自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/05/31(水) 木曽漆器祭&奈良井宿場祭
今週の金曜日から日曜日までの3日間、旧楢川村の塩尻市の平沢地区と奈良井地区で、木曽漆器祭と奈良井宿場祭があって、行こうか迷ってます。
自分は旧楢川村の地域が好きで、漆器というか漆塗りにも興味があります。そんな自分ですが、ここ2,3年くらいこの2つの祭りに行ってないのです。
だから今年こそは行きたいんですが、ライブ前日で…。新曲がちょっとやばいんです。曲自体はもう出来てるんですが、練習でこの曲を最初から最後まで通して、間違わずに振り付けして歌えた事がまだ一度もないのです!だから今週の土曜日は猛練習!?しなくてはいけないけど、でもやっぱ今年こそは行きたい!なので多分1人で寂しくも楽しく行ってこようかなと思ってます☆

あっ、昨日の日記に書いたラジオの件、正式に決まりました!ユーキも遂にラジオデビューですよ。飯田市限定ですが!

今日の画像は、スケジュール書き込み用カレンダーの6月版です。赤く塗ってある日は休みの日です。塗ってはいないけど、日曜日は全部休みです。
うちの会社は夏場は製品があまり売れないので、休みが多いのです。

2006/05/30(火) ラジオ出演
する事になりそうです♪と言っても、松本や長野では聴けませんが。
まだ正式な返事はいただいてないのですが、飯田FMの番組に”ゲスト”として出演出来そうなのです☆
ゲストといっても自分から申し込んだのですが(笑)
飯田FMといえばアレですよ!「いちごあん」のギターの加藤さんがパーソナリティーをされているローカルラジオ局です。その加藤さんの番組の、長野県のアーティストを紹介するコーナーに”ゲスト”として出演するのです。ゲストといっても自分から申し込んだのですが。
某音楽サイトに加藤さんによる出演者募集の記事があったので、加藤さんに直接メールした訳ですよ。これでも「いちごあん」とはもう3年近い付き合いですからね!松本に一番最初にいちごあんを呼んだのはこのユーキですし!
以上、ユーキの自慢話コーナーでした。

でも本当に自分なんかが出演してしまっても良いんですかね?しかもゲストとして!ゲストといっても自分で申し込んだのですが。(くどいっ!!)
出演日は6月16日(金)です。その日は会社が休みですし、引退ライブになってしまうかもしれないライブの直前なので、一番良い日かなと。
まぁとにかく、加藤さんと番組の中でどんなトークが出来るのか楽しみです☆

2006/05/29(月) 振り付け練習
いよいよ今週末は、引退を賭けたライブの第一弾(長野編)です!
そのライブに無謀にも初披露しようと思っている新曲の振り付け練習を初めてやりました。今回の新曲の振り付けは結構ハードです。自分の曲の振り付けの中で一番大変かもしれません。ちなみに今まで一番振り付けが大変だった曲は「上昇気流」です。
新曲の振り付け練習を少しだけやったのですが、かなり汗をかきました。歌詞も早く完璧に覚えなくては!

話は変わって、先週の土曜日にALECXへライブを観に行った時の話。
あるバンドの演奏中、自分の前で女性がライブを観ていたんですが、その女性がどんどん後ろに下がってきて、私とほとんど隙間がないくらいの所まで来たのです。その女性がすぐ近くに私が居る事に気付いてほんの少しだけ前に出たのですが、またすぐ後ろに下がって来て!
そんな事を何回か繰り返していましたが、こっちにも意地があったので、私はほとんど自分の位置を動きませんでした。私が後ろに下がったらその後ろの人にも迷惑をかけてしまいますし、横に移動したらまた他の人に迷惑をかけてしまう。
だから私はその女性に自分が後ろに移動してきているという事に気付いて欲しかったのです。でも結局気付いていたのか??
その女性は私にかなり接近しているにも拘らず、ほとんどそれに気付いてなかったようだったのです。なので、「あなたのすぐ後ろに私が居ますよ」という事を知ってもらうために、曲が終わった後の拍手をその人の耳の近くで少し大きめに叩いたりしましたが、ほとんど効果がなかったようです。
他の人だったらそんな時どうするんだろうか?

