自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/12/11(日) リニューアルオープン
昨日リニューアルオープンをした近所のショッピングセンターへ歩いて行ってきました。
このショッピングセンターは経営不振により9月から営業を休止していたのですが、経営者が変わって昨日新装オープンしたという訳です。そのショッピングセンターは以前は活気があったのですが、ここ数年は空き店舗も目立ってましたからね。
新装オープンとあって、かなりのスペースのある駐車場もいっぱいで駐車待ちの車も多数!でも自分は地元だから歩いて5分ほどで行けちゃうもんね!
店内もかなりの賑わいで、ここ数年の寂れた感じだったあの店内が嘘のようでした。ただちょっと実感した事は店舗面積がちょっと狭いなぁと。関係ないけど、佐久平ショッピングセンターはやっぱ凄いです!島村楽器も入っているし。

2005/12/10(土) 休日出勤&職場の忘年会
でした。しかも忘年会は幹事で!長野の路上ライブ行きたかったのに…。
忘年会の時、中学時代同じ学年で野球部の主将をしていた人と久しぶりに会った。その人と会ったのは中学の時以来!ではないのです。
去年の夏に長野オリンピックスタジアムで行われたプロ野球オールスターゲームの時に会っているのです!私は去年長野でオールスターが行われた日は昼間観たいライブがあって飯田へ行ってました。しかしその頃プロ野球界では球団合併による1リーグ化への動きが進んでおり、それに反対する署名活動が各地で行われていました。私も球団合併や1リーグ化は大反対だったので、長野のオールスターゲームで球場付近で署名活動が行われることは知っていたので、自分も少しでも力になりたくて飯田から高速バスで長野まで移動したのでした。
球場前で署名をすると、「もし良かったら一緒に署名活動してもらえませんか?」と言われ、私も一緒に署名活動をしたのです。その時に試合観戦を終えて帰る中学時代の野球部の主将が私のことに気付いたのです。その時は署名活動中だったこともあって何も話せなかったんですけどね。
今日(この日記を書いてる時点では「昨日」なのですが)は少しだけ話せました。そして私がライブ活動している事を話すと、今度ライブに行くと言ってくれました!中学や高校時代の同級生のもっと多くの人にユーキのライブを観て欲しいですね。自分が見せた事のなかった一面を色んな人に見て欲しいのです!(親族以外で)
そういえば、社会人になってから中学や高校時代の同級生になんて数人にしか会ったことがありません。にも拘らず、野球部の元主将には2回会ってしまうなんて運命なんでしょうか?といっても男同士でどんな運命なんだ!?(笑)

松本からの帰りにギターとベースを持った女子高生2人組を見た。今は自分が音楽をやってるせいもあるかもしれないが、最近やたらとギターやベースを持った女子高生をよく見る。自分が高校の時に同じ学校でバンドをやってた女の子なんていなかったと思う。
今はあの頃と比べ、ライブハウスなど高校生でも気軽にライブの出来る空間が沢山あり、高校生バンドを受け入れる体制が格段に良くなっています。女の子でも気軽にバンドを組めるようになったことは凄く良い事ですが、「女子高生に負けてられない!」と思う今日この頃です。ベースの練習頑張らなくては!

2005/12/09(金) 釣り
今日はちょっと昔話をします。
むか〜しむかし、あの所に、おじいさんとおばあさんが・・・
ってそういう昔話じゃありません!

私は小学4年生くらいの時から中学の時にかけて釣りを趣味としていました。しかしその後はほとんどやっていません。高校の時に1,2回行って、社会人になって車の免許を取ってからは1回しか行ってません。
でもそれは決して釣りに興味がなくなった訳ではありません。もう10年以上釣りをやってない今だって、釣りをしてる人を見ると釣れてるか気になりますし、久しぶりに釣りがやりたいとも思います。
では何故釣りをやらなくなってしまったのか。1つは、一度釣りに行かなくなったらなかなか行く勇気が出ないということ。子供の頃6年間ほど釣りをやってたといっても、お遊びレベルの腕前だったので、そんな自分が大人になって1人で釣りに行ったら他の釣り人が居たら恥をかいてしまうと思うのです。
そしてもう1つの理由は、過去自分の釣竿を赤の他人に2回(2本)折られてしまったのです!
この日記を読んでくれてる人はギターを持っている人が多いと思うのでギターに例えてみます。もしもあなたの大切なギターを赤の他人に壊されてしまったらどんな心境になりますか?とても悲しいですよね。私はそんな経験を2回しているのです。
1回目はまだ私が釣りを始めて間もない小学5年生くらいの頃。当時住んでいた地元の川(梓川)でマス釣り大会(有料)があったので、母親に連れて行ってもらいました。当時私は魚といってもまだワカサギくらいしか釣った経験がありませんでした。でもマス釣り大会となれば沢山のマスが放流される訳ですし、自分でも釣れるチャンスは十分にある!
釣りを始めてから10分後くらいだっただろうか?糸が短いと思い竿を寝かせて釣り糸を付け足す作業をしていた所、通りがかった女の子(自分と同い年か少し年下くらいの子)が釣竿を踏んでしまい、折れてしまったのです!大切な釣竿を折られてしまったショックもありますが、糸をちゃんとした長さに直してさてこれから!って時に唯一の竿が折られて釣りが出来なくなった悔しさで泣いてしまいました。
その女の子が父親が釣り上げた数匹のニジマスを差し出し、泣きながら「これ貰ってください」と言いましたが、私の母がそれを断り、何の収穫もないままマス釣り大会の参加料だけ払って帰って来たのでした。

