自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/11/20(月) あのライブの事を語ろう -SM編-
SMとは『スウィートメロディー』の略ですが、決してそういうふうに呼んで欲しいのではありません。『スウィートメロディー』で入れたらタイトルがオーバーしてしまう可能性があるので、縮めてみただけです。

2004年9月4日に長野市のNEON HALLで開催したユーキ企画アコースティックイベントの『スウィートメロディー』。
このイベントは、ユーキ企画としては初めて『あーた』が出演しないイベントであり、初めて自分の出演しないイベントでもありました。つまり、初めてあーたの為でも、自分の為でもないイベントで、本当の意味でこのイベントが『イベンター・ユーキ』としてのスタート地点だったのかもしれません。
この時の出演者は出演順に、繭→香月!→美咲→いちごあん→カミナリグモ、の5組でした。ちなみに、この時のイベントは元々、女性ボーカル限定イベントにする予定でした。

2006/11/19(日) 諏訪
今日は名古屋行きを中止して、夕焼けほっとナイツや、はるるーずさんのバンド『ぴーすきらー』などが出演したライブを観に行ってきました。
帰って来てから知ったのですが、名古屋の野外ライブは雨の中決行されたそうです。でも、そんな寒い雨の中、野外ライブを観に行ってたら風邪をひいてたかもしれないし、諏訪のライブも楽しかったので良かったかなと。
諏訪へは自分の家からは山を1つ越えるとはいえ、結構近いのです。でも、諏訪方面に知り合いのアーティストがほとんどいないとあって、諏訪方面へライブを観に行ったことはまだ一度しかなかったのです。
ライブで一度対バンしただけという人達を除くと、諏訪方面で音楽関係の知り合いと言ったら、BIG BROTHERのドラムのデカサキちゃんくらいかな?

諏訪へ行ったら1つ見てみたいものがありました。それは、まだ最近誕生したばかりの車の「諏訪」ナンバー!!岡谷まで行けば簡単に見られるものだと思っていましたが、なかなか見付からず。そして何とか1台だけ見付けました!
諏訪ナンバーってまだ全然普及してないんですね!

今日ライブを観に行った会場は、上諏訪駅前のドアーズ。今回が2回目です。
知り合いがほとんどいない諏訪でのライブでしたが、知り合いの人がいっぱい来てました。ラスピーのベースのリッケンさんとドラムの恵太さん、あき●さん、蓮香亜衣さん、ラスピーのファンの人など、長野や上田などから来ている人も結構いてビックリでした。
そういえば、以前飯田へ繭さんの企画を観に行った時、佐久や上田や小諸などからも何人もの人が観に行ってて、塩尻から行った自分なんかまだ近い方でした。

この日のライブですが、『ぴーすきらー』は初めて観たんですが、はるさんがとても楽しそうに歌ってて生き生きしてたのが印象的でした。
夕焼けの時は私は珍しく最前へ行きました。出演者と観客の距離がとても近いライブハウスで、間近でベース&ボーカルの山ちゃんのベースの弾き方を見てました。それでちょっと気付いた事は、自分はピックを長く持ちすぎなのかな?あと腕の振りが小さいのかな?ほとんど手首の動きだけで弾いているので。

名古屋へ行けなかったのは残念でしたが、色んな知り合いの人に会えて楽しいライブでした。

2006/11/18(土) あのライブの事を語ろう -SE2編-
明日の名古屋ですが、雨予報なので行かないことにしました。
あのバンドへの挨拶は年越しライブの時になるかな?まだ出演してもらえるか分かりませんが。
ちなみに、2月11日の企画で現在出演が決まっているのは、ユーキ以外では2組です。


これがシリーズ化するかは分かりませんが、とりあえずユーキのセカンドライブ&セカンド企画の事を書きます。
「SE2」とは【シャッフルエクスプレス2号】の略で、タイトルが長いのでこの「SE2」という略称を定着させたかったんですが、使ってくれた人はほとんどいませんでした。私の知っている限りでは、岩社長のはるかさんと、日向君くらいでした。
パワーナイトエクスプレスの略称は「パワナイ」なので、皆さんも是非使ってください♪
ただし、来年2月の企画は「パワナイ4」ではなくて「パワナイ4号」と呼んで下さい。これはユーキのこだわりです!
最初イベント名を考える時、自分らしい個性的なタイトルにしようと思ったのです。それが、鉄道好きの私らしい「エクスプレス」の部分なんです。
それから、イベント名を列車に例えてるんだから、2回目以降は「○号」と付けようと思ったのです。今となって少し後悔しているのは、1回目を「○○1号」とすれば良かったということです。