今夜の「あいのり」は切なかったな〜。せっかくあんなに心が変化したアウトローが、あんな形でリタイヤしてしまって残念です。

2006/05/28(日) 高校生に紛れて
JAMS&Bob企画のライブを観に、前日に引き続きALECXへ行って来ました。
この日の出演者はほとんどが高校生バンドとあって、お客さんの大部分は高校生でした。もしかしたら高校生以外は自分だけだったとか?
最近は高校生バンドのライブを観に行く機会が増え(と言ってもほとんどBIG BROTHERとJAMSですが)、高校生ばかりの中でもそれほど抵抗がなくなりました。でも傍から見れば違和感ありありなんだろうな。1人だけ年齢が飛び抜けてて!
JAMSのライブを観るのは今回が3回目。4回のライブ中3回行ってるので、かなりの参戦率!松本で知り合いのライブがあるとなると、何も予定が入ってない限り行かなくてはいけないという使命感みたいなものがあるのです。
ところで、私がJAMSのドラムの幸枝ちゃんと知り合ったのは尚美ちゃん繋がりという事なんですが、その尚美ちゃんはまだJAMSのライブに一度も行ってないのでは?

この日のライブには、名前は知ってたけどまだ一度もライブを観たことのなかった新潟のバンド「いちご俺」も出演という事で楽しみにしてました。「いちご俺」は恐らく、「あーた」と何度か対バンしたことがあるはずです!
まだ私がライブ活動を始める前で、「あーた」のライブにまだ一度も行ったことがなかった頃、「あーた」のHPのライブ予定に「いちご俺」というバンド名を何度か入力した覚えがありますので。
その「あーた」のHPなんですが、近々閉鎖する予定です。先日あーたのボーカルと話したところ、活動再開の目処は全く立っておらず、いつまでもHPを残しておいても仕方がないので、閉鎖してもいいと言われたのでした。
HPを閉鎖してもライブの写真はユーキのHPのどこかに残しておこうと思います。

話が逸れてしまいましたが、この日のライブは高校生ばかりでしたがお客さんがいっぱいでした。やっぱ高校生イベントはお客さんいっぱい呼べるよなぁ〜。社会人になってしまったら、会社の人に声かけてもなかなか来てくれないもんな〜。
ライブハウス未経験の人からすれば、ライブハウスって何か怖くて入り辛いイメージがありますからね。自分だって初めてライブハウスに入る時(既に30歳!)、あーたファンの女の人にくっ付いて恐る恐る入りましたから!

また話が逸れてしまいましたが、この日のライブの感想。高校生バンドはお客さんがいっぱい呼べていいな〜!と思った。(それだけかいっ!!)
やっぱライブのアドバイスとか指摘みたいな事はこういう所では書くべきではないかなと思ったので、ここでは書くのを控えておきます。
まぁとにかく自分が少し若返れたような気のするイベントでした。やっぱ高校生は若いよね!ライブ中あんなに飛び跳ねまくって!
そういう自分も、以前ライブのアンケートに高校生から「若いですね」という感想を書かれましたが。

2006/05/27(土) 昼夜ライブ
今日は松本で昼と夜と2本のライブを観ました。
昼は13時からALECX近くのタリーズコーヒー前での野外イベント。T.M.D.や深井広樹さんやインステップスなど5組が出演しました。
ライブ後にタリーズコーヒーのマンゴージュース(出演者のサイン入りカップに入った)争奪のジャンケン大会があり、勝つ気の全くない自分が賞品を獲得してしまいました。

