自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/01/21(土) 5年経過
私がHPを開設してからもう5年以上が経ちます。何かこの5年間は今思うとあっという間でしたね。
最初は名古屋の事がメインのHPとして開設したのでした。その1年後に『あーた』のHPを開設して。今は活動してないから放置状態だけど(笑)
そういえば、ユーキの名刺に肩書きが3つ書いてあるんですが、1つは「パフォーマンス系打ち込みミュージシャン」、1つは「ライブイベンター」、そして肩書きの一番最初に書いてあるのが「インディーズバンド『あーた』HP管理人」!!現在全く活動してないしHPも更新してないのにそれを肩書きとして載せておくのはおかしいですよね。だからまた名刺を新しくしようかなと。でも今の名刺は100枚作って、まだ半分以上残っていると思う。

話を戻して、今でこそ平和にネットを楽しんでいますが、ネットを始めて1,2年は色々とトラブルもありました。最初の頃はネット上でのマナーも滅茶苦茶で(今だって決して良くはないかもしれないが)、今考えると失礼な事書いてたよな〜と怖くなってしまう。
また、何人ものネット仲間&元ネット仲間をも巻き込んでの”大事件”もありましたし(笑)
こんな事ここで書いていいのかな?でもまだ私が音楽活動をしてない3年以上も前の話ですし、”元ネット仲間”の人は誰もここを見てないと思うので、その経緯をザッと説明します。
私が音楽活動を始める前のネット仲間といえば、ほとんどの人が野球繋がりや名古屋繋がりの人でした。その中である人(以下「X氏」)を中心とした大グループが形成されて行きました。X氏はそのグループの中では最年長(?)で、私よりもずっと年上の人でした。
しかし、ネット上やメール上で私とX氏の考え方の違いで対立するようになってきて、私は別にそうでもなかったのですが、X氏は日に日に私に対する不信感が強くなってきたようです。そしてある日、私のある書き込みをきっかけに「ユーキ派」と「反ユーキ派」(実際そういう呼び方をしていたわけではないが)に分裂してしまったのです。
私は現在その繋がりの人達のHPには全然書き込みしてないのですが、今でもその時分裂した両派は絶縁状態にあるのです。ちなみにどちらの側にも付かなかった「中立派」の人達もいましたが。あと、最初「反ユーキ派」だった人が「ユーキ派」の人から詳しい経緯を聞いてユーキ派になってくれた人もいます。
何故そんな事になってしまったかというと、私のプライドの高さがかなり影響していたと思う。X氏が私に対して言ってくる事に対して「それは違うだろ〜」と思うことが沢山あった。だから私は自分の意見をX氏にぶつけた。その結果嫌われたのでした。
あの頃に比べると今現在の私のネット生活はなんて平和なんだろうと思う。

まだHPを開設して間もない頃、名古屋サイト繋がりの女の子が掲示板に書き込みしてくれた。その書き込みで初めて知ったのだが、その子はまだ中学1年の13歳だったそうな。当時は13歳でパソコンでネットをやっているという事にもかなり驚いた。
そんなまだ13歳だったあの子ももう18歳の高校3年生なんだなぁと思うと、5年は本当にあっという間でした。
20代だった自分も30代に…。変わってない事と言えば、私のキーボードの打ち方くらいですね!ネット歴5年、パソコン歴6年にして未だ両手の人差し指2本のみを使った、初心者顔負けのキーボード打ちですから!!しかも打つスピードだってほとんど速くなってないし!(笑)