このSE2では、前回の初企画の時に悔しい想いをした「トリのあーたのライブを観て行ってくれた人が少なかった」事に対するリベンジは果たせました。
打ち上げ参加者は、犬タマの4人と犬タママネージャーのガマさんとあーたの4人とユーキの計10人で、前回と比べればまずまずかなと。
ユーキの登場時の照明は、前回の反省から最初から明るくしてもらってて、ライブの方も盛り上がって、良かったです。
しかし新たな問題が出てきて、バンドとアコースティックを混合させたイベントの難しさを知り、その次からユーキ企画は「パワナイ」と「スウィートメロディー」に分かれたのでした。

2006/11/17(金) あのライブの事を語ろう -デビューライブ編-
明後日の日曜日は、もしかしたら来年2月11日のALECXでの企画の出演者になるかもしれない名古屋のあるバンドのライブを観に、名古屋へ行く予定なんです。
しかしそのライブは野外ライブなので雨天だと中止なんですが、日曜日の名古屋の降水確率は70%だそうです…。名古屋へ行くか行かないかの判断は、明日仕事から帰って来て天気予報を見てから決めようと思います。(明日も仕事なんです)

さて、来月20日でユーキはデビュー3周年を迎えます。ここまで活動を続けて来られたのは、色んな人がユーキのライブを観に来てくれ、沢山の人がユーキを支えてくれたからです。
そんなデビュー3周年を迎えるユーキの初ライブ&初企画の時の事を書きます。
元々ユーキの初ライブ&初企画は、翌年(2004年)3月20日のALECXでの企画になる予定でした。しかしその日のALECXの予約をしたのは、確か前年の8月か9月くらいでした。
本当は11月か12月にALECXでやりたかったんですが、良い日が空いてなかったんです。だったら、ちょっと先になってしまっても良い条件の日にやりたいと思い、カレンダーを見たら2004年の3月20日は祝日の土曜日で、次の日は日曜なので、この日が良い!ってことになったのです。
ちなみにALECXで企画をやる来年の2月11日は日曜で、次の日は祝日なので、この日を選びました。3年連続で3月にALECXで企画をやってたので、来年も3月にしようと思ったんですが、3月には日曜と祝日が続く日が無かった事と、あとJAMSが3月に解散ライブの企画をやるというので、それと日にちがかぶりたくなかったからです。

で話を戻して、2004年の3月20日にALECXを抑えたのはいいけど、まだ先過ぎて気が遠くなる!と思ったのと、企画に呼びたいアーティストが1回の企画だけでは収まりきれなかったので、だったらそれより前に長野でも一度やってみたいと思い、クリスマス直前の12月20日(2003年)の土曜日にJUNKが空いてたので、それが初ライブ&初企画となったのでした。
そしてライブ当日!ユーキの初企画【シャッフルエクスプレス】の日がとうとうやってきました。しかしこの日の長野地方は、午後から強い雪が!!
この時の企画で、私は3つの悔しい想いをしました。
1つは、この日Jで某人気バンドが出演したライブがあり、そのライブと掛け持ちだったお客さんも何人かいたのと、大雪の影響で、トリの『あーた』のライブを観て行った人が少なかったこと。
2つ目は、大雪の影響もあって、打ち上げ参加者が想定してたよりかなり少なかったこと。20人くらいを見込んで会場を予約しておいたんですが、参加者はT.M.D.の石田さんとあーたの4人と私の計6人だけでした。
そしてもう1つは、ユーキのステージ登場時の照明!!
私のイメージとしては、登場曲(ZONEの「証」)が流れたら真っ暗な会場の中でミラーボールが回り、ユーキがステージに登場したらステージの照明が点き、ユーキがお客さんにお菓子をばら撒き、そのお菓子目当ての人がステージ前に大勢寄って来る!という感じでした。(翌年3月のALECXの企画の時も「菓子撒き」をやりました)
しかし現実はというと…、真っ暗な会場でミラーボールが回っていて、登場曲のイントロが終わったのでステージへ!そしてステージの照明が!?あれ??照明が点かないではないか!!これではお菓子がばら撒けないではないか!!
私は照明スタッフの人にステージ上から必死に「照明を点けて!!」とジェスチャーでアピールしたんですが、気付いてもらえず…。
登場曲が終わってしまうので、真っ暗な中で菓子撒きを始めたんですが、箱に入ったお菓子があるお客さんの頭に当たってしまいました。
結局お菓子は半分くらいしかばら撒けず、ユーキのライブが終わった後にカウンターの方へ行ったら、某出演者のファンの子達10人くらいに声をかけられたので、その子達に残りのお菓子をあげてしまいました。

