自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/06/30(金) 東京へ
行って来ました。ちなみに今日から5連休です!
高速バスで行って新宿に10時に着いて、広尾で用事を済ませてから築地へ。東京へは何度も行ってるけど、築地へ行くのは初めてです。有楽町から歩いて行ったんですが、途中、銀座を通りました。銀座も初めてだったんですが、JRの駅からも意外と近かったんですね!
15分ほど歩いて築地の場外市場に到着。目的は寿司を食べるため!この築地の場外市場は雰囲気が金沢の市場に似ていると思った。そしてその市場の中の回転寿司店(予めネットで調べておいた店)へ。味はさすがという感じでした!

ちょっといい加減な日記ですが、もう眠いのでこのくらいにしておきます。

2006/06/29(木) 名将
プロ野球界ではかつて「名将」と呼ばれた監督が何人も存在します。チームが強くて何回も優勝をしているチームの監督だから「名将」とは限らない。選手に恵まれた「名将」だって少なくはないはずです。
巨人9連覇時代の川上監督とか、西武黄金時代の森監督とか。森氏はその後、横浜ベイスターズの監督に就任しましたが、結果を残せませんでしたね。
ノムさん(野村克也)はヤクルトではその手腕を発揮して名将と呼ばれましたが、阪神では結果を出せませんでした。その後阪神は星野監督になって突如優勝争いをするチームになったのですが、星野氏曰く「野村さんがチームの基礎を作ってくれたから」だそうです。
そのノムさん率いる楽天は現在リーグ最下位ではありますが、このところ好調ですね!あの戦力でよくやってると思います!だから、阪神では結果は出せなかったけど、ノムさんはやはり「名将」なんだと私は思います。
楽天はチームは好きなんですが、オーナーは嫌いです。「青葉城恋唄」で知られる歌手のさとう宗幸氏は楽天のファンクラブ名誉会員でしたが、三木●オーナーが田尾監督を解任したことに激怒して、ファンクラブを脱退したそうです(笑)

2006/06/28(水) 2nd音源
来週の火曜日(7月4日)に、”公約”のCD作成のためのレコーディングをします。その日は会社が休みなので!
今回も長野CLUB JUNK BOXで録ります!JUNKといえばユーキの長野市での活動拠点でデビューの地でもあるんですが、ちょっとココだけの話なんですが、長野での拠点をJUNKからJに移そうかなと密かに思っております。昨日の日記にも書いたドリンク代値上げの件もありますが、Jは「出演しませんか?」と時々連絡してきてくれるので、Jの方が好感が持てるかなと。
そうは言ってもJUNKにも色々とお世話になってるので、JUNKとJと半々くらいにしようかな。
松本の通常ライブは今のところALECXオンリーです。

CDの話に戻りますが、今度のCDは3曲入りです。値段は100円かな。
パソコン用のCD−Rだったらそれでも若干は利益が出るんですが、私は音楽用のCD−Rを使うので、正直言って赤字になります。
パソコン用のCD−Rだと再生するのに時間がかかったり、上手く再生出来ない場合があるのです。なので自分のこだわりで、今回も音楽用CD−Rを使います。
本当は無料配布でもいいと思ってるんですが、自分なんかのCDをお金を出しても欲しいと思ってくれる人がどの程度いるのかって事がすごく気になるのです!無料配布で貰ってくれるよりも、100円とは言ってもお金を出して買ってくれる方がすごい嬉しいですから!決して自分にお金が入るからという意味ではなくて!!

2006/06/27(火) 値上げ
会社で昼食の時間の出来事。冷蔵庫に麦茶を作って冷やしてあるのですが、それを持って来て湯飲み茶碗に注ごうとしたのですが、ティーパックが注ぎ口の所に引っ掛かってなかなか出てこない!
なので更に傾げたところ、蓋が外れて中身の8割くらいがドバッと出てきてしまって、大洪水になってしまいました。その入れ物の蓋が固定式じゃないことを忘れていたのもあったけど、この日は昼休みが短くて急いでいたんですよ。
結局その大洪水の後処理をしてた関係で、この日の昼休みは食事をしただけで、食べ終ったらすぐに現場へ戻ったのでした。めでたしめでたし☆…って全然めでたくねーよっ!!(自爆)

