自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/02/08(水) 生音ライブ&信濃忍者
今日は早番の仕事が終わって一度家に帰って来てから夕方ライブを観に行ってきました。木野影さん、久我尚美ちゃん、±@2が出演した木野影さん企画のミニホールでのライブです。
マイク無しの生音ライブで、ライブハウスとも路上とも違った雰囲気のライブでまた良かった。その生音&生声ライブを観て思ったのだが、自分があそこで生声で歌ったらどんなもんなんだろうと。自分もあれだけの声量があるのだろうか?自分のライブ中、よくモニターから自分の声があまり聞こえなくなってしまって、自分の声量はこんなもんなのかと少し凹んでしまう。
今日のライブを観て、±@2のアコちゃんはあんなに綺麗な声なのにあれだけの声量があって凄いと思った!

話は変わって、ユーキがライブで歌う曲で今一番人気のある曲は恐らく「信濃忍者」だと思う。物販に並べてあるユーキCD(販売終了)を見て「信濃忍者は入ってないんですか?」とか、「信濃忍者の音源を作って下さい」という事を何人もの人に言われました。
信濃忍者は私が小学3年生頃に生み出したオリジナル漫画で、その主題歌としてサビの部分だけあったのでした。ちなみに信濃忍者の漫画は小6の時に初めてストーリーを描いてみて(それ以前はキャラクターだけが存在)、それがクラスの人に受けたのです。
それから時が流れて私が「ユーキ」の名前でライブハウスのステージに立つようになり、そして昨年の春頃、あるライブを観に行った帰りの車の中でふと「信濃忍者の曲をちゃんと完成させてライブで歌ったら面白いかも!」と思い、サビの部分を作ってから20年以上の年月を経て曲が完成したのです。
この曲を初披露したのは昨年8月のALECXでのライブの時。でもこの時は前日に曲のアレンジが完成したばかりで歌詞もしっかり覚えてなくて、ライブ中2回ほど歌詞が飛びました。
この曲は自分的にはBメロのアレンジが気に入ってます☆みんなはこの曲のどういう部分が好きなんだろうか?

2006/02/07(火) コーヒー効果
今週は1週間(月曜から金曜まで)早番です。早番の時というと、遅番の人と交替するまであと2時間くらいの時間になると眠くて仕方がないのです。しかし最近はそれの防止法として、朝家でコーヒーを飲んでいきます。コーヒーと言っても、水で溶かして砂糖も何も入れないで飲むのです。
正直言って美味くはないです。元々コーヒーはあまり好きではないのですが。でもその効果があってか、コーヒーを飲み忘れていった昨日は最後の2時間は眠くて仕方がなかったのが、今日はそれほどの眠気というのはありませんでした。カフェインで無理して眠気を抑えてるせいか、途中頭がボーっとしてましたが。
それにしても自分は寝つきが良くて眠りが深いです。ここ何年も夜眠れずに困った事なんか全くありませんし、この前の日曜日の午前中、近くで火事があってサイレンが鳴ったりで煩かったそうですが、全然気付かずに爆睡してました。

3月19日のALECXでの企画の最後の1組ですが、明後日に正式に決まりそうです!今日そのバンドの方から返事が来たのですが、木曜日にメンバーの都合がはっきりするので正式な返事をくれるとの事です。
今回の企画のメンバーもみんなすっごい楽しみ☆そんなメンバーに混じって、自分なんかが本当に出演してしまってもいいのでしょうか!?

2006/02/06(月) 先月15日以来…
ライブを観に行かない週なんて珍しいという自分ですが、先月15日の長野3会場掛け持ちライブの時以来”客として”はライブを観に行ってないのです。自分が出演者としては2会場でライブを観ているのですが。
でもその”客としてライブに行かない記録”も明後日で途切れそうです。ホールでのライブなんですけどね。
同じ日に長野でモカロールことまなちゃんの2回目のライブがあって誘われたのですが、松本の方のライブへ行くので行けません。松本の方が先約でしたし、それに平日で次の日も仕事の日に長野までライブを観に行くのって結構辛いんですよ。しかも今週はずっと早番なので次の日朝早いし。
まなちゃんとはメールで色々やり取りすることが多くて、自分にとっては妹的な存在なので行ってあげたい気持ちは凄くあるんですが、そういう訳で今回はごめんなさい!てか、16歳も歳の離れた妹かよっ!って感じですが(笑)

