自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/09/10(土) ありがとうございました!!
スウィートメロディーにお越しいただいた皆様、出演してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました!!おかげさまで涙あり、笑いありの良いイベントになりました。最後は私のライブであんなに盛り上げていただいて。ユーキのライブで前の方にあんなに沢山の人が集まってくれたのは初めてです。
イベント的には成功したと思いますが、贅沢を言うともう少しお客さんを大勢呼びたかったです。

自分のステージの時、最後の方は足がフラフラでした。というか、リハの時から立ってた時間が長かったせいもあって、1曲目を歌っていた時から足がフラついていましたが(笑)
自分のライブの出来的にはまあまあですかね。途中少し歌詞を間違えかけたり、振りを間違えたりもしました。あと、「鉄道おっくん」の時に笑ってしまいました。だってPAの方が爆笑していたので!お客さんが笑っている分には「おっ、ウケてるぞ!」とますます力が入りますが、ライブハウスのスタッフの人がお仕事をしながら笑い転げている姿を見てしまったら、こっちも笑わずにはいられなくなってしまいました。

2005/09/09(金) やるだけの事はやった!?
明日はいよいよユーキ主催ライブです。自分の主催イベントは半年ぶりです。
はっきり言って明日自分のお客さんがどのくらい来てくれるのか全く見当がつきませんが、自分としてはやるだけの事はやったとは思ってます。正直言って今回は主催者でありながら自分が一番お客さんを呼べないかもしれません。今回のイベントは自分のお客さんになってくれる人が出演者だったり、他の出演者の友達だったりしますからね。
自分のお客さんはあまり来てくれないかもしれませんが、今回の出演者の人達に喜んでもらえれば企画する甲斐があると思います。若手のアコースティックの人はなかなかJのステージに立つ機会がないですからね。このイベントが全ての出演者の今後に繋がるイベントになって欲しいです。
今回のライブが初箱ライブだったり、初Jの出演者もいますから(というか、Jのステージに立ったことのあるのは真衣ちゃんだけ?)、そういう意味でも今回のイベントの意義は大きいと思います。

2005/09/08(木) 練習
今日も深夜に振り付きでライブの練習をやりました。かなり汗をかいてしまいました。ライブ本番では照明に照らされながらなのでもっと汗をかくんだろうなぁ。先月のALECXでのライブの時みたいに。でも今回はちゃんと振り付け練習もしているので、少しは良くなるかな。
明後日はライブだというのに、まだ正式に私からチケットを予約してくれてる人がほとんどいないんですけど…。「行けるかも」という人は何人もいるんですが、自分のお客さんで確実に来れるって人がほとんどいないんですよね。
いくら地元じゃないといっても、主催者だからある程度お客さんを呼ばなくては!

こんな事を書いてしまったら自分の不人気ぶりがバレバレですが(笑)、今までのライブの時に自分が呼んだ(自分からチケットを買ってくれた人、貰ってくれた人)お客さんの数はといいますと、前回のALECXが1人(汗)、その前のJUNKが4人、3月のALECXでの企画が10人くらい、2月のALECXが4人、1月のJUNKが7人(?)、昨年10月のJUNKでの企画が5人、昨年3月のALECXでの企画が6人くらい、一昨年12月のJUNKでの初企画&初ライブが3人くらい(他の出演者とかぶっていたお客さんが多かったので)です。
今回は果たして…。

