自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/12/11(月) ライブの時によく食べに行く店
本題の前に、2月の企画でデビューを予定していたユーキプロデュースの女性歌手ですが、諸事情により2月のライブではデビュー出来なくなりました。
というか、そのプロデュースの話そのものが実現するかもかなり厳しい状況となっております。
デビューを楽しみにしてた皆様、本当に申し訳ありません。


昨日の日記に上田駅でH,Bのあきちゃんに会った事を書きましたが、それはユーキがその日のその時間にその場所に居るという事をあきちゃんが知ってた訳ではなく、あきちゃんがたまたまその時間に電車から降りてきて、本当に偶然会ったのです!

もう1つ昨日の日記に関連した話題で本題!
これからは上諏訪へライブに行った時にあるラーメン屋へ行くと書きましたが、ユーキが他の地へライブを観に行った時、または出演した時にどこの店へ食べに行くのかという事を紹介します。

まずは松本。松本でライブ前によく行く店は、近所のはなまる&すき家、松本駅前の松屋。
ライブ後は駅前&南松本の松屋、駅前通りの花月、駅前&芳川?のココイチ、並柳のすしおんど。

長野のライブ前は、梓川S.A&姨捨S.Aのスナックコーナー、道の駅長野市大岡、駅前のみそ家、助屋、ゆきむら亭。
ライブ後はJUNK近くの豊龍、長野I.Cへ行く途中の吉野家&ココイチ、梓川S.Aのスナックコーナー。

上田のライブ前は特になし。ライブ後は国道18号線沿いのココイチ。
佐久のライブ前も特になし。ライブ後は長和町のラーメン屋「一番亭」。
飯田のライブ前も特になし。ライブ後は駒ヶ岳S.Aのスナックコーナー。

それから昨日の日記に書いた店は、上諏訪駅から国道20号をドアーズとは逆方向へ5分くらい歩いて左へ少し入った所にある「北さん」という店です。

2006/12/10(日) 上田→上諏訪
今日は電車で上田と上諏訪へ行ってきました。そして、「まさかこの人と会えるとは…」という思いがけなく会えた人が何人もいました!

昼間は上田へ。目的は、スウィートメロディー5の出演者のマツムラカズキさんにチケットを渡すためです。17日に長野へ行く予定があるので、その日に上田まで足を伸ばして渡そうと考えてたんですが、その日は都合が悪いそうで、今日行くことにしました。どうせ昼間は暇だったので。
スウィートメロディー5のチケットですが、久我尚美ちゃんには16日と23日に会えますし、坊主めくりには23日に会えますし、モカロールちゃんには17日に渡しますし、そうなると後はH,Bにどうやってチケットを渡すかという話です。その事でVoのあきちゃんにメールをしたのですが返事が来ず(笑)、Gtのかぇでちゃんにメールしたら今度Jに行く時に貰ってくるという事だけど、Jにはスウィートメロディー5のチケットがH,Bのノルマ分の枚数(20枚)以上あるのか??Jにその確認の電話を夕方にでもしようと思っていました。

上田へ行く時、松本から篠ノ井までは「しなの」を利用。自由席でもガラガラで快適でした☆
特急列車や高速バスの中で寝ると何故あんなに気持ちが良いのだろうか?(※夜行を除く)
上田駅の待ち合わせ場所でマツムラさんを待っていると、向こうから来る女の子から「ユーキさん!」と声をかけられた。最初相愛傘ちゃんのように見えましたが、よく見たらH,Bのあきちゃんでした!!まっ、まさかあきちゃんに会えるとは!会えると分かっていたらH,Bの分のチケットも持ってきたのに!
と言いたい所ですが、実は密かに「もしかしたらH,Bにも会えるかもしれない」と思って、チケットを30枚余分に持って来ていたのでした♪そんな訳でH,Bにも無事にチケットを手渡す事が出来、あきちゃんが去った数分後にマツムラさんが来て、少しお話をして、上田駅を後にしました。上田での滞在時間は1時間3分。

上諏訪には18時ちょっと前に着きました。この日は繭さんなどが出演するライブがドアーズであるのです。
実は繭さんのライブにはどうしても行きたい理由がありました。それは繭さんのライブが観たいというのはもちろんですが、以前繭さんの企画に行く予定でチケットを予約してたんですが、当日になって行けなくなってしまってドタキャンをしてしまったのです。なので、その時のお詫びの意味合いもあって、早く繭さんのライブを観に行きたい、観に行かなくてはいけない、と思ってたのでした。

