自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/02/18(土) 利益なんて要らない!
今まで7回のライブを企画してきましたが、その何れも赤字です。3月の2回の企画も恐らく赤字になるでしょう。ソロアーティスト(?)のくせにALECXやJで500円イベントを企画してしまうなんて無謀なこともやっていますし。
ただ私は自分の企画で利益を出そうとは思っていません。利益が出るくらいだったら少しでも料金を下げて、より多くのお客さんを呼びたいという考えですから!
なので私は、50人のお客さんが入る3万円の利益が出るイベントよりも、100人のお客さんが入る3万円の赤字のイベントの方がいいのです!!
今回のALECXの企画は予算の都合で500円には出来ませんでしたが、ALECXやJでのバンド主催のイベントで500円とかそれよりも安いイベントがあったら少し悔しいです。もう少しお金に余裕があればHOT LABでの100円イベントも可能でしたし!

前からちょっと気になってることがあるんですが、自分ではバンドとか音楽を何もやってなくて、県外の大物バンドも呼んでしまう女性のイベンターの方っていますよね。KIKOさんとか。
ああいう人たちってどれくらい自腹切ってるんでしょうかね?

2006/02/17(金) 幻のJUNK企画
色んな音楽仲間の日記を見ているんですが、楽しい日記から暗い日記まで、個性が出てますよね〜。
あるバンドの日記なんですが、最近そのメンバーみんなが暗い日記を書いていて、何だかこっちまで暗い気持ちになってしまいます。そのバンドのライブは何度か観たことがあるのですが、技術面ではまだまだかもしれませんが、何か伝わってくるものがあるんですよ。
なのでそのバンドのメンバーが暗い日記ばかり書いているのは凄く複雑な気持ちですね。だから元気出して前向きに行こうよ!!

さて本題ですが、実は私今年の9月に長野JUNK BOXでバンド系のイベント『パワーナイトエクスプレス4号』を開催しようと思っていました。しかし断念しました。理由はお客さんを呼べないからです。
先日のJUNKのライブでは1人、その前のJのライブでは2人しかお客さんを呼べなかったのに、そんなのであのJUNKで企画をやっても上手く行く訳がありません!あっ、ちなみに松本でのライブでも前回、前々回と1人しかお客さんを呼べてませんが、3月のALECXの企画では頑張るのでそれなりに呼べると思います。一応地元ですから!
JUNKは私のデビューの場所でもあるので特別な思いがありますし、2年ぶりに企画をやりたい気持ちは凄くあるんですよ。でも、お客さんを呼べないくせに「やりたい」という気持ちだけでやってしまっても失敗します。一昨年10月の『パワーナイトエクスプレス』(パワナイ1号)みたいに…。
あのイベントは自分にとって悪夢でしたから!想定してたよりも全然お客さんが少なくて、ライブ中「今自分は夢を見ているのではないか?いや、夢であって欲しい」と思ってたくらいですから。
主催者がお客さんを呼べなければ、他の出演者に迷惑をかけてしまいますから。だからパワナイ1号の時は本当に各出演者の人に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたね。特にあんな寂しい中でトリをやらせてしまったスタートルガーデンには!
3月のパワナイ3号にスタートルガーデンを呼んだ理由の1つは、あの時の名誉挽回のためなのです!今度はもっと大勢のお客さんの前で演奏させたいという!
もちろんスタートルガーデンだけではなく、他の出演者にも大勢のお客さんの前で演奏させたいので、頑張ってお客さんをいっぱい集めたいです!!


