自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/02/11(土) ダンス教室&JUNKライブ
長野JUNK BOXでライブだったので、午前10時半過ぎに家を出て長野へ。
え!?何でそんなに早い時間に出たのかって?実は、モカロールまなちゃんの友達のみさとちゃんや、H,Bのあきちゃん(2人は同じ学校)達が学校の創作ダンスでユーキのライブの振り付けをやりたいので、振り付けを教えて欲しいと言うのです!
12時頃に「もんぜんぷら座」で待ち合わせし、そのビルの地下にある広い部屋でユーキのダンス教室(?)をしました。それにしても2時間借りて600円って安いなぁ〜。”受講生”はみさとちゃんやあきちゃんなど5人。
発表会では2曲やりたいとのこと。1曲は「鉄道おっくん」、もう1曲は「上昇気流」をやることになりました。振り付けの無い部分も即興でなんとか考え、最後はその踊りを忘れないように携帯で撮影しました。
踊りの練習をやってたのは実質1時間半くらい。ライブ前に良い汗(?)をかきました。そういえば、途中その部屋(ホール)の中を何回も人が通って、結構恥ずかしかったです。
そんな具合にダンス教室は終了したのですが、本当にあんな踊りで良かったのだろうか?(笑)

この日のライブは18時スタート。ライブの心配よりも、自分のお客さんが誰か来てくれるかという心配の方がはるかに大きかったです!!
そしてライブは押し無しの18時ちょうどにスタート。「どうせ今日は誰も来てくれませんから押しなんて必要ありませんよ!」と言わんばかりの定刻スタート。今回は自分のお客さんが誰も居なかったこともあって会場の盛り上がりは微妙…。それでも時々振り付けをやってくれてたお客さんや出演者もいました。
今回のライブの出来は・・・という感じでした。まずは後半声が嗄れ気味になってしまうこと。3曲目でしたが、「僕にできること」の最後の裏声がまた出ませんでした↓
あとは、以前はユーキのライブの中では”盛り上がる曲”のうちに入ってた「名古屋伝説」が最近いまいちなんですよね。Aメロの振り付けがつまらないというか、あのメロディーだとそんな大した振り付けに出来ないのです。あとあの曲は自分には少し音程が低くて歌い辛いのです。あの曲は自分で歌うことを前提に作った曲ではないので!
課題が色々と見つかったのは、3月19日の企画に向けては良いことだと思った。でも自分のライブの内容や会場の盛り上がりという事を考えると凹んでしまった。

私の次のバンド(2番目)のライブを観ていると、誰かに肩を叩かれた。その人とは、3月の企画の出演バンドであるLAST★PIECEのベースのリッケンさんでした!今日は自分のお客さんが1人も来てないと思っていましたが、リッケンさんが来てくれてたのでした。2番目のバンドの演奏中でしたが、カウンターの前でリッケンさんと色々お話させていただきました。リッケンさんは仕事の途中に抜け出して来てくれたそうで、その後また仕事に戻って行きました。

ライブ後に精算しに事務所へ行った時、店長の陣谷さんと関さんが感想を言ってくれた。私が聞く話では、こういう時は大体アドバイス的な事やダメだしをされたりするそうだが、今回は「盛り上がりましたね」とか「バリエーションが増えましたね」など、それなりの評価をいただきました。しかし自分的には今日の会場の盛り上がりや自分のライブの出来に全然納得してないし、「歌い方をもっとこうした方が良い」みたいなアドバイス的な事を言ってもらえなかったのは、自分がミュージシャンとして扱ってもらえてないような気がして、何だか寂しかった。

そんな感じで激動の(?)1日でした。
ライブ前にカウンターの前のベンチで少し座り寝をして、その時に首を痛めてしまったようで、首が上手く回らないです…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.