自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/08/21(日) ティーンズ東信地区予選&Jライブ
今日は午前10時前に車で家を出て長野へ。最初下道(国道19号)経由で長野まで行くつもりでしたが、途中まで行って長野からの電車に間に合うか微妙になってしまったので、豊科I.Cから高速を使いました。長野駅南側の駐車場に車を停め、12:09のしなの鉄道の列車で上田駅の1つ先の信濃国分寺駅へ。駅前のかっぱ寿司で軽〜く昼食を済ませてからライブハウスブレイクへ。ここでティーンズミュージックフェスティバルの東信地区予選があるのです。このコンテストには9月10日のユーキ企画イベントの出演者である『H,B』が出るのです。
このコンテストは入場料500円が必要なのですが、出場者もチケットを貰っているそうなので本人から買った方が喜んでもらえると思い、メールで自分が店の外に居ることを知らせたのですがメールに気付いてもらえず(?)、結局受け付けの所でチケットを買いました。
H,Bのギターのかえでちゃんは他のバンドのベースとしても出場してました。そのバンドの3つ後にH,Bが演奏しました。決して広くはないライブハウスですが、入場料を取るコンテストなのに店内は観客がいっぱいでした。最後の講師演奏ではカミナリグモのサポートメンバーの丸山さんがバンドのギターで出演しました。

しなの鉄道で長野へ戻りLIVE HOUSE Jへ。長野駅で電車を降りたら深井広樹さんと遭遇!私と同じライブを観にへ行くところでした。そういえば、先月のJUNK BOXでのライブの日にも長野の街中で深井さんと遭遇しました。
LIVE HOUSE Jでは、スタートルガーデンやフーバーオーバーなどが出演したライブを観戦。フーバーオーバーのあの音とあの歌声の組み合わせはいいですね!
スタートルのあの音や世界観が好きです!ただ、今日のスタートルのライブはMCが全くなくて、最後の曲の演奏前に次が最後の曲だとも言ってくれなくて「あれ!?もう終わり??」と思ってしまった。ふみおさんのMC好きなんですが!

この日だけで、9月10日のイベントの出演者の自分を除く5組中4組に会って直接チケットを渡したのです!!まず上田でH,Bに、Jの前で岩のはるかさんと待ち合わせ、相愛傘ことまきちゃんはJのライブを観に来て、チャボこと松尾君はJでのライブ中長野駅前の地下道で路上をやっているというのでチケットを渡してきました。
今日は色んな人と会えて、色んな人からメールが届いた日でもありました。

2005/08/20(土) 平安堂ミュージシャンコンテスト
を観に行ってきました。電車で!
今年のステージ審査(2次予選?)は今までのように24時間テレビの一部として行われたのではなく、コンテスト単独で行われました。今年のagain音楽祭では本大会まで残った知り合いのアーティストはいませんでしたが、平安堂では『いちごあん』と『香月!』の2組がステージ審査に出場したので、その分楽しんで、そして緊張感を持って観ることが出来ました。
今年の平安堂で意外だと思ったのは、今までの「平安堂路線」のアーティストが決勝に残らなかった事です。ステージ審査に残った10組の中で一番「平安堂路線」に近いと思った女性ボーカル&キーボード(シンセサイザー?)2人の3人ユニットが決勝に残れなかったのは意外な気もしました。
今年は24時間テレビとは別に行われたせいもあって、観客が少なくて寂しかったです。途中観客が増えてきたなぁと思ったら、コンテストと歴代グランプリ受賞者ライブの間に行われたダンスパフォーマンスの出演者の身内関係の人達で、たった数分間のダンスパフォーマンスが終わったらサッサと帰ってしまって観客はまばらになってしまい、歴代グランプリ受賞者ライブに出演された3組には気の毒でした。無料なのにあんなに観客が少ないなんて…。お客さんを大勢集めることって本当に大変なことですね!