ライブまでまだ1時間あったので、ちょっと腹ごしらえを!駅周辺を色々歩き回って店を探した結果、あるラーメン屋で食べることにしました。
ドアを開けると店内には客が1人もいなくて、それを見た瞬間「失敗した!」と思った。でも腹も減ってることだしとりあえず…。
しかも店内にあるテレビは映りが悪い!「うちに不要なテレビが2,3台あるから寄付するよ」と思うくらい店に同情してしまった。
そんな不安をよそに、店内にあるサイン色紙が!そこには「ラーメン王 ○○ ○○」と書いてあり、一番下には「うまい!」と書かれていた。自らを「ラーメン王」と名乗ることはともかく(笑)、ラーメンの専門家が取材に来たくらいの店だから味は期待出来る?
私が頼んだのは「とんこつラーメン」。頼んだ後に、味噌ラーメンがこの店の一番のお勧めメニューだと知り、そっちにすれば良かったと後悔した。しかし、出てきたとんこつラーメンを食べたら美味しかったです★
これからはライブで上諏訪へ行った時にはあの店で腹ごしらえをしてからライブへ行こっと!

ライブ会場のドアーズへ行くと、佐久方面のライブ会場で何度かお会いしたことのあるご夫婦が!今まで何度か話しかけられたことはあったんですが、名前は知りませんでした。その旦那さんの方は木下篤さんといって、今日のライブにソロで出演されるそうです。
お客さんとして、先日の上田のライブで対バンした「ふぁぁぁむぎょくい」の人や、元ブチャメンヒーローのcozy君やトシ君らで結成された新バンドのベースの人も来てました。更に、いなっちこと稲山貴旭君まで来て!
木下さんのライブは熱くてカッコ良かったです!
ライブ後、スウィートメロディー5のチケットを2枚お買い上げくださいました!!どうも有り難うございました☆

2006/12/09(土) 液晶テレビ
今日は職場の忘年会でした。正直言って、会社絡みの飲み会は楽しくないです。私はただ食べてるだけです(笑)

我が家で液晶テレビを購入して、今日帰って来たらそれが来てました。今までのテレビと音質が全然違います!

そんな訳で、今日の日記もどうでもいいつまらない日記でした。ね、ねむい…。


あき●さんへ・・・自分は野狐禅のライブには行ってないですよ。

2006/12/08(金) 録音
次回のライブで使用する、新登場曲となる曲と、あの曲のニューバージョンと、あの曲とあの曲のキーを上げたバージョンをCD−RWに録音する作業を行いました。CD−Rに直接録音すると、失敗した時に録り直しが出来ないので、一度CD−RWに録音をするのです。
たった4曲(新登場曲は1コーラスのみ)録音するのに3時間もかかりました。登場曲の最後のフェードアウトの部分が上手くいかなかったり、音量が他の曲と比べて大きかったり、「ドラムの音が小さいからドラムの音を上げて録り直そう!」などの理由で何回も録り直したので、そんなに時間がかかってしまいました。

つまらない日記ですみません。

2006/12/07(木) なかなか決まらない
2月11日のパワナイ4号の出演者ですが、3組目が決まってからその次がなかなか決まりません。
うち1組は今週中にも決まるかもしれません。
1組はメンバーに学生がいて、その日の日程がはっきりしてなくてまだ出演出来るか分からないとのこと。
1組は現在連絡待ち。
オープニングアクト(前座)として考えてたある人は未だ音信不通の状態。

バンドは人数が多いので、メンバーそれぞれ予定があったりするため、バンドのイベントで出演者を揃えることは本当に大変だと思った。

2006/12/06(水) 【スウィートメロディー5】のみどころ
AKKAさんのHPに【ルッパラ12】の特集ページがあってムードを盛り上げてるので、私もそれにあやかって、ここで【スウィートメロディー5】の出演者の紹介をして盛り上げようと思います。
ちなみに、【シャッフルエクスプレス】と【シャッフルエクスプレス2号】の時は確かHPに特集ページを作って、出演者の紹介をしました。
尚、紹介する順番は出演が決定した順であり(ユーキ以外)、ライブ当日の順番とは一切関係ありません。

◆H,B◆
昨年9月に同じ会場(J)で行われた【スウィートメロディー3】にも出演した、Vo&Gtの女子高生デュオ。
受験の為しばらく活動を休止していたが、約1年ぶりの箱ライブとなる復活ライブにユーキ企画を選んでくれました☆
ちなみに、コンテスト以外でのH,Bの初ライブもユーキ企画の【スウィートメロディー3】で、H,Bとユーキとは何か縁があるのかも!?
前回は順番がトップだったH,Bですが今回は!?

