自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/09/20(火) 転職活動その後
以前日記で何度か取り上げた転職の件ですが、今はとりあえず転職活動を休止というか、自粛中です。かと言って決して今の会社でずっとやっていこうと思っている訳ではありません。今は音楽活動?が忙しくて??転職の事を考えている暇があまりないのです。
今の会社にずっと居たら自分は絶対潰されると思います。自分は立場上まだ潰される所まで行ってないのですが、上に昇進して潰されている人を何人も見ているので、そんなふうに人間を変えてしまう(悪い意味で)ような会社には、もう自分は居るべきではないと思うのです。自分の個性を失ってしまったら、自分はもう何のために生きているのか分かりませんから。

話は変わって、この日記を読んでくれてる人って意外と多いようですね。もう2年前の話ですが、まだこのサイトがミュージシャンとしての自分に関するHPではなく、名古屋を紹介するHPだった頃、「どうせ音楽繋がりでこのHPを見ている人なんかいないな!」と思って色んなことを書いてしまって、苦い経験をしたことがあるので、今は日記の内容にも気を付けているつもりです。
この日記を面白いと言ってくれる人もいるのですが、この日記のタイトル通り「自己満足」で書いているだけなので、それを面白いと言ってもらえて嬉しいです☆でも日記を見てくれている割に一度も書き込みしたことのない人もいるので、ちょっと足跡だけでも残して行ってもらえたら嬉しいです☆

2005/09/19(月) ライブレポ完成!
先日の「スウィートメロディー3」のライブレポが完成したので、興味のある方はご覧下さい☆ライブレポといってもライブそのもののレポートは僅かですが!
それにしても「HPビルダー」はやっぱり使い辛いです。今までは「フロントページEXP」を使っていたのですが、絶対フロントページの方が使い勝手が良いです!その代わりビルダーほど色んな機能が付いていませんが。
携帯用サイトからはリンクしていませんが携帯からも見れるようなので(ユーキの携帯からは)http://www.a-ta.com/2/sm3.htmlからご覧下さい。ただ、携帯からだと画像は見れないようです(ユーキの携帯だと)。携帯からだと全部見るのは大変ですよ!

昨日の繭企画の時に今年の「高崎ロックフェスティバル」(10月15日に開催)の出演者の曲が1曲ずつ入ったCDをストレイ★ボーイズさんから買いました。ストレイさんは毎年このロックフェスティバルに出演されてる常連さんなのです。
高崎ロックフェスティバルは毎年2万人の観客が集まるという全国有数の野外ロックフェスで、当然このイベントの出演者は大物ばかり!そんな凄いバンドのストレイさんも以前ユーキのCDを買ってくれたのです!!
高崎ロックフェスのオムニバスCDを聴いていたら聴いたことのある曲が!それは、8月に松本ALECXで対バンした東京のバンドLACCO TOWERの曲でした。LACCO TOWERさんも高崎ロックフェスに出るのです。そんな大物バンドともたまたま対バンしてしまったユーキですが、このLACCO TOWERの方もユーキのCDを買ってくれたのでした!なんか凄いですよね。あの高崎ロックフェスの出演者で2組ものアーティストが私なんかのCDを買ってくれたのですから!!これは自慢だぁ〜!!

2005/09/18(日) 繭企画
昨日の日記にも書いた通り、飯田へ繭さん企画のライブを観に行ってきました。18時スタートですが、寄り道しながら一般道を通って行くので、自宅を出たのは14時過ぎ。塩尻のカインズホームや伊那のアピタなどに寄っていたら遅くなってしまい、松川I.C(飯田I.Cの1つ手前のインター)から1区間だけ高速を使いました。だって伊那から飯田へ向かっている時、前の方にノロノロ走っている車がいて全然譲ってくれないんですから!まぁ、それだけのせいで遅くなってしまった訳ではありませんが。
飯田のライブ会場の「キャンバス」に着いたのは18:10頃で、オープニングをやっている最中でした。『106×44』(イワシックスフォーティーフォー)の演奏の時、ドラムの人の体調が良くなかったようで、3曲だけの演奏で終わってしまい残念でした。終わった後ドラムの人がぐったりしていて、外に運ばれて、その後回復したようです。そんな体調の悪い中あんな激しいドラムを叩き続け、そのプロ魂に感動しました!
出演者は他に主催者の繭さんに何度もライブを観ているAKKAさん、ストレイボーイズ、ブチャメンヒーローと、千葉から来られたと言う”のん”さんの6組でした。

