自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/08/31(水) たまには「鉄」したい!
鉄道ファンや鉄道好きの人達の間ではそれらの人達の事を「鉄ちゃん」とか「鉄」と呼んでいます。(というか今でもそう呼んでいるのか?) 私は列車の写真をバチバチ撮るタイプではありませんが、鉄道好きではあります。なので、部屋には大型サイズの時刻表が置いてあって、電車で長野などへ行く時もそれで時刻を調べています。
先日半年ぶりに時刻表を買ったのですが、時刻表を見ていてある事に気付き、ちょっとしたショックを受けました。それは、特急「いそかぜ」が既に廃止されていたのです!「いそかぜ」とは、島根県の益田駅と北九州市の小倉駅との間を走行していたディーゼル特急です。
私は列車の中で一番好きな列車の種類はディーゼル特急なのです!ステンレス製で綺麗な最近のディーゼル特急もいいのですが、「いそかぜ」は全国で唯一残っていた国鉄時代の車両&国鉄色のディーゼル特急で、車両が新しくなる前に一度全区間乗っておきたいと思っていたのです。しかし車両が新しくなるどころか、列車そのものが廃止されてしまうなんて…。「いそかぜ」が走っていた山陰線の区間は日本海が見えて景色が良いですし、萩という山陰地方指折りの観光都市もあったのに、その萩に特急も来なくなってしまったのです。ちなみに萩市の中心駅は萩駅ではなく、東萩駅なのです。なお、この特急「いそかぜ」は「旅日記」のページの一番下の「山陰」の2ページ目に写真がありますので、気になった方はご覧下さい。(携帯からは不可)
「いそかぜ」が廃止されたことによって、通常ダイヤで運転している列車では国鉄時代の車両で国鉄色のディーゼル特急はもう走ってないことになります。ただ、国鉄時代の車両で色を塗り替えたディーゼル特急だったら、大阪から姫路経由で山陰地方東部を結ぶ特急「はまかぜ」があります。でもあの塗装あまり好きではありません。あまり特急って感じがしなくて。

2005/08/30(火) 影響を受けたアーティスト
よく音楽をやっている人のプロフィールの欄に「影響を受けたアーティスト ○○」と書いてありますが、もし自分がそれを書くとしたら誰になるだろうか?私はとりあえず、メジャーアーティストでは「平松愛理」と書くかもしれません。え!?平松愛理にどこをどう影響されればあんなライブスタイルになるかですって?
ライブスタイルでは影響を受けてないとはいえ、ユーキの音楽は少なからずとも平松愛理の影響を受けていると思っています。9月10日のライブで間に合えば歌う予定の新曲は今までの自分の作った曲の中では一番平松愛理の影響を受けた曲だと思います。

私が平松愛理を好きになったのは、「部屋とYシャツと私」がヒットしたのよりも大分後の事です。10年くらい前の事だったと思いますが、何かの用事があって長野へ行った時でした(確かアイドルのイベントだったかな…)。当時は今のように頻繁に長野へ行っていた訳でもなく(年に1度行くか行かないかくらい)、長野の街も全く分からない状態でした。長野の街を散策していて、某ファッションビル(現在のagainの向かい)の中で中古CD市をやっていたので見てみました。すると平松愛理のベストアルバムが目に付いて、「平松愛理の歌声って結構好きかもしれない」と思い買ってみたのが始まりです。以来、平松愛理のアルバムは全作買っています。コンサートを観に名古屋の愛知県厚生年金会館までも行きました。そんな感じで自称「平松信者」のユーキなのです。
ライブスタイルで一番影響を受けたアーティストはやはりAKKAさんです!!

