自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/04/05(水) みたらし団子
醤油味の甘いタレのかかってる団子ってありますよね。世間一般に言う(?)みたらし団子ってやつ。以前うちの母が、その団子の事を「みたらし団子」と言っていたので、私は「それはみたらし団子じゃないよ」と言ったのです。しかし最近になって、その団子の事もみたらし団子と呼ぶらしいという事を知った。
私の中ではみたらし団子といったら、飛騨地方の名物の団子で、あんな甘いタレなんかかかってなくて、醤油を塗って焼いた香ばしい団子の事ですので!
甘いタレのかかったみたらし団子はあまり好きではないけど、飛騨名物の醤油を塗って焼いたみたらし団子は好きです。
飛騨高山へ行くと、街中にみたらし団子を売ってる店がいっぱいあるのです。それを1本ずつ買って食べ比べてみるのも面白いです。
あと、名古屋の大須に飛騨風みたらし団子の有名な店があって、先月名古屋へ行った時に初めて食べたんですが美味しかったです!私が高山で何店ものみたらし団子を食べ比べた中で一番美味しかった店のと張り合うくらいの味でした。
そんな具合に飛騨風みたらし団子にはちょっとこだわりのある私なので、あの甘いタレのついた団子の事をみたらし団子とは認めたくないのです!みたらし以外にこだわりのある食べ物といったら、おやきと五平餅です。

今日の画像ですが、昨日に続いてご当地ソフトクリームの第2弾!2002年の年末に南紀の大島(和歌山県串本町)へ行った時に食べたキンカンソフトです。
昨日のラベンダーソフトの写真ですが、1人であの写真を撮影してる時、通りがかった親子の母親が子供に「面白い写真撮ってるね」なんて言ってました!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.