自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/06/05(月) 昨日(6月4日)のライブについて
昨日のライブは自分にとっては納得のいかない悔しいライブでした。自分が歌い終わった後、他の出演者の演奏を聴きながらかなり鬱入ってました。
一番いけなかったのはMC!今回のライブでは1週間ほど前に完成したばかりの新曲をやるとあって、新曲のことばかり考えてて、MCの事とかほとんど考えていませんでした。
昨日家を出る直前に「AKKAうちわ」が目に入って、「今日はAKKAさんが来てくれるからこれをネタに使わせてもらおう!」と思い、うちわを持っていったのです。しかしMCでうちわネタをやった時は恐らくAKKAさんの事を知っているお客さんは1人もいなくて、反応が全く無くて「しまった…」と思いました。
あと昨日のライブはいまいち熱くなれなかったです。声嗄れしないように歌い方を気をつけてたり、最後に歌う新曲の事が気になっていたり、今回もボロボロだったオープニングのベース演奏の事が悔しかったり、などの理由があったと思います。
ベース演奏は登場曲が終わってから1曲目を歌う前にやるんですが、正直言ってあれをやるとリズムが狂うんですよ。やっぱ登場曲から1曲目に入った方がリズムが良くて!
だから18日のライブではベース演奏はやめようと思ってます。それでも、18日のライブに来てくれる方でどうしてもユーキのベースが聴きたいという方は一言言ってきて下さい!ちょっと考えてみますので。

今回のライブではちょっとしたサプライズとして、封印していた「ゴール」を約1年4ヶ月ぶりに歌いました。ユーキのライブを初めて観た人にとってはサプライズでも何でもありませんが。
何故「ゴール」を歌おうかと思ったのかというと、今回の2回のライブはユーキの引退シリーズになってしまうかもしれません。なので、初ライブの時にも歌っているゴールを入れてみようかなと思ったのです。ただ、ユーキが引退回避した場合でも、ゴールを歌うのは18日のライブが最後だと思います。理由は、あの曲があまり好きではないからです(笑)メロディーもアレンジも全然納得いってなくて。

昨日のライブで初披露した「悲しみに負けない強さ」。自分としてはこの曲は結構自信作なんですが、昨日はあの曲に対して何も反応が無かったので「ウケなかったかなぁ…」と思っていました。
しかし、昨日ライブに来てくれたある人が私の書き込みへのレスで、あの曲を「すごく気に入りました」と書いてあったので、めちゃめちゃ嬉しかったです!
あの「悲しみに負けない強さ」の出来た経緯ですが、もう半年くらい前?突然自分の頭の中にあの曲のサビのメロディーと「悲しみに負けない強さ」というフレーズがセットになって飛び込んできたのです。最初のうちは「どこかで聴いた曲が頭の中に蘇ってきただけだろう」と思ってたんですが、「悲しみに〜」というフレーズを検索したところ、そんなタイトルの曲は無いと。しかしその後(というかたった今検索して気付いたのだが・笑)、自分がCDを持ってる某元アイドル(結構マニアックなアイドルなのでこの日記を読んでる人は誰も知らないかと思われ)の曲の歌詞にそういうフレーズがありました!
そのサビの部分は半年くらい前からあったんですが、他の部分がなかなか出来ませんでした。というか、あまり曲を作る気がなかったのか?3月の企画で披露しようと思ってたが間に合わず、その次の4月の飯田ライブにも間に合わず、昨日のライブになってしまったのです。
この曲で苦労した部分は、Bメロからサビへの展開です。「この音程からサビに入っても盛り上がらないし…」と色々試してみて、何とか今の形になりました。

今回のライブの出演者は全員知らないアーティストだと思っていましたが、最後に演奏した「ツンドラ」は、蓑輔さんとジャンベさんのユニットでした。蓑輔さんとは去年の7月に別の人と組んだユニット「ミノスキー」として対バンしてます。実は蓑輔さんはそれ以前にユーキのライブを観たことがあって、一度対バンしてみたかったそうです。
ジャンベさんとは話したことはありませんでしたが、以前インディアスカイでお会いしたことがあったのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.