自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/05/03(水) 名古屋1日目・その1
中央西線の中津川行き普通列車の始発列車に乗って、途中中津川で乗り換え、名古屋には午前10時半前に到着。今回は泊まりで荷物がそれなりにあったので、この日泊まるホテルに荷物を預けに行きました。まだチェックイン時刻前なので部屋へは行けませんが、これはコインロッカー代を浮かせる有効な手段です。
それから地下鉄の駅へ。すると、券売機の前で駅員が「ドニチエコきっぷ」なるものを売っていた。最初それがどんな切符なのか知らず、券売機で地下鉄の1日乗車券(740円)を買おうとしたのですが、「ドニチエコきっぷ」の案内書きを読んだらそっちの方が得みたいなので、券売機待ちの列を離れ「ドニチエコ」の売り場へ。
この切符は地下鉄のサービス向上と利用者増を計る一環として3月から販売を開始した、土日祝日限定の600円で買える1日乗車券なのです。「ドニチエコきっぷ」というくらいだから、この日は水曜で使えないのでは?と思い販売していた駅員に訊いたら、祝日も使えるそうだ。紛らわしいので名前を「ホリデーエコきっぷ」とかにすればいいのに!
まぁとにかく、名古屋の地下鉄の最低料金は200円なので、3回乗れば元が取れるお得な切符なのです!

桜通線に乗って丸の内で下車。本で調べた名古屋名物「あんかけスパ」のお店へ。あんかけスパの店へ入るのはこの店で3軒目です。果たしてお味は…。
味自体はなかなか美味かったと思う。ただ、麺がちょっと茹で過ぎに思えた。私が行った時はまだ開店して間もない時間でおばさんが1人で切り盛りしていたので、そのおばさんの腕が良くなかったということだろう。

地下鉄、名鉄を乗り継いで小牧駅へ。今年9月いっぱいでの廃止が決まっている桃花台新交通「ピーチライナー」に乗るためです。
廃止の話を聞いて乗りに来たと思われる人が他にも数人いました。そうは言ってもやはり乗客が少ない。これは廃止されても無理ないですね。でも名古屋圏では貴重な新交通システムなだけに、廃止されるのは凄く残念です。
このピーチライナーは鉄道好きの私にとってはなかなか面白い鉄道(?)です。普通の鉄道だったらあり得ない急勾配もあって、交通機関というよりは遊園地の乗り物的な感覚が味わえます!?
時間に余裕がなかったので、終点に着いてから次の列車ですぐ引き返し、ナゴヤドームへ向かいました。
「名古屋1日目・その2」に続く。

画像はピーチライナーの車内から撮った対向列車です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.