夜はALECXへ、1月に対バンしたMINORITYや、BIG BROTHERなどが出演したライブを観に行きました。
この日もライブ後にビクブラのメンバー全員で、私の所へ感想を聞きに来てくれました。今までは色んなアーティストにその日の感想を聞かれても、本当はイマイチだと思っても相手に嫌な思いをさせないように「良かったよ」とか言ってきましたが、でもそんないい加減な感想を言うのは、真剣に感想を求めてきた相手に対して失礼かなと思い、この日は自分の思ったことを正直に言いました。
自分の場合、楽器に関しては全くの素人なので演奏の技術的な事に関しては何も言えないんですが、それ以外で自分が感じたことを言いました。でもあんな感想で良かったのかな?
それに、そういう感想を言った自分自身がそれをちゃんと出来ているかと言ったら、何も言えないです…。

今日の画像は、タリーズ前でのライブ後のジャンケン大会で勝って獲得した、マンゴージュースの入っていた出演者のサイン入りカップです。カップだけだと寂しかったので、Myマイク(+受信機)を入れてみました(笑)
決してマイクを見せびらかすために一緒に写した訳ではあります!

2006/05/26(金) 酔った〜
今日は、会社を辞めた同じ職場だった人の送別会があり、前回の職場の飲み会以来の飲酒をして軽く酔いました。飲んだ量は決して多くはないんですが(ビール中ジョッキ2杯+ワイン少々)、帰りはフラフラしながら決して近くはない最寄り駅まで歩いて帰りました。
中ジョッキといえば、店ではビールの中ジョッキの事を「生チュー」って言いますよね!最初それを聞いた時、生チューハイの事かと思いました!
自分はアルコールはあまり好きではなくて、ここ最近は会社絡み以外では飲んでないです。会社が絡んでなくて一番最近飲んだと言ったら、去年の夏に長野であるライブを観に行った時の打ち上げの時かな?その時は長野のホテルに泊まったので飲んだのですが、打ち上げに出る時って大概は車で行っているので、お酒は飲まないです。

そんなアルコールが好きではない自分ですが、飲みすぎてヤバイと思った事が今まで2回だけあります。
1回は会社に入社した年(つまりまだ未成年の時)の会社の旅行の時、ちょっと訳あってビールや日本酒などをメチャ飲みしたのです。その結果、色んな人に迷惑をかけてしまって、それ以来あまり無理をしないようになりました。
もう1回はもう10年くらい前、名古屋で知り合いの人がマスターをやっていたバーへ行った時。私のために特別に高級なお酒(ウイスキーかなんか??)を格安の値段で出してくれて、何種類かのお酒を飲んだのです。その店からホテルまでの帰り道はちょっとやばかったです。
地下鉄に乗ってそこからコンビニで明朝の朝食を買ってから帰ったんですが、おにぎりを買おうとして何のおにぎりか見ようと手に取って目に近付けるのだが、何と書いてあるのかよく読めない!それでも何とか買い物を済ませホテルへ。
するとホテルの名前が読めない!でも場所的には確かこの辺だったし、あんなような屋根の形をしてたからココだな!と思って、何とかホテルの自室まで辿り着いたのでした。
あれだけ酔っていたのに意外と冷静に物事を判断してました。

2006/05/25(木) 今日は日記を書いてる(考えてる)時間がないので
この画像で許してね。
GWに名古屋へ行った時に撮った写真です。
名古屋駅前に鯉のぼり!

