自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/05/16(火) ツキホトトギス
ユーキの大好きな名古屋の3ピース演歌ロックバンドなんですが、2年前から”活動休止”しているのです。
ツキホトとの出会いは2003年の大晦日から2004年の元旦にかけて名古屋のライブハウスで行われた、総勢30組出演の年越しライブです。
何故そのライブを観に行ったのかというと、2004年3月にALECXで開催したユーキ企画に名古屋のバンド「自由人」に出演してもらうことになって、その挨拶を兼ねてライブを観に行ったのです。
何故自由人を企画に呼んだのかというと、2003年のagain音楽祭で自由人が準グランプリになったのですが、again音楽祭を観に行った人で何人かの知り合いの人が自由人を絶賛していて、だったら呼べるものなら呼んでみたいと思い、ネットで調べてHPを発見し、出演してもらえることになったのです。

話を戻しますが、自由人を観に行った年越しライブにツキホトも出演したのですが、ボーカルのあの独特の歌声、流行に囚われない楽曲、ライブパフォーマンスなどに惹き付けられ、またライブを観てみたいと思ったのです。その数週間後に名古屋で無料の野外ライブに出演するというので日帰りで観に行って来て、そしてハマってしまったのです。
しかしその直後に活動休止になってしまい、今に至っているのです。ちなみにツキホトのVo&Gtの市川さんは現在アコースティックユニットで活動されてます。
そんなツキホトの曲で一番好きな曲が、ユーキのライブの登場曲にもなっている「環状線すずめ」です。画像左側のCDの2曲目に入っている曲です。このCDを手に入れた時から、自分のライブの登場曲はこの曲しかない!と思っていたくらい思い入れの強い曲です。それまではライブの登場曲にZONEの「証」を使っていました。
ライブでは「環状線すずめ」のサビの部分(ユーキの登場シーンだと、腕を左右に強く振る部分)でドラムの人が脚を高く上げるんですよ。
今後ツキホトトギスが活動を再開するかは分かりませんが、これからも大好きなツキホトの大好きなあの曲を登場曲として使い続けます!!と言っても、6月18日のライブで最後になってしまうかもしれませんが。
そんな訳で今日の画像はツキホトトギスのCDです。本当はもう1枚あったのですが、もうかなり前に「あーた」のボーカルに貸してまだ返ってきません!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.