自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/01/31(火) 原因!
昨日の日記に書いたライブで声が嗄れてしまった原因がほぼ解明されました。
最大の原因は「鉄道おっくん」と「上昇気流」にあると思います。では問題!この2曲の共通点は?これが解った人はなかなかのユーキ通ですよ!
正解は、この2曲はライブの時にマイクのスタンドを使う曲なのです。以前は「S」もそうだったんですが、マイクを持って歌えるように振り付けを変更しました。
では何故マイクスタンドを使う曲が声嗄れの原因になるのかと言うと、スタンドを使うという事は両手を使って振り付けをするという事です。マイクはスタンドに固定されてしまっているので、振り付けをしながら歌うと口の位置が安定しないので(マイクから離れたりしてしまって)、それで余計大きな声を出さなくてはいけないと思って、力んでしまうのです。
これから新たに作る曲はスタンドを使わない片手だけの振り付けの曲にしなくては!

2006/01/30(月) 2日連続ライブを振り返って
28,29日のライブはいつもながら課題は沢山残りましたが、自分にとってとても収穫のあった内容の濃い2日間だったと思う。

反省点その1、ベース。これはとにかく酷かったです。ライブでベースを弾こうと思った理由は前日の日記に書いたことだけが理由ではありません。あのベースを一度ライブハウスで弾いてみたかったのです!どんな音になるのか!
でも、ちゃんとしたライブハウスで弾いても家であの小さいアンプを使ってる時とそれほど音が変わらなかったですね。なんかすきりした、あまりベースっぽくない音で。
何が違うんでしょうね?ピッキングが弱いのか?それともエフェクターを使わなかったせい?

反省点その2、歌い方。盛り上げようという気持ちが先走ってか、ライブだと力んで歌ってしまうみたいなんです。車の中では10曲くらい歌っても声が嗄れないのに、Jのライブの時は4曲目辺りから声が嗄れてきてましたから。5曲目の「僕にできること」の最後の高温部分が出ませんでしたし…。

反省点その3、ライブのマンネリ化。初めてライブを観た人だったら物珍しさで楽しんでもらえるかもしれないけど、何回も観たら飽きてしまうと思うのです。パフォーマンスもワンパターンですし。もっと歌唱力をつけて、もっとお客さんが楽しめる曲をいっぱい作っていかなくてはいけないです。

今回の2回のライブでは、先日名古屋で観てきた年越しライブの影響を受けて、1曲目にいきなり「信濃忍者」を持ってきました。今までユーキライブの1曲目といえば、「明日への旅立ち」や「夢惑星」など、カッコイイ系の曲だけどあまりインパクトのない曲でした。そして2曲目辺りに「鉄道おっくん」を持ってきてというパターンで。
でも名古屋でライブを観て、1曲目からお客さんが盛り上がれる曲をやった方がいいと思ったのです。今回は結果的にその作戦が功を奏したといったところだろうか。

2006/01/29(日) Jライブ
2日連続ライブの2日目で長野のLIVE HOUSE Jでライブをしてきました。この日のライブはリハの前まで順番が決まってなくて、ジャンケンで決めることになったのです!そして私は最初に負けたのでトップになったのでした。
今回は出演者が3組だけだったので、「どうせお客さんは少ないだろう!」と思ってフライヤーを20枚しか作って行かなかったんですが、意外とお客さんが多くてビックリ!!自分のお客さんは2人だけでしたが…。でも2人だけと言っても、私にとってはとても大切なお客さんなのです!まなちゃん、うたちゃん、どうもありがとね☆

この日のライブでもオープニングでベースを披露!昨日のボロボロ演奏に懲りずに!しかしこの日は更にボロボロで、しかも笑い声も聞こえたので、4回繰り返すところを2回で打ち切りました。
確かにライブ前、この日のある共演者の人に「ほとんどウケ狙い」とは言ったものの、内心はカッコ良く決めたかったです!自分に実力が無いのは勿論ですが、自分は人前で楽器の演奏をするのがほんと駄目だなと思った。初ライブの時のハーモニカといい。
では何故そんなまだ全然弾けないくせにライブで弾こうと思ったかと言うと、自分がバンドマンみたいに見られたくて、ベースを持って外を歩いたり、ベースを持ってライブハウスに入って行くことに憧れていたのです!あと自分がベースを持っている姿を知り合いの人に見られたかったですし(笑) なので、ベース演奏はボロボロでしたが、ある意味自分の夢が叶ったので良かったかなと。
ライブでのベース演奏はしばらく封印しようと思います。でもどうしてもユーキがステージでベースを弾いてる姿を見たいという方、もしくはユーキに恥をかかせたいという方は、事前に「ライブの時にベースを弾いて!」とリクエストして下さい!もしもリクエストがあった場合はその人が来てくれるライブでベースを披露するかもしれません。
ライブの方ですが、この日のお客さんはノリが良くて凄く盛り上げてもらいました。2曲目を歌っている時、感動して途中少し涙声になってしまったし。
4曲目辺りから声が出なくなってしまいました。リハの時よりもモニター(ステージ上のスピーカー)から自分の声が聞き取りづらくて、声を上げようとして変な歌い方になったのかもしれません。