2005/08/29(月) 新曲ピンチ!!
9月10日の主催イベントで新曲を歌おうと思っているのですが、その曲が間に合うかピンチなのです!早く新曲作りを始めたいとは思っているのですが、まだ手付かずの状態なのです。
というのは、自宅にある自分のパソコンで会社の”宿題”をやっているのです!その宿題とは、自分の担当している仕事のやり方を写真付きで細かく説明する手順書なるものを作成しているのです。
以前それを作成して提出したのですが、大雑把過ぎるということでやり直しになってしまったのです!そんなに細かく作ったって結局仕事を教える時は”実技”なのだから、紙何枚にも分けて細かく作ったって紙の無駄だと思う!
今日は会社が休みだったので何とか頑張って大分出来たので、何とか今日これから深夜まで頑張って全部完成させて、明日から新曲作りが出来ればと思う。メロディーの方は何となく頭の中では大分出来上がってはいるんですけどね。それを今週中に全部完成させ、来週1週間で詞を完璧に覚えなくてはなりません。
今度の新曲は音楽作成ソフトを「シンガーソングライター5.0」から「シンガーソングライター8.0」にバージョンアップさせて、ゼロから作る初めての曲になります。別に「5.0」のままでも良かったのですが、新しいパソコンでは旧バージョンの「5.0」には対応していなくて、仕方なく税込みで2万9000円以上も払って「8.0」を買ったのです。
「8.0」には「5.0」以上に色んな機能が付いているみたいですが、自分はせいぜい5000円分くらいの機能しか使ってないと思う!

2005/08/28(日) 平安堂最終審査&KISS NIGHT
を観る為に最寄り駅発11:31の列車に乗って長野へ。
昼食をとってから県文へ行って最終審査の3組の演奏を観て、その後長野駅前に行ってアカペラグループの路上ライブを観て、再び県文へ行って結果発表を観て、その後夕食をとってからJUNK BOXへ行って「KISS NIGHT」を観てきました。

長野から帰って来てから深夜に眠い状態で日記を書いている為、かな〜り大雑把でいい加減な日記になってしまったことをお許し下さい。

2005/08/27(土) ファミマ進出
松本にファミリーマートが進出するという話は聞いていましたが、そのうちの1店が会社への通勤コースにあることを先日知りました。今までは名古屋へ行った時など時々利用していましたが、身近に出来て嬉しい反面、旅先にファミマがあっても行く意味がなくなってしまうので少し残念でもあります。
ファミマが出来る事により松本地区のコンビニはセブンイレブン、ローソン、サークルK、デイリーヤマザキ、ファミマの5種類となります。
岐阜県高山市が本拠地のタイムリーというコンビニは木曽地方に結構あってそのうち松本にも進出してくると思っていたのですが、進出してきませんね。松本は木曽と比べるとコンビニの激戦区なので、松本では生き残れないと思ったのでしょうか?
佐久の方へ行くとセーブオンというコンビニがありますね。佐久へ行った帰りに時々利用するのですが。
私の一番好きなコンビニはやはりミニストップです。ミニストップのソフトクリームは美味いです!名古屋周辺によくあるココストアも好きです。名古屋周辺にしかないと思っていたのですが、広島や福岡や大分にもあったので驚きました。

2005/08/26(金) ゲジゲジ
最近我が家に時々ゲジゲジが出没します。今日も仏壇の置いてある半座敷の部屋に出たので殺虫剤で駆除しました。2,3週間前にも玄関にいたのでとっさに靴で軽く潰しました。ここ半年くらいでもう4,5回出て、何れも駆除しました。
以前(1年くらい前?)2階にある自分の部屋にも一度出たので、それ以来マイ殺虫剤を買って部屋に置いてあります。しかしマイ殺虫剤を自分の部屋で使った事と言ったら、一度蚊を殺したくらいです。
そんなゲジゲジが頻繁に現れる我が家ですが、まだ築4年の新しい家なのです!そういえば、まだこの家に引っ越して来たばかりの頃、父と母が家のすぐ前の草むらで蛇を見たそうです。決して山のすぐ近くという訳ではないんですが…。

2005/08/25(木) 増えまくるCD
このところ、店で買うCDは年に数枚程度なんですが、ライブ会場で買うCD(主に自主制作)がかなり増えてきております。私が初めて観に行った一昨年1月の新潟JUNK BOXでのライブ(出演:高岡奈央/ひなた/[ma]/The Betty/あーた)の時から今までに90枚近くCDを買っています。
当然置き場所も無くなってきています。
当然ほとんど聴かなくなっているCDも沢山あります。そう言っているユーキのCDも、ほとんど聴かれないままどこかでゴミに埋もれて眠っているケースが多いんだろうなぁ…。