2005/09/07(水) もうすぐ閉幕
愛・地球博が今月25日で閉幕してしまいます。名古屋マニアの私としては、名古屋近郊で開催の世界的イベントなので絶対行くつもりでいたのですが、結局一度も行かずに閉幕してしまいそうです。(名古屋市内のサテライト会場には行きましたが)
開幕当初は客足があまり良くなかったみたいですが、GW前辺りからかなり増えてきて、その後は平日でもかなりの賑わいだったそうです。万博期間中名古屋へは2回行きましたが、普段は観光シーズンだと簡単に取れてしまう名古屋市内のホテルを取るのに苦労しましたからね。お盆に名古屋へ行った時に駅のコインロッカーがいっぱいだった時は「名古屋が観光地になってる!」と実感しました。
元々観光客が少ない名古屋は、平日はホテルが満室の日が多く、土日は空室が多いという完全な「ビジネス都市」ですからね。ビジネス都市といっても、「転勤したくない街」の第1位に選ばれてしまうようなイメージの良くなかった都市なのです(涙)
その名古屋が万博期間中は県外からの観光客で賑わっていて、高校時代からこの可哀想な都市・名古屋を応援してきた私にとっては物凄く嬉しい訳ですよ!このままずっと万博をやっててくれればと思ってしまいます。
テーマパークが沢山あるわりに全国区のそれがなかった中京地方ですが、そこで開催されている万博があのディズニーの客をも奪っているんですよ!開幕前は「万博なんて時代遅れ」とか「どうせ大して客が入らないだろう」と言われてましたが、どうですか!?え?久米さん!!
とにかくこの万博効果が閉幕後もずっと続き、名古屋が全国から、世界からもっと注目される都市になって欲しいです。

2005/09/06(火) ここだけの話
この日記を読んでくれた人にだけ特別に教えてしまいますが、今週土曜日の長野Jでのイベント「スウィートメロディー3」で、途中飛び入りゲストに出演していただきます。
その人は最初このイベントにお客さんとして誘って来てくれることになったのですが、その後「どうせ来てくれるんだったら、あの歌声をみんなに聞いてもらいたい!」ということで、時間の都合で飛び入りゲストという形になってしまいましたが、途中で歌ってもらうことになりました。
「その人がどんな人か気になる!」という方は是非土曜日のライブに来て下さい☆

2005/09/05(月) 新曲断念…
することにしました。10日のライブでは。
理由はですね、ベースのアレンジが納得いかなくて!それで中途半端な状態で披露したくないので、その曲はもっと時間をかけてじっくりとアレンジすることにします。曲も一部変えるかもしれません。
新曲の披露は駄目になりましたが、10日のライブでは長野初披露の曲はやります!
ところで、今台風が近づいて来ているが大丈夫だろうか?台風といえば、昨年10月のJUNK BOXでのユーキ企画の直前に台風によって各地で交通が寸断されイベントにもかなりの影響が出ました。台風の影響の交通規制による大渋滞で会場に来れなかった人や、道路が通行止めになって電車で来てくれたお客さんが結構いたのですが、ライブ直前に起きた地震のせいもあってライブ途中で帰ってしまった人も多く、ただでさえお客さんが少なかったのに最後の2組の時は特に少なくて、カウンターの前にいた人に「中でライブ観ていただけないでしょうか」と頼み込んだくらいです。そんな苦い経験があるだけに、無事に台風が通過して欲しいと祈るような気持ちでいます。
その前の長野でのイベント(ユーキの初企画&初ライブ)の時は大雪で来れなかった人や、早めに帰宅した人が多かったのです!
どうも長野で自分が出演するイベントを企画すると気象に妨害されるんですよね。もし今回もそうなったら完全にジンクスになりますね。自分の中ではもう既にジンクスになってますが。

話は変わって、サークルKで「名古屋フェア」をやっていたので寄って来ました。カルビーポテトチップスの「ひつまぶし」(名古屋式のうな重)味なるものがあったので買ってきたのですが味は微妙でした。単なる山椒味って感じで。

またまた別の話題ですが、今日の「あいのり」は残念でした。何となくあんな結果になることは予想していたのですが。ヒデはいったいいつまで旅を続けるのだろうか?もう1年以上旅してるんですよね。

