自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/04/30(日) 目立ちたがり
私は普段の自分とライブの時の自分とではかなりのギャップがあると言われる。ではそのギャップはいったい何故か!?
自分は元々目立ちたがりなのです。なので、時には大騒ぎする事もあるのです。
では何故それを人との会話とかに生かせないのか。それは頭が悪くて、頭の回転が遅くて、話下手なんです!
自分これでも結構話好きなんです!!でも、人によっては何を話したらいいのか分からないってのがあるし、あまり話すと自分の馬鹿がバレてしまうってのがあるので、話し辛くなってしまうんですよね。
こんなこと言ったら「そんな訳ないっ!」と言われそうですが、自分はそんなに人見知りする方だとは思っていません。ただは話が下手なだけだと自分では思い込んでます。
ライブの時の自分の方が、ある意味本来の自分の姿だと思う。

今日は先月のライブ前日以来、約1ヶ月ぶりにアンプを使ってベースを弾きました。時間にして30分程度ですが。画像はその時の証拠(?)写真です。何故かパソコンがONになってるし(笑)
パソコンを使う時はベッドを椅子代わりにしてます。
パソコンの中心に表示されてる変な画面は、ウィルスバスターのユーザー登録を促す画面です。でも、前使ってたパソコンで登録した自分の生年月日を間違って入力してしまったようで、「生年月日が不正です」と表示されてユーザー登録が出来ないのです。この画面、パソコンを起動する度に表示されてウザいです。

2006/04/29(土) ブチャメン復活ライブ
ブチャメンヒーローに新ドラマーが加入して初めてのライブとなる、ブチャメンヒーロー企画のイベントを観に、上田市のLOFTまで行ってきました。
上田へ行く前に、地元のリサイクルショップへ行って要らない物を数点売ってきました。全部で100円行けば良い方だと思ってたけど、190円にもなって少し驚いた。
まさかあのプリンター用のインクカートリッジが1つ40円にもなるとは!だって、あのカートリッジを使えるプリンターなんか今時かなり貴重だと思う!
サイズの合わなかった小さい電球も15円で売れて良かった!ただ、会社で何かの記念品として貰った電子時計が電池切れで引き取ってもらえなかったのが残念!

ライブの方ですが、トップの坊主めくりの時はまだお客さんが元気がなかったのか、あまりノリが良くなかったので、自分が何とか手拍子して盛り上げようとしたのですがみんななかなか乗ってくれませんね。でもお客さんの笑いは結構取れてたので良かったんじゃないかな?内容的にも悪くなかったと思うし。

トリはもちろんブチャメンヒーロー!新曲も何曲か披露して、今までと少し違った感じのブチャメンが見れた気がします。やっぱ主催者&トリだけあって盛り上がってました!主催者&トリのバンドのステージがあのくらい盛り上がってくれれば良いイベントになりますよね。

このイベントに出演した女子高生バンドが「ジェットにんじん」を演奏しました。「ジェットにんじん」といえば、自分の中ではBIG BROTHER(ビクブラ)の代表曲!ビクブラのボーカルとは声質が全く違って、それだけで曲の雰囲気も大分違ってたので何か面白いと思った!あと、ビクブラのベースは指弾きだけど、このバンドのベースはピック弾きだったので、それでベースの感じも違ってた。

ライブ後はカラオケボックスで総勢20人近くで打ち上げを行いました。最初カラオケボックスでやると聞いて「え!?」と思ったけど、食べ物をいっぱい注文して歌はそんなに歌ってなかったので、結構話も出来た。カラオケボックスだからといって何もカラオケをしなくてはいけないなんて決まりはありませんからね!あるアコースティックユニットはカラオケボックスにギターを持ち込んで練習をしていると聞きましたし。
この打ち上げを行ったカラオケボックスはドリンク飲み放題&ソフトクリーム食べ放題でした。白状しますが、あのソフトクリームの機械の蛇口(?)の下にソフトクリームを沢山落としたのは私です!!レバーを引っ張ればソフトクリームが出てくるのですが、レバーを放せば出なくなると思っていたのです。しかし放しても全然止まらず、カップからソフトクリームが溢れてしまい、「やばい!止まらない!!」と焦っていた訳です。あれってレバーを自分で戻さなくては止まらないんですね!馬鹿ですね〜。
それでちょっと思い出しましたが、自分は保育園の年中組の頃、水道の水を出すことは出来たけど止めることが出来なかったのです!だから保育園でトイレに行って手を洗ったら水を止められなくて、人に止めてもらっていたのです。自分で止めようとすると逆に回して水の出が強くなったりしてしまって!

