自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/10/20(金) 講演会
今日は「バット」というタイトルにでもしようと思ってました。16日の日記の「ベッド」というタイトルをパクッたある2人への対抗措置として、昨日一昨日と紛らわしいタイトルを付けたのですが、無意味のようなのでもうやめます。

今夜は7時から塩尻市の中信会館でスポーツジャーナリストの二宮清純氏の講演会があったので行ってきました。ライブ前日だというのに!
2日前に松本市周辺だけのローカル紙でこの講演会の事を知り、母が居る所で「ちょっと行きたいな〜」みたいな事を言ったのです。でも後になって考えたら、ライブ前日で色々準備があって忙しいからやめておこうかなと思いました。
すると翌日、母がその講演会のチケットを貰ってきてくれて、せっかく私のために貰ってきてくれたんだからそれを無駄にしてはいけないなと思い、ライブ前日にも拘らず行ってきたのでした。
講演会に行ってきての感想ですが、面白い話や興味深い話や為になる話など色々聞けて、行ってきて本当に良かったと思いました!
会場には椅子が二百二、三十個ほど用意されていて、そのうちの6、7割くらいの席が埋まってる状態でした。その中にはこの講演会のスタッフの人も30人くらい含まれていましたが。

二宮氏の講演は最初スポーツとは全く関係のない北朝鮮問題の事から始まりました。日本の経済制裁に対して北朝鮮が対抗手段として核ミサイルを撃ってきた場合、150万人もの犠牲者が出る可能性もあるとの事。しかし日本政府はその事を国民には一切公表しておらず、日本が更なる経済制裁を実行した場合は最悪の場合そういうリスクを伴う事もあるという事実を国民に公表するべきだという、ちょっと心配になってしまう内容のものでした。
スポーツの話題では、まずサッカーW杯の事。日本は過去3回のW杯で、各大会ともFWが入れた得点が1点だけとか。その事を日本FWの「1大会1得点の法則」と言っていて笑えました。

あとはJリーグや欧州のクラブチームの話題など。
日本サッカー協会会長の川淵キャプテンがJリーグを作らなければ、日本サッカーの現在のような普及はありえなかったと。ちなみにそれと同じようなことを私は以前この日記で書きました!絶対そう思いますから!
川淵キャプテンは週刊誌で「独裁者」などと叩かれているけど、あのリーダーシップがなければ今頃日本サッカーはW杯にも出場出来ず、W杯の日韓大会だって実現してなかっただろうとのこと。

二宮氏の話は1時間ちょっとで終わり、その後は質問タイムでした。私も訊いてみたい事がいくつかあったので、質問する人がいなくなったら手を挙げてみようと思って、それまでは手を挙げず様子をうかがっていました。しかし5人くらいが質問を終えたところで「質問は次で最後とさせていただきます」と言うので、慌てて手を挙げました。そして私が質問することが出来ました!(この時他に手を挙げていた人がいたか分かりませんが)
質問の内容は「日本ハムが札幌に移転し、仙台に楽天が誕生して、日本中でプロ野球チームの無い地域(大きく分類した上で)は四国だけとなりました。私は四国最大の都市である松山にプロ野球チームを作って欲しいと思っていますが、人口50万人そこそこ(しかも周辺に大した都市が無い)の松山でプロ野球チームがちゃんと運営して行けるでしょうか?」というもの。ちなみに二宮氏は松山のある愛媛県出身です。
すると二宮氏は自身も松山にプロ野球チームを作るべきだとした上で、イチローのいるマリナーズの本拠地のシアトルの人口は55万人なので、松山でも十分にやっていけると言われました。
あと二宮氏はプロ野球チームをもう4球団増やしてセパ8球団ずつの全16球団にして、大リーグみたいに4チームずつ地区分けしてプレーオフをすれば盛り上がると言われました。二宮氏は4球団増やす場合は松山の他に新潟(もしくは金沢)、静岡、鹿児島(もしくは沖縄)が良いと。
私の場合は松山、新潟、静岡、ここまでは一緒で、もう1つはオリックスが大阪ドームを単独本拠地にすることによってプロ野球チームのなくなってしまう神戸か、立派なスタジアムのある倉敷(岡山)辺りが良いと思ってます。
鹿児島は50万人以上の人口を抱えてますが、桜島の噴煙が試合に影響を与えないのかというのもありますし、九州にはソフトバンクがあるので2チームは要らないかなと。だったら中国地方も広島があるのでもう1つは要らないかもしれませんが。
だったらやっぱ神戸かな。でも関西は阪神人気が凄いのでその中に入っていくのは大変かなと。でも関東に5球団もあって関西に2球団だけってのは少ないと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.