まだちょっと先の話ですが、来年から長野JUNK BOXのドリンクチャージが現在の300円から500円に値上がりするそうです。何もそんなところを大都市並みにしなくてもいいのに…。
ライブハウスも厳しいんですね。それにJUNKはスタッフの数が多いので、人件費も大変なんでしょうね。
初めて名古屋のライブハウスへ行った時にドリンクチャージが500円だったので「500円のドリンクってどんなドリンクだよっ!!」と驚きましたが、長野のJUNK BOXまでもがねぇ…。
自分がJUNKへライブを観に行く分にはまだ「200円値上がりしちゃったなぁ」と思う程度なんですが、問題は自分が出演する時です!
私は通常ブッキングライブの時は、学生の人にはチケットをタダで上げてるんですよ。だからドリンク代300円でライブが観れるという訳ですが、それが500円になってしまったら、更にお客さんが呼べなくなってしまうのではないかと心配です。いっその事、JUNKでライブをやる時は来てくれたお客さんの分のドリンク代まで出してやろうかと考えてしまいます。
そこまでしてでも自分のお客さんを呼びたいってのもありますが、自分なんかのライブにお金を出してもらうのが申し訳ない気持ちがあるのです。

はっきり言って長野県のミュージシャンは恵まれてると思う。大都市のちょっとしたライブハウスだと、ある程度の実力がないとステージに立てないんですよね?名古屋の某ライブハウスでは音源を送ってそれで認められなくてはステージには立てないそうなので、自分なんかは絶対に無理だと思う。
それに余程集客力のあるバンドじゃない限り、アマチュアバンドは土日や祝日にはライブをやらせてくれないそうです。(名古屋の某ライブハウスの場合)
チケット代も高くて、名古屋だと2000円が相場?それじゃぁ学生なんかなかなかライブハウスに足を運べないと思うし、ライブをやりたくてもなかなか出来ないと思う。
もっとノルマの安くて誰でも出演出来るライブハウスもあると思うけど、そういうライブハウスって駅から離れてたり、街の中心部から離れてる不便なライブハウスだったりするんじゃないかな?
だから、どんな素人でも駅前のちゃんとしたライブハウスでライブをする事が出来る長野県は、環境に恵まれてるんじゃないかと思う。

2006/06/26(月) 仙台へはいつ行ける!?
7月8日と15日(両日共に土曜日)が休日出勤になってしまいました。どっちも出ないという訳にはいかないので、どちらかに出なくてはいけないんですが、15日かな…。
8日は自分にとってはかなり大切な用事があるので15日に出ようと考えてるんですが、15日は泊まりで仙台へ行く予定だったのです。「フルキャストスタジアム宮城」で野球観戦&スタジアム見学をするために!
そうなると、他に”フルスタ”で試合がある休みの日で次の日も休みの日といったら、7月29日、8月5日、15日、25〜27日になります(8月までは)。ただ、帰って来た次の日が仕事だと辛いので、8月25日か26日かな?
仙台といえば、高校の時に3年連続で七夕祭りに行ったけど、それ以来行ってなかったかな。青森のねぶたも高校の時2回行ってそれ以来行ってないし。
社会人になるとその時期(8月の始め頃)に連休がないですからね。

今日の画像は昨日の続きで、長野オリンピックスタジアムの内野席側を撮ったものです。

2006/06/25(日) 長野オリンピックスタジアム
プロ野球の西武vsロッテ戦を観に、長野オリンピックスタジアムへ行ってきました。
この球場は中へは入ったことがないんですが、2年前のオールスターゲームの時に一度来ているのです。中へ入らずに何をしに来たのかというと、球団合併(近鉄+オリックス)と1リーグ化に反対する署名活動に協力するためだったのです。今回は初めて球場の中へ入って野球観戦をしたという訳です。
篠ノ井駅からシャトルバス(170円)に乗り球場に着いたのは12時半頃。私は3塁側(ロッテ側)の内野自由席で観戦しました。上段部分の高い所で(ナゴヤドームでいうとパノラマ席)、フライが上がると打球がどっちの方へ飛んでるのかよく分からない時がありますね。「これは1塁側スタンドに入るファールだな」と思った打球がセカンドフライだったり、「センターフライだな」と思った打球がレフトオーバーの打球だったり。