カラオケでは1曲だけ歌いました。自分が一番知っている平松愛理の曲にしようかと思いましたが、平松愛理の曲はキーが合わないし、それに若い人が多かったので、「”ヒラマツアイリ”って誰?」とシラけるかな〜と思い、結局ZONEの「一雫」にしました。ヴォーカリストとしての面目を何とか保ちたいと頑張りました!歌詞を間違えたりはしたけど、自分としてはそこそこ上手く歌えたかな。

2006/04/28(金) 離島の旅
今日はドラゴンズが巨人に逆転負けでした…。巨人にやられたというよりは、完全に自滅した試合です!ミスが多すぎ!!

さて、前日の日記に続きGWの旅を振り返るシリーズ!今回は1995年に行った鹿児島県の甑(こしき)島の旅についてです。
この旅は自分が今までした旅の中で一番思い出深い旅なのです!

まずは名古屋で1泊して、翌朝に名古屋空港から鹿児島行きの飛行機に乗車。鹿児島市内を観光して市内のホテルで1泊。
翌朝電車で串木野へ行き、串木野港からフェリーで・・・と、こんな調子で書いていたらきりがないので、重要な部分だけを書きます。
甑島というのは人の住む上甑島、中甑島、下甑島の3つの離島の総称で、上甑島と中甑島とは橋で繋がっていますが、下甑島はその2島とは橋で繋がっていません。
中甑島の民宿で2泊、下甑島の旅館で2泊の計4泊をして、この旅全体では計6泊しました。
上甑島には「長目の浜」(画像参照)という景勝地があり、そこへ行く事がこの旅の最大の目的だったのです。ここへ行くにはバスもあるのですが、村営バスの時間まで3時間くらい待たなくてはならなかったので、歩いて行きました。峠を越えて1時間半くらいかかりました。
長目の浜は全長約4キロにも及ぶ砂洲で、自然に出来たものなのです。

下甑島では2回の逆ヒッチハイクを経験しました。この島には村営バスがあるのですが、本数は少なくて、また、バスの走ってない地区もあるので、一部の区間では徒歩での移動を試みました。すると、車に乗った地元の人が声をかけてくれて、事情を話したら車で島を案内してくれたのです!
その人と別れ、バスの時間まで結構あったので徒歩で移動していたら、島外の人と思われる親子の乗った車が止まってくれて、車に乗せてくれたのでした。
そんな具合に人の温かさに触れた旅でした。
人の温かさといえば、上甑島を徒歩で移動中、すれ違った散歩中の保母さんと園児が初対面の私に対して「こんにちは〜」と挨拶してくれたのでした!

2006/04/27(木) 歩いて名古屋のはずが…
昨日の日記に過去のGW旅行について書きましたが、その中から1998年の歩いて名古屋に行くはずだった旅行(?)の事について書きます。
ここ数年は歩いて遠くへ行ってないんですが、波田町に住んでいた時に自宅から奈良井宿、伊那、茅野まで歩いた事があります。(行きだけですが)
そしてまだ波田に住んでいた1998年のGWに、「自分の大好きな名古屋まで歩いて行けるものか!?」と思い、4日かけて名古屋まで歩いて行く事に挑戦してみたのです。途中の宿泊地は、1泊目が日義村(NERO.まさるさん夫妻の出身地!)、2泊目が南木曽町、3泊目が多治見、そして名古屋。本当は1泊目は木曽福島で泊まりたかったんですが、木曽福島の宿泊施設がどこもいっぱいだったのです。あと、3泊目は岐阜県の土岐市に泊まろうとしたのですが、自分の持っているホテルの本に唯一載っていた土岐市のホテルに2ヶ月くらい前に予約しようとしたところ、「直前になってキャンセルする人がいるから、宿泊日直前の予約しか受け付けない」などと訳の解らんことを言われたので、頭にきて土岐での宿泊を諦め、土岐の先の多治見で泊まる事にしたのです。