2005/08/24(水) 月4
といっても決してテレビ番組のことではありません。第一、月曜の4時といってもねぇ。
今度の日曜日(28日)にまた長野へ行くので、8月になって長野へ行くのは4回目ということになります。月4はそうはないにしても、最近は月2や月3で長野に行くことが当たり前になってきています。まぁ中には松本から長野まで週に5日とか通勤している人もいますけどね。

話はちょっと変わりますが、ハイウェイカードって来年の春だか夏からもう使えなくなってしまうんですね。買えるのは9月15日までだとか。長野へ行く時など高速はよく使ってますし、ハイカもずっと使っているので、自分にとっては都合が悪いです。ハイカで得する金額なんかわずかなんですが、カードでパッと済ませるのがいいんですよ!
やはり偽造ハイカが出回っているという事と、ETCの搭載率をほぼ100%にしたいという狙いがあるようですね。ETCも設置してしまえば楽かもしれませんが、設置してもらうのが面倒ですね。支払いのシステムも面倒臭そうですし。

2005/08/23(火) アニメ
ふと思うと、最近全然アニメを見てないことに気がついた。ドラえもんの声優が総入れ替わりして、どんな声になったのか気になって一度だけ見てみたのだが、面白いとは思わずすぐにテレビを消してしまった。クレヨンしんちゃんも最近全く見ていません。見たいとは思うのですが、その時間帯って基本的にテレビ見ないんですよね。
私がテレビを見る時間帯といえば食事中と風呂上りの8時半頃からパソコンで色んなHPを見ながらテレビも見ていたり、あとは深夜です。それらの時間帯にはアニメはほとんどやっていませんし、あまり見たいとも思わなくなってきました。それだけ大人になったという証拠でしょうか?

2005/08/22(月) ベストイベント
気がついたら今までに6回のライブイベントを企画してきた私。来月のJでのイベントで7回目となります。
そんな自分なので、自分が観に行ったライブイベントは観客の入り具合、盛り上がり、出演バンドの順番など、ついついチェックしてしまうものです。
そんなユーキが今まで観てきたイベントの中で「ベストイベント」と絶賛するのが、一昨年の7月に松本ALECXで行われたT.M.D.主催イベント『The Music Day』です。出演者はT.M.D.、The Betty、美咲、フルライフスタイル、坊主めくり、さんだぁす、の6組で、若手中心のアコースティックイベントでした。
このイベントの何がそんなに良かったのかというと、まずはお客さんの数。アコースティックonlyのイベントであれだけお客さんが入ったイベントは、今まで他に見たことがありません!100人以上入ってたと思います。ユーキ企画史上一番お客さんが入った昨年3月の松本ALECXでのイベントでも87人でしたから。
次にお客さんがイベントを凄く盛り上げてたことです。多分あの時のお客さんはライブハウスが初体験という人も結構多かったと思いますが、ライブを観ている時のマナーがみんな良かったです。
そしてもう1つは、どの出演者のステージでも常に多くのお客さんが観ていてくれたバランスのとれたイベントだったという事です。よく自分の目当てのアーティスト以外のステージの時はホールから出ていたり、帰ってしまったり、私語を話していたりという事が多いのですが、このイベントの時はそのような事がほとんどなくて、全ての出演者のステージが盛り上がったライブでした。自分もこんなイベント絶対に企画してみたい!と思いました。
でも私は思いました。来月10日の『スウィートメロディー3』はこのイベントと共通点が多いと!
まずはアコースティックイベントだということ。
次に、出演者が若手中心で、主催者だけ30代ということ(Tam.さんは別ですが、石田さんとMu.さんは当時も30代でした)。
次に、ライブハウスの貸切使用料が同じ金額だということ(金額は公表できませんんが)。
次に、出演者が6組ということ。
次に、『おとあそび』関係者が多数出演していること。(『おとあそび』とは一昨年4月に上田市で行われた石田さん主催の野外アコースティックイベントで、総勢十数組ものアーティストが出演)『The Music Day』では石田さん、美咲ちゃん、フルスタ、さんだぁす、坊主めくりが『おとあそび』に出演、『スウィートメロディー3』では岩と真衣ちゃんが出演し、H,Bのかえでちゃんとユーキが観に行っていました。
そんな共通点の多い(?)この2つのイベントなので、『スウィートメロディー3』だってきっと良いイベントになると信じてます。お客さん集め頑張らないと!!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.