もう7年くらい使ってる電気シェーバーがもう寿命みたいなので、新しいのに買い換えなければなりません。先日MTRを買って、来月は2つの企画があるというのに、またまた痛い出費です…。

2006/02/16(木) ストファイ姫祭り予選
本題の前にちょっと昨日の訂正です。
今乗ってる車は6年以上ではなく8年以上で、前乗ってた車は6年ちょっとではなく4年ちょっとでした。

先日収録されたストファイ姫祭りの名古屋エリア予選の映像が観れるようになったので観てみました。尚美ちゃんやプラマイもちゃんと出てますね!当たり前だけど。
秋大君がエレキギター弾いてる姿がなんか新鮮だった!あっ、そうそう!秋大君とこのケーキめちゃ美味かったよ☆ケーキにはちょっと煩いユーキが言うんだから!ユーキにケーキの事を語らせたら、日本で1億本の指に入りますから!!
それにしても秋大君って凄いよね。高校2年生にしてあれだけの技術があって、音楽の知識も凄いし!ちょっと下ネタが多いけどね。

話を戻して名古屋地区予選には、3月のALECXでの企画に出演して下さるラスピーも出てますし、[ma]やThe Bettyも!
あと、名古屋での年越しライブでその人気ぶりを見せ付けられたドルフィンピースや、名古屋のライブハウスのPVで観たことのある奥西菓折さんも出てますね!
奥西菓折さんといえば、以前バンドを組んでいて、野外ライブでちょこっと観たことがあって今度じっくり観てみたいと思っていたら解散してしまって残念です。実はその奥西さんが組んでいたバンドのギタリストはあいのり参加者だそうです!名前は出してしまったらマズイかもしれないので出しませんが、その人がバンドをやっていたなんてことは番組では全く紹介されてなかったし、かなり意外に思えます。
アフリカを旅した東大&京大卒で元アイドルに告白したあの人が!!

2006/02/15(水) マイカー
今乗ってる車は買ってから6年以上が経ちます。その前に乗ってた車は6年ちょっと乗りました。だからそろそろあの車ともおさらばして新車?でもあと2年くらい乗るつもりです!
前乗ってた車(サイノス)は正直言ってあまり愛着もなかったし、早く買い換えたいと思っていました。あの車は元々姉と兼用で乗っていた車で、選んだのも姉だったので。
今の車(RAV-4)は結構気に入っています。でも私は最初セリカとかスポーツタイプの車にしたかったのです。しかし父がステーションワゴンの方が色々と役に立つというので、今の車にしたのですが、それは大正解でしたね。一度四駆の味を占めてしまったら、四駆以外の車は乗れないですよね。今度(2年後)買う車も恐らく四駆で、今のよりも荷物が沢山載せられる車にしたいと思う。

ところで会社の人の車を見ていて思うのだが、男は最初のうちはみんなスポーツカータイプの車なんですよ。それが何年後かに買い換える時はみんなスポーツカーを卒業するのです。ステーションワゴンや軽自動車などに。
スポーツカーは雪道とか駄目ですからね。四駆だったらスイスイですが。

2年後に新車が買えるようにお金を貯めておかなくては!ここ1年で結構大きな買い物を沢山しました。マイク、携帯、パソコン、音楽作成ソフト、ベース、MTRなど。でも車となると、金額はそれらの比じゃないですからね!
ベースといえば、最近ほとんど練習が出来てないです。やりたい事がいっぱいありすぎて!ていうか、単に時間の使い方が下手なだけかもしれませんが。

2006/02/14(火) 地震予知
自分は地震に関しては人よりは関心がある方だと思う。地震に関連した本は6冊持ってます。といっても暇がなくてなかなか読めないんですけどね。
そして先日名古屋へ行った時も気になった本があったので2冊買ってきてしまいました。「次に来る大地震は○○だ!」と、「大地震の前兆こんな現象が危ない」という本です。
では何故私が地震に関心を持つようになったのかというと、松本には全国でも特に要必要だと言われてる活断層の1つ「牛伏寺(ごふくじ)断層」があるからです。そんな牛伏寺断層のズレによっていつか起こるであろう「松本地震」(勝手に命名)の発生を事前に予知出来れば思い、地震の基礎知識から前兆現象について勉強しているのです。まぁ暇な時にたまに本を読んでるだけなので、ほとんど身についてなかったりするんですが(笑)

