自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/01/26(木) 建設ラッシュ
今、名古屋駅前では高層ビルの建設ラッシュです。
名古屋には以前は超高層ビルといえるビルがありませんでした。私が小学生の頃、名古屋の放送局がキー局となって全国(?)で放送されていた某番組で、名古屋で一番高いビルは名古屋駅近くの住友生命ビル(26階建て・高さ102m)と紹介されていた。その時東京や大阪にはそれよりももっと高いビルが山ほどあり、ビルの高さでは名古屋は東京や大阪には全く太刀打ち出来ませんでした。
しかし1999年に名古屋駅ビル・JRセントラルタワーズ(51階建て245mと53階建て226mのツインビル)が完成してから状況が変わってきました。JRセントラルタワーズは当時東京で一番高いビルだった東京都庁舎よりも高いビルとなったのです。つまり、今まで散々「田舎」と馬鹿にされてきた東京にビルの高さで勝ったのです。
それはさておき、名古屋駅のすぐ前に現在建設中の「ミッドランドスクエア」(47階建て・247m)はJRセントラルタワーズを抜き、名古屋で一番高いビルとなりました。
その他に「名古屋ルーセントタワー」(40階建て・180m)、「モード学園スパイラルタワーズ」(36階建て・170m)、駅からやや離れてますが「アクアタウン納屋橋」(33階建て・117.8m)なども建設され、名古屋駅前の景観がガラリと変わってきています。
「東京には超高層ビルがもっと沢山あるぞっ!」と思う人もいると思いますが、あんまり多すぎても良くないと思う。ひがみとかではなくて本当にそう思う。西新宿は超高層ビルが乱立していて凄いとは思うし、ニューヨークや香港も凄いとは思う。でもあんまり高層ビルが多くても暑苦しいというか。それほど多くの高層ビルのない都市に高いのがボン!ボン!といくつか立ってると何か爽やかさを感じると言うか、すっきりしていて落ち着けると思う。自分は!
あと希少価値の魅力というやつですね!東京では高層ビルなんか珍しくないけど、名古屋だったら結構珍しいので、そんなところに魅力を感じてしまう。

東京の主な超高層ビルって地下鉄の駅は近くにあっても、JRの駅からは少し離れてる場合が多いですよね。西新宿にしても六本木ヒルズにしても。
でもJRセントラルタワーズは名古屋駅の駅ビルだから駅と直結しているし、ミッドランドスクエアも名古屋駅のすぐ駅前!ミッドランドスクエアには今度、今まで東京にあったトヨタの海外営業部門が全て中に入るらしいです。

何だか何を言いたいのかよく分からない日記でしたが、要は名古屋は良い所だよって事です!東京には何もかもが集中しすぎてパンク状態です。これからは(というか私の中では既に)名古屋の時代です!!

尚、ビルのデータにつきましては↓のサイト様の情報を参考とさせていただきました。
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/nagoya/nagoya.htm


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.