自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/01/11(水) 名古屋の交通事情
名古屋といえばトヨタ自動車のお膝元。更に道路が綺麗に整備されているため、自動車の保有率が高く「自動車王国」とも言われている。
名古屋ナンバーの車は保有台数が日本一なのです。名古屋ナンバーの区域よりもずっと人口が多い横浜ナンバーを抑えて堂々の全国一なのです!
対象的に鉄道事情は決して良いとは言えません。あれだけの大都市にも拘らずマイカー利用の割合が多い土地柄なので、鉄道やバスなどの公共交通機関の利用率が低く、市バスで黒字路線はごく一部の路線だけだそうですし、地下鉄6路線のうち東山線と鶴舞線以外の4路線は赤字だそうです。
名古屋市ではありませんが、名鉄小牧駅とニュータウンを結ぶ桃花台新交通「ピーチライナー」は開業十数年にして廃止の危機に瀕しています。利用者数が当初の予想を大きく下回っている原因は、ニュータウンの人口が計画よりも増えてない事、競合路線のJRやバスに客を奪われてる事、JRの駅とは結ばれておらず不便な事、だそうだ。
このピーチライナーは利用客の低迷から数年前に異例の料金大幅値下げをしたのですが、それでも利用客はあまり増えなかったそうです。私としては路線をJRの駅まで延長して何とか廃止は避けて欲しいのですが、その赤字額はとんでもない額だそうだ。
そして一昨年に開業したばかりのJR名古屋駅と名古屋港の金城埠頭を結ぶ名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」も利用客数が予想を大きく下回っているそうだ。料金が割高な事と、名古屋駅での他路線との乗換えが不便な事が主な要因だとか。
「ピーチライナー」も「あおなみ線」も鉄道好きの私からすれば乗ってて楽しい魅力的な路線です。共に鉄道ファン受けする路線ではあるとは思うけど、もっと沿線住民に利用される使い勝手の良い路線にしていかなくてはいけないんですよね。

2006/01/10(火) 久アンプ
今日は久しぶりにアンプを通してベースを弾きました。このところ家に遅く帰って来たりでなかなかアンプが使えなくて。でも久々にアンプを使ったら、ちょっと自信を無くしてしまいました。てか、まだとても自信を持つほどの腕前ではありませんが!(笑) それでも最近、ベースの本に出ているフレーズで以前は全く出来なくて「こんなの絶対弾けない!」と思ってたのがそこそこ出来るようになってきて、ほんの少しだけ自信が付いてきていたのです。
それで今日久々にアンプを使って弾いたら、押し弦してない弦が鳴りまくっていて、少しショックでした。別の弦を次々に押さえていく弾き方、つまりギターのアルペジオみたいな弾き方だと押し弦してない弦のミュートがほとんど出来ず、ピックまたは指が他の弦に当たってしまったり、フレットを押さえる時に指が他の弦に当たってしまったりで、アンプ無しで弾いてた時には気付かなかった雑音が入ってしまってるのです。

先日買ったマルチエフェクターですが、はっきり言って全然使いこなしていません(笑)。なんか色んな設定がありすぎて訳分からないって感じです。それでもどう設定すればどんな音になるかとか少し試してはみましたが。
自分にエフェクターが必要なのかも疑問ですね。揃えた物だけ見るとそれなりのベーシストっぽいですが、実際は超はったりベーシストなんです!ていうか、自分ってベーシストなのか??ボーカリストではあるけど…。

2006/01/09(月) 自己コントロール
毎日色んな人のHPを回って、色んな人の日記を読んでいるんですが、悩みを抱えた人が多くて驚いてます。その深刻度には幅がありますが、みんな悩んでるんですね。そういう自分も悩みが無い訳ではありませんが。
やはり一番の悩みは仕事ですね。今の会社で働き続ける事に限界を感じてますし、自分に向いてる仕事だとはとても思えません。
あとこれは悩みのうちには入らないかもしれませんが、この歳になってまだ独り身であるという事に対する焦りですね。でも逆を言えば、独り身だからこそ自由にライブ活動も出来るし、毎週のように人のライブを観に行けるし、欲しい物を買うことが出来るんですよね。
だからそう考えると自分の悩みなんか本当にちっぽけなんだと思う。仕事の事に関しては自分的には結構深刻だと思ってますが(笑)