ところで、ここ数日「地震の前兆?」とも思えてしまういくつかの現象が出ていて少し気になっているのです。
まずは気温の上昇。地震の前には震源地付近では気温が上昇すると言われてますが、月曜日の昼間から暖かい陽気が続いてます。しかも月曜日の松本の最高気温はこの時季では珍しく東京や名古屋よりも高かったようです。
もう1つは身体の不調。地震の前には身体の不調を訴える人が多くなるそうですが、私は先週土曜日のライブの前に座って寝てたら肩や首を痛めてしまったのですが、首は大体良くなったのですが肩がまだ痛いのです。今までは座り寝して肩や首を痛めたこと自体ほとんどなかったのに、こんなに長引くなんて。
気になった現象といってもこの2つだけなんですけどね。単なる偶然だと思いますが。でも地震に関しては常に注意はしていた方がいいと思います。

話は変わって、自分の中で「久我尚美行方不明事件」が発生していたのです(笑)
日曜日に名古屋へ行って来た帰りに、±@2の2人を家の前まで、そして尚美ちゃんは駅に自転車が置いてあるので駅まで送って行ったのです。アコちゃん、秋大君の順で送り、最後の尚美ちゃんを駅前まで送り届けたのは午前1時頃。その時に駅前に不審な(?)車が停まっていて、後になって「まさかあの車に乗っていた人に連れ去られたりなんかしてないよね?」と心配になってきたのです。もし本当にそうだったら、100%私の責任ですから!
その次の日になっても尚美ちゃんのブログが更新されてないし、自分の中では尚美ちゃんの安否が確認出来てない状態で!でももし本当にそんな大事になっているんだったら、私のところに誰かから何らかの連絡があってもいいはず!
そして本人にメールしたところ返事が返って来たので安心しました。

2006/02/13(月) 失敗
私は自分で言ったことを後になって「失敗したな〜」と後悔してしまうことが多い。日曜日もありました。
尚美ちゃんと±@2が収録(?)を終えて名古屋駅から電車で帰る前に、名古屋名物の味噌煮込みうどんを食べていくことになったのです。店の前で何分か並び、やっと席が空いてメニューを選ぶことに。
この店の一番安いメニューは通常の「味噌煮込みうどん」で、それでも1200円。それ以外の名古屋コーチン入りとか牡蠣などの何かが入った味噌煮込みは何れも2000円以上しました。学生にはかなり厳しい値段!2000円以上となると自分でもかなり厳しいです。
尚美ちゃんとアコちゃんが1人で全部食べれるか分からないので、2人で1つ頼んで分けて食べるということも可能か私に訊いてきました。私は何の根拠もなかったけど、「たぶん大丈夫じゃない?」と言いました。その一言が全ての始まりでした。
店員が注文を聞きに来て尚美ちゃんとアコちゃんが2000円以上する味噌煮込みを2人で1つ頼もうとしたのですが、メニューは1人1つ頼まなくてはいけないらしい。仕方ないので1人ずつ頼むことになってアコちゃんが何を頼もうか迷ってました。普通の味噌煮込み以外は全て2000円以上という高額な値段なので、その部分でも迷ってたみたいだ。私が「大丈夫じゃない?」などと間違ったことを言ってしまったあまりに困らせてしまったので、「1000円だけ出してくれればいいから、好きなの頼んでいいよ!」と言いましたが、アコちゃんからそれを拒否する返答がすぐに返ってきました。それを聞いた私は「下手に自分があまりお金を出してしまってもかえって相手に気を遣わせてしまうことになってしまうかもしれないし、1200円の味噌煮込みうどんを頼んだ秋大君との兼ね合いもあるから、2000円以上のメニューを頼んだら2000円払ってもらおう」と思いました。
アコちゃんは2000円以上のメニューを頼み、そして食べ終わってから会計をしました。私が一度レジで全額を払い、その後店の前で3人からお金を貰ったのですが、1200円の通常の味噌煮込みを頼んだ秋大君からは1000円、2000以上の味噌煮込みを頼んだ尚美ちゃんとアコちゃんからは2000円払ってもらいました。私が「2人は2000円ね!」と言った時、2人の表情が「え!?」と驚いてるように感じた。「さっき1000円でいいって言ったじゃねーか!話が違うよー」みたいな?
ちょっとやばかったかなと思いましたが、1200円の味噌煮込みを頼んだ秋大君との兼ね合いもあったので、結局2人からは2000円貰ってしまいました。もし2人が本当に「話が違うよー」と思っていたならば、悪いことをしてしまったなぁと思う。学生にとって1000円は大きいですから!私にとっても大きいですが。全ては何の根拠も無く言った私の「大丈夫じゃない?」の一言がいけなかったんですよね。