もう1回は中学生の時。母親と一緒に現・筑北村の知り合いの家に行った帰りに麻績村の聖湖に寄って貰い、船着場で釣りをしてました。まぁその時はそのまま釣りを続けていても何も釣れなかったと思うんですが(笑)
そしてその時もまた仕掛けを直すために竿を寝かせていたんですが、その時に釣りを終えてボートで戻ってきた高校生(?)3人組の1人に竿を踏まれてしまい、折れてしまったのです。
その人が自分の釣竿を差し出し、前回と同じように「これ貰ってください」と言ってきたのですが、またも同じくうちの母が断ったのでした。母親に釣りに連れて行ってもらうと必ず釣竿を折られるのでした!
その後また新しい釣竿を買ってもらったのですが、その竿はそれほと使われないまま釣りをやらなくなってしまったのでした。

2005/12/08(木) 欲しいもの
今一番欲しいものは何?と言われても返事に困ってしまう。なぜなら、今は欲しいものがあるとすぐ買ってしまうから!
子供の頃は欲しいものがあってもなかなか買ってもらえなかったので、欲しいものがいっぱいありました。でも社会人になってから色んな物を買いましたね。高い順に紹介すると、@車 Aパソコン Bカメラ(今はデジカメがあるので全然使ってないが) Cキーボード Dワイヤレスマイクセット Eエレキベース FCDレコーダー付きミニコンポ
ちなみに4位と5位にはかなり金額に差があります。もちろん1位と2位にも!

今欲しいものを強いて言えば、自分に合ったサイズのが品切れになってたナイキの靴かな。あと、腕時計も新しいのが欲しいと思ってますが、近いうちに買い換える予定です。今している時計はスウォッチのシドニーオリンピックモデルのやつで、さすがに今更シドニーオリンピックのじゃ…と思います。まぁそれはそれで貴重かもしれませんが。
今度買うのもスウォッチになると思う。スウォッチはデザイン的にも好きですし、その上何と言っても安い!!ロレックスとか何で腕時計であんなに高いのか理解できないです。
あと自分は金属のベルトの腕時計って駄目なんですよ。毛が挟まって痛いので!(笑)

お金で買えない今一番欲しい物といえば時間かな。

2005/12/07(水) 年齢の壁
このところ高校生の知り合いの人が増えていますが、その度に自分の年齢を気にしてしまう。高校生には凄く刺激を受けますし、年齢差がある割に意外と普通に話せてしまいます。むしろ高校生の方が自分よりもしっかりした事を言ったり…。
私は高校生に対しても対等な立場で話しているつもりです。高校生だからといって子供扱いしてる訳ではないし、友達感覚で接しているつもりです。でも相手からすれば自分ってどんな存在なんだろうか?単なるライブ好きのおじさん?そう思われてるんだったら悲しいですね。確かに高校生からしたら”おじさん”と言われてもおかしくない年齢かもしれないが、自分としては20代前半の人と同じ立場で居たいのです。
でも正直、高校生が30代の人を友達としては見れないと思う。兄貴的存在?いや、親父的存在なのか?
30代になってからライブハウスのステージに立ってあんな馬鹿なことやったり、ベースを始めた自分なんて、所詮無理して若ぶってるおじさんに過ぎないのだろうか?

2005/12/06(火) 日本語詞への拘り
今日も実際の天気とは関係のないマークを使ってみました。これでやっと6種類のお天気マークを全部使いました!

ユーキの曲には英語詞が全くありません。(英単語を除く)それだけ日本語詞に拘りがあるのです!(単に英語が分からないだけだったり…)
自分の歌を聴いてくれる人のほとんどは日本人なので、日本語の詞の方がストレートに伝わると思うし、下手に英語の詞を使ったって英語を話す国の人からすると”下手な英語”なんだろうから、わざわざ英語の詞を使う必要がないと思ってます。なのでユーキの曲には英語詞が入ってないのです。
英語が苦手なユーキですが、以前独学で英語の勉強をした時がありました。「そのくせに英語を知らなすぎっ!」というツッコミはご遠慮下さい。
以前ある番組で、子供の頃ラジオでアメリカ大リーグの中継をずっと聞いていたら英語が身に付いたという話を聞いたことがあります。だったら!と思い、2ヶ国語放送のアメリカドラマを副音声で見て、英語を身につけようとしたのですが、数ヶ月で挫折しました。
あとそれよりも前に、独学でスペイン語を勉強してた時もあります。こちらは週1回のNHK教育テレビのスペイン語講座の番組を見て勉強したのですが、こちらも数ヶ月で挫折しました(笑)

