自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/09/30(金) 今年のプロ野球
セリーグは阪神が優勝しましたね。ドラゴンズファンのユーキとしては悔しいのでは?と思われている人もいるかもしれませんが、確かに優勝できなかったのは残念ですが、阪神が優勝してその日のスポーツニュースなんかも結構見ましたよ☆
某球団が優勝したら話は別ですが、私は中日ファンというよりは”プロ野球ファン”なので、ほとんどのチームの優勝を歓迎することができるのです!
今年の阪神は良いチームでしたよ。今岡ってあんなに打点稼いでいたんですね!金本の今年の活躍も凄かった!あと投手陣も良いですね!藤川は良いピッチャーになりましたよ!入団時は広末涼子の同級生(といってもクラスは違ったみたいですが)という事が少し話題になっていましたが、その選手があれだけの投手になるなんて!
一方のドラゴンズですが、今年の最大の敗因は立浪の女性問題ですかね?(笑)

パリーグですが、シーズンを通して2つ負け越している西武がプレーオフに進出出来るなんておかしいと思う!だってもしこれでプレーオフを勝ち進んで2年連続で日本一になってしまったら、すっごい白けてしまいますよ!シーズン負け越しのチームが何で日本一になってしまうのかって!あれだけ白星を積み重ねたソフトバンクや阪神は一体何だったんだって思いますよ!
プレーオフ進出チームは単純に上位3チームというのではなく、もっと制限を設けるべきですよ。貯金のないチームや首位から何ゲーム以上離されたチームはプレーオフに進出できないというようなルールを!

2005/09/29(木) 帽子
そういえばここ数年、会社の作業帽以外の帽子を被った記憶がありません。これでも10数年前には旅行に行く時など被っていた時があったのです。
どんな帽子を被っていたのかというと、Jリーグ発足前に買った名古屋グランパスの赤い野球帽(サッカー帽?)や、太平洋フェリー(名古屋に本社のあるフェリー会社)のマスコットのワッペンを縫い付けた元々無地だった青い帽子や、ワールドカップアメリカ大会のロゴ入り野球帽などです。ファッションとか日除けというよりは、アピールのような感覚で被ってました。
例えばグランパスの帽子だとJリーグのPR、太平洋フェリーだと自分は太平洋フェリーのファンだというアピール、ワールドカップアメリカ大会だと「これはアメリカに行かないと手に入らないんだぞ!」という自慢!←嫌な奴(笑)ちなみにその帽子は父がたまたまその時期に仕事でアメリカへ行っていて買ってきてくれたものです。

では何故帽子を被らなくなったのかというと、そんな理由で被っていたからという事もありますが、その後髪の毛を固めるようになったので、帽子を被るとそれが崩れてしまうからです。

帽子とはちょっと違いますが、そういえば最近そんなような物を被る事がありました!それはユーキのライブの登場シーンで被って来るヒノキ笠!!