まず1日目、自宅を出発したのは朝7時〜8時頃だっただろうか?途中、旧楢川村(現塩尻市)の平沢地区のそば屋で昼食を取り、午後3時〜4時くらいに日義村の旅館(というか民宿みたいな感じ)に到着。しかし、4泊ということで荷物はかなり減らしたつもりだったけどそれでも結構重くて、それが脚にかなりの負担となったらしい。足にマメが4個くらい出来ていたであろうか?この調子だと名古屋に着くまでに絆創膏が足りなくなると思った。

2日目、朝8時過ぎに出発。数キロ歩いただけで脚に異常を感じた。そのうち脚を上げることすら大変な状態に!もうこれ以上無理をしたら自分の脚がどうなってしまうか判らないと思い、木曽福島駅に着いたらリタイヤすることを決意!
木曽福島駅に着いたのはまだ午前中、これからどう時間を潰すか。まともに歩くことが出来ない状態なので、座ってのんびりしていられる所が良い!それで思い付いた場所が上松町の赤沢自然休養林。
上松まで電車で行き、駅からはタクシーで。赤沢には4時間くらい滞在していたであろうか?ほとんど座ってボーっとしていただけでしたが、自然の中で過ごせて気持ち良かったです。
タクシーで上松駅まで戻り、電車で南木曽へ行って駅前の旅館へ。

3日目、この日はどうやって時間を潰そうか。脚の状態は大分良くなっていました。
この日は多治見に泊まるのですが、その多治見を通り過ぎて、この日のうちに”ゴール”の名古屋まで行ってしまったら何かシラけてしまう!そしてこの日の時間潰しの場所として選ばれたのが下呂温泉。南木曽から電車&ディーゼルカーで多治見、美濃太田乗換えで下呂まで行ってきました。

そして4日目に多治見から電車で名古屋まで行ったのでした。名古屋でも1泊しました。
結局歩いたのは名古屋までの約1/4ほどの木曽福島まででした。もしも荷物がもっと軽ければ名古屋まで歩いて行けたはずです!4泊でそれだけ荷物を軽くするというのは自分にはほとんど不可能でしたが。

2006/04/26(水) 過去のGW旅行
今年は1泊で名古屋方面に行くだけのGW旅行ですが、今までGWには色んな所へ行ってきました。
1992年・九州(ほぼ一周)
1993年・沖縄(島内をバスで観光)
1994年・沖縄(友達と2人でレンタカーで観光)
1995年・鹿児島県甑島
1996年・九州(福岡、高千穂、臼杵、熊本)・広島・大阪
1997年・北海道(釧路、サロマ湖、紋別)
1998年・赤沢自然休養林・下呂・名古屋(※4日かけて歩いて名古屋まで行く予定だったが、2日目の木曽福島で足が限界となり、宿を予約してあったのでこれらの場所で時間を潰した)
1999年・名古屋・吉野口(駅弁)・大阪・小浜線乗車
2000年・特にどこにも行かず
2001年・四国(四万十、松山)・広島
2002年・山陰(出雲大社、日御碕、萩)
2003年・神戸・松山・宇和・しまなみ海道・広島
2004年・長野へライブを観に行ったくらい
2005年・高松・松山(四国アイランドリーグ開幕戦)・中部国際空港
といった感じです。
ちなみにこれを調べるのに1時間以上かかりました。アルバムや駅弁の掛紙コレクションやホテルの領収書コレクションを見て調べました。

今年はそんなに遠くなくて何度も行っている名古屋とはいえ、色んな楽しみがあって楽しみです☆(←日本語おかしい?)
ドラゴンズファンのくせにナゴヤドーム3年ぶりくらいに行くし!!