地方の球場でプロ野球の試合をやる時って、売店の弁当とかの種類が少ないし、あまり魅力的なメニューがないんですよね。野球の場合は聞いたことありませんが、Jリーグの場合はホームチーム側とアウェーチーム側の売店では雲泥の差があるスタジアムがあるそうなんです。そういえば、今年松本に甲府vs新潟の試合を観に行った時、ホームの甲府側の売店に比べてアウェーの新潟側の売店は随分数が少なかったです。
この日私が球場内の売店で買ったものは、チキンカツサンド、アクエリアス、焼きそば、カレーパン(2個)です。

試合の方は7−2で西武が勝ちました。ロッテは昨年のアジア王者らしくない試合でしたね。2つのエラーがあったり、ビッグチャンスに1点しか取れなかったりで。
今年の西武は良いチームだね。赤田、片岡の1,2番コンビが良い仕事をしてるし、クリーンナップもしっかりしてるし。
そういえば、7回表のロッテの攻撃前にロッテファンがジェット風船を飛ばしたんですが、グランド内に落ちた沢山のジェット風船を拾うスタッフの人が最初1人しかいなくて、レフトを守ってた西武の和田選手も一緒に拾ってて、なんか感動してしまいました。
それと、やっぱりロッテファンはマナーが良いね!あんな負け方をしても試合後グランド内に物を投げ入れる人は1人もいないし!どっかのチームのファンとは大違い!

そんな訳で今日の画像は、試合が始まる前の長野オリンピックスタジアムの外野席です。
今日は雲が多かった割にはかなり日焼けしてしまいました。今日なんか日焼け止め塗ってっても無意味だと思って塗っていかなかったのに…。

2006/06/24(土) ボサノバって秋●君の事?
そんな訳で、今日は松本音文ホールの小ホールで木野影さん企画のアコースティック生音ライブがあったので行って来ました。
スタート時間は14時。家を出たのは13:15頃。この時間に出ると音文ホールには13:50〜14:00頃に着くかという感じでしたが、その時間に出て普通に行って間に合うという保証はなかったし、早めに着いて出演者の人と話せればと思っていたので、塩尻北I.Cから松本I.Cまでの1区間だけ高速を使いました(350円)。その甲斐あって、音文ホールには13:37,8頃に着きました。でも出演者は控え室などに居て話は出来ず。
今回の出演者4組中3組(木野影さん、±@2、いちごあん)は知り合いで、YAMA-SHOWSとは面識はないけどライブは何度か観たことがありました。

ライブ1組目は木野影さん。初めて「仮面ライダースナック」を生で最初から聴けて良かったです。
2組目は±@2。生音だとアコちゃんの爽やかで綺麗な歌声がより際立ちますね!秋大君のエレキを聴いたのは結構久しぶりな気がします。
3組目はいちごあん。生音ライブというのは実はまだ2回目だったそうで、かなりレアなライブだったと思います。
私が来ることを知っていて、私が以前好きだと言った「三日月」を歌ってくれて感激!ちゃっかり動画撮影をさせてもらいました☆あのデジカメでは一度に3分しか撮れないので2回に分けてですが。
±@2の時も動画撮影させてもらいました。±@2の音源を持ってないので!カメラを長時間向けていたのはそのためであって、決して怪しい写真を撮っていた訳ではありません!(笑)
そしてライブのトリはYAMA-SHOWSでした。

ライブ後ある女性に「ユーキさんですよね?」と話し掛けられました。う〜〜〜ん、何か見たことはあるような気がするけど誰だっけ?その人は信大のイベント企画サークル「フリーディビジョン」(F☆D)のチヒロさんでした。ユーキも案外有名(?)なんだなぁ。最近色んなライブ会場で声をかけてもらえるようになって嬉しいです☆

2006/06/23(金) 日本には野球がある!
ドイツW杯、日本は決勝T進出なりませんでしたね。やはりブラジルは強かったですね。でも玉田のゴールは見事でした。結果的にそれでブラジルを目覚めさせてしまったようなものですが。
今朝の「めざましテレビ」の中でサッカー解説者の人が「今大会日本は本来の力を出し切れなかった」と言ったのに対しあるキャスターの人が「力を出し切れなかったのではなくて実力がなかったんじゃないのか」みたいな事を言っていた。
正直言ってムカついた。確かにその事に対して100%否定は出来ないけど、日本中が落胆している時にサッカー素人のアナウンサー(?)がテレビの中でするべき発言ではないだろっ!!って思った。あの人ってたまに鼻に付くような事を言うんですよね。

