自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/03/21(火) 引退をかけて…
私の日記を読んでくれたある人から、引退なんかしないでと言われました。めちゃめちゃ嬉しかったです!!正直言って、誰かからそう言ってもらいたくて日記にそう書いた部分もあったのですが、本当にそんなふうに真剣に言ってくれる人がいるとは思いませんでした。
でも、昨日の日記に書いたように引退を賭けたライブはやろうと思います。それでお客さんを集められなかったら、自分のステージミュージシャンとしての存在はその程度だという事になりますからね。

何故そこまで思うように追い込まれてしまったのかというと、地元での自分の企画なのにお客さんをあまり呼べなかったという事もそうですが、あのイベントに他のバンドを観に来た知り合いの人で、ユーキのライブをまだ一度も観たことがなかった人も何人かいたんですよ。知り合いと言っても親しいわけではないんですが、それでも会ったら挨拶くらいはする関係です。その人が私のライブを観ないで帰ってしまったことがショックで…。
あと、私のライブを何度か観たことのある、他のバンドを観に来た知り合いの人で私のライブを観ないで帰ってしまった人もいて、自分の人望の無さを痛感しました。

私は自分が黙っていても誰かがライブに来てくれるような人気もなく、色んな人にお願いしてライブに来てもらってる状態です。それでも少ししかお客さんを呼ぶことが出来ないのです。
ここ最近のライブでユーキを観に来てくれたお客さんの数は、昨年11月のJUNK BOXが7人、今年1月28日のALECXが1人、翌29日のJが2人、2月のJUNK BOXが1人、そして先日のALECXでの企画が6人でした。そんな事もあって、もうライブを続けていても無意味なのかなと思えてきたのです。

よくバンドの解散ライブってありますよね。自分達で企画して、沢山のお客さんが集まって凄く盛り上がって!ああいうのに凄く憧れているんですよ!
だったら最後は自分の企画で引退ライブといきたいのですが、引退ライブで凄く盛り上がったからまたライブをやりたくなって、引退を取り消したりしたらシラけるじゃないですか。逆に引退ライブで少ししかお客さんが来てくれなかったら虚しいし。
なので、引退を賭けたライブをやってみたいのです。そのライブは6月に予定していて、長野と松本で1回ずつ通常ブッキングライブに出演して、2会場の自分を観に来てくれたお客さんの合計が15人以上だったらライブ活動続行、15人に満たなかったらそのライブ限りで即引退というルールです。
この事を自分のライブ出演のノルマ代軽減のための作戦と思って欲しくないので、チケットはタダで差し上げます!今までのブッキングライブではずっとチケットをタダであげてましたし、それでも呼べたお客さんが1人とか2人でしたからね。
こういう事は人を試しているようで何か悪い気もするのですが、それでも自分のライブをこれからも観たいと思ってくれている人がどの程度いるのか確認したいので、このような事をやらせていただこうと思ってます。

2006/03/20(月) 振り返ってみて…
本題の前に、秋大君の日記読んだよ!自分の日記ってそんなに特徴あるかな??文章が子供レベルなことは確かだけどね。
ちなみに私は音楽を始める(初ステージに立つ)3年前からパソコンでネットをやってたので、その頃に色んな人に影響されて「(笑)」とかよく使うようになりました。自分は顔文字は使わない人なので、「(笑)」とか「…」なんかでアクセントをつけるしかないのです。

改めて昨日の企画を振り返ってみます。

昨日の出演順は、@覚醒カナタALAST★PIECEBスタートルガーデンCBIG BROTHERD106×44Eユーキでした。自分としてはかなり思い切って、尚且つ、色々と計算されて考えた順番なのです。
最大のポイントは、ライブ経験がまだ3回目だった女子高生バンドのBIG BROTHERの4番目への大抜擢です。普通だったらトップになる可能性が高いと思いますが、大人のバンドの中に唯一混じってる高校生ギャルバンとなると、少し異色の存在に感じてしまうと思うのです。一番異色なのはユーキなのですが(笑)。
そのBIG BROTHERをトップにするよりも真ん中辺にした方がこのイベントの中に溶け込めると思った事と、ユーキ以外で唯一の地元バンドなので後の方にした方が盛り上がるかなと思ったのです。
あと順番のポイントとしては、女性ボーカルのLAST★PIECEと全員女の子のバンドのBIG BROTHERを続けなかった事と、3ピースの3バンド(覚醒カナタ、スタートルガーデン、106×44)を続けなかった事です。