2005/08/19(金) ステージ衣装
疑問にお答えするシリーズの第4弾!!(くどい?)
今回が最終回になる予定です。たぶん…。
今日は、何故ステージ衣装がサッカーのユニフォームなのかをお話します。
大した意味はないのですが。

ユーキのライブの時のステージ衣装は、Jリーグのアルビレックス新潟のユニフォームです。それが何故ステージ衣装になったのかというと・・・
アルビレックス(以下「アルビ」)がまだJ2だった一昨年、松本のアルウィンでヴァンフォーレ甲府vsアルビレックス新潟のJ2の公式戦がありました。サッカー不毛の地と言われた新潟に生まれたサッカーチームですが、今となってはホームゲームでは毎試合満員の4万人の観客を動員する人気チームに! また、太平洋側と比べ発展が遅れている本州の日本海側最大の都市であり、数年後には政令指定都市になると思われる新潟市。そんな新潟の発展のためにも是非ともJ1に昇格して欲しいと思い、陰ながらかなり応援していました。
そしてそのアルビが松本で公式戦をやるというのだからもちろん観に行きました。甲府の主催ゲームだというのに、スタンドは圧倒的にアルビサポーターが多かったです。そんなスタンドの雰囲気に煽られて、グッズショップであのユニフォームを買ったのです。あのユニフォームは選手使用のもので結構高いのです!
しかしアルビの試合を観戦する機会なんか今後滅多にないと思うので、あのユニフォームの使い道もありません。そんな中、その年の12月にユーキの初ライブが決まり、あのユニフォームをステージ衣装として着ることにしたのです。
ライブ中に私がユーキだという事がすぐ分かるように、また、ユーキの名前を多くの人に知ってもらうために、胸に「ユーキ」と書いたネームを貼り付けることになったのです。

ステージ登場時の衣装ですが、登場曲がZONEの『証』だった時は勢い良く登場して、お客さんの心を掴むためにお菓子をばら撒いていました。しかし今の曲に変えた時は、「あの登場の仕方はあの曲とは合わない!」と思いました。あの曲から何をイメージするかと考えた結果、「昔の旅人」という結論に至ったのです。「道の駅・木曽ならかわ」の「暮らしの工芸館」の中でヒノキ笠を売っていたのを思い出しそれを買ってきて、更にホームセンターでダサいカーテンを買ってきて、それを羽織って「昔の旅人」のイメージで登場しているのです。
今となって思う事は、カーテンはもう1つ横に長いサイズにしておくべきだったと。ちょっと短くて、上半身を完全に覆うのが難しいんです!

2005/08/18(木) デビューの経緯
疑問にお答えするシリーズの第3弾!!
今日は、ユーキが何故ライブハウスのステージに立つようになったのか、という事をお話します。
単なる「あーたHP管理人」に過ぎなかったユーキが自らイベントを企画して自らステージで歌うようになるとは、あーたのライブを初めて観に行った頃(一昨年の1月)は全く予想していませんでした。
理由と言ってもこれにはいくつかの要素があります。まずはあーたのライブを観て、あんなにファンの人が沢山いてくれて羨ましく思ったからです。
2つ目は、あーたが『native』(今年3月に解散)と対バンした時、その人気に驚きました。ライブの時はファンの人が揃って飛び跳ねたりして、その盛り上がりや一体感を羨ましく思ったのと同時に悔しく思いました。あーたの時よりも盛り上がって!「自分だったらあれよりも盛り上げてやる!!」と、nativeに対して対抗意識が生まれました(笑) つまり、nativeのライブの盛り上がりを目の当たりにして「いつか自分も…」と思ったのです。
3つ目は、一昨年の「軽井沢ラブソングアウォード」に応募したのですが、その当時はまだ自身の初ライブも考えてなかった頃で正直言ってかなりの冒険でした。もしも本大会まで残ったらどうしようと。しかしその心配は無用でした。ちなみに応募した曲は「また逢おうね」でした。このコンテストでもしも本大会まで残ったら観に来てくれると約束してくれた人がいて、その人の為にもライブをやろうと思うようになったのです。
4つ目は、私は作曲家として4組のストリートミュージシャンに楽曲を提供しました。しかし、「アコースティックでやるには難し過ぎる!」などの理由で提供した曲を一度も歌ってもらえることなく、その後そのユニットが解散してしまったり、提供した曲が迷宮入りしてしまったりしたのです。ちなみにユーキがライブで歌っている「夢惑星」も提供した曲の1つです。自分の作った曲が人に歌ってもらえないんだったら自分で歌うしかない!と思い、箱デビューに至ったのです。