今大会の日本は各国メディアからかなり酷評されましたね。最後のブラジル戦も先制はしたもののその後は一方的にやられてしまって…。
でも野球で対戦すればブラジルなんかには絶対に負けないぞっ!!なんてったって日本はWBCの初代王者ですから!
そういえばWBCで韓国の4番を打ったイ・スンヨプ(巨人)が「日本には負けたとは思ってない」と言ってたそうですね。確かに大会での対戦成績は韓国の2勝1敗だったけど、でも負けたらもうおしまいという一番肝心な決勝トーナメントで負けたのだから、そんな事を言っても負けは負けなんだよ!
それに得失点差では日本の方が勝っているんだよ!!

野球といえば、土日に長野で西武vsロッテの2連戦がありますね。明日は別の予定が入ってるので行けないけど、日曜日は行くつもりです。雨は大丈夫かな?
スタジアム巡りが趣味の自分ですが、長野オリンピックスタジアムはまだ中に入ったことがないんですよ。
今年こそは仙台へ行って「フルキャストスタジアム宮城」へ行くぞ!!そうすればプロ野球12球団のホームグランド制覇ですから!

2006/06/22(木) 目標
なんか先日のライブが終ったら気が抜けたというか、目標を失ったような気分で、これから何を目標に過ごしていけばいいのかという状態です。
今の段階ではまだ次のライブは決まってませんし、まだライブをやったばかりなので、自分からはしばらくライブを入れるつもりはありませんし。
「運命のライブ」とか言いながら、どれだけのお客さんが来てくれるかって事をすごく楽しみにしてたのです。18日のライブではあんなに良い思いをさせていただいて、そんな楽しいライブが終わってしまったので今はちょっと鬱な気分です。

自分がライブ活動を始めるまでは一番の楽しみと言ったら1人で旅をすることでしたが、自分がステージに立ったり、人のライブを観たり、人と触れ合ったり、というライブの楽しみを知った今となっては、1人で旅することなんてそれほどの楽しみではなくなってしまいました。
とにかく今はなんか鬱な気分で仕方ないです。

2006/06/21(水) サビ
19日の日記に、『鉄道おっくん』のサビは「僕は鉄道おっくん」の部分だと書きましたが、あの曲のサビって「おっくんおっくん・・・」の部分ではないのか?と今になって思った。
そもそもサビというのはその曲の中のメインの部分の事?「サビ=その曲の中で一番盛り上がるメロディーの部分」っていうのは違うと思う。サビよりもAメロやBメロの方が盛り上がる曲だってあるので!
曲の流れの中で一番メインだと思える部分がサビなのかな?そう考えると「僕は鉄道おっくん」の部分があの曲のサビになるのかな?では「おっくん・・・」部分は何??

そういえば、Cメロっていうのはどういう事?A、B、サビ以外でその後に出てくる別のフレーズの事なの?
3月のライブの時、尚美ちゃんが「夢惑星のCメロの部分が好きです」と言ってくれたんです。Cメロ?Aが最初の部分で、Bがその次の部分で、じゃぁCはサビの事?って思ったら、あの曲だと2番が終わった後の静かな部分がCメロになるそうだ。へぇ〜そうなんだ!
じゃあ例えば、Bメロがない曲の場合でもそういう部分はCメロになるのだろうか?Aメロからサビに行ってしまうので、その後の部分がBになるとか?う〜ん…、よく分からん!
ところで、鉄道おっくんはどうなるんだろ?「僕は鉄道おっくん」の部分がBメロで、「おっくん・・・」部分がサビなのかな?

それとは全く関係ないが、AKKAさんのブログを読んで以前疑問に思ってた事を思い出したんですが、水泳の自由形ってあるじゃないですか。でも自由形と言いながらクロール以外の泳ぎをしている人を見たことがないんですが。
クロールが現在人間に出来る一番速く泳ぐ泳法だってことだろうけど、例えば自由形のトップ選手並みのスピードの背泳選手がいたら、背泳で自由形に出場してもいいんですよねぇ??それで背泳と自由形の二冠になったり。
あと例えばですが、手足を逆の使い方をして、つまり、手でバタ足をして足で水を掻いて足から前に進む泳法(逆クロール?)で自由形のトップ選手並みのスピードで泳げる人がいたら、それで自由形に出場出来るのだろうか??

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.