2005/09/28(水) 最悪イベント?・・・がしかし
今まで7回のライブイベントを企画し、そのうちの5回には自分も出演しました。やはり自分が出演したイベントの方が想い入れがあって印象深いですね。
トップバッターとして出演した自分の初ライブは盛り上がったが、トリの「あーた」の時は大雪のせいもあってあまりお客さんが残ってくれなくて、企画の難しさを思い知らされた一昨年12月の「シャッフルエクスプレス」。
犬タマ人気もあってユーキ企画史上最高の入場者数を記録、しかしバンドとアコースティックの混合イベントの難しさを思い知らされた昨年3月の「シャッフルエクスプレス2号」。
バンド系イベントとアコースティックイベントに分裂させてから初のバンド系イベント、バンド系イベントと言いながらバンドは6組中2組だけ、ライブ後は失意のどん底だった昨年10月の「パワーナイトエクスプレス」。
入場者数はあまり多くはなかったが、どの出演者のステージの時も適度のお客さんが居て、打ち上げも盛り上がった今年3月の「パワーナイトエクスプレス2号」。
そして、自分の企画では初のトリ、アコースティックに混じって出演して、最後は凄く盛り上げてもらって美味しい思いをさせてもらった先日の「スウィートメロディー3」。
そんな5つのイベントの中でも特に忘れることの出来ないのが、ライブ後に失意のどん底だったという昨年10月の「パワーナイトエクスプレス」です。このイベントは自分の中では「最悪イベント」だと思ってます。出演者の演奏はみんな素晴らしかったです!でも、台風や地震の影響もあってお客さんが少なく、トップバッターだった自分のステージは全然盛り上がらない!ある出演者を境にお客さんが激減して、主催者として出演者に対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした。更には、このショックを打ち上げで和らげようと思っていたのに結局参加者が1人もいなくて打ち上げは中止!!そんな失意の中を1人寂しく高速を飛ばして帰宅しました。
次の日はCrude企画のイベントが松本であって観に行ったのですが、気分的に凄く落ち込んでいたので途中で帰ってしまいました。あの時は失恋で今まで一番落ち込んだ時よりも落ち込んでいましたから。「パワーナイトエクスプレス」は自分にとって何もメリットのなかった無意味なイベントだったんだと今までずっと思っていました。しかし今になってとても重要な事に気付かされたのです!!あのイベントがなければ今の自分はなかったと!あのイベントを開催していなければ、あのイベントにトキワを呼んでいなければ知り合えなかったであろう大切な仲間が沢山いるのです!
あのイベントの数週間前にトキワのHPへの書き込みがきっかけで2気筒魂の2人と知り合いました。更に2気筒魂繋がりで、まなちゃん(モカロール)、まきちゃん(相愛傘)などと知り合い、更にその繋がりでH,Bの2人とも知り合えたのです。つまりあのイベントがなければ、先日の「スウィートメロディー3」のあのメンバーでの開催はあり得なかったのです!!
某CM風に表現しますと、JUNK BOXの貸切使用料・○万円、あのイベントの時に払ったJUNK BOXの貸切使用料の自己負担額・○万円、イベントに来てくれるというので挨拶も兼ねて長野まで2気筒魂の路上ライブを観に行った時の往復電車賃・2560円、あのイベントがなければ知り合えなかった大切な大切な仲間達・プライスレス!!

2005/09/27(火)
最近色々考えてしまって少し鬱になってます。音楽の事、仕事の事、恋愛の事。
まず音楽の事。どうすればもっと沢山のお客さんの心を掴むことが出来るのだろうか?ユーキの曲の良さをもっと分かってもらいたいけど、振り付けはもう少し抑えるべきか?
次に仕事の事。転職転職と言ってるけど、次はどんな職業に就けばいいのだろうか?もしも今の会社にずっと居るとしたら自分はどうなってしまうのだろうか?
次に恋愛の事。周りの人はほとんどの人が恋愛してたり結婚したりしてるけど、自分は全然恋愛ができてない。もうこんな年なのに全く進んでない。何やってるんだ!?自分!!

2005/09/26(月) CDが売れない理由
一昨日の日記にも少し書きましたが、ユーキのCDってあまり売れてないんですよぉ〜(涙)7曲入りで300円なのに。
それもお客さんで買ってくれた人というのが本当に少ないです。でも売れないからといって、近くに居る人に「CDいかがですか?」とか言いたくないです。だってそう言われたらその人は断り辛いですから!なので、本当にCDを買いたいという人に買って欲しいので、あまり人に勧めてまで買ってもらおうとはしないのです。
お客さんとしてライブに来てくれた人で買ってくれた人でも、ほとんどの人は音楽をやっているという人で、本当の意味での一般のお客さんで買ってくれた人は本当に僅かです。そういうお客さんがあまりにも貴重なのであえて名前を挙げさせていただきますが、一般のお客さんでユーキのCDを買ってくれた貴重な人とは、まさみちゃんです!その他には会社の人2人と、あと名前も知らなくて顔も覚えてないのですが、初めてCDを売ったライブ(今年3月のALECXでのユーキ企画)でCDを買ってくれた、Voxxを観に来たという若い男性です。その方ももしかしたら音楽をやっているかもしれませんが。
それ以外でCDを買ってくれた人はみんな音楽活動をしている人だったり、ライブハウスの人だったりするのです。音楽をやっている人で買ってくれた人の多くは「自分達のCDを買ってくれたから」とか「ライブに来てくれるから」という付き合いというか義理で買ってくれたものと思われます。でももちろんそういう理由であったとしても、CDを買っていただけたら凄い嬉しいです☆