2006/01/20(金) コンビニ戦争
会社の帰り道にある(行きと帰りでは違うコースを通ってますので)デイリーが先日閉店しました。時々利用していただけに残念ですし、何よりも地元住民が困るのではと思っていた。
しかし、今度そこがサークルKになるらしいのです。コンビニが潰れた場所に別のコンビニとは!
松本地区で一番多くの支持を集めているコンビには恐らくセブンイレブンだと思う。以前松本市の某所にセブンイレブンとサークルKが道を挟んで斜め向かいに存在する場所があった。そして潰れたのはサークルKだった。それからしばらくすると、その場所から数百メートル離れた場所に新しいサークルKが開店していた。
恐らく松本地区のサークルKの1号店と思われる店は何年も前に閉店してしまいました。それ以外にも松本地区で潰れたサークルKは結構あります。
そんなサークルKがセブンイレブンを閉店に追い込んだ店もあります。まぁあのセブンイレブンは駐車場が狭くて出るのが大変でしたからね。一方のサークルKは駐車スペースもそこそこあって、あそこのサークルKは松本地区で売り上げの多いサークルKのベスト3に入るのでは?
売り上げが多いと言えば、我が家のすぐ近く(徒歩1分30秒)のセブンイレブンは塩尻市のコンビニの中で一番売り上げが多いコンビニだとか。駐車スペースは結構あるのですが、それでも停めれない時もありますから。深夜なのに結構賑わっている時とかありますし。でも、名古屋駅新幹線口近くにあるあのミニストップと比べると普通ですが。夜10時半頃に店内にある3つ全てレジに10人くらいが並んでるコンビニって…。万博期間中だったから余計混んでたのかもしれないけど。あの辺はビジネスホテルが密集しているので。

2006/01/19(木) 就寝時間
もう決して若いと言える年齢ではありませんが、就寝時間は年々遅くなってきています。
中学の時が10時頃、高校の時が11時頃、20歳くらいの時が12時〜1時くらい、20代半ば頃が1時半くらい、少し前までが2時くらい、そして現在は2時半くらいになってしまいました。(平日で次の日が定時で仕事の日)ただし、家に帰って来てから夕食後に1時間ほど寝てますが。でなければ風呂上り後に眠くてあまり起きていられないからです。
寝てしまうとあっという間に朝になってしまって嫌な仕事が待っているので、なかなか寝る気にならないんですよね。ただ何となくパソコンに向かって色んな人のHPを観たり、色々検索してみたりしてます。

そういえば、そろそろ新曲を作り始めないとやばいです。サビだけ出来てるんです。でもなかなか作っている暇が…。HP巡りをもっと大雑把にやればそのくらいの時間はあるのですが。

2006/01/18(水) 急遽!
今月29日の日曜日に急遽ライブが決まりました!長野のライブハウスJです!
今夜突然Jのスタッフの方から電話がかかってきたんですよ。てか、突然じゃない電話なんてあるのかって話ですけどね。「これから電話します」とかメールで送ってきたり(笑)
その日はまだ出演バンドが2組しか決まってないという事で。この前の日曜日に観に行ったJのライブも3組だけの出演でしたし、ライブハウスも厳しいんですね。だから少しでも力になれたらと思って。
28日はALECXでライブなので、自身初の2日連続ライブです!ただねぇ、2月11日にJUNK BOXでもライブがあるので、今回はお客さんあまり呼べそうにないですねぇ。まぁ私の場合8人呼んで「沢山呼べた!」と言ってるような次元ですので!
それでも今回は、2月11日のJUNKライブには用事があって来れないという人が来てくれそうです。その子はまだあの新曲を聴いたことがないので聴いて欲しいですし。だからそういう意味ではJUNKライブと2週間しか間隔が空いてない同じ都市でのライブでも無意味ではないと思う。

今日は定時だったのでアンプを使ってベースを弾けると思っていたけど、色々やってたら出来なくなってしまいました。色んな人のHPを観ながらメールしてて!
ある人とメールでやり取りしてたんですよ。計7往復!

という事で、29日のLIVE HOUSE Jのライブに来て下さる方はチケットを差し上げますのでメールまたはBBSでご連絡下さい☆
18:00オープンの18:30スタートだそうです。もちろん29日のJと2月11日のJUNKの両方に来て下さるという方も大歓迎です!!JUNKの方もチケットは差し上げますので!