昨日のユーキのセットリストは、@鉄道おっくんA夢惑星Bまた逢おうねC信濃忍者D僕にできることE上昇気流
この選曲でお客さんを取り込むのは難しいですね。一緒に振り付けを出来るような曲や盛り上がれる曲が少なくて。

あと何と言っても、一番沢山のお客さんを呼ばなくてはいけない自分が少ししかお客さんを呼べなかったこと。自分を観に来てくれた人が6人で、ユーキを観に来てくれた訳ではないけど私が声をかけて来てくれた人が3人で計9人。あれだけ色んな人に声をかけたのにこれだけというのは情けないです。行きたかったけど、どうしても用事があって来れなかったという人もいますけどね。
あれだけ手を尽くしてそれしか呼べなかったのだから、これから先のことも色々考えてしまった。
決して歌うことが大好きでステージに立ってる訳ではない自分。自分みたいなライブのスタイルにはお客さんの存在が不可欠なのです。ライブ会場に自分のお客さんが全然居なかったら、私は単なる馬鹿やってるオッサンですからね。
昨日の日記に不意に”引退”という2文字を書きましたが、今真剣に考え始めてます。次回(6月くらい?)松本で通常ブッキングのライブに出演する時に、自分がお客さんを10人以上呼べなかったら即引退しようかなと。
ライブ活動を引退したら何をするのかというと、イベントは時々企画して(もちろん自分は出演せずに)、あとはアーティストのプロデュースとか楽曲提供をしてみたいですね。

2006/03/19(日) 企画って難しい!
そう思い知らされたイベントでした。主催者であれしかお客さん呼べないなんて、自分出演の主催イベントをやる資格なんてないのかもしれませんね。自分は企画だけをやって、アーティストとしてはもう引退した方がいいのかな?
ライブで他のバンドを観に来た人がユーキのライブで盛り上がってくれることは結構あるんですよ。でもその盛り上げてくれた人がまたユーキのライブに来てくれたという例はほとんどなくて…。
お客さんをもっと沢山呼べて、人望の厚いアーティストが企画をすれば、もっと良いイベントになるんだろうなと思った。

今日のイベントでは嬉しい事もあった一方、悔しい事もありました。企画って本当に難しいね。もっと自分のお客さん来てくれると思ってたのに。
この日は会社の人同士の結婚式があり、その2次会が終わったら会社の人が何人か来てくれるはずでした。しかし2次会で余程盛り上がったのか、結局会社関係の人は1人も来ませんでした。
今日の入場者数は50人。絶対前回のALECXでの企画の時の人数(56人)は超えると思っていたのですが。
でも正直言って、トリの自分のステージにあれだけのお客さんが残ってくれるとは思ってませんでした。ステージに立った瞬間「あれ?まだこんなに沢山のお客さんがいてくれたんだ!」と思った。観客に紛れ込んでいた出演者もかなり多かったと思いますが。
会場まで足を運んでくれたお客さん、ラストのユーキの馬鹿馬鹿しいステージもちゃんと観てくれた心優しいお客さん、素晴らしい出演者の皆さん、そしてALECXのスタッフの皆さん、本当にどうも有り難うございました。

ユーキのライブの出来ですが、声は思ったよりも出たので良かったです。ただ、「また逢おうね」の歌詞が途中飛んでしまって!
振り付けは、「また逢おうね」のサビの部分の膝曲げ運動が応えて、それ以降足がフラフラでした。これは完全に練習不足ですね。
MCは相変わらずグダグダだったけど、それなりに笑いが取れたと思うので、まぁ良かったです。そういえば、MCのシュークリームネタで肝心な事を言い忘れていたんですよ。そのネタは来月の飯田のライブで使おうかな…。
オープニングのベース演奏は相変わらずボロボロでした。練習ではもう少しまともなんですが、人前だと駄目ですね。

何はともあれ、各出演者の方たちが喜んでくれてたみたいなので、良かったかなと。
あとWBCで日本が韓国に勝ったし☆会場入りしてから野球の事をすっかり忘れていたんですが、スタートルガーデンのステージの時にフミオさんがMCでその話題に触れていたので、「そういえばどうなったんだ!?」と思い出したのでした。

2006/03/18(土) ミヤモトレコード祭
を観に、長野のLIVE HOUSE Jへ行ってきました。夕焼けとマカロニとANGEのライブを観たのはかなり久しぶりでした。
自分のライブ前日、しかも自分の企画だというのに、長野までライブを観に行ってしまうなんて。むしろ企画前日だったのでライブを観に行ったという感じです。明日のライブのお客さん獲得のためにも!
そして、お客さんを数人GET出来ました!