【セットリスト】@信濃忍者A夢惑星B上昇気流C鉄道おっくんD僕にできることE名古屋伝説
尚、前日のALECXのライブはこれから「夢惑星」を外したものです。

ライブ後、地下道でまなちゃん(モカロール)の路上ライブを少し見て、まなちゃんを家まで送迎しました。車の中で色々と話したのですが、今の女子高生ってほとんどの子が化粧しているんですね!化粧なんかしなくたって可愛いのに!!
自分が高校生の頃は考えられなかったです。女の子が色付きのリップクリームを塗ってただけで怒られた時代でしたから。

まなちゃんの家はもっと遠いと思っていたけど意外と近かったです。でも思ったよりも寂しい所にあって、夜バス停から女の子1人で家まで歩くのは怖いんじゃないかと思った。
まなちゃん家付近はまなちゃんの携帯(ドコモ)だと電波が入りづらいそうだが、私の携帯(KDDI)は思いっきり圏外でした。

今日の画像は、長野へ行く途中に長野道の姨捨S.Aから撮った千曲、長野方面の写真です。このS.Aのレストランっていっつも客が入ってないんですよ!以前お昼時に見た時も客1人だけでしたし。ちなみに姨捨S.Aのスナックコーナーはそれなりに賑わってます。

2006/01/28(土) ボロボロベース&CD完売
今日はユーキ史上初となる2日連続ライブの1日目!
ユーキの会場入り時間は14時でしたが、MTR購入のために13時頃には松本に行ってました。そして例の如く島村楽器へ。購入する商品は先日長野店へ行った時に決めていたので、入り時間まで余裕があったので店員さんと話したりしてました。そしてその店員さんは今日は18時半上がりなのでライブに来てくれるとの事☆
そういえば、先日長野店へ行った時はそのMTRを買えばケースが付いてくると書いてあったのですが、松本店ではケースが付いてこないようだ。そしてその事を店員さんに言ったところ、「長野店がやってるんだったらうちだって!」と、専用ソフトケースを付けてくれました☆言って良かった♪

13:40頃ALECXに会場入りしてリハを済ませ、再び島村楽器へ行ったり、楽屋でまったりしたりしてました。
そして本番!私の出番は6組中5番目。それにしても自分は全然お客さんが呼べてない…。島村楽器の店員さん1人だけで。また言い訳になってしまいますが、仕事や用事で来れなかった人、自分達のライブで来れなかったりしたのです。明日のJのライブは今日よりは呼べそうですね。
今日のライブはやたらと進行がスムーズで、スタート時間も押し無しで、各出演者持ち時間よりも短めのステージだったので、18時スタートの5番目で20:10頃のスタートでした。そしてユーキライブがスタート。今回は初めての試みで、オープニングで少しだけベースを披露しました。しかししかし、内容はボロボロで…。大したフレーズでも無いのに上手く弾けなくて、言い訳になってしまいますが、ステージの左側に置いてあったドラムの機材?がベースが鳴る度にビシビシ音がして、それで余計リズムが狂ってしまった。あと初めて人前でベースを演奏したので練習みたいにはいかなくて。あまりに酷い演奏だったので、本当は同じフレーズを4回弾くところを3回で打ち切りました。
ベースがボロボロだった分、歌と踊りを頑張らなくては!自分のお客さんがほとんど皆無だったこともあり、ステージの前は空洞状態。しかし少し離れた所から携帯で写真撮影&動画撮影している人の姿が目立ちました。振り付けをやってくれてる人はほとんど居なかったが、みんなそれなりの興味は示してくれてるようだ。
そしてライブ終了後、残り6枚となったCDを物販コーナーで売っていると、あれよあれよと言う間に6枚が完売してしまいました!そのうち3人の人にはサインも頼まれたし(笑)あの超簡単なサイン!しかもメッセージまで求められて!ある女性に「”可愛い短大生へ”って書いて下さい」と頼まれたり(笑)
今回ライブに出演した最大の理由は3月19日のALECXでの企画にお客さんを呼ぶためだったので、CDを買ってくれた人の何人かが(出来れば全員が!)ライブに来てくれれば、今回出演した甲斐があったってもんです!
今日のライブの出来ですが、ベース以外はまぁ無難にこなしたとは思います。ただ、最後の方は喉が怪しかったので、もう1曲やってたらどうなってたかって感じです。

