自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/06/20(火) 何故引退を賭けたのか
昨日のあいのり!感動しましたっ!!スーザンがついにっ!!
でもMIEが帰国してからもう3ヶ月くらい経ってると思うけど、彼氏が出来てないか心配です。
早く来週の放送が観たいです!!

さてさて、多くの人をお騒がせさせてしまった4日と18日の引退を賭けたライブでしたが、何故引退を賭けようと思ったのかを説明したいと思います。以前日記やお知らせに書いた内容ほとんどそのまんまなんですけどね。
1つは、自分のライブにほとんどお客さんを呼べなくなってしまい、「自分がこれ以上ライブ活動を続けても無意味なんじゃないか」と思い、その判断を色んな人にしてもらいたかったからです。
もう1つは、バンドの解散ライブってお客さんがいっぱい入って盛り上がるじゃないですか。もし自分が引退ライブをやったらどのくらいのお客さんが来てくれるのだろうか?ってことに凄く興味があったのです。でも引退ライブでお客さんがいっぱい来てくれて凄い盛り上がってしまったら、「やっぱ引退したくない!」って思うだろうから、「引退を賭けたライブ」だったらどうだろう?と思ったのです。

昨年11月のJUNK BOXでの通常ライブ。この時は7人のお客さんが呼べて、それなりに満足してました。
しかしその次の今年1月のALECXでのライブには楽器屋の店員さん1人が来てくれただけ、その翌日のJでのライブには2人、そして2月のJUNKの時は某バンドのメンバー1人だけでした。
この2月のJUNKのライブの時は本当に悲惨でした。自分がステージに立った時点では自分のお客さんが1人も居なくて、お客さんはみんな後ろの方で観ていて全然盛り上がらないし…。そのうち何人かの人がホールから外へ出て行ってしまって、ステージで歌いながら「早く家に帰りたい…」と思ったくらいでした。
自分のライブが終わった後、某バンドのメンバーの人が最後の方に来てくれてたという事を知りました。

そして3月19日のALECXでの企画『パワーナイトエクスプレス3号』の日がやってきました。自分の企画だし、自分の地元だし、色んな人にメールを送ったり、色んな人のHPに告知カキコをしたので、それなりにお客さんを呼べると思っていました。しかし結果は、自分が声をかけて来てくれたお客さんは9人、うち3人は出演した他のバンド目当ての人でした。あれだけの宣伝活動をしたのに、しかも自分の企画なのにあれしかお客さんを呼べなくてショックでした。
9人(実質6人)という人数以上に、自分が来てくれると思ってた人が来なかったり、他のバンドを観に来た知り合いの人がユーキのライブを観ずに帰ってしまった事がショックでした。
そして「自分はこれ以上ライブ活動を続けても無意味ではないのか」と思うようになり、引退を考え始めたのです。

まずは今月4日のJUNKライブ。自分を観に来てくれたお客さんは7人でしたが、そのうちユーキのステージを最初から観れた人は2人だけでした。
そして迎えた18日のALECXライブ。ユーキはトリという事もあって、観に来てくれた11人+他のバンドを観に来たけどユーキには引退して欲しくないという2人の人は最初から最後までユーキのライブを観ていってくれました!しかも今回は企画の時みたいに色んな人にメールで告知したりとか、色んなHPでライブ告知したという訳でもなくて、来てくれたほとんどの人がユーキのHPを見たり、人から噂を聞いたりして今回のライブの事を知って来てくれた人なので、この11人という数字は実際の数以上の意味を持つ大きな数だと思います。
今回ユーキを観に来てくれた11人のうちの4人(幸枝ちゃん、ユカリちゃん、デカサキちゃん、ケイコちゃん)は、3月の企画が切っ掛けで知り合った人達なんですよね。お客さんを呼べなくて引退を考える切っ掛けになった3月の企画でしたが、その企画がなければ知り合ってなかったであろう人達に救われた訳なんですよね。
だからそう考えると、『パワーナイトエクスプレス3号』をあのメンバーで企画して本当に良かったと思ってます!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.