今日は久しぶりに下道を通って長野まで行きました。今度から長野へ行くのに大町市を通ることになったんですね。八坂村が大町市に!
そして大岡村が長野市に!「道の駅 大岡村」が「道の駅 長野市大岡」に変わってました。そこでおやきを買ってそばを食べていくつもりでしたが、私が行った時間(17時頃)はちょうど閉店直後でした。そこのそばとおやきが美味しいんですよ。

2006/03/17(金) 棚ぼた
前日の韓国戦敗戦で日本の準決勝進出はほぼ諦めていたのに、転がり込んできてくれましたね!まさか開催国で優勝の大本命と言われてたアメリカが準決勝にも進めないなんて!アメリカにとってはかなりの屈辱だと思う。
3チームが1勝2敗で並び、アメリカに失点率0.01点差上回った日本が辛うじて準決勝へ。ミスジャッジ(いんちきジャッジ)も手伝って日本に勝ったアメリカ。そんないんちきジャッジにも負けずアメリカに勝ったメキシコ、そのメキシコに快勝した日本。
3度目の正直、今度こそ韓国に勝ってくれ!!しかも1点差や2点差じゃ気が済まない!10−0くらいで勝って欲しいな。

2006/03/16(木) 焦ってます!
もう3日後なんですよ!ALECXでの企画まで!!
今もうかなり焦ってます。何に焦ってるのかというと、お客さん集めです!!大勢のお客さんに来てもらって、凄く盛り上がって、ユーキ企画のバンド出演イベントの中で一番と言えるイベントに絶対したいですから!!
そのためには、やはり大勢の人に会場まで足を運んでもらわなくてはならないのです。
もうここ数日色んな人にメールして、ライブに来てくれるように必死にお願いしてます。もうプライドとかそんなもの関係ありません!今回は地元が自分以外で一組だけということもあって、主催者の自分が頑張ってお客さんをいっぱい集めなくてはいけないという思いが強くて、形振り構わぬメール作戦を展開しております。迷惑メールの被害者の皆様すみません。でもこっちは本当に必死なのです!!

話は変わって、今日のWBCの日本vs韓国戦、悔しかったです。前回に続きまた韓国に負けてしまって、しかも日本の決勝トーナメント進出はかなり難しくなってしまって。
こんな事言ったら不適切かもしれませんが、まだ明日のアメリカvsメキシコ戦次第で分かりませんが、これでやっと私自身落ち着けるかなと。仕事中、野球の結果が気になってしまっていて。
でも韓国があんなに強いとは思わなかった!言い訳を言わせてもらうと、韓国はメジャーで活躍する全選手(?)が召集できた真のベストメンバー、対する日本は松井や井口といったメジャーリーガーや、日本のプロ野球選手でも出場を辞退した人がいて、決して真のベストメンバーではなかった事。そして韓国は兵役免除もかかってますから、みんな必死な訳ですよ。火事場の馬鹿力のような力が手伝って。
それにしても兵役制度なんて嫌ですよね。強制的に軍隊の訓練を受けさせられるのですから。

ユーキの声ですが、昨日よりは大分良くなりました!果汁100%オレンジジュースの効果!?ちなみに今日も会社の帰りにコンビニで買って飲みました。

2006/03/15(水) 風邪薬
今日会社の帰りにコンビニで風邪薬を買ってきました。ちなみに風邪薬とは、果汁100%のオレンジジュースの事です!
以前、ネットで知り合った人が風邪をひいた時は果汁100%のオレンジジュースを一気飲みして治すと言ってたんですよ。私は一気飲みってのが苦手であまり出来ないんですが、風邪をひいた時に何度か100%オレンジジュースを飲んでみたんですよ。2回くらい試したことがあるんですが、何れも数日後には風邪が治ってたんですよ!単なる偶然かもしれませんが。それでもしかしたら本当に効果があるのかもしれないと思い、今回も試してみたのです。
これで本当に日曜日のライブまでに治ったら、ライブの時のMCのネタに使えるな!って、ここでこう書いてしまったら意味ないか。