先日の佐久でのライブの時にある事に気付きました。今更ですが。それは、他のCDを売っているアーティストの人はCDを半透明のケースに入れて会場へ持って来ているのです。しかし自分はというと、ヤマダ電機のビニール袋!!この差だったんですよね。CDが売れるか売れないかの差は!(本当かよ!?)
という訳で、昨日CDを入れるケースを買って来ました。10枚くらい入るコンパクトなケースを。これでCDの売り上げもアップ?
尚、CDは今完成品が7枚、まだ録音してないCD−Rが5枚あり、その計12枚が無くなったら増産をしないで廃盤にしようと思っております。
そんな不人気CDを何故作ろうと思ったかというと、一番は「出して欲しい」という声が何人かの人からあったからです。今はDVDを出して欲しいとの声が結構あります(笑)
そのCDに入ってない曲が4曲くらい溜まったらまた作ろうかなとも思っております。

あと音楽の事で最近少し悩んでいる事は、このまま今のライブのスタイルで通して行っていいのだろうかという事。このまま二枚目路線で通すか、それとももっと馬鹿をやった方がいいのか。
それはさておき、音楽面でももっと認めてもらえるように声量と歌唱力をもっと伸ばしていきたいと思います!!

2005/09/25(日) ニュープリンター
今日で愛・地球博が終わってしまいましたね。結局1回も行かなかったんですが、名古屋にもあれだけの観光客をばら撒いてくれたイベントなので終わってしまってすごく寂しいです。ちなみに万博期間中名古屋へは2回行きました。
万博に行きたかったけど行けなかったという方、まだ万博に行きたかったという方は、是非愛知県犬山市にある「リトルワールド」へ行かれてみて下さい。入場者数が落ち込んでいるようなので!あと明治村も入場者数が落ち込んで深刻なようなので、そちらにも是非行かれてみて下さい!
以上、名鉄のテーマパークのPRでした☆

話は本題に入って、ライブ前の一昨日、会場で配るフライヤーとCDのジャケット&歌詞カードをプリントアウトしようとしたのですが、プリンターの調子が悪くて結局出来ませんでした。という訳で、今日新しいプリンターを買いに行ってきました。
今まで使っていたプリンターはパソコンと同時に購入したもので、パソコンが高い分プリンターの方では無理が出来ず、安いプリンターを買ってしまったのでした。その後「あの時少し無理をしてもっと良いやつを買っておけば…」と何回思ったことか!その後スキャナーを買ったのですが、プリンターでケチった分スキャナーは良いやつを買いました。当時出ていたエプソンのスキャナーでは一番高いやつを!しかしいくらスキャナーが良くてもプリンターが安物だと、スキャンした画像をプリントアウトしても画質はたかが知れてます。
そして今回は以前の「あの時・・・おけば」という後悔がないように、プリンターとしてはかなり高価なものを買いました!新しく買ったプリンターはスピードも今まで使ってたやつよりもかなり速いようで、フライヤーやCDジャケットの印刷もぐんと早くなりそうです。
今回買ったプリンターもエプソンの製品です。デザイン的にはキャノンの方がいいかなと思ったのですが、エプソンの地元に住んでいるので愛着があるんですよね。今我が家の近くのエプソンの工場で7階建てくらいの大きな建物を建設中です。

2005/09/24(土) OASISライブ
犬タマ企画にゲスト(?)としてお呼ばれして、佐久市のOASISというお店でライブをしてきました。さすが自分以外の3組の地元とあってお客さんがいっぱい!!ユーキのライブもそれなりに盛り上がりました。でも自分としては納得してないんですよね。最後の2曲は喉が嗄れてしまって声が出ませんでした。
何故喉が嗄れてしまったのだろうか?今までライブで喉が嗄れてしまった事は今回と7月のJUNKの時だけです。今回の場合はお客さんがいっぱい入っていて、お客さんを飽きさせてはいけないと張り切ってしまい、後半喉が嗄れてしまったのかもしれません。
7月の時はお客さんの反応が良くなくて、それで力みすぎて後半声が出なくなってしまったのかもしれません。でも、今回並みに張り切ってしまったライブも何回かあったと思うのですが、その2回以外は大丈夫でした。
もう1つ考えられる事としては煙草の煙を吸ってしまった事です。佐久に行くまでの間、車の中でずっと歌って行ったのですがその時は全く異常がありませんでしたが、リハの時途中声が出なくなってしまいました。(その後すぐ良くなりましたが)
声の出し加減をもっと上手く調整しなくてはいけないと思いました。

