自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/10/12(木) 名古屋vs札幌
北海道日本ハムファイターズが優勝しましたね!ファイターズファンのいちごあん加藤さん、おめでとうございます☆
そういう自分も、PC版HPのプロフィールの好きなプロ野球チームの欄に、中日ドラゴンズ、千葉ロッテマリーンズ、愛媛マンダリンパイレーツ(四国アイランドリーグ)とともに、北海道日本ハムファイターズと書いてありますが。
それにしても、優勝を決めたプレーオフ第2ステージの第2戦は凄い試合でしたね!ドラマですよ!!
斉藤和己(ソフトバンク)は本当に凄いピッチャーだと思った!川上憲伸(中日)も凄いピッチャーだけど、斉藤和己みたいに毎回良いピッチングはしないし。
その斉藤和己と互角に投げ合った日ハムの八木も凄いです。しかもルーキーですからね!
斉藤和己といえば、プレーオフ第1ステージの西武戦で松坂と投げ合い、1失点に抑えながら味方の援護なく負け投手になってしまい、試合が終わった瞬間軽く暴れてましたね。
シーズンでの最終登板となった試合でも負け投手になって軽く暴れてました。なので、今日の試合でも負けてしまったらまた暴れてしまうのかなと思っていたら、最後は日ハム森本の好走塁もあってまさかのサヨナラ負けで立ち上がれなくなってしまい、ズレータとカブレラの両外国人に抱えられながらベンチに引き上げて行く姿がとても印象的でした。

という訳で、日本シリーズは名古屋vs札幌の「大通公園対決」となります。名古屋も札幌も街の中心に大通公園があり、テレビ塔もあり、市の人口もそれほど変わらない、いわゆるライバル的存在なのです。
『食』では、麺類では札幌には味噌ラーメンがあり、名古屋には台湾ラーメン、味噌煮込みうどん、きしめん、あんかけスパ、カレーうどん、などがあり、数の上では名古屋の勝ち。
あと札幌はジンギスカンが名物ですし、カニなどの魚介類も名物です。一方名古屋でカニに対抗するものといえばエビです。

対決はそのくらいにしといて、4年前までは関東より北にプロ野球チームが存在しなかったんですよね。それが今では札幌には日本ハムが、仙台には楽天がありますから!
恐らく、堀江氏(ホリエモン)がプロ野球の新規参入に動いてなかったら、仙台にはプロ野球チームは存在しなかったと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.