悩みがあるとすぐ落ち込んでしまったり、情緒不安定でキレやすくなったりすると思う。でも自分はそのような事はほとんど無いと思う。仕事が嫌だと言い続けてる割にはそんなに落ち込んだりとかしないし、自分からキレたことなんかもうしばらく無いと思う。
自分でこんな事言うのも何ですが、私は自分自身をコントロールすることが上手いんだと思う。でなければ会社でキレまくってたり、ちょっとした事で落ち込みまくったりしてると思う。
そういえば、結構最近凄く落ち込んだ事と言えば、一昨年10月のJUNK BOXでの企画でお客さんが少なかった事ですね。(特に最後まで残ってくれた人が…)せっかくあんな大きな会場を貸切にして、お金もかかっていて、あれだけ宣伝もして、豪華な出演者を揃えたのに、という事を考えると悔しくて涙が出てきました。それは嘘です!(笑)泣いてはいないけど、次の日になってもかなり落ち込んでいたのは事実です。

ユーキの悩みなんか本当にちっぽけですが、悩んだり落ち込んでいる人がユーキのライブを観て少しでも元気になってくれたらと思ってます。そんな人に元気や勇気を与えられるようなステージを見せなくては!!だからみんな是非ユーキのライブに来てね♪

今日の写真は、塩嶺峠の展望台から見た諏訪湖です。写真では見づらいと思いますが(というか肉眼でも)、全面結氷してます。あと富士山も見えました!我が家から車で30分も走れば富士山が見える場所があるのです。

2006/01/08(日) 大雪体験
松本市や塩尻市の平野部には全くと言って良いほど雪がありませんが、松本とはそれほど距離が離れてなくて山を越えずに行ける大町市には結構雪があると聞き、それが信じられなくて、というかどの辺からそんなに雪が増えていくのか気になっていたので、それを確かめに電車で大町方面へ行って来ました。本当は白馬まで行きたかったのですが、夕方から松本でライブを観ようと思っていたので、時間の都合で白馬より手前で仁科3湖の真ん中の中綱湖の湖畔にある簗場(やなば)まで行く事にした。
松本から大糸線へ。しかしMy時刻表で調べてきた列車の発車時刻になっても発車しないではないか!JR東日本は12月にダイヤ改正をしたそうだ。My時刻表は去年の9月号だし…。
全く雪の無かった松本を出て、安曇野を北に行くにつれ徐々に積雪量が増えてきた。そして大町市に入ってから急激に積雪量が増えてきて、この列車の終着駅である信濃大町駅付近では50センチくらい(?)の積雪量であった。
途中行き違い列車の遅れなどがあり20分近い遅れが出てしまったので、簗場まで行っていたらライブのスタート時間に間に合わない。なので信濃大町で降りて引き返すか?
しかしこの急激に増えてきた積雪量と空を見て、ライブにちょっとくらい遅れてもいいから簗場まで行ってみたいという気持になった。松本の天気は晴天でした。信濃大町駅付近もほぼ晴れでした。しかしもう少し北の山の方を見ると雲行きが怪しかったので、どんな天気なのか凄く気になったのです。
そして簗場駅に到着。すると積雪量は大町市の中心部よりも更に多い1mくらいあり、天気は雪でした! 雪の全く無い晴天の松本から各駅停車で1時間ちょっと来ただけなのにこれだけの差があって驚きました。
帰りの列車まで1時間以上あったので、大雪の中を散策しました。近くにスキー場(サンアルピナ鹿島槍)があったので行ってみたり、雪で覆われた中綱湖を眺めたりしました。でも雪も降っていたので列車の発車時間の40分ほど前から寒〜い駅のホームでずっと列車を待ってました。とにかく寒いので、座れなくてもいいから早く列車が来て欲しいと思っていました。でも列車の中もあまり暖かくはなくて…。
そして松本に着き、ライブ会場のホットラボに入ったら暖かくて気持ち良かった☆ この日のホットラボのライブの料金はなんと無料!!「Y氏と隣人」や、去年の2月にALECXで対バンしている「HUNG3」など7組が出演しました。

今日の写真は、手前が雪に覆われた中綱湖で奥がサンアルピナ鹿島槍スキー場です。

2006/01/07(土) やっぱり…
予想はしていたとはいえ、本当にそうなってしまってショックです。何の事かと言うと、21日が休日出勤になってしまったのです。21日は、今凄く気になってる名古屋のバンドのライブがあるのです!
名古屋は長野県と比べライブハウスの使用料が高いせいか、私の好きな名古屋のバンドが土曜日にライブをやるってことがあまりないのです。夜のライブなので行くとしたら泊まりになってしまうので、長期連休以外では土曜日くらいしかチャンスがないのです。
せっかく土曜日にライブがあって観に行けると思ったらやっぱり休日出勤が入りやがった!それだけ自分とこの会社の商品が売れてるってことだから良いことだとは思うんだけど、でも正直言ってあの会社には全く愛着もないし。
休日出勤だから断ればいいって思うかもしれませんが、そうもいかないんですよね。今月28日(土)と来月11日(土)は自分のライブの日なので、その日に休日出勤になっても出れないのです。私はもう10年以上も勤めていますし、立場上3回も連続で休日出勤を断ることなんかとても出来ないのです!だから出れる時に出ておかないと!って感じなのです。
あのバンドが昼間の野外ライブに出てくれれば良いんですが!

