自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/05/09(火) 「ひよこ」の元祖は東京じゃないよ!福岡だよ!!
という訳で、今日は名古屋土産について議論したいと思います。
名古屋土産の定番といえば、お菓子系では「ういろう」、お菓子以外の食べ物系では「きしめん」です。
ういろうといえば名古屋が一番有名だと思いますが、ういろうは名古屋以外でも名物として売れらてる所が何ヶ所かあるのです。神奈川県の小田原や山口県のういろうは結構有名みたいです。元祖はどこなのか知りませんが、元祖がどこであろうと同じような食べ物が名物の土地同士、仲良くしようではないか!って感じですね。
というのも、ういろうの元祖を主張する小田原のういろう製造会社が、名古屋のういろう製造会社に対して「”ういろう”というのは我が社オリジナルのネーミングだからういろうの名前を使うな!」と裁判になったのですが、小田原の会社の主張は認められなかったとか。
小田原といえば、「笹かま」でも名物がかぶってますね。仙台と!他にかぶってる名物の代表格といえば、タイトルで紹介した「ひよこ」もそうですし、あとは広島と日光の「もみじ饅頭」ですね。ちなみに「ひよこ」は元々福岡の名物で、それが東京に進出しただけの話らしいです。

名古屋土産の話に戻りますが、ういろうやきしめん以外でお勧めの名古屋土産をいくつか紹介します。
その1.「なごやん」…パンで有名な敷島が作っている白餡の饅頭で、味はひよこと似てますが私は「なごやん」の方が好きです。
その2.「かえる饅頭」…これも「なごやん」や「ひよこ」と似ているんですが、かえるの形をした饅頭です。菅野美穂もお気に入りだとか。
その3.「きしめんパイ」…捻ったきしめんの形をしたチーズ味のパイです。
その4.「名古屋プリン」…名古屋コーチンの卵を使ったプリンです。
その5.「鬼饅頭」…角切りのさつまいもの入った固めの団子みたいな感じの食べ物です。

その他にも名古屋土産には八丁味噌味のお菓子類などのユニークなお菓子もありますし、「えびせん」も色々種類がありますし、「きよめ餅」もなかなか美味しいです。
名古屋土産に赤福を買ってくる人は邪道です!だって赤福は名古屋ではなくてお隣の三重県の伊勢のお土産なんですから!三重県といえば、四日市の長餅もいいですよ。名古屋でも買えます。

今日の画像はGWに行った名古屋画像の最終回!テレビ塔から撮った「オアシス21」です。ここのシンボルは水の入った屋根「水の宇宙船」で、屋根の上を歩くことも出来ます。屋根の下には店舗やイベント広場があります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.