その初ライブの時、次のALECXでの企画の時はユーキのライブをお客さんや出演者の人が凄く盛り上げてくれたので、それで気分を良くしてライブ活動を続けることになったのです。元々、「この2回のライブでお客さんウケが良くなかったら、ライブ活動はこれっきりにしよう」と思っていたのです。
なので、もしユーキの初ライブが3回目のユーキ出演企画の【パワーナイトエクスプレス】(長野JUNK BOX)の時みたいな感じになってたら、ユーキは今頃ライブ活動なんかしてなかったでしょう!


今日の画像は、LIVE HOUSE JのHP(パソコン版)の12月のスケジュールです。【ウイートメロディー5】だそうです(笑)

2006/11/16(木) 仕事とプライベート
CDを聴きながら日記を書こうとしたんですが、どうも集中できないのでやめました。
男性よりも女性の方がそういう能力(音楽やラジオを聴きながら読書などをする)があるって何かでやってました。
音楽聴きながら勉強する人とかいるけど、ちゃんと身に入るのかな?そういう事が出来る人って凄いと思うよ!幸●ちゃんとか、●枝ちゃんとか、わさびちゃんとか、信濃忍者ちゃんとか、なめらかプリンちゃんとか、J●MSのドラムの子とか。


私が高校生くらいの時に好きだったアイドルグループがいるんですが、そのメンバーの人が当時雑誌のインタビューでこんな事を言ってました。
仕事が休みの日はメンバー同士で遊ぶの?という質問に対し、「メンバーは仕事仲間なので、プライベートでは一緒に遊ばないです」と。
何かこの記事を読んですごくガッカリさせられました。いくら芸能活動を職業にしているとはいえ、それに憧れて入った世界でしょ!?それを、一緒に活動しているメンバーとは「仕事仲間だからプライベートでは一緒に遊ばない」とは、メンバー同士あまり仲が良くなかったのか?
ただ、仕事仲間だから一緒に遊ばないというのは、今の自分にも言えることです。でも私は今の会社には決して憧れて入った訳ではないので、その部分では大きく違います。
私も入社して数年は会社の人と時々遊んだりしてました。でも今はもう本当にあの会社の体質とか嫌で仕方がないので、その会社で一緒に働いている人と休みの日にわざわざ会おうとは思いません。
あっ!でも時々会社の人がユーキのライブに来てくれることはあります。でも、一緒に遊んだり、飲みに行ったり、食べに行ったりということはありません。
休みの日にライブへ行って音楽仲間の人と会うと、何だかホッとします♪

2006/11/15(水) 帽子
会社では作業帽を被っているので、会社の帰りにどこか寄って来る時なんかは髪が潰れていて、そんな姿を知り合いには見られたくありません。
特に髪がある程度伸びてきてからが大変なんです。今日は作業帽の被り方が悪かったみたいで、仕事が終わって帽子を取ったら右側がハネていて、水で濡らしてもなかなか直らないのです。それでも水をたっぷり付けてなんとかハネを直しました。今日は帰りにどこも寄らなかったのでまだ良かったんですが。
帰りは車の中が暑かったので窓を開けて走っていたら、家に着く頃には水で濡らした部分が思いっきり逆立ってました!