帰りに駒ケ岳S.Aに寄ったら、ストレイボーイズとブチャメンヒーローの皆さんと再会しました。誰かどうかには会うのではと予想はしていましたが。
今回のライブでは東信地方などからも結構お客さんが来ていて、塩尻から行った自分なんてまだ近い方でした。

2005/09/17(土) 長野路上ライブ
今日は長野の女子高生の友達(?)の”まな”ちゃんが路上ライブをやるというので、午後電車で長野へ行ってきました。30代の男が女子高生の事を”友達”と言うのもアレなので、”知り合い”ってことにしておきましょう(笑) ちなみにまなちゃんとは「2気筒魂」繋がりの知り合いです。
路上ライブ開始予定時間になっても地下道に現れないので、今日本当にやるのかメールで確認して、長電の駅のベンチでしばらく待っていると歌声が聞こえるような気がしたので行ったら始まっていました。
まなちゃんのライブを見るのは初めてです。まだ音楽を始めて間もないのでどんなものかなと思っていましたが、歌上手いじゃん!声も綺麗!ギターも以前地下道で練習(?)を見た時よりも大分上達していました。2曲だけあるオリジナル曲も良い感じ☆
なんかねぇ、ちょっと自信をなくしたというか、今まで単なるライブ好きの女の子だと思ってた子が、音楽始めたばかりでここまでやっちゃうなんて、自分はいったい何なんだと思ってしまいます。初ライブから1年9ヶ月、ライブ回数11回、CDも作って…、でも楽器は何も出来ず(キーボードとハーモニカとオカリナだったらほんのほんのちょこっとだけ?)、歌は下手くそ!そんなユーキの音楽に憧れてくれる人なんかいるわけないですよね!

明日は飯田へ繭さんの企画を観に行ってきます。行きは一般道経由で行くので2時間半くらい車の中で歌の練習をして行けるぞ!誰かと一緒だと色々話が出来て楽しいですが、歌の練習が出来ないですからね。

2005/09/16(金) 自分が好きな自分の曲
ユーキがライブで歌っている曲で人気のある曲が、必ずしも自分の好きな曲という訳ではありません。
私が自分の曲で特に好きな曲と言ったら・・・何だろう?比較的最近作った曲はどれもお気に入りです☆ライブではそれほど人気のある曲ではありませんが、夢惑星や上昇気流が結構好きです☆
夢惑星は「Keep The Nature」(ライブでは歌わないがそういう曲がある)に続く地球の環境問題について歌った曲の第2弾的な曲にしたつもりですが、その色合いが薄くなってしまいました。個人的にはこの曲のアレンジが結構好きです。
上昇気流はそれ以前に作った曲と比べベースのアレンジを少しだけ凝りました。この曲の最大のポイントは、サビに入る前の曲調(?)が変わる部分です。

こんな事を書いたら「なんだこいつ!?」と思われるかもしれませんが、自分の作った曲はほとんど全部好きです。基本的にある程度自分が気に入ったメロディーにならなければボツにしてしまいますから。

2005/09/15(木) 安曇野市
来月1日に「安曇野市」が誕生します。安曇野市は南安曇郡の豊科町、穂高町、堀金村、三郷村と、東筑摩郡の明科町の計5町村が合併して誕生する市で、長野市、松本市、上田市、飯田市、佐久市に続く長野県第6の都市となるのです。
人口では豊科よりも穂高の方が多いのですが、市役所は現豊科町の方に置かれるそうです。豊科の方が位置的に中心ですからね。つまり豊科駅が穂高駅を押し退けて安曇野市の中心駅ということになるみたいです。
安曇野市の誕生によって南安曇郡が消滅してしまいます。梓川村、安曇村、奈川村は松本市に合併され、豊科町、穂高町、堀金村、三郷村は安曇野市になってしまいますから、南安曇郡の町村が1つも残らないという事ですから。

今日は誰が見ても面白くないと思う日記でした。

2005/09/14(水) 本当の恋愛
失恋の痛手を引き摺って自殺を考えてしまう人とかよく聞きますが、私は今まで最高でも2,3日落ち込んでいただけですぐに立ち直ってしまいました。失恋で一番落ち込んだのはもう10年くらい前の話で、その時は自分を慰めて欲しくて友達に電話しました(笑)まだ携帯が普及してない時だったので家庭用の電話で!
それでも2,3日後にはケロッとしてました。それは自分が前向きで立ち直りが早いということもあると思うが、実は「本当の恋愛」をしてないだけなのかもしれない。本当に大好きになった人に振られたら、いくら自分でも2,3日じゃ立ち直れないと思う。
こんな事を書いたらみんな退いてしまうかもしれませんが、実は私この年になって両想いの恋愛というものをまだ一度もしたことがないのです。私は年齢はそれなりに取ってますが、恋愛に関しては中学生レベルなのです。いや、小学生レベルか?
失恋して自殺しようとした人の辛さは分かっているつもりですが、お互いに愛し合っていた大切な人と突然別れる事になった時の本当の辛さなんか自分なんかには分からないかもしれません。
今までの自分の人生は平坦すぎたのです。自分が今まで落ち込んでもすぐ立ち直ってきたのは、自分が強いからなんかではないのかもしれません。というか、自分なんか弱いです。本当の辛さというものを体験してないのです。自分は強くなんかないです。