2006/05/24(水) 県知事選
最近県内ニュースでは、毎日のように8月の知事選の田中知事の対抗馬擁立の話題をやってますね。
就任当初は驚異的な支持率を誇っていた田中知事。しかし、自己中心的なやり方に非難の声が高まり、今度の知事選に出馬しても再選は難しいものと思われます。反田中グループが候補者を一本化すれば落選は確実だと思う。

田中知事が落選して新しい知事になった場合、すごく気になることが1つあります。それは、岩の「信州ドンと来い」の歌詞の「知事は最近康夫ちゃん♪」の部分はどうなってしまうのかという事!そこに新しい知事の名前が入るのだろうか??
例えば…
「知事は元国会議員・村井仁♪」とか、「知事は羽田元総理の息子・雄一郎♪」とか…。ちょっと無理があるか(笑)

2006/05/23(火) 完成間近!?
作り始めてからやたらと時間がかかっている新曲ですが、現在はメロディーとベースアレンジとドラムアレンジが完成しております。サビの振り付けももう考えてあります。歌詞はまだこれからですが何か?
今週中に完成させないと本当にやばいです。6月4日のJUNK BOXでのライブで披露したいですから!
新曲が完成したばかりで強引にライブに望んで失敗したケースがありますからね。昨年8月のALECXでのライブの時初披露した「信濃忍者」です!
信濃忍者は作っている時から「この曲は絶対ウケる!!」と思っていたので、とにかく早く披露したくて、歌詞もまだ完璧に覚えてないのにライブで披露したのです。その結果、歌詞を忘れまくりで…。

今回の新曲はなかなか良い感じです。ベースのアレンジは以前と比べると少しは凝ってきています。スタートルガーデンの曲はベースのアレンジが凝っていて凄いと思う!よくあんなアレンジが思いつくなと感心してしまう。
ユーキのドラムのアレンジは全く進歩がないです。超単純なフレーズの繰り返しみたいな感じで。
逆に自分のライブのスタイルだったら、ドラムはあまり目立たないあんな感じの方がいいのかもしれません。自分の場合はソロなので、バンドと同じような音にしても意味がないし、音がかっこ良過ぎたら自分が目立たなくなってしまいます。
なので、バンドではない歌手(例えばaikoとか大塚愛とか)のバックバンド的な音の方が、自分のスタイルには向いていると思う。今の自分の打ち込み音というのは、バンドを意識してベース音を結構強調しています。それ以外の音は、歌手のバックバンド的な音に近いのかもしれません。
自分の曲にはギター音はほとんど入ってないので(というかギターコードを知らないので)、それであまりライブバンド的な音にならないんだと思う。

さぁて、これから苦手な作詞をするか。

2006/05/22(月) 気分悪っ!!
色んなアーティストの人のHPに、ある同様の書き込みがされていた。その内容とは、あるアーティストのファンを名乗る人の書き込みで、そのアーティストのHPの掲示板に心無い書き込みがあり掲示板が閉鎖されたそうで、その掲示板を復活させる為にHPのトップページに「○○掲示板復活嘆願」みたいなものを載せて欲しいというもの。
はっきり言ってその書き込みをされたアーティストにとっては迷惑な話ですよね。何で自分のHPに、他のアーティストのHPに掲示板を復活させて欲しいみたいな事を載せなくてはいけないのかと!
それに、それはHPの管理者の判断によるものなのだから、ファンの人が管理者に直接お願いするならともかく、他のアーティストがとやかく言う事ではないと思う。

その書き込みに対する各アーティストのレスは、何れもNO!の内容。
まぁそこまではまだ良かったんです。まだね。するとその書き込みをした人と同一人物とみられる人が「冷たいですね」だと!
はぁ〜〜!?あんたのあの不適切な書き込みに真面目にレスしてくれた人に対してその態度はなんだ!!?それにもしあんたがその書き込みをされた立場だったらどうしてるんだよ!!

不人気なユーキのHPには幸いにもその書き込みがされていないが、あの書き込みを読んだだけでとても気分が悪くなった。
そのアーティストにとっても迷惑な話だよね。他のアーティストの掲示板にあのような心無い書き込みをする自分のファンがいるなんて!
あのような書き込みをすることで、自分の応援しているアーティストのイメージまでもが悪くなってしまうという事に気付かないのかね?

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.