自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/05/06(土) 名古屋2日目
(5月4日の出来事・昨日の日記の続き)

12時過ぎに名古屋に戻ってきて、最初に行ったのは名古屋駅ビル「JRセントラルタワーズ」オフィス棟の最上階(51階)。実は今までそこは有料の展望室「パノラマハウス」になっていたのだが、入場者の減少や、このビルの向かい側に今年の秋に一部オープンする超高層ビル「ミッドランドスクエア」に無料の展望室が出来ることもあってか、「パノラマサロン」としてリニューアルされたのです。そんなリニューアルされた最上階は無料の展望室になったのか?と思ってエレベーターで51階まで昇ったのだが、全て飲食店などの店舗になっていて、店に入らなければ景色が見れなくなっていた。つっまんねぇ〜な〜!まぁ、秋に完成予定のミッドランドスクエアの展望室に期待しよう!!

その後、あおなみ線に乗車。まずは一旦終点の金城埠頭へ。この日は金城埠頭駅の近くにある国際展示場「ポートメッセなごや」でマンモスフリーマーケットが開催中とあって、あおなみ線にしては多くの乗客が乗っていた。それでもまだこの程度の乗客というのはちょっと心配です。あおなみ線は料金が高いし、それに名古屋は自動車王国で車の利用率が高いので、なかなか難しいですね。今ガソリンの値段が高騰してきているので、これを機会に名古屋での公共交通機関の利用が増えればと思います。
金城埠頭に着いてからマンモスフリーマーケットとやらを少し覗いてみたいと思ってポートメッセへ行ったら、入場料800円が必要だという!なんでフリマを見るだけで入場料が必要なんだ!
バカらしいので諦めて、電車に乗りました。途中の荒子川公園駅で降り、近くの大型ショッピングセンター「ベイシティ」へ。ここへ寄った目的は、この中にある回転寿司屋でお昼を食べること!しかし!その店が無くなっているではないか!!腹が減っていたので店は全く見ずに電車に乗り込み名古屋駅へ戻り、JRで金山へ行って某回転寿司屋へ行きました。この日のお昼は回転寿司と決めていたので、他のものは食べたくなかったのです。ちなみに松坂駅で買って食べた駅弁はおやつ?

金山で寿司を食べてから地下鉄の駅へ。この日も前日に続き「ドニチエコきっぷ」を購入。この切符は地下鉄沿線の特定の観光施設の割引も利いて、久しぶりにテレビ塔に昇ってみた。最大の目的は、名古屋駅周辺の3大高層ビル(JRセントラルタワーズ、ミッドランドスクエア、名古屋ルーセントタワー=来年1月完成予定)の3ショットを撮影するためです。
そして展望室へ行くと、JRセントラルタワーズのホテル棟(オフィス棟よりやや低い)がミッドランドスクエアに隠れてほとんど見えませんでした。(画像参照)
写真の左側の2本飛び抜けてるのは、左側がミッドランドスクエア、その右側からわずかに見えてるのがJRセントラルタワーズのホテル棟、その右が同じくオフィス棟、写真右側奥のクレーンの付いたビルが名古屋ルーセントタワーです。

テレビ塔の展望室の上にガラス張りになってない風がもろに入ってくる「展望バルコン」に行った時に、下の方からバンドの演奏らしきものが聞こえてきたので、降りてからそっちの方へ行ってみた。するとドルフィンピースが路上ライブをやってたようで、私が行った時は休憩中のようでした。まだ行きたい所があったので、まだライブが始まりそうもなかったのでライブを見ずにその場を後にした。

その後は、八事へパンを買いに行ったり、前回行った時に閑散としていて心配だった大須の中華街の様子を見に行ったり(この日も夕方6時という時間にも拘らずほとんどの店が閑散としてた)、名駅の地下街の店で味噌かつを食べたり、前回名古屋へ来た時に少し気になった絵があった画廊を見ようとしたけどまた店員に付きまとわれて落ち着いて見れそうになかったので諦めたりして、19:48の列車で帰りました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.