自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/04/08(土) 激寒!松本決戦!!
行ってきましたよ!アルウィンで行われたJ1公式戦・ヴァンフォーレ甲府vsアルビレックス新潟の試合に!!
ところで、何故このヴァンフォーレのホームゲームが松本で行われたかというと、主に2つの理由があると思う。1つは、甲斐の武田軍と越後の上杉軍が戦った川中島の戦いにあやかってること。そしてもう1つは、地元では物凄い人気のあるアルビレックスのサポーターを少しでも沢山呼ぶために、甲府よりも新潟寄りにある松本で開催したということです。川中島の戦いにあやかるんだったら本当は松本よりも長野の方がいいのですが、長野にはアルウィンのような立派なサッカー場(球技場)が無いという事と、長野だと甲府から遠すぎてヴァンフォーレサポーターをあまり呼べないという事だと思う。

14時試合開始ですが、当日券をGETするために12時半くらいにアルウィンへ。しかしやはりアルウィンの駐車場はいっぱいで、ヴァンフォーレサポーターと思われる山梨ナンバーの車の後に付いて、陸上競技場の臨時駐車場へ。そこからアルウィンへは徒歩15分くらいです。
アルウィンに到着してからまずチケット売り場へ。しかし、当日券でもメインスタンドのS席とバックスタンドのA席は売り切れで、仕方が無いのでアウェー(アルビレックス)側のゴール裏(当日券2000円)で観戦することに。でもゴール裏でも思っていたよりは全然見やすかったです。前の方だったら位置が低いので分からないけど、自分は最上部の立見席で観ていたので。
ところで、ローソンでもぴあでも当日券でもS席とA席は売り切れだったのに、両端の方に空席がいっぱいありました。これはどういうこと!?松本(または甲府)の色んな店で売ってもらったけど、それが大量に売れ残ったってことか?

それにしても寒い!!気温はそれほど低くはなかったと思うけど、とにかく風が強くてもうブルブルでした。家を出る前にどんな服装で行こうかと思って窓を開けたらそんなに寒くは感じなかったし、それに試合を観戦すれば興奮して身体が温まると思ったので、比較的薄着で行ったのだが、その考えは甘かった!
途中で雨は降るわ、みぞれは降るわ、雪は降るわで、この時季に松本で試合をするものではないと思った。
そんな寒さや強風の影響もあってか、前半は両チームともパスが上手く繋がらず、ボールがラインから出てばかりで、前半を終わって0−0。しかし後半になるとアルビレックスのパスが繋がるようになり、ゴールラッシュとなりました。

試合は4−0でアルビレックスの勝利。ヴァンフォーレにとっては松本という地元以外の地でホームゲームをやって大敗だったので散々だったと思いますが、興行的には大成功だったと思います。
この日の観衆は1万4599人。ヴァンフォーレがJ1に昇格してから行ったホームゲームでは、ホーム開幕戦以外は全て1万人以下の観衆でした。たぶんこのカードを甲府で行っていても、あんなに多くのアルビレックスサポーターは来なかっただろうから、こんなに観客が入ってなかったと思う。だからこのカードを松本で行ったのは大成功だったのかなと。ちなみにこの観衆1万4599人という数は、J2時代も含めてヴァンフォーレのホームゲームでの入場者数の新記録だそうです。
今回も松本に山梨、新潟、長岡ナンバーの車が大集結しました。中には野田(千葉県)とか品川とか練馬ナンバーの車もあって、どっちのサポーターなんだ!?と思った。
3年前と比べヴァンフォーレのサポーターが激増していて驚いた。ゴール裏の席に限っては、ヴァンフォーレサポーターよりもアルビレックスサポーターの方が多かったですが、メインスタンドとバックスタンドはヴァンフォーレサポーターの方が圧倒的に多かった。全体的に見れば、ヴァンフォーレサポーターの方が多かったと思う。
今回の観客の7〜8割は山梨や新潟などの県外の人だったと思います。一度にあんなに大勢の県外の人が松本に来てしまうなんて凄いです!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.