2006/03/14(火) 風邪
のようです。花粉症のせいではなく…。
てか、日曜日までに治さなくては本気でヤバイです!!それか、ライブの時は歌入りのCDを流して口パクでもするかな(笑)
でもそれだとCDに入ってない曲(「信濃忍者」と「僕にできること」)が出来ないしなぁ。あっ、もちろん冗談ですので!例え声が出なくてもライブではちゃんと歌います!

2006/03/13(月) 花粉症
今年も花粉症のシーズンがやってきましたね!私も一応花粉症気味なのですが、昔と比べれば随分症状が軽くなりました。数年前まではこの時季は薬無しでは家から出られませんでしたから!でもここ数年はほとんど薬を飲んでないのです!スギ花粉の大当たり年だった2年前(?)だって薬はほとんど飲まなかったと思います。
昨日辺りから喉の調子が悪いんですよ。花粉症の症状だと思うんだけど。通勤の車の中で歌を歌おうとしても声が出ない!もしも日曜日もこの調子だったらかなりヤバイです!
そういえば、2年前の3月にALECXでやった企画の時、症状はそれほど酷くはなかったんですが、自分のライブ中にくしゃみとか出たらいけないと思って薬を飲んでおいたのです。しかし、その薬のせいで口の中が乾燥してしまって、ライブ中ドリンクばかり飲んでいました。だから余程症状が酷くない限り、ライブの時に薬を飲むのはやめておこうと思います。

それはそうと、今週日曜日のライブ!来れると思ってた人で来れない人がいっぱいいてショックです。てかヤバイです。お客さんもっと沢山集めないと!!
今回は地元バンドが自分以外に1バンドだけですし、主催者ってことでお客さんいっぱい集めないといけないんですが。なので皆さん是非日曜日のライブに来て下さい!!学生さんには500円でチケットをお売りします(スタート前にユーキから直接チケットを購入の場合に限り)。スタートは17:30です。
一生のお願いですので、是非是非日曜日のライブに来て下さい!!(クドい?)
出来ればお友達を連れて!お友達を連れて来てくれた人には特別割引とかも考えていますので!(スタート前にユーキと会った場合に限り)

2006/03/12(日) オリジナルソング
昨日の日記に書いた島村楽器の「録れコン」ですが、今日3曲応募してきました。応募した曲は「夢惑星」と「上昇気流」と「また逢おうね」です。
ある程度上位の方に残った選ばれた作品だけがプロからアドバイスされると思っていたのですが、店員さんが言うには全作品だとか?
プロからのコメントというとちょっと嫌な思い出があるので、正直少し怖いです。もう10年以上前の話ですが、私がまだキーボードを購入したばかりの頃で、キーボードでアレンジ(と言えるほどのものではありませんが)したオリジナル曲をレコード会社数社に送ったのです。送った曲は「Love City NAGOYA」という曲です。
アレンジ的には全然でしたが、曲に関してはある程度自信があって送ったのですが、某大手レコード会社から届いたコメントは自分の自信を打ち砕かれるものでした。それ以来そのレコード会社には曲を送らなくなったのですが(笑)。今回の録れコンでも自分の自信作がプロの人から酷評されるのではと心配です。
でも、いくら自分の作品を酷評されたからといって自信を失ってはいけないと思う!音楽の好みなんて人それぞれなんだし、いくらプロの人といっても他人の音楽の個性を完全否定する資格なんかないと思う!だったらそのプロの人が作る曲はそれほど完璧に凄い曲なのかと言ったらそうでもないと思うし、そのプロの人が作った曲よりも自分達の作った曲の方が良いと思ってくれる人だってきっといるはずです!
作った曲を聴いてくれる大部分の人はプロではなくて一般の人。その一般人に気に入ってもらえる曲や、自分自身が気に入る曲を作っていくのが私達アマチュアミュージシャンなのです。だから例えプロの人からどんな評価をされようと、自分が良いと思った音楽をやっていくべきだと思う。
そんな訳で、プロからどんなコメントが返ってこようと気にしないぞ…。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.