自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/10/26(木) 呆気なかったね〜
終わっちゃいましたね。日本シリーズ。
下馬評では中日がやや有利とか言われてましたが、終わってみれば日ハムが4勝1敗で圧倒した感じでした。
何がいけなかったんだろ?ドラゴンズはここ8年で3回のリーグ優勝をしていて、対する日ハムは25年ぶりの優勝。普通に考えれば日本シリーズ慣れしている方のドラゴンズの方が本来の力を出せて有利だと思うのだが。

私が中日ファンを名乗るようになったのは小学5年生くらいの時。でも、ラジオで野球中継を聴くまで応援するようになったのは高校1年の1988年。この年は第一次星野政権の2年目で、ドラゴンズがリーグ優勝したのです。
でもこの年は昭和天皇の容体が良くなくて、優勝のビールかけが出来なかったんですよね。その翌年の年が明けてまだ間もない1月7日に昭和天皇が亡くなられたのです。(一般には「崩御」という言葉で表現されましたが)
あの日の事はまだはっきりと覚えてます。あの日はまだ冬休み?(はっきり覚えてねーじゃねーかっ!)で、午前9時くらいに起きたら姉(当時高3)がテレビを観てて、私に「天皇が亡くなったよ」と。天皇が亡くなってから数日間は、テレビはどの局でも天皇の生涯を振り返る番組ばかり放送してて、その間レンタルビデオ店は繁盛したそうです。
そして天皇が亡くなった日の午後に「昭和」に変わる新しい元号が発表されるというので、その瞬間を大注目してました。そして当時の小渕官房長官(後に総理)が、「新しい元号は・・・平成でございます」と言って「平成」と書かれた額を見せると、報道陣から「おおーっ」などの声が上がりました。
そんな昭和63年〜平成元年に生まれた人と、普通に友達みたいに会話してる自分が時々不思議に思えます。

話が脱線してしまいましたが、その1988年の日本シリーズは清原や秋山がいた黄金時代の西武。対するドラゴンズは落合や宇野がいました。結果は4勝1敗で西武が日本一。
その次の優勝はそれから11年後の1999年。人類が滅亡するとも言われた年(笑)。この時は福岡移転後の初優勝となったダイエー(現ソフトバンク)と対戦し、こちらも4勝1敗でダイエーに敗れました。
その次の優勝はそれから5年後の2004年。相手はレギュラーシーズン2位でプレーオフを勝ち進んだ西武。この時はドラゴンズが3勝2敗と日本一に大手をかけるも、その後2連敗してまたも日本一ならず。
そして今年も…。
ドラゴンズはもう52年も日本一から見放されているのです。でもこれには何かあるのかも。大リーグではどこかの球団が「○○の呪い」と言われて何十年もの間世界一になれなかったそうです。しかし数年前ついに世界一になれて、呪いが解けたと言われました。
ドラゴンズも何かの呪いにかけられてて日本一になれないのかな?

でも日本一になったら目標がなくなっちゃうからね。連覇とかはあるけど。だから今年もまた日本一を逃したという悔しさで、来年またリーグ優勝して、そして日本一になったら喜びがひときわ大きいんじゃないかな?
だから、また来年日本一を目指して伝説を作っていくんだ!名古屋で伝説を作るんだ!
つまり、名古屋伝説!!!
めーちゃんーこー めーちゃんーこー めーちゃんこー♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.