話は変わって、自分の曲のベースパートを実際に弾いてみようと挑戦してみたのですが、ほとんどの曲は自分のベースでは弾くことが出来ないのです。音が低すぎて!5弦ベースじゃなきゃ弾けない音が結構入っているのです。5弦ベースでも弾けない低い音もあると思います。
そう考えると、音楽作成ソフトでの打ち込みはある意味得だと思う。実際の楽器では出せないような色んな音が出せて!でもそれを上手く使いこなしてないところが自分らしいと思う。

2006/02/05(日) 臨時収入
今日は1万2000円の臨時収入がありました。パチンコです!
ありがとう、ニチエイ塩尻店!ありがとう、未来少年コナン!!
パチンコへ行った帰りに本屋へ寄って行ったら、「宇宙から見た日本の鉄道」という本が目に付いた。本自体は47ページまでしかない薄い本なのですが、収録時間95分のDVDが付いていて2980円!!人工衛星から鉄道を撮影したDVDだそうだが、鉄道&地理好きな自分としては凄く気になって、パチンコで儲かった勢いも手伝って買ってしまいました。
家に帰って来て見た感想ですが、面白いような面白くないような…。せっかくDVDなんだから列車が走っている映像とかあってもいいのに、衛星写真で線路を辿ったものと、風景の写真20枚!(1路線1枚ずつ)

先週の土曜日に買ったMTRを今日初めて電源を入れてみました。操作はこれから徐々に覚えていきたいと思います。

2006/02/04(土) 5組目!!
3月19日のALECXでのバンド系イベント『パワーナイトエクスプレス3号』の出演者ですが、なかなか決まらなかった5組目の出演者がついに決まりました!
今回決まったバンドはユーキ企画初の試みとしてギャルバンを呼んでみました!まだ高校1年生の4人組バンドのBIG BROTHERです。あいらちゃんや尚美ちゃんの高校の後輩ってことになります。
でも実はまだライブを一度も観たことがなくて、面識もなかったのです。今月19日にこのバンドの2回目のライブがあるので観に行ってきます。

出演が決まっていた他の3組のバンドはいずれも実力のある凄いバンド!そんな凄いバンドの中に現時点でまだライブ経験1回の高校1年生の女の子のバンドが入るのはかなり勇気がいるはずです。ところが、「上を目指して行きたいのでこの機会をプラスにして・・・是非出させてください!!!」という力強くて頼もしい返事が返って来たのでした。
正直、高校生のギャルバンが面識もない30代の男の企画に快く出演してくれるとは思っていませんでした。しかしあの力強い返事のメールを見てALECXの企画が良いものになると確信しましたし、BIG BROTHERのこれからが凄く楽しみになってきました!

5組目が決まったのであともう1組!明日あのバンドのリーダーにまた電話してみようっと!一昨日もしたのですが電話に出ませんでした。電話に出んわ!って感じで。(さむっ)
3月5日のHOT LABの方のもう1組は、もう少しお待ち下さい。声をかけている某アーティストが3月にまだ日にちのはっきりしてないライブが入ってるとのことで。てかこの部分はどう考えてもこの日記を読んでくれてる3月5日の企画の出演者に対して書いているようなものですね。I田さんとかM○さんとか…。

2006/02/03(金) 封印して1年
自分のHP(パソコン版)のライブ予定のページで過去のライブで歌った曲を見ていたら、「ゴール」って昨年1月29日のJUNK BOXでのライブ以来歌ってないんですね!「ゴール」は現在ライブでは封印しているのです。でも今でもちゃんと歌えますよ!練習では時々歌ってますから!
何故ゴールを封印したかというと、まず1つ目はライブであまり人気のある曲ではなかったから、2つ目は自分自身それほど良い曲だとは思わないから、3つ目はサビに入る前の部分の音程が正確に発音し辛い(アレンジのせい?)、などの理由です。

2003年12月に持ち歌5曲で始まったユーキライブですが、今は封印中のゴールも含めると10曲!ライブでは歌ったことのないオリジナル曲だったらそれ以外に10曲くらいあります。
今は初ライブの時よりも曲数も増えたので、ライブでどの曲を歌うか決めるのも案外楽しかったりします。
そういえば、3月の企画に間に合うように早く新曲を作らなくては!