イベントを企画する事にも以前から凄く興味がありました。自分で好きなアーティストを呼んで、順番とか決めることに凄く憧れていたのです!そんな訳で初ライブでありながら初企画になったのです。
その初ライブ&初企画は一昨年12月20日に長野JUNK BOXで開催した『シャッフルエクスプレス』。この日は大雪の為、来れなかった人や遅れて来た人も多く、また、トリのあーたの時には大雪の影響であまりお客さんが残ってくれなくて悔しい思いもしました。昨年10月に同じくJUNK BOXで開催した『パワーナイトエクスプレス』の時は台風による交通寸断やライブ直前に発生した地震(中越地震)の為に来れなかった人や途中で帰ってしまった人も多かったのです。私がJUNK BOXで企画をやると何かが起きて邪魔をするんですよね。

2005/08/17(水) 登場曲
疑問にお答えするシリーズの第2弾!!(誰も疑問に思ってないんじゃないか!?っていうツッコミはなしですよ!)

今日は、ユーキのライブの時の登場曲は誰の何て曲?という疑問にお答えします。
現在登場曲として使っている曲は、『ツキホトトギス』という名古屋の3ピース演歌ロックバンド(現在活動休止中)の『環状線すずめ』という曲です。私の大好きなバンドなんですが、昨年の春頃から、つまり『あーた』が活動休止した時期とほぼ同じ時期から活動休止しているのです。
このバンドのギター&ボーカル担当の市川さんは、時々他のバンドの人とユニットを組んでライブに出演することもあります。とにかくこの市川さんの歌声が好きなのです!決して綺麗な声ではないんだけど、すごくカッコイイ声だと思います!
そんなツキホトトギスとの出会いは、一昨年のagain音楽祭で、今となってはインディーズ界では全国区となった名古屋のバンド『自由人』が準グランプリを受賞したのが始まりです。again音楽祭で自由人の演奏を聴いた複数の知り合いの人が自由人を良いと言っていて、だったら自分の企画に呼んでしまおうと思って、昨年3月20日に松本ALECXで開催したユーキ企画イベント「シャッフルエクスプレス2号」に出演していただくことになったのです。しかし自由人のメンバーとは全く面識がなかった為、一昨年の大晦日に名古屋のライブハウスで行われた年越しイベントを観に行ったのです。その時にツキホトトギスも出演していて、一目惚れしたという訳です。
その数ヵ月後に活動休止になってしまった為、ツキホトトギスとしてのライブはまだ2回しか観たことがないのです。市川さんが組んだ別ユニットでのライブは1度だけ観ました。ちなみに、『環状線すずめ』をユーキの登場曲として使っていることは、市川さん公認です☆
『環状線すずめ』はユーキの4回目のライブ(昨年10月の長野JUNK BOXでの「パワーナイトエクスプレス」)の時から毎回使ってます。それまでは(と言っても初ライブと2回目のライブの2回)ZONEの『証』を登場曲にしていました。3回目のライブ(昨年8月の松本HOT LABでの「ルッパラ8」)の時は登場曲なしでやりました。

2005/08/16(火) 「やっくん」とは?
今日はユーキに対する疑問にお答えしたいと思います。
ユーキに対する疑問で一番多いと思われるのは「やっくんって誰?」という事です。特に会社関係の人が!!その前にこれだけは言っておきます。

