自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/12/31(日) おはようライブショー
本題の前に、パワナイ4号の出演者が新たに1組決まりました!!
高校1年生のガールズバンド『$upyё』(スーフィー)です。前回のBIG BROTHERの時と同様に、まだそのバンドのライブを観たことがありません。というか、パワナイ4号が初箱ライブになるのかな?
そのバンドのメンバーが通ってる高校を知ってビックリしました!あの高校に通っててバンドと勉強を両立させてしまうなんて凄いですよ!


もう今回で4年連続となった年越しオールナイトライブ「おはようライブショー」を観るために、電車で名古屋へ行ってきました。
この「おはようライブショー」を観に行くようになった切っ掛けは、2004年にALECXで開催したユーキ企画【シャッフルエクスプレス2号】の出演者として、その前年のagain音楽祭で準グランプリになった名古屋のバンド「自由人」に出演してもらえる事になり、その挨拶を兼ねてこのライブを観に行き、そのライブの時にある名古屋のバンドにハマってしまい、それ以来名古屋の色んなバンドに興味を持つようになったのです。

今回の「おはようライブショー」ですが、過去3回と比べお客さんが少なかったですね。
今回観たバンドの中で気になったバンドや目当てだったバンドの感想を書きたいと思います。ただ、都合によりバンドの実名は伏せさせていただきます。

まずは今回初めて観た「C」というバンド。男性ボーカルなんですが、男性にしては可愛らしくて爽やかな歌声で、楽曲的にも馴染みやすいバンドでした。ライブ後、このバンドのCDを購入しました。

次に今回のお目当てのバンドの1つでもあった「K」というバンド。最初っから好きな曲が2曲続いて興奮しました!

次に今回で3回目くらいの「T」というおじさんバンド。ボーカルの人が途中で何回も衣装を変えたりして、お笑い色の強いバンドなんですが、演奏技術は相当なものです。
特にベースの人に目が釘付けでした。ピックでリズムカルに「ボンボン」と鳴らすベース音がカッコ良くて、凄く良い音でした。あの音は指弾きでは出せないでしょう!

次に今回初めて観た「O」というバンド。今回のお目当てのバンドの1つでした。
このバンドのギター&ボーカルの人は、別のバンドでユーキ企画に出演してくれたことがあります。
その人のあの個性的な歌声は相変わらず健在でした!バラード系の曲はかなり聴かせてくれます。

次に何回か観ているバンドで、今回のお目当てのバンドの1つでもあった「S」というバンド。このバンドは曲の入れ替わりが激しく、しばらくこのバンドのライブに行ってないと知らない曲ばかりになってます。新曲が次々に出てくるのは良い事ですが、昔の曲が聴けないのは少し寂しいですね。
でも、私がこのバンドで一番好きな曲が聴けて良かったです☆

画像はこのライブが開催された名古屋市大須にあるライブハウス「ell.FITS ALL」です。

2006/12/30(土) 長野2日目
この日も長野で用事があったので、昨日は長野のホテルに宿泊しました。
午前10時にホテルを出て、漫画喫茶で2時間ほど時間を潰して、今月デビューしたばかりの長野電鉄の特急「ゆけむり」に乗って湯田中まで往復してきて、夜はJUNK BOXへはるるーずさん企画のアコースティックライブを観に行ってきました。3年ぶりくらいにYuki君と会えました!!

今日はもう眠いので、こんないい加減な日記ですみません。
明日は朝一の列車で名古屋へ行き、年越しライブを観てきます☆

画像は、湯田中からの帰りに「ゆけむり」の先頭の展望車から撮った夕日です。

2006/12/29(金) スウィートメロディー5
長野の漫画喫茶から携帯で日記を書いてます。漫画喫茶のパソコンからだとエラーが出て書けなくて。
携帯からなので、手短に書きます。

長野のライブハウスJでユーキ企画【スウィートメロディー5】を開催しました。
正直言ってお客さんの数は多くはありませんでしたが、各出演者自分の持ち味を出せたと思うし、アットホームな感じの良いイベントだったと思います。主催者の自分がほとんどお客さんを呼べなくて、他の出演者に申し訳なかったです。

1番目は尚美ちゃん。まだ曲名の決まってない新曲が印象に残る良いメロディーだと思いました。

2番目はマツムラさん。個性的な曲ばかりで、熱唱する曲もあってやっぱ楽しいライブだと思いました。あのお経みたいな曲もイイですね!