今日の画像ですが、ある人の要望により(?)、今日買ったMTRの写真です(要望がなくても載せるつもりでしたが)。比較画像として、今日明日のライブで使うCD−Rを入れました。意外と小さいです。小さいですが、これで結構色んな事が出来るのです!あんな事やこんな事だって!
当初買おうとしてたKORGの同じくらいの値段のやつはもう少し小さいです。(買ったのはMTRやエフェクターのトップメーカー・BOSSの商品です)

2006/01/27(金) 大丈夫??
昨夜色んなHPを見ていて、あるサイトである所をクリックしてみたら、「あなたは当サイトに登録されました。3日以内に4万円を振り込んで下さい」と表示された。
慌ててその画面を消したのですが大丈夫だろうか?「振り込んで下さい」と指定してきたくらいだから、振り込め詐欺のようなもので無視してれば大丈夫?
でももしかしたらプロバイダーの方に請求されてるかもしれないし。いや、それはない!そう信じたい。
次回のプロバイダーからの料金請求メール(普段は基本料の4千いくら)の請求金額が「44,XXX円」となってなければいいのだが…。
それにしても許せんな!ワンクリック詐欺ってやつ!?

それはそうと、明日明後日はライブです。某曲のAメロの振り付けを未だに決めてなくてやばいです。あと今回はまだ振り付け練習を一度もまともにやってないので、ライブ中体力が持つか心配です。まぁ今は寒い時季だから何とかなるか。
そんな訳で明日28日は松本ALECX、29日は長野Jでライブをやりますので、是非是非お越し下さい♪

2006/01/26(木) 建設ラッシュ
今、名古屋駅前では高層ビルの建設ラッシュです。
名古屋には以前は超高層ビルといえるビルがありませんでした。私が小学生の頃、名古屋の放送局がキー局となって全国(?)で放送されていた某番組で、名古屋で一番高いビルは名古屋駅近くの住友生命ビル(26階建て・高さ102m)と紹介されていた。その時東京や大阪にはそれよりももっと高いビルが山ほどあり、ビルの高さでは名古屋は東京や大阪には全く太刀打ち出来ませんでした。
しかし1999年に名古屋駅ビル・JRセントラルタワーズ(51階建て245mと53階建て226mのツインビル)が完成してから状況が変わってきました。JRセントラルタワーズは当時東京で一番高いビルだった東京都庁舎よりも高いビルとなったのです。つまり、今まで散々「田舎」と馬鹿にされてきた東京にビルの高さで勝ったのです。
それはさておき、名古屋駅のすぐ前に現在建設中の「ミッドランドスクエア」(47階建て・247m)はJRセントラルタワーズを抜き、名古屋で一番高いビルとなりました。
その他に「名古屋ルーセントタワー」(40階建て・180m)、「モード学園スパイラルタワーズ」(36階建て・170m)、駅からやや離れてますが「アクアタウン納屋橋」(33階建て・117.8m)なども建設され、名古屋駅前の景観がガラリと変わってきています。
「東京には超高層ビルがもっと沢山あるぞっ!」と思う人もいると思いますが、あんまり多すぎても良くないと思う。ひがみとかではなくて本当にそう思う。西新宿は超高層ビルが乱立していて凄いとは思うし、ニューヨークや香港も凄いとは思う。でもあんまり高層ビルが多くても暑苦しいというか。それほど多くの高層ビルのない都市に高いのがボン!ボン!といくつか立ってると何か爽やかさを感じると言うか、すっきりしていて落ち着けると思う。自分は!
あと希少価値の魅力というやつですね!東京では高層ビルなんか珍しくないけど、名古屋だったら結構珍しいので、そんなところに魅力を感じてしまう。

東京の主な超高層ビルって地下鉄の駅は近くにあっても、JRの駅からは少し離れてる場合が多いですよね。西新宿にしても六本木ヒルズにしても。
でもJRセントラルタワーズは名古屋駅の駅ビルだから駅と直結しているし、ミッドランドスクエアも名古屋駅のすぐ駅前!ミッドランドスクエアには今度、今まで東京にあったトヨタの海外営業部門が全て中に入るらしいです。

何だか何を言いたいのかよく分からない日記でしたが、要は名古屋は良い所だよって事です!東京には何もかもが集中しすぎてパンク状態です。これからは(というか私の中では既に)名古屋の時代です!!