『おっくんとはユーキの事ではありません!!!』

これに関しては本当に誤解が多いんですよね。ちなみに「やっくん」とは「鉄道おっくん」の歌詞の中に登場する人物の事です。
「鉄道おっくん」は私が中学1年の時に描いていたオリジナル漫画の事で、その主題歌として作った曲が「鉄道おっくん」なのです。その漫画の主人公が鉄道好きの中学生・小口英男(おぐち ひでお)なのです。つまり、おっくんとはこの小口英男少年の事なのです。
やっくん(本名は忘れました)とはおっくんの親友で、元々やっくんの方が鉄道好きでおっくんは別に鉄道好きではなかったし、全然知識もなかったのです。しかしある日この2人が喧嘩してしまい、それがきっかけでおっくんが鉄道の事について猛勉強して、やっくん以上に鉄道の事に詳しくなったのです。
何故会社関係の人が鉄道おっくんの「おっくん」をユーキの事だと思っている人が多いのかと言うと、会社では私の事を「おっくん」と呼んでいる人が多いからです(笑) 私の苗字から「おっくん」という呼び方になって、「鉄道おっくん」は自分の事を歌った曲と思っている人が多いようですが、実際はそれとは正反対なのです!
私がまだステージデビューする何年か前、「あーた」ボーカルの小島に私のオリジナル曲にどんな曲があるのか聞かれました。そして私は「漫画の主題歌として作った鉄道おっくんという曲もあるよ」というような事を言ったら、小島がその事を色んな人に喋ったみたいで、いつの間にか私自身が「おっくん」と呼ばれるようになったのです。ちなみに私がそう呼ばれる原因を作った小島自身は私の事を「おっくん」とは呼びません。
そんな訳で・・・

『おっくんとやっくんは架空の人物です!!!』

2005/08/15(月) おじさん
先日、ALECXで対バンしたあるバンドのHPの日記に、私の事が写真付きで紹介されてました。しかしその日記を書いたメンバーの私を見ての第一印象は「おじさん」だったそうな。。。ちなみにその人は私よりも9歳年下です。
姉の子供には私が20代の頃から「おじちゃん」と呼ばれていましたし、私が10代や20代の頃の30代の男性のイメージはやはり「おじさん」でした。でも実際自分がそう見られているんだと知ってショックでした。
気分的にはまだ20代前半ですし、ファッションセンスや休日の過ごし方なんかは自分が20歳前後の頃よりも今の方が明らかに若いと思います。自分が20歳くらいの時のファッションといったら、今思うと「この組み合わせはないだろぉ〜」というようなミスマッチの組み合わせだったりして、とても20歳くらいの人の服装ではなかったと思います。その当時は組み合わせなんか全く気にしてなくて、ただ自分が良いと思った物を買って来て、無造作に着たり穿いたりしてただけですから。そうかと言って、今の自分のファッションがそれほど大したものなのかと言ったら、決してそうではありませんが!
自分と同じくらいの年齢の他の人も10代〜20代前半くらいの人からするとやはり「おじさん」と思われているのだろうか?AKKAさん、NERO.の2人、ブチャメンヒーローのマルさん、犬タマのYOUさん、あーたのメンバー、キムタク、中居、イチローなどなど。
9月10日のLIVE HOUSE Jでのユーキ企画イベントの出演者は、自分だけ年齢が飛び抜けているんですよね。他の出演者は16歳〜21歳ですから!そんな中、自分だけ32って…(笑)

2005/08/14(日) again音楽祭
の決勝大会を観に行ってきました。去年までは20組で予選大会を行い、1ヵ月後にその中から残った10組で決勝大会が行われていたのですが、今年はいきなり決勝大会でした。
私がJUNK BOXに着くとPAのじゅんさんが居て「報告することがあります」と。JUNK BOXを辞められてしまうそうなのです。そういえば、先月のライブに出演した時に知らない人が見習いみたいなことをやっていたような。JUNK BOXのスタッフの方には皆さんに良くしていただいてるので、その中の1人が辞めてしまうことはとても残念です。
会場内に入るとカウンターの所に照明のゆみさんが居て、じゅんさん同様に「報告することがあります」と。なんと、ゆみさんまで辞められてしまうそうです。8月いっぱいで!ゆみさんといえば、私の2回目の主催イベントの時にPAの幸子さんと共にわざわざ松本まで観に来てくれたり、前回のJUNK BOXでのライブの時に盛り上げてくれたり、あと色々とよく話しかけてきてくれた方なので、とても寂しいです。