◆モカロール◆
ステージの高いライブハウスでのライブは今回が初となる、女子高生ギター弾き語りソロ。ユーキ企画初出演。
受験などがあったため、久々のライブとなります。今回のイベントでは数少ない地元アーティストです。(他に地元はH,Bのあきちゃんだけ)
彼女の高くて澄んだ歌声は必見というか必聴!!

◆マツムラカズキ◆
上田の最終兵器!!実は彼はもうライブ活動をしない予定だったとか!?しかしあんな楽しいライブをする人をユーキ企画に出さずして引退させる訳にはいきません!
そんな訳で、ユーキ企画初出演となる彼のライブに注目です。

◆久我尚美◆
スウィートメロディーには2回連続出演となる女子高生ギター弾き語りソロ。最近は長野市でライブをすることも増えてますが、Jでは初ライブとなります。
そんなJでの初ライブでどんなライブを見せてくれるのか!

◆坊主めくり◆
知り合ってから3年9ヶ月、出演者候補に挙がることもしばしば、そんな坊主めくりがついにユーキ企画初出演!!
ところが先日、ギターののぶ君が右手を骨折してしまい、全治40日と診断されたとか?ライブ本番に間に合うのか!?その6日前に出演する【ルッパラ12】にも間に合うのか!?
ライブではトップバッターの常連の彼らだが、今回の順番は果たして!

◆ユーキ◆
今回は新曲の披露もなく、特に見どころはなし!?と思いきや、今回のライブから新登場曲を使用!!更に、あの曲のニューバージョンや、あの曲とあの曲のキーを上げたバージョンを初披露!!

2006/12/05(火) ナビは不要
って、「涙無用」と似てますね。
もしかしたら来年2月11日の松本ALECXでの企画【パワーナイトエクスプレス4号】に出演していただけるかもしれない、私の大好きな名古屋のバンドの曲に「涙@無用」という曲があります。

来年の秋くらいに車を買い換える予定ですが、その車にはETCを付けます。でもナビは付けません!
理由は、今までナビが欲しいと思った事がないからです。慣れない土地で道に迷うことはありますが、長野県の道路地図を持ってますし、ナビは必要ないかなと思う。それに、ナビにばかり頼るよりも、地図を見て自分の頭で考えた方が頭の運動になって良いと思うし。

話は変わって、もうここ何年も寝台列車に乗ってないな〜と思った!
音楽を始める前は他に楽しみがなかったので、よく列車や船や飛行機やバスなどを使って旅をしていて、寝台列車にもよく乗ったんですが。
「鉄道おっくん」の歌詞に出てくる「カシオペア号」にはまだ乗ったことがありません。カシオペア号とは、上野駅と札幌駅を結ぶ、オール個室の豪華寝台特急です。
豪華な個室寝台もいいけど、今は個室ではない普通のB寝台に乗って旅をしたい気分です。ベッドで横になりながら夜の景色を見るのもなかなかイイもんですよ〜☆

2006/12/04(月) 年末の予定
今年の年末も忙しくなりそうです。
28日から休みですが、28日は出勤の可能性あり。
29日は言わずと知れたユーキ企画【スウィートメロディー5】が長野市のLIVE HOUSE Jであります。
30日の予定はまだはっきりは決まっていませんが、この日も長野へ行くかもしれません。行くとしたらこの日は電車ですね。
大晦日の31日は、かっ●寿司にクレームの電話をして…、じゃなくて、大晦日といえばここ数年ユーキの恒例となっている【おはようライブショー】という年越しライブを観に名古屋へ行ってきます。
今年で4年連続行くことになります。4年連続名古屋のライブハウスで年越しです。
ライブ会場は名古屋を代表する門前町であり、最近は古着屋街としても注目されていて、秋葉原ほどではないけどプチオタク街でもあり、他にも家具屋街、パソコンショップ、ディスカウントショップ、多国籍料理店、プチ中華街(ビルの中)など、バラエティーに富んだ街【大須】にある『エレクトリックレディランド』です。
前回はこのエレクトリックレディランドの1会場だけでやったんですが、その前の2回はその上の階(3階)にある姉妹店『エルフィッツオール』と2会場を使って行われました。
1階のエレクトリックレディランドは天井が高くてステージが広くて、ステージの壁には気持ち悪いほど沢山の照明があります。
ホールの広さ的には長野JUNK BOXの1.5倍〜2倍程度かな?
そのライブハウスも良いとは思うんですが、ライブハウスとしては3階のエルフィッツオールの方が好きですね。ライブハウスとして一番適度な広さだと思うし、ホール内に死角がなく、2段式の階段状になっているので見やすく、ステージも広いです。
ホールの広さ的にはALECXの1.2〜1.5倍程度くらいだろうか?
今年は2会場でやって欲しいな〜☆

2006/12/03(日) タイヤ交換
をしました。

以上!