3番目はモカロールちゃん。風邪気味だと言ってたけど全然声出てました。歌が上手くなっててビックリ!

4番目は坊主めくり。途中のぶ君のギターが止まった時は骨折した右手が痛むのかなと思って心配しましたが、その後も何とか続けてたので、ハラハラしながら見てました。でも盛り上がったし良かったです。

5番目はH,Bというか、あきちゃんが出れなくなったので、かぇで&まどか。H,Bの曲をまどかちゃんが歌ったり、アディの曲のアコースティックバージョンがあったりと、とてもレアなライブでした。

そしてラストはユーキ。腹筋の効果があってか、今までよりも声が出てたと思います。オープニングのベースの弾き語りも自分的には案外上手く出来て良かったです☆

なお、このライブレポは後日画像付きで書きます。

昨日企画に来て下さった皆さん、出演者の皆さん、本当にどうもありがとうございました!

2006/12/28(木) ピンチ!!
かなり焦ってます。自分のライブの事もそうですが、自分のお客さんをあまり呼べそうになくて…。
それから、ある出演者の1人が出演出来ないみたいで…。
誰かが「ピンチは最大のチャンス」って言ってましたが、その言葉を信じるしかないですね!

でもでも、お客さんが多ければ良いイベントって訳ではないし、例えお客さんが数人だけでも、出演者もお客さんも「良いイベントだった」と思えるライブにしたいです!
もう自分の自己負担がどのくらいになるとか、そんな事は全然どうでもいいです!とにかく良いイベントにしたいです。
でもやはりそうする為には、1人でも多くのお客さんに来ていただきたいです。

今日は休みでしたが、ライブの練習とかあまり出来ませんでした。2月の企画の出演者探し(地元高校生バンド)なども行っていて。
その2月の企画ですが、公約通り出演者の発表をしたいと思います。ちなみにこの日記を書いてるのは既に29日ですが。

ではまずは1組目!!
ユーキ!!まぁこれは当然ですけど。

次に2組目!!オープニングアクトです。
とろ!!久我尚美ちゃんの後輩の2人組『とろ』のライブハウスでの初ライブです。

続いて3組目!!
ウツガラス!!長野の4人組バンドです。今年1月に長野Jの通常ライブに出演した時に対バンして知り合いました。

最後に4組目!!
犬のタマゴ!!ユーキ企画2度目の出演の佐久のバンドで、2003年のagain音楽祭のグランプリバンドです。現在は5人組で、5人になってからは松本で初のライブとなります。

現在返事待ちの3組ですが、1組はインディーズで全国デビューしている名古屋のバンド、1組は社会人と学生の某バンド、1組は新人の女子高生バンドです。

2006/12/27(水) 忘年会
会社全体の忘年会が、松本市の某温泉ホテルでありました。
会社の忘年会では毎年参加者全員にお土産が渡されるのですが、今年はハムのセットと、自分ところの製品2箱が入ってました。自分ところの製品なんかいらねーよ!しかも2箱も!!

夜9時前に忘年会が終わり、バスで駅前へ。
駅前には2組のストリートミュージシャンがいました。そのうちの1組は尚美ちゃんでした!
「ちょうどいいっ!」と思い、忘年会で貰ったうちの会社の製品を1箱あげたら喜んでくれたので良かったです☆
尚美ちゃんの路上ライブを観ていたら、途中でBIG BROTHERのギターのともみちゃん(ツモちゃん)が通りがかりました。BIG BROTHERといえば、先日のルッパラの打ち上げの時にBIG BROTHERの名前を知ってるという人が案外多くて驚きました!
この日記を読んでくれてる人の間ではBIG BROTHERは有名なんですね★

