッ娘」という女性アイドルグループがいました。チェキッ娘は約1年活動しただけで解散しました。
チェキッ娘は私が最後にハマッたアイドルかもしれません。しかしチェキッ娘の活動中にハマッた訳ではありません。活動している時は音楽番組で何度か見たことがあって何となく気にはなっていました。解散後にCDが出たので買ったんですが、メンバーの顔と名前が全く一致してなかったので、その後ラストライブのDVDも買いました。それから半年くらいハマッていたのでしょうか。その頃パソコンを購入してネットを繋いだので、最初の頃はチェキッ娘関係のHPばかり見てました。
ラストライブのDVDを見て思いました。元チェキッ娘のメンバーに活動の場を与えたいと!だったら、自分がプロデュースして元チェキッ娘のメンバーの中から新ユニットを誕生させようではないか!私は女性アイドルグループは3人がベストだと思っているので3人組にしよう!そして、別のユニットを組んでない3人を選び出しました。
次にユニット名を考えなくては!その頃姓名判断に興味があって(今でも曲名を考える時はプレステの占いソフトの姓名判断を参考にしてますが)、姓名判断の最強画数とされる1画のユニット名ということで、「S」というユニット名になり、元チェキッ娘から新ユニットを誕生させようという「Sプロジェクト」が発足したのです。
その後、Sのメンバーの人が別のユニットを組んでいる事が判明したりで何度かメンバーが入れ替わり、「S」のデビュー曲となる「S」が完成し、あとはユーキがプロの作曲家となり本人達に声をかけるだけとなりました…。

そんな感じで元々女性アイドルグループに歌ってもらう曲として作ったのが「S」なのです。歌詞の内容は、解散してバラバラになってしまった元チェキッ娘のメンバーが、もっと有名になって再会しようというものです。現在テレビで見る元チェキッ娘のメンバーといったら、くまきりあさ美(本名「熊切あさ美」)くらいですね。

2005/12/13(火) 何やってんだ!
私は会社での昼食(または遅番時の夕食)は会社で弁当を注文しているのです。会社の食堂の入り口に弁当を注文する紙があり、そこに○をするのですが、私は前の週の週末にまとめて○してます。
しかし先週末に○するのを忘れていて、昨日は弁当なしでした。昨日今日は早番だったので、昨日は帰りにコンビニでパンを買って行って家で午後3時頃に遅い昼食としたのでした。
そして今日!今日の分は昨日ちゃんと○したので大丈夫!と思いきや、何と今日の分を間違って夕食の方に○をしてしまっていたのです!何やってんだ!自分!!
その逆はよくやってしまうんですよ。次の週が遅番だという事を忘れてて昼食の方に○をしてしまうことは。でもその場合はお昼の分の弁当をちゃんと取っておいてくれるので弁当は食べれるのです。
しかしその逆だと夕方に弁当が来るのを待ってないと食べれないのです!早番だと午後2時過ぎに帰れるので、それをわざわざ待っているのも馬鹿らしい!という事で、今日も会社の弁当にありつけなかったのです。
一番悔しい事は、弁当を間違えて頼んだからではなく、この日の分の弁当代を無駄にしてしまった事でもなく、今日自分が頼んだ弁当が無駄になってしまったという事です。
結局今日の昼食は会社の帰りに「すき家」に寄って食べて行きました。「ネギ玉豚丼」美味いです!
ちなみに私は「豚丼よりも牛丼の方が絶対に良い!」って人ではないので、安い方の豚丼の方をよく食べます。すき家では「ぶたどん」じゃなくて「とんどん」ですよ♪

2005/12/12(月) 着実に上達!
ベースが来てから1週間経ちましたが、遅番で全く練習の出来ない日もありましたが、少しずつ練習していって着実に上達してきました。そりゃ練習したら上達するのは当たり前ですが、ギターの経験や知識も全く無く、以前は弦楽器なんか自分には絶対に出来ないと思っていたのがほんの少しだけですが上達してきたのでなんか嬉しいです。といってもまだドレミファソラシドを何とか弾ける程度のレベルなんですが…。
今日は少し速いフレーズに挑戦してみました。リズムはめちゃくちゃですが、少しだけ出来るようになってきました。
練習はほとんど立ってやってます。座ると却ってやり辛いんですよね。
あと、弾き方はピック弾きと指弾きの両方を練習してます。
ピックはまだ2枚しか持ってないので買っておかないと!ちなみに持っているピックは1枚はアンプ(小型サイズの安物)を買った時に付いてきたのと、もう1枚は自分が出演したライブの時に自分の荷物の中に紛れ込んでいた誰かが使っていた物です。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.