自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/12/21(木) ライブハウスのイメージ
私が初めてライブハウスという場所に足を踏み入れたのは、2003年の1月の事。場所は新潟のJUNK BOXで、『あーた』のHP管理人だった私が初めて『あーた』のライブを観た時でした。
しかしそれまで私がイメージしていたライブハウスとは全然違いました。私がイメージしていたライブハウスとは、20年くらい前にやってたドラマ「ポニーテールは振り向かない」(主演:伊藤かずえ)に出てきた「フロンティア」ですから!
てか、もう20年も前なんですね!20年前なんて言ったら、まだALECXも長野のJUNK BOXも、Jも無かった時代ですよ!aCの前身のパンプキンヘッドだって20年前なんて存在してたのか?その当時の県内のアマチュアバンドはどこで活動してたんだ?
その「フロンティア」というライブハウスですが、ドラマの設定では横須賀市にあるライブハウスで、テーブルと椅子が設置されてて、そこで軽食を取ったりお酒を飲みながらライブを観戦するスタイルです。スタイル的にはHOT LABみたいな感じですが、店の雰囲気的には全然違います。
あと、対バン形式のライブではなく、その店のレギュラーバンド『ザ・バンテージ』のライブが中心だったものと思われます。『ザ・バンテージ』が店の営業日に毎日ライブをやって、店からギャラを貰ってました。
つまり、私の中ではライブハウスと言ったら、テーブルと椅子が置いてあるちょっとお洒落な空間というイメージがあり、初めて新潟JUNK BOXの中に入った時は「あれ?ライブハウスってこんな感じなんだ!」と思いました。

2006/12/20(水) 悩み無用(783640) リー●にじゅーいちっ♪ by和田ア●子
AKKAさんのHPのルッパラ12の詳細ページの最新ニュースのページを読んで爆笑してしまったユーキです♪
AKKAさんは本当に偉大な人ですよ!あれだけ面白い事が思い付いて、あれだけ盛り上がるライブが出来て、歌だって盛り上がる曲から聞かせる曲まで!
AKKA師匠の76番弟子の私としても、少しでも師匠に近付けるように頑張らなくては!


さてさて、私には悩みがあります。ちょっとしたくだらない悩みだったら山のようにあります。例えば、ライブにお客さんを呼べないとか、自分のデジカメでライブの写真を撮ってもあまり上手く撮れないとか、MTRの使い方が分からないとか、携帯のメール打ちが激遅い、など…。
でもまともな悩みといったら、仕事の事くらいですね。とにかく今の仕事は自分に向いてないので、もっと自分を活かせるような仕事がしたいです。
そんな私の唯一とも言えるまともな悩みですが、色んな人の日記を読んでみたら、自分の悩みなんかまるっきりちっぽけだと思った。
そうは言っても、今の会社に居続ける事は自分にとってプラスにはならないと思う。なので、仕事が落ち着きだす春頃にまた転職先を探すとしようかな。
「また」というのは、今年の仕事が落ち着いてる時期にも一応転職先を探してはみたのです。でも今度はもっと本気で探します。

2006/12/19(火) あと10日!
Jでの企画まであと10日しかないんですよね。というか、この日記を書いてる時点ではあと9日なんですが!

今週は水曜日まで遅番なんですが、遅番だと何も出来ないんですよ。夜10時半過ぎに帰って来て、それからHP巡回を行って、お風呂に入って、テレビを観ながら夜食を食べて、軽くベースを弾いて(ほとんど上達してない)、その後何かをやろうとしてももう眠くて、次の日早めに起きて何かやろうとしても、「もう少し寝ていたい」と思って結局ギリギリまで寝ててしまうんですよ。
その分睡眠時間はそれなりに取れるので、健康面ではいいかもしれませんが。
木曜日からはライブの準備とか色々やらなくては!