最後にゴールを歌った1年前のジャンクのライブといえば、岩課長のかおりさん、まなちゃん(モカロール)、相愛傘ちゃんが初めてユーキのライブを観てくれたライブでもあるのです!

2006/02/02(木) 顔覚え
私は人の顔を覚えるのが苦手です。よくライブ会場などで挨拶をされて「誰だっけ…?」と考え込んでしまうことがあります。
逆に私は人から覚えられやすいようだ。結構前に一度だけ会った人に顔を覚えられてることが多いです。
正直言いますと、通常ブッキングのライブで対バンしたバンドのメンバーの多くの人の顔は覚えてないと思います。
今となっては仲の良い人だって2回目に会った時は誰か分からなかった人だっています。AKKAさん、犬タマのまさるさん、ごめんなさい!!
AKKAさんもまさるさんも初めて会った場所(3年前の2月に長野JUNK BOX)と2回目に会った場所(3年前の3月にALECX)が同じなんですが、2回目の時にAKKAさんに最初声をかけられた時は隣に居た知り合いの人に「今の人誰でしたっけ?」と訊きましたし、まさるさんに声をかけられた時は「セバゴーの方でしたっけ?」なんて言ってしまいました(笑)

話は変わって、3月19日のALECXでの企画の日、同じ会社の人同士の結婚式&2次会があるそうだ。しかも2次会にはかなりの人が参加しそうです。という事は、ALECXの企画に会社関係の人全然呼べないじゃん!!
1年前のALECXの企画には会社の人6,7人が来てくれただけに、これはちょっと痛いです。でも会社の人はサクラみたいなものなので(笑)あっ、会社の人見てたらごめんなさい!

私は自分のライブを見てくれた人を元気付けたいとか勇気付けたいと思っていますが、最近は自分がお客さんに元気付けられてます。

それでは、パッション☆(某ギャルバンのドラマーのパクリ♪)

2006/02/01(水) 順番
ライブを企画することの魅力といったら、自分の好きなアーティストや呼びたいアーティストを呼ぶこと。そしてその順番を自分で決めれることです!
しかし順番を決めることってそんなに簡単な事ではないのです。例えば、まだライブ経験の浅い若いバンドよりも、ライブ経験豊富なベテランバンドの方が順番が先だったらベテランバンドの人はどんな気分だろうか?そうかといって順番が後になるほど実績のあるバンドという順番では何の面白味もありません。それにイベント全体の流れ、各バンドの集客力など色んな観点から考えると、単純に人気順とか実力順とか年齢順なんて方法では順番を決められないのです。
3月に開催する2つのユーキ企画イベントでは、そんなユーキ独自の考えで順番を決めます。なのでもし順番が最初の方のアーティストが、自分達の評価が低いとかユーキからあまり好かれてないと思ってしまったらそれは大きな間違いです!!イベント全体の流れの中でこの人達がトップなら良い流れになるだろうという事をちゃんと考えての順番なのです。
確かにトップバッターはまだお客さんがそれほど入ってない可能性もあってあまり好まれる順番ではありません。でも、トップバッターはトリと同じくらいそのイベントを左右する重要なポジションだと私は考えています。今まで自分以外でユーキ企画のトップを飾ったアーティストというと、繭さん、岩、H,Bです。トップバッターで勢いをつけて後の出演者へ!それがユーキ企画ですので、例えトップバッターになってしまってもどうかご理解いただけたらと思います。

3月19日のALECXの企画ではユーキ企画初の試みとして現在あるバンドに声をかけております。しかしそのバンドの返答締め切り日が明日だというのに未だ何も連絡がありません…。ちゃんとメール読んでくれたのかな?確認のために2回送ったのですが。
そのバンドが駄目だった場合に声をかけようと思っていたバンドも決めていたのですが、そのバンドのHPの掲示板でのやり取りを見ていて何だか声をかけようという気持ちにはなれなくなってきてしまいました。
何とか来週中くらいには全出演者を決定させたいのですが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.