自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/11/17(金) あのライブの事を語ろう -デビューライブ編-
明後日の日曜日は、もしかしたら来年2月11日のALECXでの企画の出演者になるかもしれない名古屋のあるバンドのライブを観に、名古屋へ行く予定なんです。
しかしそのライブは野外ライブなので雨天だと中止なんですが、日曜日の名古屋の降水確率は70%だそうです…。名古屋へ行くか行かないかの判断は、明日仕事から帰って来て天気予報を見てから決めようと思います。(明日も仕事なんです)

さて、来月20日でユーキはデビュー3周年を迎えます。ここまで活動を続けて来られたのは、色んな人がユーキのライブを観に来てくれ、沢山の人がユーキを支えてくれたからです。
そんなデビュー3周年を迎えるユーキの初ライブ&初企画の時の事を書きます。
元々ユーキの初ライブ&初企画は、翌年(2004年)3月20日のALECXでの企画になる予定でした。しかしその日のALECXの予約をしたのは、確か前年の8月か9月くらいでした。
本当は11月か12月にALECXでやりたかったんですが、良い日が空いてなかったんです。だったら、ちょっと先になってしまっても良い条件の日にやりたいと思い、カレンダーを見たら2004年の3月20日は祝日の土曜日で、次の日は日曜なので、この日が良い!ってことになったのです。
ちなみにALECXで企画をやる来年の2月11日は日曜で、次の日は祝日なので、この日を選びました。3年連続で3月にALECXで企画をやってたので、来年も3月にしようと思ったんですが、3月には日曜と祝日が続く日が無かった事と、あとJAMSが3月に解散ライブの企画をやるというので、それと日にちがかぶりたくなかったからです。

で話を戻して、2004年の3月20日にALECXを抑えたのはいいけど、まだ先過ぎて気が遠くなる!と思ったのと、企画に呼びたいアーティストが1回の企画だけでは収まりきれなかったので、だったらそれより前に長野でも一度やってみたいと思い、クリスマス直前の12月20日(2003年)の土曜日にJUNKが空いてたので、それが初ライブ&初企画となったのでした。
そしてライブ当日!ユーキの初企画【シャッフルエクスプレス】の日がとうとうやってきました。しかしこの日の長野地方は、午後から強い雪が!!
この時の企画で、私は3つの悔しい想いをしました。
1つは、この日Jで某人気バンドが出演したライブがあり、そのライブと掛け持ちだったお客さんも何人かいたのと、大雪の影響で、トリの『あーた』のライブを観て行った人が少なかったこと。
2つ目は、大雪の影響もあって、打ち上げ参加者が想定してたよりかなり少なかったこと。20人くらいを見込んで会場を予約しておいたんですが、参加者はT.M.D.の石田さんとあーたの4人と私の計6人だけでした。
そしてもう1つは、ユーキのステージ登場時の照明!!
私のイメージとしては、登場曲(ZONEの「証」)が流れたら真っ暗な会場の中でミラーボールが回り、ユーキがステージに登場したらステージの照明が点き、ユーキがお客さんにお菓子をばら撒き、そのお菓子目当ての人がステージ前に大勢寄って来る!という感じでした。(翌年3月のALECXの企画の時も「菓子撒き」をやりました)
しかし現実はというと…、真っ暗な会場でミラーボールが回っていて、登場曲のイントロが終わったのでステージへ!そしてステージの照明が!?あれ??照明が点かないではないか!!これではお菓子がばら撒けないではないか!!
私は照明スタッフの人にステージ上から必死に「照明を点けて!!」とジェスチャーでアピールしたんですが、気付いてもらえず…。
登場曲が終わってしまうので、真っ暗な中で菓子撒きを始めたんですが、箱に入ったお菓子があるお客さんの頭に当たってしまいました。
結局お菓子は半分くらいしかばら撒けず、ユーキのライブが終わった後にカウンターの方へ行ったら、某出演者のファンの子達10人くらいに声をかけられたので、その子達に残りのお菓子をあげてしまいました。

その初ライブの時、次のALECXでの企画の時はユーキのライブをお客さんや出演者の人が凄く盛り上げてくれたので、それで気分を良くしてライブ活動を続けることになったのです。元々、「この2回のライブでお客さんウケが良くなかったら、ライブ活動はこれっきりにしよう」と思っていたのです。
なので、もしユーキの初ライブが3回目のユーキ出演企画の【パワーナイトエクスプレス】(長野JUNK BOX)の時みたいな感じになってたら、ユーキは今頃ライブ活動なんかしてなかったでしょう!


今日の画像は、LIVE HOUSE JのHP(パソコン版)の12月のスケジュールです。【ウイートメロディー5】だそうです(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.