2006/12/18(月) 好きになるバンドの条件
私がどんなバンドを好きになるのかという事を紹介したいと思います。

まず楽曲的には一概にはどんな感じが良いとは言えません。
でもあえて言うなら、爽やか系や明るく楽しい系と、独特な世界系ですかね?
前者の代表例としては「犬のタマゴ」や「夕焼けほっとナイツ」、後者の代表例としては解散してしまったけど「スタートルガーデン」や「覚醒カナタ」や「ビーグルズ」。
詞は基本的にはそれほど気にしませんが、英語詞の曲ばかりのバンドは少し苦手です。

歌声は、女性ボーカルだったら可愛い系や爽やか系の歌声が好きです。
男性ボーカルは少し個性的な声が好きです。

そして私にとって、そのバンドを好きになるかの重要な要素といえば、メンバーの人柄です。あと、メンバー同士仲の良いバンドがいいですね。


今日の画像は、自分の部屋に飾る来年のカレンダーです。藤城清治の影絵のカレンダーです。
以前どこかの画廊で藤城清治の絵を見て「いいな〜」と思ったことがあって、今年の小澤摩純カレンダーに変わり、インテリア用の来年のカレンダーはこれになったのです。
予定書き込み用のカレンダー(JR特急列車カレンダー)はまだ買ってません。

2006/12/17(日) 掛け持ちライブ
私は携帯に知らない番号から電話がかかってきても出ません。
ただ、「0263」で始まる番号だったら、間違い電話とか悪徳電話の可能性は極めて低いので出ます。

今日は長野へ行き、Jで覚醒カナタのライブを、JUNKでLAST☆PIECEのライブを観ました。
その前に、昼間「モカロール」ことまなちゃんに会い、29日のチケットを渡しました。まなちゃんがバイトへ行く時間まで少し時間があったので色々と話をしたんですが、まなちゃんってこんなキャラだっけ!?でもそれだけ私に心を開いてくれてるってことですよね。

この日のライブの出演予定時刻は、Jの覚醒カナタが20:30〜で、JUNKのラスピーが21:30から。
JUNKで最初の2組のライブを観てからJへ移動。Jへ歩いて移動している時、突然「ユーキさん!」と誰かに呼ばれました。なんと、先週に続きまたH,Bのあきちゃんに偶然会ったのです!!
しかもまるっきり別の場所で!
2週連続全く違う場所で偶然会うことも凄いですが、ユーキの事に気付いたあきちゃんも凄いと思う。しかもこの日会ったのはもう暗くなってからだし。

Jのライブの時間がかなり押したせいもあり、JUNKのラスピーのライブは最初から観れませんでした。

2006/12/16(土) バースデーライブ
と言っても、自分がライブをやった訳ではありませんが。
そういえば、去年の誕生日の日はリフレッシュ休暇を取って、JUNKへADDICTISMのライブを観に行ったっけ。それ以来、私は高校生ギャルバンのライブを観る機会が激増しました。
ちょっと思ったんですが、女性ドラマーの人ってピアノをやってる人が多いですよね。キーボードでバンドに参加したくて軽音部に入ったけど、「キーボードは要らないからドラムをやって!」というパターンが多いのだろうか?

で、ライブの話に戻って、今日は仕事を終えてからHOT LABへライブを観に行きました。久我尚美ちゃんがボーカルとして加入したバンド「ショットガンボールズ」(スペル省略)の尚美ちゃん加入後の初ライブの企画で、T.M.D.なども出演。
実はライブ前、セットリストを見てしまいました(笑)
でも逆にそれを見てより楽しみになりました。「あの曲のバンドバージョンってどんななんだ!?」と。
1曲目が「地球儀」で2曲目が「ジンジャーエール」。まさかこの2曲があんなに激しい曲になるとは!!
今まで見てきたアコースティックで座って歌ってる“静”の尚美ちゃんとは全く対照的な、立ってエレキギターを持って激しく飛跳ねながら歌ってる“動”の尚美ちゃんは、とても生き生きとしてました。

この日はライブ会場で色んな人から「おめでとう」と言われました。Mu.さん、せいらちゃん、「とろ」のひとみちゃん&ひろみちゃん、他にも言ってくれた人がいたかもしれませんが(あまりよく覚えていませんが 笑)、どうもありがとうございました!
「とろ」と言えば、初箱ライブが決まったみたいですね!