会社帰りにどこか寄る場合は、帽子(※作業帽を除く)を被って誤魔化したりするのがいいかな?
でももう10年以上作業帽以外の帽子なんか被ったことないから、帽子を被って人前に出ることはちょっと抵抗ありますね。
高校卒業して数年くらいは、旅行先で帽子を被ってたこともあったんですよ。Jリーグが発足する直前に名古屋グランパスエイトの野球帽(サッカー帽?)を被り、Jリーグの普及に貢献しました!?でももう野球帽なんか被れないです。
帽子を被らなくなった最大の理由は、朝髪型をセットしても帽子を被ったらそれが崩れてしまうからです。

会社帰りにライブに行く時は大変です。まだ髪が短い時だったらいいですが、床屋へ行ってから1ヶ月以上経ったら、この潰れた髪をどう直すんだよ!って感じですから。
会社帰りにALECXやHOT LABへライブを観に行く時は、MIDORIの4階のトイレで髪を直すんですが、ただ濡らしただけでは思うような髪形にならないんですよね。
やっぱ帽子が必要か?もし帽子を被るとしたらどんな帽子がいいんだろうか?

2006/11/14(火) 小雪vsカンニング竹山
LIVE HOUSE JのHPの12月のスケジュールがUPされました!
そして29日のところを見てみると…、あった!!
ん!?何これ?【ウイートメロディー5】って何だ!?「ウイート」って…。
ちなみに携帯用の方のスケジュールにはちゃんと「スウィート」になっていました。


先日母がテレビを観ていて「小雪って沢山CMに出てるね!」と言った。私は「へぇ〜、小雪を知ってるんだ!」と心の中で呟いた。
ちなみに私は、小雪の名前は結構前から聞いたことがあったが、どの人の事かはよく知らなかった。

それから数日後、私がテレビで観たある事を母に話そうと、「カンニング竹山っているでしょ?」と言うと、知らないと言うのだ。そんな馬鹿な。小雪を知っててカンニング竹山を知らない訳はない!
まぁ、本人を見れば「あーっ!」と思うだろう!
そして翌日、カンニング竹山がテレビに出てたので、母に「あの人だよ」と教えたが、知らないと言われた。そんな馬鹿な…。
私の中では小雪よりも竹山の方がはるかに有名なのだが、世間一般ではどっちの方が有名なんだろうか?

2006/11/13(月) 名前
「ユーキ」という名前を変えようと思った事が何度もあります。でも、この名前があまりにも定着しているので、今更変えられないというのが改名に至ってない最大の理由です。
改名を考えた理由としては、長野県出身で現在東京で活動されてる同じ「ユーキ」という名前のアーティストがいますし、音楽ファンに限らずネット上で「ユーキ」という名前を使ってる人を何人か見たことがありますし、音楽をやっている人を含めて「ゆうき」の呼び方をする人が男女問わずかなり沢山いるからです。

私の本名は「ゆうき」という名前ではありません。何故この名前になったのかという事は、パソコン版HPのプロフィールに書いてあります。
私が今の「ユーキ」の名前に変えたのは、まだデビューしてなかった2003年の春か夏くらいの事だったと思います。それまでは漢字で「有喜」でした。それを何故「ユーキ」に変えたのかというと、音楽繋がりの人からのメールやBBSの書き込みで「ゆうきさん」とか「ユウキさん」など、カナで書かれる事が多かったのです。それは「有喜」の変換が面倒だからです。
そしてもう1つは、その頃は自分のステージデビューを考え始めてた時期で、アーティスト名が「有喜」だと何かかっこ悪いと思ったからです。

では、もし自分が改名するとしたらどんな名前がいいでしょうか?
曲名から「おっくん」や「信濃忍者」という手もあるけど、「おっくん」は会社でそう呼んでる人が多くて会社を思い出すから却下!
他のアーティストやお客さんから「信濃忍者さん」なんて呼ばれるのは違和感ありありなので、こちらも却下!
では、ユーキの前に何かを付けるというのは?これだったら今まで通り「ユーキさん」で呼ばれると思うし。
例えば、石田さんの「デンジャラス石田」に対抗して「セーフティー・ユーキ」とか(本当に安全なのか??)、自分の好きな街から「名古屋ユーキ」とか、中日ファンだから「ドラゴン・ユーキ」とか、「ザ・ユーキ」とか、名古屋名物から「きしめんユーキ」、「味噌煮込みユーキ」、「味噌かつユーキ」、「ひつまぶしユーキ」、「手羽先ユーキ」とか…。