まぁでも、3人が通常の一番安い行き方である高速バスで名古屋まで行っていたら、今回よりも交通費が1000円以上高くなっていたので、それを考えれば味噌煮込みうどんでの1000円の余計な出費も帳消しになるかなと。そういう訳でアコちゃん、尚美ちゃん、この件は大目に見てやってください!!

2006/02/12(日) 名古屋へ
行って来ました。ストファイ姫祭り(詳細省略)の中部地区の予選みたいなのに出場する久我尚美ちゃんと±@2の2人を「メ〜テレ」(名古屋テレビ)まで送るために!
何故私が一緒に行くことになったのかと言うと、最初尚美ちゃんから「名古屋まで一番安く行ける方法を教えてください」というメールが来たのです。それでメールのやり取りをしていたのですが、尚美ちゃんはメ〜テレまで辿り着く自信がないらしい。
日本国内の行き先案内に関してだったら少しは人の役に立てると思っている自分。しかも名古屋に関して訊いてきてくれたので、それで尚美ちゃんがメ〜テレに辿り着けなくてストファイの予選に出れなかったら自分のプライドが許さない!ってことで一緒に行ったのです。±@2も出場するので±@2の2人も一緒に!

今回は中津川までは車、中津川から名古屋までは電車というコースです。そうした理由は、車の負担を軽減させる為、自分の身体の負担を軽減させる為、慣れない名古屋の道の運転で事故でも起こして3人に怪我などさせてはいけない為、名古屋の駐車料金が高いから、名古屋市内の道で混雑して時間がかかりそう、という事なのです。

朝3人に広○駅まで来てもらってから車で中津川へ。2時間ちょっとで中津川に着き、そこから電車で名古屋へ。中津川駅のホームの「どう考えても関係者専用だよね」みたいな螺旋階段を±@2のアコちゃんと尚美ちゃんが上って行ってしまって、秋大君と2人で笑ってました(笑)
名古屋には昼前に着き、フリータイムを挟んで昼食へ。フリータイムの時に昼食に適した場所を探したのですが、探していた「あんかけスパ」(名古屋名物)の店は見付からず、あんかけではないがパスタやプリンが好評のあるお店にしようかなと思った。実はその店は以前、ネットで知り合った名古屋の人が教えてくれたのですが、私は一度も行ったことがなかったのです。今回初めて入ったのですが、女性陣2人には好評だったようなので良かったです。ちなみにこの店の客はほとんどが女性で、自分1人や男同士だったら絶対に入れない店だと思った!

昼食を済ませメ〜テレへ3人を送り届け、尚美ちゃんと±@2がメ〜テレに居る間、私は栄で野外無料ライブを観たり、大須をぶらついていたり、それでもまだ時間があったので金山へ行きました。特にやる事も無かったので、近くの漫画喫茶へ。しかし店員の態度にムカついて、一度は出ようとしたが料金も安かったので結局利用することに(3時間以内八百いくら)。
漫画喫茶自体何年ぶりかに行ったのですが、この漫画喫茶はオール個室で、全室パソコンやDVD付きで良かったです!店員の態度はムカついたけど。その漫画喫茶で寝ようとして眠りに入ったかどうかという時に±@2の秋大君から電話がかかってきたので、急いでメ〜テレまで行きました。ちなみに漫画喫茶の利用時間は25分ほどでした。
それから夕飯を食べて帰路につきました。帰りの電車の中では爆弾騒ぎ(笑)もあって…。とにかくあの3人の絡みは面白いです!下手なお笑い芸人よりもずっと面白いし!!