話は変わって、下関駅の火災は驚きましたしショックでした。まさかそれが放火だったとは!そのために今日は下関駅を通る列車が全て部分運休だったそうだし、明日も一部の列車しか運転されないそうだ。事故による火災ならまだ仕方ないとしても、たった1人の人間の放火という行為によって列車が運転出来なくなるなんて全く腹立たしいです!
ちなみに私の下関駅の思い出といったら、もう10年以上前にブルートレインに乗った時に停車時間内に駅弁の「ふくめし」(フグを使った駅弁)を買って車内で食べたことですね。現在はプラスチック製の容器になってしまってますが、当時は陶器製の容器で、今でも部屋あります。その「ふくめし」以外の陶器製の駅弁容器は4つあります。
では、「ふくめし」を含めた5つの陶器製駅弁容器の駅弁名、購入した駅、現在の使い道を紹介します。
「ふくめし」下関駅・・・店のポイントカード入れ
「陣中鍋飯」甲府駅(私は食べてないが母から容器を貰った)・・・有珠山と雲仙の火山岩や沖縄で拾ったサンゴなどを入れている
「藤村の一膳飯」小諸駅・・・記念コイン入れ
「白樺便り」松本駅・・・人から貰った名刺入れ
「きじ焼丼」長野駅・・・クローゼットで眠ってます

近場の駅の駅弁が多いのは、陶器製の容器は重いので、遠くから持ち帰るのが大変だからです。ていうか、下関駅の火災の話題がいつの間にか駅弁の話題に変わってるし(笑)

2006/01/06(金) 初詣
に行って来ました。といっても元旦の話ですが。
名古屋の北野山真福寺宝生院・通称「大須観音」です。3年連続です。年越しライブの会場の近くなので!
大須観音は決して大きな寺院ではありません。でも今や大須の名は全国区!?寺院の方よりも門前町が人気なのです。
大須の門前町には古着屋がいっぱいあったり、パソコンショップやディスカウントショップ、中華街の入ったビル、あと家具屋街などもあって、地元以外の人からも注目されてる老若男女が楽しめる街なのです。
普通門前町といったらそのメインの寺院の正面に広がるものなんですが、大須の門前町は横に広がっているのです。左側に!
そんなちょっと異色な大須観音にライブ終了後の午前4時頃に初詣に行きました。誕生日ごとに紙の入っているおみくじ(?)を買ってみました。恋愛運は結構良いらしい。
あと、仕事は人に命令されてやるような仕事よりも自営業が向いているそうな。自分でもそう思う!でも自営業で何をやればいいんだ?

2006/01/05(木) 難しいね
企画をやることって凄くやり甲斐があって楽しいんだけど、難しいですね。特にバンドの場合はアコースティックと比べてメンバーの人数も多いのでなかなか都合が合わなかったりで。
私が今までに企画したイベント計7回のうち、出演依頼した全てのアーティストに出演してもらえたイベントは2回だけです。1回はアコースティックイベントの『スウィートメロディー2』(2005年2月20日長野NEON HALL・・・【出演】トキワ/2気筒魂/ANCLE JAM/岩)で、もう1回はバンド&アコースティック混合イベントの『シャッフルエクスプレス2号』(2004年3月20日松本ALECX・・・【出演】あーた/自由人/繭/犬のタマゴ/いちごあん/ユーキ)です。
そして今年3月5日に松本HOT LABで開催する『スウィートメロディー4』は今のところ順調に進んでます。しかし3月19日のALECXでの『パワーナイトエクスプレス3号』が…。
現在自分を含めて3組が決定しているのですが…。本当に上手く行きませんね。今回はちょっと自分のプライドを捨てて、人に頼ってしまってます。迷惑かけてごめんなさい。

2006/01/04(水) 連休最終日
今日で年末年始休みが終わってしまいました。1週間の休みもあっと言う間でした。
年始ってどこのライブハウスも4日くらいまで休業なので、年始はどこにもライブを観に行けなくて、音楽仲間には誰1人とも会えずに寂しかったです。
今週末(というか祝日の9日まで)も今のところ何も予定がなくて寂しいです。土曜日は観たいライブがあるんですよ。でもその日は仕事で、しかもよりによって遅番で!!
日曜日も好きなバンドの出るライブがあるんですよ。でもそのライブは私がまだ行ったことのない、あまり評判の良くないライブハウスでやるんですよ。しかもそのライブには9組くらい出演するみたいで、まだ行ったことのない(しかも評判の良くない)ライブハウスで知らないバンドをそんなにいっぱい観るのは苦痛だと思う。更に、そのライブは私がちょっと苦手なハードコア系のイベントらしいので、多分行かないと思います。