2006/04/25(火) 迷惑メール
ここ最近、パソコンの方への迷惑メールの数が凄いです。今日は1日で50件以上届いたし…。特定アドレスの受信拒否の設定をしても、そういうメールってその度にアドレスを変えてくる場合が多いので、あまり効果がないのです。
ウィルスバスターにも迷惑メールを除去する機能があるので一度試してみたのですが、メールの判別に時間がかかって、それだったら1日平均30〜40通届く迷惑メールを1通ずつ削除していった方がずっと早いので、その機能は使っていません。
今となっては迷惑メールとごくごく一部のそうでないメールを瞬時に判別する能力が備わっているので、大量の迷惑メールを削除する作業も意外と苦にならなかったりします。

2006/04/24(月) 地震&火山コレクション
この日記で何度か触れたことがありますが、私は地震や火山の事に関心があって、それに関連した本も結構あります。(下の画像参照)
ただ、本をこれだけ持っているからといって決して詳しい訳ではありません。この中にはまだほとんど読んでない本もありますし、一度読んだ本だって内容はほとんど覚えてなかったりします。
火山は結構小さい頃から少なからずとも関心はあったのです。地震は、地元にある牛伏寺断層に対する警戒心から地震予知について調べているうちに興味を持ってきたのです。

火山と言えば、地元の人でも意外と知らない人が多いかもしれませんが、乗鞍岳は活火山なのです。現在の活火山の定義は、現在も噴火活動、または噴気活動をしている山、もしくは概ね1万年以内に噴火活動をしている山です。
乗鞍の場合は麓のどこかから噴気活動が確認されているとか。また、乗鞍の噴火活動はまだ意外と新しくて、最新の噴火は”わずか”2000年ほど前だそうです。
乗鞍が今後噴火をしないなんてことは言い切れないし、決して安全な火山とは言えないのです。
そういえば、富士山や白山は周期的にはそろそろ噴火してもおかしくない時期だそうです。

2006/04/23(日) GWの予定
ユーキの今年のGWの予定は以下の通りです。

[4/29]上田市でライブ観戦予定。昼間は松本でライブ観戦するかも。
[4/30]自宅で引きこもりの予定。
[5/1,2]仕事
[5/3,4]泊まりで名古屋へ。3日は、今年の秋廃止予定の桃花台新交通「ピーチライナー」に乗車し、ナゴヤドームで中日vs横浜戦を観戦し、夜は名古屋の路上ライブのメッカ「ナナちゃん前」でライブ観戦。4日は名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」乗車、中部国際空港見学、時間があれば駅弁を買いに松阪にも行きたいし、岐阜にも行きたいし。
[5/5]自宅で引きこもりの予定。
[5/6]仕事
[5/7]松本市のアルウィンにて、将来Jリーグ入りを目指すアマチュアチーム「松本山雅FC」の試合(北信越リーグ1部)を観戦予定。

2006/04/22(土) Three Cube企画☆
のイベント『Live Cube vol.3』に出演する為に飯田へ行ってきました。

この日は午後3時会場入りですが、下道を通って寄り道をしながら行こうと、12時前に家を出て行く予定でした。そしてある程度準備が出来て自分の部屋に戻ったら、尚美ちゃんからメールが届いてました。その内容は「今日のライブに行きたいんですけど、もし迷惑でなかったら乗せてっていただけないでしょうか?」というものでした。(実際の文章とは多少違いますが)尚美ちゃんは今日のライブの出演者の相愛傘ちゃんと仲良しですから!
この日のライブは自分のお客さんが誰も来てくれそうになかったので、この話を断る理由なんて何もありません!時間に余裕がなかったこともあり、自分としては珍しく電話をしました。
尚美ちゃんに電車でうちの最寄り駅まで来てもらおうと思ったけど、時間を調べたらそれだと入り時間に間に合うか微妙だったので、自分が車で尚美ちゃんの家の最寄り駅まで迎えに行くことに。