そういえば、ある人(尚美ちゃん)からどうして名古屋が好きなのか聞かれて何も答えてなかったので、↓をご覧下さい。携帯でも見れるかな?
http://www.a-ta.com/4/watashi.htm

今日の写真は、3人がメ〜テレに居る時に行った栄で撮った写真です。オアシス21とテレビ塔です。

2006/02/11(土) ダンス教室&JUNKライブ
長野JUNK BOXでライブだったので、午前10時半過ぎに家を出て長野へ。
え!?何でそんなに早い時間に出たのかって?実は、モカロールまなちゃんの友達のみさとちゃんや、H,Bのあきちゃん(2人は同じ学校)達が学校の創作ダンスでユーキのライブの振り付けをやりたいので、振り付けを教えて欲しいと言うのです!
12時頃に「もんぜんぷら座」で待ち合わせし、そのビルの地下にある広い部屋でユーキのダンス教室(?)をしました。それにしても2時間借りて600円って安いなぁ〜。”受講生”はみさとちゃんやあきちゃんなど5人。
発表会では2曲やりたいとのこと。1曲は「鉄道おっくん」、もう1曲は「上昇気流」をやることになりました。振り付けの無い部分も即興でなんとか考え、最後はその踊りを忘れないように携帯で撮影しました。
踊りの練習をやってたのは実質1時間半くらい。ライブ前に良い汗(?)をかきました。そういえば、途中その部屋(ホール)の中を何回も人が通って、結構恥ずかしかったです。
そんな具合にダンス教室は終了したのですが、本当にあんな踊りで良かったのだろうか?(笑)

この日のライブは18時スタート。ライブの心配よりも、自分のお客さんが誰か来てくれるかという心配の方がはるかに大きかったです!!
そしてライブは押し無しの18時ちょうどにスタート。「どうせ今日は誰も来てくれませんから押しなんて必要ありませんよ!」と言わんばかりの定刻スタート。今回は自分のお客さんが誰も居なかったこともあって会場の盛り上がりは微妙…。それでも時々振り付けをやってくれてたお客さんや出演者もいました。
今回のライブの出来は・・・という感じでした。まずは後半声が嗄れ気味になってしまうこと。3曲目でしたが、「僕にできること」の最後の裏声がまた出ませんでした↓
あとは、以前はユーキのライブの中では”盛り上がる曲”のうちに入ってた「名古屋伝説」が最近いまいちなんですよね。Aメロの振り付けがつまらないというか、あのメロディーだとそんな大した振り付けに出来ないのです。あとあの曲は自分には少し音程が低くて歌い辛いのです。あの曲は自分で歌うことを前提に作った曲ではないので!
課題が色々と見つかったのは、3月19日の企画に向けては良いことだと思った。でも自分のライブの内容や会場の盛り上がりという事を考えると凹んでしまった。

私の次のバンド(2番目)のライブを観ていると、誰かに肩を叩かれた。その人とは、3月の企画の出演バンドであるLAST★PIECEのベースのリッケンさんでした!今日は自分のお客さんが1人も来てないと思っていましたが、リッケンさんが来てくれてたのでした。2番目のバンドの演奏中でしたが、カウンターの前でリッケンさんと色々お話させていただきました。リッケンさんは仕事の途中に抜け出して来てくれたそうで、その後また仕事に戻って行きました。

ライブ後に精算しに事務所へ行った時、店長の陣谷さんと関さんが感想を言ってくれた。私が聞く話では、こういう時は大体アドバイス的な事やダメだしをされたりするそうだが、今回は「盛り上がりましたね」とか「バリエーションが増えましたね」など、それなりの評価をいただきました。しかし自分的には今日の会場の盛り上がりや自分のライブの出来に全然納得してないし、「歌い方をもっとこうした方が良い」みたいなアドバイス的な事を言ってもらえなかったのは、自分がミュージシャンとして扱ってもらえてないような気がして、何だか寂しかった。