2006/12/26(火) 焦りと不安
今のユーキの心理状態です。
29日の企画で、主催者として会場を盛り上げられるライブが出来るかという不安、主催者として自分のお客さんがなかなか集められない焦り。
前回のJでの企画【スウィートメロディー3】以上のイベントに出来るのか。スウィート3は集客的には決して多くはありませんでした。でも、自分のライブの時にあれだけ盛り上げてもらったという事もありますが、イベント的には良いイベントだったと思ってます。
今回のスウィート5は、集客的には50人入れば大成功だと思ってます。そのくらいアコースティックのイベントというのはお客さんを集めるのが大変なのです。
ただ、例え50人のお客さんが入っても、最初から最後までそのくらいの人数のお客さんが居てくれて、初めて「成功した」と言えます。

2月の企画の事でも焦ってます。出演者のあと3組がなかなか決まらず…。現在3組の返事待ちの段階なんですけどね。
オープニングアクトを含めてまだ4組しか決まってませんが、28日には現在決まっている出演者を発表したいと思います。

2006/12/25(月) アイドル→バンド
私は以前アイドルファンでした。いえ、今だって自分がアイドルファンだってことを否定したくないくらい、当時はアイドルの音楽というものにこだわりを持っていました。
でも最近のアイドルの曲はほとんど聴いてないです。

私が何故アイドルの曲を聴かなくなったのかというと、アマチュア音楽界にのめり込んでしまったのが最大の理由ですね。でも私がライブを観に行くようになる数年前から、アイドルの曲はあまり聴かなくなってきていましたが。
アイドルとは知り合いにはなれるかもしれないけど、友達にはなれません。しかしアマチュアの世界だったら、色んなアーティストと友達になれます。やはりその身近さにも惹かれたんでしょうね。

人から「バンドとアコースティックとどっちが好き?」と訊かれても「両方好き」としか答えられません。
でも、自分の高校時代の事を考えると、今の自分のバンド好きが本当に信じられません。何故なら、私は高校時代“アンチバンド”で、バンドが大っ嫌いだったからです!!
何故そんなにバンドが嫌いだったのかというと、当時アイドル好きの自分でしたが、自分が高校生の頃は「アイドル冬の時代」と言われ、音楽界であれだけの人気を誇っていたアイドルの人気が突如急下降し、アイドル好きの私は学校でとても肩身の狭い思いをしていました。
その時に学校ではB'zとかBOOWYが凄く人気があって、アイドル好きの私はその人達と軽く対立をしてました(笑)
そういう人達にアイドルを馬鹿にされてたので、私はB'zやBOOWYが大嫌いでしたし、「男が男の曲なんか聴いて頭おかしいんじゃないの?」と思ってました。

そんな私でしたが、バンドを好きになる要素は持ってました。それは先日日記に書きましたが、中学時代に見てたドラマ「ポニーテールは振り向かない」でした。
ちなみに私、高校時代にはギターとベースの違いを全く知りませんでした。まともに知ったのなんか25歳くらいになってから?
「東京フレンドパーク」を観て、「ベースってああいう低い音を出す楽器なんだ!」と思ったのが、ギターとベースの違いを知る切っ掛けでした。そのくらいのド素人だったのです!今でも素人ですが。

「ポニーテールは振り向かない」を観てバンドの魅力を少しは感じていました。でも高校の時のああいう出来事があり、大嫌いになってしまったのです。
高校を卒業してからバンド嫌いは徐々に緩和されていきましたが、4年前に『あーた』のHP管理人になった時点では、まだバンドがそれほど好きではありませんでした。
ところが次第に各楽器が織り成すハーモニーや、ベースの低音に惹かれていき、現在に至ってます。

2006/12/24(日) 手抜き年賀状
年の瀬って本当に忙しいですね!
今年の場合は年末に企画もあるし、2月にも企画があるので、それで例年にも増して忙しいです。
今日は年賀状を書いたというか、プリンターで印刷してそれに住所とちょっとした文章を入れたんですが、なんか年々年賀状が手抜きになってます。小学生〜高校生の頃なんか、版画とか色鉛筆画の年賀状だったのに、今やプリンター任せですからね。
しかも年々枚数が減ってるし。まぁ私は元から新年の改まった挨拶に否定的な立場ですので!
小学生の頃なんかやたら沢山年賀状を出してました。あまり仲の良くないクラスの人にも出したりして、少し見栄を張ってましたね。

今日は免許証の更新に行ってきたんですが、日曜日にしてはそれほど混んでいませんでした。
今まで色覚の検査か何かで使われてた部屋で顔写真の撮影を行ったので、少し戸惑いました。色覚検査だと思って入ったらいきなり写真撮影で、何も準備をしてなかったので!