2005/12/05(月) 師走
よく12月はみんな忙しいと言いますが、私もその例外ではありません。この程度で忙しいなんて言っていたら、本当に忙しい人に怒られてしまいますが。
何でそんなに忙しいのかと言うと、まずうちの会社は今の時季忙しくて、このところ土曜日で休みの日がない事、1週間で1日の休みの日には必ずといっていいほどライブへ行く、3月の企画の事で出演依頼等している、今週の土曜日に職場の忘年会がありその幹事である、会社の”宿題”をやらなくてはいけない、着メロを作成中だがほとんど挫折気味である、毎日家に帰ったら色んな音楽仲間のHPを巡回している、など色々やりたい事ややらなくてはいけないことが沢山あって、なかなかベースを弾く時間がありません。
でもまだ”弾く”段階まで行ってないのですが。まずはチューニングをマスターしなくては!
そういえば、昨日ALECXへライブを観に行ってきたのですが、出演したバンドの中に私と同じと思われるベースを使っている人がいました。しかもそのバンドは高校生バンドだというのです!
私は会社の中、音楽仲間の中では比較的お金に余裕がある方だと思います。その自分が少し思い切って買ったベースと同じのを高校生が持っているなんて!バイトでそれだけ貯めて買ったのだろうか?それとも、その人はお坊ちゃまで、親に「○万円くらいのまでだったら買ってやるよ!」と言われて買ってもらったのか。ちょっと悔しいですね。
でも私はベース以外にもワイヤレスマイクだって持ってますから!そのマイクのセットはあのベースと同じくらいの値段でしたから!
更にパソコンだって持ってますから!(関係無い?)ベースの倍以上の値段だったんだから!・・・ちょっと大人気なかったですね。とにかく今の高校生はお金持ちですよ!自分が高校の時はバイトもほとんどやってなかったこともありますが、本当に貧乏でしたから。月にCD1枚買うのがやっとでしたからね。

昨日初めて雪のお天気マークを使いましたが、まだ使ってないマークがあと2つあるので、今日は実際の天気とは関係ないマークを使ってみました。

2005/12/04(日) クリスマスプレゼント!?
先日日記に書いたユーキが買ったある楽器を今日取りに行ってきました。もう何人かの人にはバレていましたが(笑)
その楽器とはベースです!!少し早いクリスマスプレゼントってとこでしょうか?と言っても自分で買ったのでプレゼントではないですよね!
ベースにはちょっと憧れていて、自分も弾いてみたいと思ったのです。ちなみにユーキはギターの弾き方さえ全く知らないド素人です。そんなユーキにベースがまともに弾ける日は来るのだろうか?
ベースは自分のソロライブでは使うかは分かりません。こんな書き方をしたらまるでユーキがバンドを組むかのようですが、実際はどうなんでしょう?(意味深?)
あと、ベースやギターの入ったケースを持って、そこら辺を歩く事に憧れていたのです。なんかいかにもバンドマンって感じでカッコイイじゃないですか!(笑) このベースを持って街中とか歩きたいですね。
それにしても、エレキギターもそうだと思うけど、エレキベースって薄っぺらいですよね。アコギだったら人のを何度か持たせてもらったことがあるんですが、ベースをケースに入れて持っていてもあまり楽器を持っているという感じがしませんね。

2005/12/03(土) 土曜出勤→ライブ観戦
今日は土曜日なのに普通に仕事でした。まぁこの時季は仕方ないんですけど。
仕事が終わってから直接ALECXへ行って『ロケットTV』のライブを観るつもりでした。仕事が終わって携帯をチェックすると、石田さん(ロケットTVのGt)から「今日デジカメ持って来たら数枚撮って欲しい」という内容のメールが入っていた。最初は「今日はカメラ持って来てないので」と断ろうと思いましたが、でもせっかくそうやって自分が頼りにされてるのだから(?)何とか期待に応えたい!ってことで、一旦家に戻ってカメラを取ってきました。
でもあのカメラでライブハウスでのライブを撮るのって難しいんですよ。ライブの写真をフラッシュを使って撮るのは嫌なので、フラッシュを使わないようにマニュアルモードでシャッター速度を調整しながら撮るんですが、ブレないように撮るにはシャッター速度を速くしなくてはいけないんですが、あまり早くしてしまうと暗くなってしまって。前使っていたデジカメだったら普通に撮ってもちゃんと撮れてたんですけどね。

2005/12/02(金) ライブ追加
2月11日(土)のJUNKライブが決まりました。これで来年は1月から3ヶ月連続ライブってことになります。まぁ今年もそうだったんですが。
来年3月の企画の後は少しライブをお休みするかもしれないので、そうなると長野では半年前後ライブをやらないことになるかもしれないのです。せっかく前回のJUNKライブに来てくれた人で、またユーキのライブを観たいと言ってくれてる人がいるというのに、半年も長野でライブをやらなかったら忘れられてしまうかも!ってことで、2月にライブを入れました。まぁそれだけが理由という訳ではありませんが。
そんな訳で今後のライブ予定は、
1月28日(日)松本ALECX、2月11日(土)長野JUNK BOX、3月19日(日)松本ALECX(ユーキ企画)
となっております。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.