そんなこんなで14:40頃会場のCANVASに到着。自分のリハが済んでから飯田駅の方まで行ってきました。自分の習性で、すぐ駅へ行ってしまうんですよ!その後コンビニでおにぎりを買ってそれを車の中で食べて、CANVASに戻りました。
約45分押しでライブがスタート。自分はトップバッターでした。
【セットリスト】@信濃忍者A夢惑星B鉄道おっくんC僕にできることD名古屋伝説
この日の出来は3曲目辺りから喉がおかしくなってきて、最後の「名古屋伝説」は全然声が出ませんでした。モニターから自分の歌声がほとんど聞こえない状態で。でも、ライブの盛り上がりもMCのウケもそれなりに良かったと思うので、まぁ良かったのかなと。
この日はいつも以上に「熱いライブ」という事を心掛けていたこともあってか、最初っから飛ばし過ぎてまた変な歌い方になってしまったんだと思う。熱唱しても声が嗄れない歌い方を練習しなくてはいけないですね。
あと「熱いライブ」以外に特に心掛けてたことは「楽しいライブ」!観ている人が楽しんでくれるライブをやるためには、いくら疲れていて苦しくても楽しそうな顔をして歌おう!ということを心掛けていました。

自分のライブが終わった後は、声が出なかった事を悔しみながらも共演者の演奏を楽しんで聴いてました。
いなっち。相変わらず良い声してるね!男性の歌声であれだけ癒せるなんて凄いよ!!
相愛ちゃん。新曲がいっぱい増えてて凄いと思った!ライブとは関係ないけど、会うたびに大人っぽくなってて、高1の時に初めて会った時とは大分雰囲気が変わったよね!
Cinnamon Sugar Powder。みかさんの歌声大好きです!!ベースもドラムも上手くて、凄く魅力的なバンドです。
エイトヤマザキ。『岩』とは正反対のイメージで、切ないバラードが心に沁みます。『岩』の時はあまり気付かないけど、実は凄く歌が上手い!
Three Cube。初めてライブを観ました。かっつんのドラム叩いてる姿カッコ良かったよ!りょーへいさんの歌声好きです!ハモりが綺麗だった!しーまんさんがボーカルやってる曲も聴いてみたいな〜。

帰りは駒ヶ岳S.Aで夜食を食べて行くことに。その直前尚美ちゃんに、以前繭さん企画を観に行った帰りにここへ寄ったら、出演者のストレイ☆ボーイズとブチャメンヒーローや、その車に同乗してた坊主めくりと会ったという事を話しました。
車を降りて建物の方へ向かうと、向こうに立っている人が「ユーキさん!」と言うではないか!(照明と重なって近付くまで誰か分かりませんでした)するとそこには、今回の出演者のエイトヤマザキこと岩課長のかおりさん、いなっち、相愛ちゃん、そして今回その3人のドライバーでカメラマンのヤギさんの4人が居たのでした!

帰り道、正直言って少し眠かったです。そういう場合1人の時だと大声で歌を歌ったり、窓を開けたり、それでも駄目だったら途中で車を停めて寝るのですが、誰かが居る時は話をしていることである程度眠気が覚めるものなんです。そして眠くならないように、どうでもいい話題も含め色々と尚美ちゃんに話しかけるのですが、突然返事が返ってこなくなり、隣を見たらやはり寝てました…。そんな事が何度かありましたが、何とか無事に自宅の前まで送り届けました。

2006/04/21(金) ライブ前日
だというのに、DVDを観てばかりいました。
泣きました。泣きすぎました(笑)
本当にちょっとしたことかもしれないけど、あの漫画のああいうシーンを見ると感動してしまって…。

明日のライブやばいです。何も準備してないし。
でも精一杯頑張ります!!

という訳で、今日の画像は「おれは直角」のDVDです。1つのケースにDVDが3枚ずつ入ってます。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.