2006/01/17(火) 不調
今日は会社で調子が悪かった。と言っても決して体調が悪かったわけではない。なんかやる事が上手く行かなくて。
それなりの睡眠時間はとったはずなのに仕事中やたら眠いし、色んなことを考えてしまったり。仲間の事、音楽・ライブの事、そして明日の仕事の事…。
昨日今日は遅番だったんですが、昼会社へ行って明日の仕事の配置表を見たら私が嫌いな仕事で!しかも遅番明けの定時の日にあの仕事は余計辛い!
そんな事を考えたらテンションが下がりまくってしまい、調子が悪くなってしまったのかもしれない。

2006/01/16(月) こだわり
14,15日に長野でライブを観てきた時、各バンドのエフェクターをチェックしてみたら、私が観たバンドのベーシストとギタリストは全て個別のエフェクターをいくつも使っており、マルチエフェクターを使っている人やエフェクター自体を使ってない人はいませんでした。みんな拘ってるんですね!
マルチエフェクターと個別タイプのやつをいくつも繋ぐのとでは、そんなに違うものなんですかね?マルチでもBOSSの3万以上するやつだったらそれなりの音が出るかもしれませんが、私が持っているのは某メーカーの比較的リーズナブルな価格のやつですからね。
そう考えると、自分はライブでそれほど拘っている事はないと思う。リハだって音合わせはあっという間で、ほとんどの時間は歌練習ですから。
Myワイヤレスマイクは拘りというよりは”見栄”ですね。ライブで楽器を使わない自分にとって、ミュージシャンとしての自分専用の愛器が欲しかったのです。
マイクの見た目にはそれなりに拘りました。昨年3月の企画の時にALECXから借りて初めてワイヤレスのマイクを使ったのです。その時使ったマイクは太くて長くてあまり自分の好みではなくて。そしてネットで調べてみたら、AKGのマイクが気に入ったので買ったという訳です。

自分がライブの時に一番拘っている事といえば、選曲かもしれません。そのライブに来てくれる予定のお客さんを意識した選曲ですから!
例えば、あの人はあの曲が好きって言ってたからあの曲をやろうとか、あの人が前回観てくれたライブではあの曲をやったので今回は外そうとか、あの人はまだあの曲を聴いたことがないのであの曲をやろうとか。

2006/01/15(日) トリプルヘッダー
長野のホテルにチェックアウト時間の10時ギリギリまで居た。チェックアウト時間を過ぎてしまうと追加料金(1時間500円)を取られてしまうのです。
長野駅東口(裏側)にある24時間以内だったら1000円の駐車場に車を停め、街をぶらついていました。そしてやはりというか、楽器屋へ行ってしまいました。最近ミニコンポのCDレコーダーの機能の調子があまり良くなくて、CD−Rに録音の出来るMTRを買おうかなと思うようになってきたのです。録り直しの利くMDをライブ用の音源にしようとも考えたのですが、自分の車でMDを聴けないので車の中で音を流しながら練習が出来ないし、MTRだったらライブ会場に持ち込んで流す事も可能なのでMTRにしようかと。そんな訳で楽器屋でMTRを見てきた。今月の給料日後に買おうかな。かなりの出費だけど…。
その後車の中で仮眠をとった。まさか車の中で2時間半も寝れるとは!