今日でベースを買ってから1ヶ月が経ちました。腕前の方はまだまだ全然駄目ですが、ほぼ毎日楽しんでベースを弾いてます。
名古屋へ年越しライブを観に行ってきた時に色んなバンドのベーシストを見ましたが、ほとんどの人は左手のフレットの押さえを人差し指でやってました。自分も人差し指で挑戦したんですがどうもやり辛くて、結局中指で押さえてます。あと、押し弦してない弦をミュートさせながら押さえるフレットを移動させてくという”技”が少しだけ出来るようになってきました。(1ヶ月でまだその程度のレベルなんです…)

2006/01/03(火) 増えまくる音楽用品
今日、ベース用のエフェクターを買ってきました。ベースを買った時はエフェクターという物自体ほとんど知らなかったんですが、自宅でベースを弾いてもライブでよく聴いているようなベース音が全然出なくて、それはエフェクターを使ってないせいかなと思った訳です。
それにしてもエフェクターまで買ってバンドでもやる気なのか!って自分で自分にツッコミを入れたいですね。ベースだってあれだけの物が必要なのかって思います。そこまで本格的にやる気なのか!?(ユーキのベースはそれほど高かった訳ではないが)
そういえば、まだ生で観たことはないんですが、今名古屋で凄く気になっているバンドがいて、そのバンドの女性ベーシストの使っているベースが私と同じベースでした。そのバンドの事は名古屋の某ライブハウスのプロモDVDで観て凄く気になっているのです。そのバンドのHPで他の曲も聴いてみましたが自分の好みの曲ばかりでしたし、ボーカルの歌声も好きですし、ベースの女性のコーラスも良い感じで♪
今月21日にそのバンドのライブがあるので、その日に休日出勤が入らなければまた名古屋まで行って来ようかな。

最近自分の音楽関連の物が増えまくっています。ここ1年で買った主な物は、ワイヤレスマイク、ベース、ベースアンプ、音楽作成ソフト(パソコンの買い替えによりバージョンアップ)、メトロノーム、シールド(ケーブル)、エフェクター…など。
あと、今ある物を買おうか迷っているのです。それは、MDプレイヤーまたはデジタルMTR。
ユーキのライブではCD−Rに録音した打ち込み音を流して歌っているのですが、CD−Rだと重ね録りや消去ができないので、新曲が増える度ライブ用のCD−Rも増えていくのです。そこでそんな無駄を無くすためにそのどちらかを買おうかなと。
今日楽器屋へ行った時にMTRも見てみました。もし買うとしたらライブ会場にそれを持って行くわけなので小さい方が良い!それでいてある程度の機能も付いていて、信頼の出来るメーカーで、デザインの良いものが良い!!そして私が一番気に入ったMTRはKORGの8万円ちょっとのやつです。もちろんもっと安いMTRも沢山ありますが。
以前石田さんにMTRの購入を勧められましたし、欲しいことは欲しいんですよね。でも、MTRだとライブの時にPAの人に操作してもらうってことも出来ないかなと。ユーキライブには勢いが必要なので、自分で操作すると流れが悪くなってしまうのです。
だったらやっぱMDか?でもMDを使えないライブハウスもあるかもしれないしなぁ。一番良いのはライブハウスでCD−RW(書き換え可能なCD)が使えれば良いのですが。

2006/01/02(月) 新年早々!
いやぁ〜、昨日は新年早々ある初体験をしてしまいました。
その初めて体験したある事とは、ウィルス感染です…。
夕方名古屋から帰って来て、夜は姉の次男(6歳)が私の部屋に居ないうちにパソコンで知り合いの人のHPを色々見ていたのです。そしてある知り合いの人の掲示板にあった書き込みのURLをちょっと勘違いしてアクセスしてしまったのです。するとパソコンの壁紙が変なのになってしまって、「もしかしてウィルス?」と思い色々操作してみましたが壁紙が全然元に戻らなくて、もしかしたらウィルスじゃないかと思いました。
その後も壁紙が元に戻らないか色々操作していたら、たまたま(?)ウィルス駆除ソフトのダウンロード画面が出てきたのでした。購入してからまだ半年も経ってない今のパソコンですが、ウィルス駆除ソフトも付属されているというのでそれが機能していると思っていたのですが、その設定をしなければウィルス駆除が出来ないそうなのです。パソコン歴5年にしてまだ初心者並みの自分…。
ウィルス駆除ソフトをセットアップするとウィルスチェックが始まり、20個ものウィルスが検出されたのでした。何とかその全てのウィルスを駆除して、何とか元の状態に戻ったのでした。
そんな訳で皆さんもウィルス感染には気をつけて下さい!!

今日の写真は、大晦日の日にリニモの車内から撮影した万博会場跡地です。まだ観覧車やパビリオンの建物が結構残っていました。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.