コンテストの方ですが、2組が出場出来なくなり8組の間で競われました。グランプリ、準グランプリ、審査員特別賞、オーディエンス賞、ベストパフォーマンス賞の5つの賞があったのですが、私も5つの賞の受賞者を予想しました。しかし当たっていたのはベストパフォーマンス賞だけでした。ちなみに去年は準グランプリだけ当てました。

2005/08/13(土) 炎天下の野外無料ライブ
ホテルにはチェックアウト時刻ギリギリの午前10時近くまで居て、名古屋駅へ行ってコインロッカーへ荷物を。すると毎回利用しているコインロッカーが全て使用中で、その奥の一時預かり所にも20人前後の行列が出来ている状態でした。この時、名古屋の万博効果を改めて思い知らされました。決して観光都市ではない名古屋に(”自称”『観光都市』のようですが)県外から沢山の観光客が訪れていることは嬉しい限りです。このままずっと万博をやっててくれればいいのですが、9月25日で終わってしまいます。
別のコインロッカーに荷物を入れてから、名古屋駅から歩いて10分ほどの所にある万博のサテライト会場(万博協会非公認)へ行きました。ここは入場は無料なのです。ここをザッと見てから栄へ行き、12時半からの野外ライブを観ました。この野外ライブは大須にあるライブハウスの主催ライブで、入場無料なのです。ここで8組のバンドのライブを観ました。ほとんどは木陰で観ていたとはいえ、暑くて500mlのペットボトルの飲み物がすぐに終わってしまいました。でも無事にライブが行われて良かったです。前日の予報では午後は一時雨になっていたので開催されるか心配でしたが、雨とは無縁の天気でした。

2005/08/12(金) 塩尻→東京→名古屋
この日は高速バスで東京へ行き、更に東京から新幹線で名古屋へ!
自宅から徒歩15分ほどかかる高速バスのバス停から新宿行きの高速バスに乗り新宿へ。新宿へ着いてまずしたことは銀行へ行き、通帳の記帳&繰越をやってもらいました。何故東京に行ってまでそんなことを!というのは、会社の給料が振り込まれるのは三井住友銀行なのですが、松本にはその支店がないのです!!さくら銀行の頃はちゃんとあったのです。しかし三井住友になってからは諏訪支店に統合されてしまったのです。松本支店が諏訪支店に統合されるなんて絶対おかしいですよ!松本の方が人口が多いですし、諏訪から松本に買い物に来る人なら沢山いますが、松本から諏訪にわざわざ買い物に行く人なんかいませんよ!
そんな訳で松本では記帳が出来ないのです。年に一度くらい会社で通帳を集めて記帳してくれるのですが、もう何年も連続で出し忘れているので、5年分くらい溜まっていたのです。
銀行へ行ってもいつもATMでお金を下ろすだけなので、窓口の利用ってどうも苦手なのです。でも、私の挙動不審な姿を見た職員の人がすぐに来て取り押さえられました!ではなくて、ちゃんと教えてくれました。
その後、恵比寿で用事を済ませてから東京駅へ。そういえば、JR恵比寿駅の発車のチャイムが「恵比寿ビール」のCMで流れている曲でした。ちょっとしたシャレなんですね。
改めて思いましたが、東京の電車はやっぱ凄いと。15両編成くらいの列車が当たり前に走ってますから。山手線の電車のドアの上には液晶の画面が付いていて、そこでテレビCMや天気予報なんかが流れてます。まぁ確かに東京は凄いとは思うけど、憧れはないですね。昔から。人と同じ事をすることが嫌いな自分ですから!それはユーキのライブを見ても分かるでしょう。
東京駅からは「のぞみ」や「ひかり」ではなく、あえて「こだま」に乗って名古屋へ。しかも寝過ごしてしまうことがないように名古屋止まりの「こだま」を選んで。
名古屋では野球繋がりの仲間数人でオフ会(ネットで知り合った仲間が集まること)をやりました。会場はドラゴンズファンが集まる中華料理店として有名な今池のピカイチ。その後デニーズに2次会を行い、名古屋市内のホテルで1泊しました。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.