というのは冗談で、タイヤ交換に関して書きたいことは特にないので、昨日の事に関連した話題を書きます。(だったら別のタイトルにしろ?)

昨日仕事が終わってから長野へ行く時、途中結構眠かったです。なので、途中運転しながら車の中で絶叫してました(笑)
「ワァー!!」とか「ウォー!!」とか。
でも帰りは意外と全然眠くなかったです。家に着いたのは午前1時くらいでしたが。
仕事帰りに直接松本以外のライブ会場に行ったことは何度かあるんですが、休日に家で昼頃まで寝てから行くのと比べて辛いものがありますね。
その中でも一番無理をしたと思うのは、昨年11月に仕事帰りに長野のINDIA SKYへ行った時。その日は定時で仕事が終わってから長野まで行き、帰りはそのライブの某出演者を家まで送迎しました。しかもその次の日も仕事でしかも早番なので4時起き!
自宅には午前0時半頃着きました。

それと比べたらまだ甘いですが、一昨年の12月に仕事帰りに軽井沢まで犬タマ企画を観に行った時も結構辛かったです。
その時は次の日が休みだったのでまだ良かったのですが、仕事が終わってから高速を飛ばして佐久I.Cで降り、軽井沢まで行くには結構時間がかかりました。松本や塩尻から東信へ行くには、高速を使っても下道で行っても時間的にあまり変わらないんですよね。
このライブでは「夕焼けほっとナイツ」でチケットを予約したんですが、夕焼けの出順はトップで、私が会場に着いた時は2組目が始まるところで、夕焼けのライブは観れませんでした。
ライブ後は佐久平駅前で打ち上げがあって、それに参加して終わったのが午前2時くらいでした。それから帰ったのですが、途中眠くなったので少し仮眠を取り、家に着いたのは朝4時過ぎだったかな?
佐久への行き帰りってのは毎回大変だと思う。直線距離だと長野よりも近いくらいなんですが、途中で三才山、笠取峠という2つの山越えがあって、高速を使ったとしても大回りで遠いのです。
自宅から佐久へ行くには昼間で通常2時間くらいかかります。松本の市街地を通るので、そこで結構時間がかかってしまいます。
ライブの帰りだったら大体深夜なので、1時間20〜30分くらいで着きます。

2006/12/02(土) ミヤモトレコード祭
を観に、仕事が終わってから高速を使って長野のLIVE HOUSE Jへ直行しました。ミヤモトレコード祭は今回が5回目の開催で、私が観に行ったのは今回で2回目か3回目です。

この日はスムーズに行けば17時に仕事が終わるはずでした。ライブのスタート時間は18:30なので、上手く行けば最初から観れたんですが、やはりそう甘くはありませんね。結局仕事が終わったのは17:50頃で、それからすぐに長野へ向かい、会場に着いたのは19:20頃で、1組目のバンドの最後の曲の演奏中でした。そのバンドは初めて観たんですが、もっと観てみたかったです。

2組目はANCLE JAM。実は前日の日記の“張本人”だったりします(笑)
なので、「どうせ自分はアンジャムの2人(特にYさん)から良く思われてないんだな」と複雑な心境でライブを観ていました。
アンジャムのライブは久しぶりに観たんですが、2人とも歌が上手くなっててビックリしました。ライブ後、2人がアンケートを配ってきたので、ゆっこさんに「アンジャムでチケット予約しようと思ってメールしたけど送れなかった!」と言いました。そしたら「ちゃんとメール送りますよ!」と言ってくれて、ユーキの事が嫌で意図的に新アドレスを教えてくれなかったのではなかったようなのでホッとしました。

その後は、Jの女性スタッフの人のマジックショー、『ANGE』改め『サジサイ』、マカロニ倶楽部、の順でライブが行われました。
そしてこの日Jまで行ったのには、ライブ以外にも目的がありました。それは29日の【スウィートメロディー5】のチケットを貰うためです。画像はそのチケット100枚です。集客目標が50人の割には100枚も作ってもらいました。
チケットには「スイート」となっていますが、正確には「スウィート」ですので!
「ウイート」になってなくてまだ良かったですが(笑)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.