そんな感じで激動の(?)1日でした。
ライブ前にカウンターの前のベンチで少し座り寝をして、その時に首を痛めてしまったようで、首が上手く回らないです…。

2006/02/10(金) 全出演者決定!!
3月5日の『スウィートメロディー4』と、3月19日の『パワーナイトエクスプレス3号』の全出演者が決まりました!
スウィートメロディー4の方で新たに決まったのは「いなっち」こと稲山貴旭君。彼との出会いは昨年8月の平安堂ミュージシャンコンテスト。彼の歌声を聴いて惚れ込んでしまいました!
その翌月にLIVE HOUSE Jで開催した『スウィートメロディー3』には飛び入りゲストとして3曲だけ歌ってもらいました。彼と出会った頃には既にこのイベントの全出演者が決まっていたので、時間の都合で通常の出演者として30分の持ち時間を与える事は困難で…。でも今回は通常の出演者として出演していただきます。

パワナイ3号の方で新たに決まったバンドはLAST★PIECEです。このバンドはロケットTVの出演したライブや去年のアゲイン音楽祭などで何度か観ていて気にはなっていたのですが、去年の12月にLAST★PIECEがロケットTVと対バンした時に観た時に凄く良いと思って、今回の出演に至った訳です。

今回パワナイ3号の出演者を決めるにあたって実感したことは、自分って松本のバンドの知り合いが少ないな〜と。アコースティックだったらそれなりにいるんですけど。
今回の出演者は地元の松本が2組、飯田が1組、そして長野が3組なのです。本当は松本でのイベントなので松本のバンドを一番多くしたかったのですが。でも、今回も本当に素晴らしいバンドばかりですっごい楽しみです☆
ちなみに私の初企画&初ライブだった『シャッフルエクスプレス』(長野JUNK BOX)の時は松本4組、佐久1組、そして地元の長野はThe Bettyの1組だけでした。この頃はアーティストの知り合いが今よりもずっと少なかったですから。
今回のパワナイ3号は”バンド系”イベント3回目にして初めて自分以外の出演者が全てバンドってことになります。自分もある意味バンドみたいなものですが。

それはそうと、明日はJUNK BOXでライブです。ライブ自体には特に不安とか緊張とかないんですが、お客さんが呼べるかがとても心配です!だって現段階で明日のライブに確実に来てくれるって人が1人もいないのですから!
チケットは差し上げますので、長野市周辺の皆さんは是非是非ライブにお越し下さい!!このライブが終わったらしばらく(6月くらいまで?)長野ではライブをやらないかもしれないので。

それから明日はライブの前に少し緊張することがあるのです。それが何なのかは明日の日記に書くと思います。長野から帰って来てからなのでかなり眠い状態で書くと思うので、かなりいい加減な日記になってしまう可能性大ですが!

2006/02/09(木) アーティスト支援
私は自分がステージで歌うアーティスト(?)であると同時に、県内の色んなアマチュアアーティストの活動を支援していきたいと思っております。一応今現在も微力ながら、色んなアーティストを支援しているつもりです。特に金銭的に苦しく、車という足がなくて、分からない事も多い高校生アーティストが活動の場を広げられたらと思ってます。
なので最近は高校生と接する機会が多くなっているのですが、うちの母親にはそれが気に入らないらしい。母は私がライブに行きまくってる事は知ってますが、私がステージで歌っている事は知りません。
母との会話の中でたまに「昨日は高校生を家まで送った」とか言うことがあるのだが、母はそれに対して良い顔をしない。私にとっては高校生といっても大切な音楽仲間であるし、友達感覚で接している。しかし今日母に「もう33歳にもなって…」みたいな言い方をされた。正直頭にきた!!
そりゃ確かに高校生といったらまだ未成年で、その高校生に対して自分なんかが”友達”だと思ってる事はおかしいのかもしれない。でも、音楽という共通の趣味を持った者として、その人達の音楽活動に協力し、少しでも力になれたらと思っている。見返りなんて何も求めてない。ただ私の手助けによってその人達が喜んでくれたり、満足してくれる事が私にとって最高の”お礼”なのです。
だから私は母親から何と言われようが、高校生を含めた色んなアーティストの支援をこれからも続けていきます!!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.