2005/09/04(日) 日曜日の夕食
今日は久しぶりに日曜日に自宅で夕食を食べました。日曜日の夕食を自宅で食べたのなんて何ヶ月ぶりだろうか?2年くらい前までは日曜であろうが自宅で夕食を食べるのが当たり前だったのに。言うまでもないかもしれませんが、最近日曜日に自宅で夕食を食べてなかった理由のほとんどはライブ絡みです。

2005/09/03(土)
今日、某ライブハウスへライブを観に行って来ました。でもそれがどこのライブハウスかはお店の侵害にあたるので書けません。
そこのライブハウスに行ったのは今日が2回目なのですが、前回も思ったけどやはり音が悪いなと。
それは決して機材やPAの技術のせいではありません。店の構造上の問題だと思います。音が篭ってしまうような感じで、音がばらけているような感じに聞こえてしまうのです。(上手く説明できませんが)
壁や天井の材質だけでこうも音が違うものなのかと思ってしまいます。(それだけのせいではないかもしれませんが)
私が長野県のライブハウスで良い音だと思う箱は、あそことあそこです。(名前は書けませんが)
あと、音自体はそれほど良くないかもしれませんが、あそこの音の響き方が好きです。

2005/09/02(金) スペシャルゲスト
犬タマの新しいHPが見れるようになりました。HP作成担当だったジェニーさんが脱退してしまってしばらく更新されてなかったのですが、新しいHPはプロの人が作成したというだけあって見事なHPです。
私のHP作成歴は5年になります。でも全く進歩がありません。先日使い始めたばかりのHPビルダーもまだ使い慣れていません。HPのデザインもシンプルというか単純です。でもいいんですよ。うちのHPは「軽さ」が売りなので!
「フラッシュ」のHPだと凝っていて凄いとは思うけど、見たいページに行くまで時間がかかったりしますからね。やはりシンプルイズベストですよ!(と言って自分のHP作成の知識の無さを誤魔化す)
トップページをリニューアルしたいとは思っているんですが、なかなか暇がなくてね。とりあえず、早く来週のライブで歌えたら歌う予定の新曲を作れって話ですよね。

話は犬タマのHPに戻って、新しい犬タマのHPではユーキのHPもリンクされてました。そしてライブスケジュールのページを見たら、9月24日の犬タマ企画のライブのユーキの名前の後に「(Special guest!!!)」と書いてあるではありませんか!スペシャルって何がスペシャルなんですかねぇ?他の3組の出演者は地元の佐久周辺のアーティストでユーキだけよそ者ってことだろうか?それとも、異色ってことでだろうか?
24日の犬タマ企画のライブに出演できることがすっごい楽しみです☆人気バンドの犬タマの地元で、共演者のブチャメンヒーローと「茶月と恭子」の地元でもあるのでお客さんはいっぱい入るんだろうなぁ〜。そんな中でライブをやれることがとても嬉しいです。呼んでくれた犬タマの皆さん、どうもありがとうございます!!
その前にJのユーキ主催イベントがあることも忘れてはいけないです!こっちもすっごい楽しみっ☆
絶対良いイベントにしなくては!!

2005/09/01(木) 方向転換
今年に入ってからユーキのライブをやる回数が激増しています。
一昨年12月の初ライブから昨年末までのライブの回数は4回。そのうちの3回は自分の企画で、もう1回AKKAさんの企画です。
今年はというと、今日まで6回で、今後の予定に入っているライブを入れると9回になります。内訳は自分の企画2回、他のアーティストの企画2回、通常ブッキング5回です。何故こんなにライブの本数を増やしたのかというと、最初のうちはたま〜にライブをやってユーキのライブに希少価値をつけようと思っていたのです。しかしそれだとなかなか固定客が付かなくて、もっとライブの本数を増やしてアピールするべきだと思ったのです。
今は月1本くらいの割合でライブをやりたいと思っています。ただ、毎月同じ所でライブをやってもお客さんが呼べないので、今月は長野、来月は松本みたいな感じでライブを入れて行こうと思ってます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.