実はこの日は長野でネオンホール以外にも行きたいライブが2つあったのです。1つは、はるるーずさんやANCLE JAMの出るライブハウスJのライブ、もう1つは最近好きになったLAST☆PIECEの出るJUNK BOXのライブ。一晩にしてその3つのライブを観るのはいくらなんでも無理だろうけど、せめて2つだったら観れるかもと思い、とりあえず一度JUNK BOXへ行ってみた。ラスピーのメンバーで唯一少しだけ話したことのあるボーカルのaicoさんか、ジャンクのスタッフの人が外に出てこないか少し待ってみたが出てこなかった。ジャンクでは顔が利くとはいえ、そんな理由でオープン前に勝手に中へ入ることなんか出来ないし…。
諦めて立ち去ろうとすると、ボーカルのaicoさんが外出から帰ってきました。しかし最初別人かと思いました。もう少し背が高いイメージがあったので。するとaicoさんの方が気付いてくれたのです!1ヶ月以上前に一度少しお話しただけなのに!
今日の事情を簡単に説明した。そしてラスピーの順番はトリで21:20頃からの出演予定だそうだ。ネオンの2組の順番次第では観れるかも!するとaicoさんが「これを機にライブに来て下さい」ってことで、チケットをくれました。この好意を絶対無駄にしてはいけないと思った。
メールでネオンの2組の出順を訊いたら、覚醒カナタが3番でスタートルが4番とのこと。ネオンのライブは19時スタートなので、覚醒が始まるのは順調に行って20:10頃か?上手く行けばその後ジャンクでラスピーを最初から観れると思った。
次にJに行ってみたがアンジャムにもはるさんにも会えず、街をぶらついていると、タワーレコードのある通りでたまたまアンジャムの2人とすれ違った。そして順番を訊いたらはるさんがトップでアンジャムが2番だそうだ。(18:30スタートで) これは上手く行けば全部観れるかも!ってことでアンジャムにチケット予約をした。

まず18時ちょうどにジャンクのライブがスタート。押し(遅れ)無しでのスタートだったので、ラスピーを最初から観るのはほとんど不可能だと思った。
ジャンクの1組目の2曲目が終わってから徒歩でJへ移動。この日のJの出演者は3組だけだった。Jのライブはやたらとスムーズに進行して(スタートは多少押したが)、3組全て観てからネオンへ行けました。
Jから車でネオンへ移動。ネオンに着いたのは20:05頃。2組目の最後の曲が始まるところでした。ネオンで覚醒とスタートルを観終わったのが21:35頃。既にラスピーの出演予定時刻を過ぎていました。
そして車でジャンクへ移動。時間は既に21:45頃。せめて1曲だけでも聴ければ…、そう思ってジャンクの中へ入ると、ラスピーがセッティングしているところでした。つまりまだこれからだったのです!!これは奇跡というか神懸り的だと思った。一晩にして3会場で観たいアーティストが5組出演して、その全てのアーティストのライブを最初から最後まで観てしまったのですから!!

そんな感じにとても内容の濃い長野での2日間でした。

2006/01/14(土) 泊まりで長野へ
早番の仕事を終えてから一旦家に帰って、車で長野へ行って来ました。しかも今回は泊まりです!この日はネオンホールで岩企画、そして翌日もネオンホールへ行き、3月19日のALECXでのユーキ企画の出演者のスタートルガーデンと覚醒カナタのライブを観に行くのです。
車でホテルへ向かっている時の話。長野大通りからこの日宿泊するワシントンホテルプラザ方面へ左折しようとしました。その交差点は何度か通ったことはありますが、何れも直進でした。その交差点を今回初めて左折しようとしたのですが、信号は赤でその下に直進の矢印信号が点いていた。「直進が青なのに左折は出来ないのか?」と不思議に思った。だって松本ではそんな信号見たことがないので!直進が行けるのに何で左折が駄目なんだ??
その時ふとある事を思い出した。数年前、松本から大町を通って新潟県糸魚川市の国道8号に突き当たるT字路で富山方面へ左折しようとした時、信号が赤だったので止まりました。しかし後から来た車がクラクションを鳴らすのです!どうやらその場所は左折する場合は信号に関係なくそのまま左折して、高速道路みたいな感じで国道8号に合流するらしい。なので長野のその交差点もそういう仕組みなのか?と思って左折しようとした。
しかししかし、やっぱり行ったらまずい気がした。行っていいのか良くないのかかなり迷ったため、横断歩道の真上で停止してしまった。その後左折の矢印信号が点灯した。その交差点は、車が右左折する時に横断歩道を渡る歩行者の安全を確保するためにそのような複雑な構造をしているようだ。長野ってそういう結構複雑なしくみの信号機が多いんですよね。