なんかいつもと違う感じの真面目で真剣な日記になってしまいました。誰かに影響されたのかもしれません。いえ、完全に影響されました。

2005/09/13(火) 歌詞
自分の曲に実話を元にして基にして作った曲(詞)は「また逢おうね」の1曲だけです。それ以外の曲はほとんどが応援歌的なメッセージソング(?)です。ライブで歌った曲でそれらに属する曲は、S、ゴール、明日への旅立ち、夢惑星、上昇気流、の5曲です。「鉄道おっくん」と「信濃忍者」はアニメソング(つまりその漫画の内容をアピールする曲?)、「名古屋伝説」は架空のラブソング的な曲になります。
私は人が聴いてて悲しくなるような曲は作りたくないのです。聴く人を元気付ける曲!それがユーキソングの基本なのです!!
そんな中、現在作っている曲はしっとりしたバラードなのですが…。

2005/09/12(月) 余裕がなかったライブ
でしたね。自分にとって10日のイベントは。
今まで自分の企画ではずっとトップバッターだったので、自分の出番さえ終わってしまえばあとは他の出演者の演奏をゆっくりと観ていることができました。サプライズ企画のあった3月のALECXの時はそうもいかなかったですが。
しかし今回は自分がラストだったので、他の出演者の演奏を聴いている時も余裕がなかったです。自分が呼んだくらいのアーティストなので、本当はもっとじっくりと聴いていたかったのですが。何か落ち着かないですね。自分の出番を待っている時って。

ステージ上でもいつもよりも余裕がなかったのです。それは緊張のためではなく、自分のライブであんなに沢山の人が前の方で見てくれて、盛り上げてくれたライブは初めてだったので、それに応えなくてはいけないというプレッシャーがあったのかもしれません。
あとは初のJのステージということで、あまり感覚がつかめなかったこともあると思います。JはJUNKやALECXとは楽屋からステージへの入り口が逆ですから。
あと今回は歌いながらあまりお客さんの反応を見ている余裕もなかったです。Jのステージからだと最前列のお客さんは結構下を向かなくては視界に入らないのです。今になって思えば、前の方で見てくれてたお客さんの表情などをもっと見ておきたかったなと。
その事だけが悔やまれるライブでした。

2005/09/11(日) アンケート集計結果
昨日のライブの時にお客さんや出演者の人に書いていただいたアンケートの結果を集計してみました。今までアンケートを配ったライブでは自分の順番は1番や2番だったので、その後に出る他の出演者目当てでユーキのライブは”仕方が無く”見ていたお客さんにも配っていたのでアンケートの回収率はあまり良くありませんでしたが、今回は自分がラストで22時過ぎまで残って自分のライブを最後まで見ていってくれた人達ですので、なんとアンケートの回収率が100%だったのです!20枚配って20枚返ってきましたから!
今回は曲そのものと、振り付けに分けて答えてもらいました。
曲部門の1位は「鉄道おっくん」で11票、2位は「また逢おうね」の7票でした。「鉄道おっくん」の場合は歌詞のユニークさが人気を集めたものだと思われますが。なので本当に「曲」としての評価だと「また逢おうね」が1位だと思います。
振り付け部門の1位も「鉄道おっくん」で8票、2位は「信濃忍者」で5票でした。

これをここで書いてしまっていいのか分かりませんが、でもライブを見ていた人ならほとんどの人が気付いたと思うので書いてしまいますが、昨日のまきちゃん(相愛傘)のライブの時、一番最後の曲を途中から泣きながら歌っていました。最後の曲はメロディー的にも凄く切ない曲で、何だか悲しくなってしまうような、でも凄く良い曲なのです。歌っている時に色んな想いが込み上げてきたようです。
そんなまきちゃんが、次の真衣ちゃんのステージが終わった後にまだ泣いていたので、私は「まだ泣いてるの?」とちょっと冷たい事を言ってしまいました。でも一見冷たいその言葉には「早く元気だして!」という意味合いもこめていました。なのでその直後まきちゃんが「煩いですよ!」と笑いながら言ってくれた時はとても安心しました。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.