もう1つ今日のライブで課題として出てきた事は、ライブ中汗をかきすぎてしまう事!後半なんか曲の最後の方になってくると目に汗が入って前がよく見えなくなったりします。確かに以前と比べ振り付けが激しくなってきたり、より真剣にバカな振り付けをするようになった事もあるのかもしれませんが、前はライブでこんなにも汗をかきませんでした!単に以前は寒い時季のライブが多かったせいかもしれませんが。あと、最後の方は体力的にいっぱいAで、まともに歌うことが大変だったりします(笑)

反省点というか課題が多く残ったライブでもありましたが、嬉しかった事もありました。犬タマファンの女の子から一緒に写真を撮らせて下さいと頼まれ、その後握手まで求められたのです。お客さんから写真を頼まれたのは初めてでしたから!でもその割にお客さんでは誰もCDを買ってくれないんですよね…。ライブでユーキのCDを買ってくれる人は、お客さんよりも共演者やお店の人の割合が多いのです!
自分のライブで盛り上がる事はもちろん嬉しいですが、お客さんにCDを買ってもらえないという事は、自分の楽曲が認めてもらえてないということですし、歌唱力もCDを買ってもらえるレベルのものではないという事ですよね。

2005/09/23(金) ホームグランド
今までいくつかのライブハウスでライブをやってきましたが、自分のホームグランドはどこかと訊かれたら長野のJUNK BOXだと思う。今までライブをやった回数は、長野JUNK BOXが4回、松本ALECXが4回、松本HOT LABが2回、長野Jが1回、佐久のOASISが明日ライブに出て1回となります。回数的にはJUNKとALECXは一緒ですが、JUNKは初ライブをやった会場で自分の原点でもありますし、スタッフの人ともみんな顔馴染みになっていて、ライブに出演して一番落ち着ける場所なのです。客としてJUNKに1ヶ月ぶりに行って「お久しぶりですね」と言われた事もあるくらいです。
そのJUNKにしばらく行く予定がないんですよねぇ。一番最近行ったのが先月28日で、今のところ今月も来月も行く予定がないのです。平日に長野まではちょっと厳しいですし…。11月20日の自分の出るライブの時まで行かない可能性もあります。せっかくこの前行った時に新しく入ったスタッフの人にも挨拶して自分の事を知ってもらったのに。

そんな感じでJUNKのスタッフの方には仲良くしていただいてるのですが、ここだけの話”ミュージシャン・ユーキ”としての待遇はJやALECXの方が良いように思えます。大きな声では言えませんが(笑)
Jは私に出演依頼をしてくれましたし、今後ブッキングで声をかけてくれるような事も言ってくれました。ALECXは8月に出演したブッキングライブの時にトリをやらせてくれましたし、今後ブッキングで声をかけてくれるような事も言ってくれました。
JUNKはというと、まだ正式に出演依頼をされたこともなくて(話の中で「またお願いします」みたいな事は言われた事はありますが)、出順は2番目と1番目でした。
こんなユーキですが、”正式な”出演依頼の話をいただけたら嬉しいです☆

2005/09/22(木) 選手兼任監督
今年のプロ野球、ドラゴンズは9月になって失速してしまい、阪神の優勝をほぼ確実にしてしまいました…。パはロッテに優勝して欲しいな〜☆
今プロ野球の事でもう1つ気になる事と言えば、来期古田がヤクルトの選手兼任監督になるかという事。その結論はシーズン終了後みたいですが、是非やって欲しいですね。古田の選手兼任監督!!それが実現したら日本ではノムさん以来かな?
選手兼任監督なんて凄く大変な仕事だと思うけど、すっごい見てみたい!自分がキャッチャーをやっている時にマスクを脱いで主審にピッチャー交代を告げたり、自分が塁に出ている時にホームまで行って主審に代打や代走を告げたり、自分がベンチスタートの時に「代打・古田!」と主審に告げる姿を見てみたい!!

2005/09/21(水) 前髪
今、自分にしては前髪がけっこう伸びてます。ここ数年は前髪が伸びたら立たせていたので、ここまで伸びて垂らしているのは小学生の時以来かもしれません。ちなみに中学時代は野球部だったので坊主でした。
でも明後日床屋へ行く予定なので前髪も切ります。その次の日のライブに備えて(?)髪を切りに行きます。
土曜日の佐久でのライブには知っている人が沢山観に来てくれそうです。知っている人が沢山来てくれると心強いですよね!
そういえば私、2組のあるアーティストのボーカルの方から「ライブ中ユーキさんの顔が見えると安心する」と言われたことがあります。自分なんかがそんなことでお役に立てるのだったら、何回でもライブに行っちゃいますよ☆

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.