その帰りにカーディーラーへ寄って、エンジンオイルの交換&新車の視察を。しかしそのディーラーで取り扱ってるはずの購入予定の車は展示されてなくて、ちょっとガッカリでした。パンフレットはくれましたが、実物を見てみたい!
その車は、今乗ってる車よりも幅が10cmくらい、長さが1m近く大きいとか。
運転歴が長い割に駐車が下手で狭い道が苦手な私が、そんな車に乗って大丈夫なのか??
ALECXのライブの時に停めてるタウ●パーキングなんか大丈夫なのか?
あの駐車場で他の車とすれ違うとちょっと大変です!

2006/12/23(土) 諏訪→安曇野→松本
この日は1日に3つのライブを掛け持ちでした。何れも観る方ですが。
まずはお昼の12時半から上諏訪のイベント会場へあき●さんのライブを観に!
自宅から上諏訪まで一般道を通って35分で行ってしまうんですね!今はバイパスが出来たり、塩尻峠の道が良くなったりして諏訪が近くなりましたが、私が小学生の頃当時波田町にあった自宅から茅野市の母の実家まで1時間半くらいかかってましたから。ちなみに今の自宅から波田の旧家までは20〜25分くらいかかりますが。

上諏訪であき●さんのライブを観てから、岡谷のアピタに寄ってから高速経由で平安堂安曇野店へ行き、宮川真衣ちゃんのレコ発インストアライブを観戦。前から思ってるんですが、今や完全にCDの時代なのにまだ「レコ発」という呼び方で良いのだろうか?店だってCDショップという呼び方が主流になってきているのに。
それはともかく、平安堂のインストアライブでは、再びあき●さんと会ったり、市川さんも来ていました。

その後、松本パルコ内の島村楽器で秋大君と待ち合わせして、HOT LABへルッパラ12を観に行きました。あそこの島村楽器には結構よく行くんですが、まだ知り合いの人に会ったことが一度もありません。バンドやってる人の日記によく「島村楽器で○○と会いました」と書いてあるのに、自分の松本でのライブの時に対バンの人と会った以外知ってる人と会ったことがないんですよね。

ライブ後、近くの居酒屋で2時半過ぎまで打ち上げをやり、その後店の外で雑談したり、送迎をしたり、夜食を食べたりして、家に着いたのは朝4時半頃で、既に朝刊が来てました。

え!?ライブの事書け?
ライブの内容とか書いてたら凄く長くなってしまいそうなので、あえて書きません!
でもライブ、打ち上げともにとにかく楽しかったです♪

2006/12/22(金) 突然の休日♪
明日は仕事が終わってからAKKAさん企画の『ルッパラ』へ!!
明日は休日出勤なんですよ。仕事が終わってからライブを観に行くとはいえ、今日は仕事が終わりに近付くにつれ、何だか「何か良い事が起こるのではないのか!」という予感がして、ワクワクしてました。
その予感が現実のものに!!明日は仕事だと思い込んでいたら、何と休日出勤が中止になって休みだというのです!!!
てか、その事は何日か前に発表されたそうですが、自分にはその情報が入ってきてなかったのです。今日の帰り際に明日が休みだと知ったので、もう嬉しくて嬉しくて☆
連休なんてもう本当に何週間ぶりだろうか?

しかし私は、その「良い事が起こりそうな予感」が明日の休みの事だけには思えなかった。これはもしかしてあの件で!!?
と思いましたが、その件は残念な結果に終わってしまいました…。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.