自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/03/09(木) 人数にこだわる理由
一昨日の日記を見ても分かると思いますが、私は自分の企画でのお客さんの数にはかなり拘りがあります。
私がまだ音楽を始める前、名古屋繋がりや野球繋がりのネット仲間を集めて、名古屋で何度かオフ会を主催しました。そのオフ会の参加者の人数にも少なからず拘っていたかもしれません。そりゃ自分みたいな人望の薄い人間が主催したオフ会に、沢山の人が参加してくれたら嬉しいですからね!
でも自分ではそこまで人数に拘ってたつもりはないんですが、一部の人からは「人数の問題じゃない」と批判されました。いくら多くの人が参加したオフ会でも、参加した人が楽しめなかったら良いオフ会とは言えませんからね。

でもライブイベントに関しては、ある程度人数に拘った方が良いと思う。むしろ、「お客さんの数なんかどうでもいい」と、お客さんを集める気のない主催者はイベンターとしてどうかと思う。
私が何故自分の企画でそれほど多くのお客さんを集めたいのかと言うと、沢山のお客さんが入ってイベント全体が盛り上がって、出演者のみんなが「またユーキ企画に出たい!」と思うほど満足してくれて、各出演者に新しいお客さんが付く、そんな理想のイベントを企画したいからです!
イベントを盛り上げるためには、まず沢山のお客さんの存在が不可欠なのです。だから例えチケットをタダで配ってでも沢山のお客さんを呼びたいのです!

バンドも出演したユーキ企画イベントは今まで4回開催しました。その中で自分が一番良いイベントだと思ったのは、昨年3月にALECXで開催した『パワーナイトエクスプレス2号』です。このイベントは決してお客さんの数は多くはありませんでしたし、トップバッターとして出演したユーキのステージはそれほど盛り上がりませんでした。しかし、どの出演者のステージの時もそれなりのお客さんが居て、お客さんの観戦マナーも良くて、新しいお客さんを付けた出演者もいて、イベント的にはかなり良かったと思いました。
そして今回、それまでバンド出演イベントでは3回連続続いていた「県外(名古屋)ゲスト枠」を今回は設けなかったのです。名古屋のアーティストを長野県で紹介したいという趣旨でやっていたのですが、今回は全て県内のバンドという事で、お客さんの数にどう影響するかですね。
そんな沢山のお客さんを呼びたくて仕方が無いユーキの喜んだ顔を見るためにも(え!?そんなもん別に見たくないって?」、この日記を読んでくれてる松本近辺在住の方は、19日にALECXで開催する『パワーナイトエクスプレス3号』に皆さん是非是非お越し下さい☆★☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.