2006/12/15(金) あと2週間
でスウィートメロディー5なんですよね〜。
まだまだ先の話だと思ってたら、もう再来週なんて信じられません。
2月のパワナイ4号までだってあと2ヶ月もないし。

明日でまた1つ歳をとってしまいます。あき●さんと誕生日が一緒です!

2006/12/14(木) そのまんま東
妻を失ってまでその道に進もうという意気込みに感動しました。
「そのまんま東宮崎県知事」(候補)に期待しよう!

眠いので手抜き日記ですみません。

2006/12/13(水) 列車の中での暇つぶし
本題の前に近況報告をします。
先日買った加湿器の効果ですが、使い始めてから3日くらいはまだ喉の調子が良くなくて「加湿器を使ったくらいじゃ駄目かな?」と思っていましたが、その後は喉の調子が良くなりました!
この加湿器には殺菌イオンを放出する機能が付いていて、これで風邪対策はバッチリ!?
寝る時も加湿器を運転させたまま寝てます。


さてさて、車を持ってる私でも電車を利用して長野へライブを観に行ったり、名古屋へ行ったりと、鉄道を利用することが多い訳ですが、長時間の列車移動の時に何をしているのか紹介したいと思います。
7割は爆睡してます(笑)。2割は本を読んでいて、残りの1割は景色を見ていたり、考え事をしていたりしてます。
どんな本を読んでいるのかというと、2,3年前に買った地震予知の本ですが、その本は電車移動の時以外に読まないので、未だに読み終わってない状態です。本の最初の方の内容なんかもう絶対忘れてしまってます!
電車の中では寝ている時間が圧倒的に長いので(ある程度の移動時間を要する場合)、1回電車に乗っても本を読むのは数ページとかですからね。

以前は列車で旅をする時によく音楽を聴いてましたが、今は全く聴いてません。以前ほどの列車での長旅をしなくなったという事もありますが。
高校の時はよく「青春18きっぷ」を使って旅をしました。「青春18きっぷ」とは、JRの普通列車(各駅停車&快速列車)が乗り放題の切符で、春休みや夏休み、年末年始などに発売されます。
各駅停車“だけ”で一番遠くまで行ったのは仙台です。快速列車も含めれば四国もありますし、一部区間だけ特急を使ったのも含めれば青森もあります。
私は名古屋へ行く時、ここ数年は特急を使ったことがほとんどありません。各駅停車&快速で3時間半で行きますからね。(特急だと2時間)
でも東京だと5時間もかかってしまうので、普通列車で行くより安い(松本−新宿の場合は)高速バスを使うことが多いです。
高速バスの中でもやはり爆睡してしまいます(笑)

2006/12/12(火) オープニングアクト
来年2月11日にALECXで開催するパワナイ4号では、ユーキ企画では初となるオープニングアクト(前座)を採用します。そして、そのオープニングアクトの出演者が今日決定しました!
オープニングアクトというくらいなので、ライブでは一番手な訳ですが、通常の一番手とオープニングアクトの違いとは?

まだライブ経験の浅い駆け出しアーティストにライブハウスのステージを経験させたいというのが最大の理由で採用しました。
やっぱ初めてのライブハウスという事で緊張すると思うんですよ。なので、通常の出演者ではなく「オープニングアクト」という名目の方が、少ないプレッシャーでステージに立てるかなと考えたのです。
オープニングアクトなので他の出演者よりは持ち時間が多少短いですが、他の通常出演者と同様に1組の出演者として大変期待をしています。そのオープニングアクトのアーティストが誰なのかは、うちのHPではまだ言えませんが、今月の下旬にはその時点で決まっているパワナイ4号の出演者を発表したいと思います。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.