ホテルで30分ほど仮眠をとり、ネオンホールへ行きました。自分の知り合いの、そして大好きなアーティストばかり出演して、とても楽しめたイベントでした。
ライブ後はちゃんと打ち上げにも参加しました。

2006/01/13(金) Ibanez
ギターやベースなどのメーカー「Ibanez」(アイバニーズ)を昨日まで「イバネーズ」だと思っていました(笑)。最初の頃は「イバネツ」だと思っていました。(思いっきりローマ字読み!)
その後ネットで調べて「アイバニーズ」と知ったはずなんですが、それまでそう読むと思ってた「イバネツ」の「イバネ」と、正しい読み方の「アイバニーズ」の「ーズ」が混ざってしまったようです。
ちなみに私のベースはフェンダージャパンです。フェンダージャパンのベースやギターはフェンダーUSAに比べてかなり安いです。私のベースはフェンダージャパンの4弦ベースの中ではかなり高い部類に入るのですが、フェンダーUSAは一番安いベースでもそれよりも高いのです。音とかそんなに違うものなんですかねぇ?
自分のはフェンダーUSAのピックアップ(弦の振動を拾って電気信号に変えるパーツ)が搭載されてます。それでもUSAのベースはそれよりもずっと高いのは何故??

今までも少しそうは思っていたんですが、今までの自分のピッキングの仕方(特に同じ弦を連続してピッキングするフレーズ)は変かなと思った。それでベース入門のDVDで確認したらやっぱおかしいと思ったので、ピッキングのフォーム(?)を少し変えました。新しいフォームに慣れるまで少し時間がかかりそうです。

2006/01/12(木) 再来週
何だかんだ言って、もう再来週なんですよ。ライブが!
松本では去年の8月以来、5ヶ月ぶりのライブなんですよね。そろそろあの曲のAメロの振り付けを考えなくては!
その曲のサビとサビ前の振り付けは初めて歌った時から全く変わってなくて、結構インパクトのある振り付けなんですよ。でもAメロの振り付けがどうもしっくり来なくて、コロコロ変わっているのです。
その曲は元々Aメロには振り付けがなかったのです。でもその曲は結構盛り上がる曲なので、Aメロにも振り付けがあった方がいいと思いました。

新曲も作らなくてはいけないです。新曲は3月の企画の時に披露する予定なのですが、あと2ヶ月ちょっとですし、ライブで完璧に歌いこなすためには早く完成させてしっかり練習をしておかなければ!
1年前のALECXでの企画「パワナイ2号」の時は「上昇気流」を初披露しました。その前にレコーディングで結構歌ってたので、ライブではほぼ完璧に歌いこなせました。(歌唱力は別として)
パワナイ2号の時は新曲披露の他にレコ発という”目玉”がありましたが、パワナイ3号では新曲披露だけになりそうです。でもレコ発の割にはCDあまり売れなかったなぁ…。

ライブに出演するからにはお客さんを呼ばなくてはなりません。ただ、今回(28日)はあまりお客さん呼べそうにありません。前回のALECXの時は地元にも拘らずお客さんを1人しか呼べなかったんですよ。せっかくトリに抜擢されたのに。だから今回は名誉挽回のためにもっと呼びたいのですが…。
正直言って地元の松本よりも長野の方がお客さんを沢山呼べるかもしれません。11月にJUNKでやった時は8人呼べましたし☆
そんな訳で28日(土)のALECXのライブに来て下さる方は genki@a-ta.com または携帯までご連絡下さい。今回は(も?)チケットをタダであげますので!

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.