今日の画像は、昨日の本棚に本などを入れた状態のものです。
本棚やベッドを注文してから気付いたんですが、自分の部屋の家具類はほとんどがこの本棚の色(こげ茶系)になってしまいます。注文したベッドもこの色だし、オーディオボードと、今はCD入れに使ってる縦に細長い本棚もこの色で!
パソコンラックとキャスター付きの机はもっと明るい色ですが。

2006/11/12(日) 本棚
「あの人との出会いを振り返る」のシリーズですが、終了させていただきます。「そろそろ自分の番か?」とか、「あの人との出会いはいつ紹介されるんだろ?」と思ってた方がいましたら、どうもすみません。
他にも紹介したい人が何組もいたんですが、都合によって紹介できない人もいましたし、そろそろ今まで通りの日記に戻したくなったので!

今日はベッドに先駆け、本棚が届きました。
午後は予定があったので、午前中に届けてもらうようにしておいたのですが、早くてもせいぜい店が開店する10時くらいだろう!と思っていたら、8時過ぎに電話で起こされ、8時半頃店を出て持って行くと。
すると、まだ店を出てないはずの8時20分頃に来るのでビックリ!本棚が来てからは棚を取り付けたり、本などを並べたりしていた為、結局出掛けるまでの間一睡もせず、休日なのに睡眠時間が4時間だけでした。

午後はライブを観に行ってきました。
自分のお目当ての人だけ観たら帰ってしまうってのもどうなんだろうね。自分もそうしたことがない訳ではないけど、あんな風に声をかけてもらったのに、あと1組くらい観て行ってもいいのにねぇ〜。

画像は、今日届いた本棚です。下はスライド式です。
比較対象としてベースも置いてみました♪
左側にちょこっと見えるのは安物のキーボードです。

2006/11/11(土) あの人との出会いを振り返る -いちごあん編-
今日紹介するのは、現在活動休止中の飯田の男女2人組『いちごあん』です。

いちごあん…というか、前身の『Shake Hands』と初めて初めて会ったのは、2003年の平安堂ミュージシャンコンテストのステージ審査(予選)の時。
この年の1月に初めてライブ観戦を経験して、まだユーキがステージデビューしてなかったこの頃。噂に聞いていた平安堂ミュージシャンコンテストというものがどんなものなのかと思い、観に行きました。
会場の長野市の県民文化会館大ホールへ入るとまだ出場者のリハ中でした。でももう入っていいみたいだったので、ホールの中に入ってリハの様子を観てました。
すると、ある3人組の演奏に釘付けになってしまいました。女性ボーカルの澄んだ綺麗な声、小室哲哉を思わせるキーボード(打ち込み入り)、そして普通ならもう1人はエレキギターと来そうだが、それにアコギという組み合わせ!このリハの時点ですっかりハマってしまい、コンテスト本番の時にこのユニット名を忘れないようにメモしたくらいです。
そのユニット名はShake Handsです。演奏に感動・興奮し、演奏が終わった後にメンバーの3人が客席に座っていたので声をかけ、名刺を渡しました。確かこの時渡したユーキの名刺の肩書きは「あーたHP管理人&作曲家」でした。その次に作った名刺が「あーたHP管理人&パフォーマンス系打ち込みミュージシャン&ライブイベンター」で、現在の名刺はこれから「あーたHP管理人」を外してあります。

この日は夜松本でAKKAさん企画のルッパラがあった為、決勝進出の3組が発表される前に帰りました。その後決勝進出の3組にShake Handsが含まれていると知り、最初は行く予定に無かった翌日の決勝も観に行くことにしました。ちなみにこの時のグランプリは繭さんでした。
平安堂ミュージシャンコンテストから何週間かが経った頃、ボーカルのいちごさん(当時は本名の下の名前で呼ばれてました)とギターの加藤さんが2人で『いちごあん』の名前でライブに出ると知り、飯田まで行ってきました。この時が『いちごあん』としての初ライブだったのです。
その後、加藤さんの紹介で繭さんと知り合うことが出来、翌年3月のALECXでの企画【シャッフルエクスプレス2号】に2組揃って出演してもらえることになりました。ということで、実はいちごあんと繭さんの松本での初ライブは、ユーキ企画だったのです!
この2組には同年9月に長野市のNEON HALLで開催した【スウィートメロディー】にも出演していただきました。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.