尚、ビルのデータにつきましては↓のサイト様の情報を参考とさせていただきました。
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/nagoya/nagoya.htm

2006/01/25(水) 1曲減?
昨日の日記に書いた件なんですが、土曜日のALECXのライブは1曲減らして5曲でやろうかと思います。6組が出演するので、あまり時間オーバーしてしまったら他の出演者やお客さん、ライブハウスのスタッフの方に迷惑をかけてしまいますからね。
でも日曜日のJは6曲でやろうかと。出演者も少ないことですし、多少オーバーしても大丈夫かなと。
今後作っていく曲は出来るだけ曲時間の短い曲にしていかなくてはいけませんね。長い曲ばかりだとライブで5曲しか歌えなくなってしまうので!

2006/01/24(火) 持ち時間オーバー?
今週の土日のライブで流すCD−Rの録音をしました。今回は色々対策を打っていたこともあり、1回の録音で成功しました。また失敗作のCD−Rが増えなくて良かった…。
どうせ土日のライブ両方に来てくれる人はいないと思うのでバラしてしまいますが、土日のライブは同じセットリストでやります。
今日録音したのは登場曲とライブで歌う曲6曲で収録時間は合計29分31秒!ライブでの1組の持ち時間は30分なのでギリギリじゃん!!MCを入れたら30分は余裕でオーバーしてしまいます。でもそのうち登場曲が1分36秒入ってるので!それでもMCとか入れたら絶対オーバーだな。今回は5分以上の曲が3曲も入ってるからなぁ。
ところで登場シーンって持ち時間のうちに入るのかな?それに自分の場合セッティング時間が短いのでちょっとくらいオーバーしても大丈夫かな?でも今回からセッティングに少し時間がかかるかもしれないし。それは何故かって?それはライブを観てのお楽しみ☆そんな楽しみにするほどの事でもないけどね。

2006/01/23(月) 堀江社長ら逮捕
ある女性週刊誌には堀江社長逮捕のXデーは3月上旬と書いてあったのに、もう逮捕されてしまいましたね。
堀江社長といえば私と同い年!ちなみに有名人で同い年(同学年)の人といえば他に、スマップのキムタクと中居、常盤貴子、青木さやかなどがいます。
堀江社長は近鉄バファローズの買収やプロ野球新規参入に名乗りを挙げた時は凄く応援してました。でも、衆議院選で自民と組んだ時から「ん!?」と思うようになってきた。私はどちらかといえばアンチ自民ですから。
耐震強度偽装事件の重要人物よりも先に逮捕されるとは思わなかったな〜。

2006/01/22(日) 時間が欲しい!!
今日は両親が泊まりの旅行で出掛けているので、昼の12時半頃まで寝ていた。その後14時頃家を出てすき家で遅い昼食を取ってから前住んでいた町の床屋へ行って散発してもらいました。散発代は3800円!最近近所のショッピングセンターの中に1500円で散発してくれる店が出来たというのに、わざわざ車で25分ほどかけて床屋へ行っているのです。
やはり多少高くて遠くても、慣れた店が安心できていいのです。もう25年くらい他の床屋へ行ったことがないってのも何か凄いですよね!

16時過ぎに床屋を出て、途中でパチンコを少しやってから塩尻のカインズホームへ。最近自分の部屋のクローゼットの中がごちゃごちゃしているので、クローゼットの中に入れる棚2つを作るための部品(と言ってもただ組み立てるだけですが)を買って1万8000円もかかってしまいました。来週はライブが2本あってMTRも買うというのに、ちょっと痛い出費でした。私が買う予定のMTRは自分の持ってるベースやワイヤレスマイクセットよりもやや高いので。
家に帰って来たのは18時半!ライブも観に行かない休日なのに昼寝も出来なかった…。散発中少し寝ましたが。明日は早番でそんなに遅くまで起きてられないので、今日もベースはほとんど弾けないかな。来週のライブ用のCD−Rも作らなくてはいけないし。振り付け練習もしなくては!
とにかく時間がもっと沢山欲しいです!!

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.