自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月

2006/04/02(日) 日産スタジアム&新横浜ラーメン博物館
昨日の日記の続きです。

小田原から「こだま」に乗って14:03に新横浜に到着。ここから歩いて日産スタジアム(旧名「横浜国際総合競技場」)へ。W杯日韓大会のために造られたスタジアムですが、W杯のために新設されたスタジアムの中ではかなりのアクセスの良さだと思う。新横浜駅から15分くらいはかかりますが、他の新設されたスタジアムと比べればかなり良いです。しかも横浜という大都市にも拘らず。
宮城や新潟や大分なんかバスでも使わないとかなり大変だし、埼玉だって何とか徒歩15分の所まで鉄道を延ばしたって感じ出し。でも横浜は元からあった駅、しかも新幹線の駅から歩いて行ける距離ですからね。そういえば、新横浜って新幹線が開通してからもう40年とか経ってるのに、駅からちょっと歩くと殺風景な所なのです。駅前は結構賑わってますが。

歩いて日産スタジアムへ行く時、男の人が「新横浜ラーメン博物館」のパンフレットを配ってました。そういえば、ラーメン博物館って新横浜にあったんだ!と思い、帰りに寄って行くことにした。
日産スタジアムに到着して、Sブロック席(3500円)のチケットを購入。Sブロック席とは角の辺りの席で、そのブロック内の席ならどの席でも自由なのです。
そしてスタジアムの中へ。思っていたほど大きくはなかったけど、でもやっぱ凄いスタジアムだとは思った。大型映像装置が2つ付いているし、それなりに観客が入ってるのに、スタジアム全体ではまだ全然ガラガラの状態。Sブロック席なんか人が少なくて快適だったなぁ〜☆
そして15時に試合がスタート。前半は2階席で観てました。
書き忘れてましたが、J1の横浜FマリノスvsFC東京の試合です。私は特にどちらのファンでもありませんが、自分の居た席がマリノス寄りだったので、気が付いたらマリノスを応援してました。
前半は0−0で終了。後半は1階席で観戦することに。2階席の方が全体の動きなどが観やすいですが、1階席は多少観辛いけど選手が近くていいですね。といっても、日産スタジアムは陸上競技場なので、トラックがある分フィールドが遠いんですよね。私はJリーグのサッカー観戦は今回が3回目だったんですが、陸上競技場での観戦は初めてだったので、最初はフィールドが遠くて違和感がありました。ちなみにあと2回の観戦は、豊田スタジアムと松本のアルウィンです。
試合は後半にマリノスが1点を先制して3分間のロスタイムへ。特にどちらのファンでもない私は、FC東京のサポーターが沸くシーンも見てみたいと思っていたのですが、そのロスタイム中にFC東京がゴールを決め、同点に追い付きました。そのまま試合終了。勝利を目前で逃したマリノスサポーターからは大ブーイングが起きてました。
家に帰ってからテレビを見て知ったのですが、この試合に日本代表のジーコ監督が来てたそうです。

サッカー観戦を終え、新横浜ラーメン博物館へ。入場料300円を払い中へ。
地下1階と地下2階が昔の日本の町並みになっていて、その中に何店かのラーメン店が入ってます。九州系のラーメンが好きな私は熊本ラーメンの有名店「こむらさき」へ行き、15分くらい並びました。並んでる時に食券を買って店員がそれを回収するので、店に入ってからほとんど待つことなくラーメンが出てきました。味の方はなかなか美味しかったですが、熊本ラーメンだったら名古屋にある「一番星」の方が自分の好みだと思った。

帰りに新横浜の駅で駅弁の「横浜炒飯」を買って、スイカを使って自動改札を通ろうとしたら扉が閉まってしまった。自分って自動改札を通るスピードが速いのか、改札を通った後に扉が閉まってしまったのです。前も一度ありましたが。今回何故閉まってしまったかというと、小田原へ行く時に乗った列車のグリーン車で、最初海側の席が空いてなかったので山側の席に座ったんですが、途中で海側の席が空いたので移動したのですが、その時の情報読み取り部へのスイカのタッチの方法が間違っていたようです。私の推測ですが…。
湘南新宿ラインに乗って新宿へ行き、新宿駅西口の地下街にある立ち食い寿司屋で寿司を食べました。この店は全品2カン(回転寿司の1皿分)210円で、握りたての寿司がすぐ出てきて美味しいんですよ!新宿へ行った時は毎回行ってます。ただ、私の寿司を握った店員、隣の女性客には笑顔で接していたのに、私に大しては無愛想で、その事だけがちょっと不満でした。

新宿発20:00のスーパーあずさで帰ったのですが、今新宿駅のホームが工事中で、このホームだけがやたら外れの方にありました。だってホームの隣が高島屋なんだから!(普通だったら新宿駅のホームの一番端だって高島屋までは達していません)
家に帰ってから「横浜炒飯」を食べました。美味かった!駅弁にしては550円というかなり安い値段だったし。この日食べた3つの駅弁の中ではこれが一番美味しいと思いました。

途中で来週の仕事の事を思い出して「嫌だな〜」と思ったことはあったけど、でも色んな美味しいものが食べれて、色んな体験も出来て、純粋に楽しくて充実した1日だと思いました。

画像は、日産スタジアムの2階席から撮った写真です。スタジアムの屋根の向こうに見える丸いビルは新横浜プリンスホテルです。

Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.