自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/06/20(火) 何故引退を賭けたのか
昨日のあいのり!感動しましたっ!!スーザンがついにっ!!
でもMIEが帰国してからもう3ヶ月くらい経ってると思うけど、彼氏が出来てないか心配です。
早く来週の放送が観たいです!!

さてさて、多くの人をお騒がせさせてしまった4日と18日の引退を賭けたライブでしたが、何故引退を賭けようと思ったのかを説明したいと思います。以前日記やお知らせに書いた内容ほとんどそのまんまなんですけどね。
1つは、自分のライブにほとんどお客さんを呼べなくなってしまい、「自分がこれ以上ライブ活動を続けても無意味なんじゃないか」と思い、その判断を色んな人にしてもらいたかったからです。
もう1つは、バンドの解散ライブってお客さんがいっぱい入って盛り上がるじゃないですか。もし自分が引退ライブをやったらどのくらいのお客さんが来てくれるのだろうか?ってことに凄く興味があったのです。でも引退ライブでお客さんがいっぱい来てくれて凄い盛り上がってしまったら、「やっぱ引退したくない!」って思うだろうから、「引退を賭けたライブ」だったらどうだろう?と思ったのです。

昨年11月のJUNK BOXでの通常ライブ。この時は7人のお客さんが呼べて、それなりに満足してました。
しかしその次の今年1月のALECXでのライブには楽器屋の店員さん1人が来てくれただけ、その翌日のJでのライブには2人、そして2月のJUNKの時は某バンドのメンバー1人だけでした。
この2月のJUNKのライブの時は本当に悲惨でした。自分がステージに立った時点では自分のお客さんが1人も居なくて、お客さんはみんな後ろの方で観ていて全然盛り上がらないし…。そのうち何人かの人がホールから外へ出て行ってしまって、ステージで歌いながら「早く家に帰りたい…」と思ったくらいでした。
自分のライブが終わった後、某バンドのメンバーの人が最後の方に来てくれてたという事を知りました。

そして3月19日のALECXでの企画『パワーナイトエクスプレス3号』の日がやってきました。自分の企画だし、自分の地元だし、色んな人にメールを送ったり、色んな人のHPに告知カキコをしたので、それなりにお客さんを呼べると思っていました。しかし結果は、自分が声をかけて来てくれたお客さんは9人、うち3人は出演した他のバンド目当ての人でした。あれだけの宣伝活動をしたのに、しかも自分の企画なのにあれしかお客さんを呼べなくてショックでした。
9人(実質6人)という人数以上に、自分が来てくれると思ってた人が来なかったり、他のバンドを観に来た知り合いの人がユーキのライブを観ずに帰ってしまった事がショックでした。
そして「自分はこれ以上ライブ活動を続けても無意味ではないのか」と思うようになり、引退を考え始めたのです。

まずは今月4日のJUNKライブ。自分を観に来てくれたお客さんは7人でしたが、そのうちユーキのステージを最初から観れた人は2人だけでした。
そして迎えた18日のALECXライブ。ユーキはトリという事もあって、観に来てくれた11人+他のバンドを観に来たけどユーキには引退して欲しくないという2人の人は最初から最後までユーキのライブを観ていってくれました!しかも今回は企画の時みたいに色んな人にメールで告知したりとか、色んなHPでライブ告知したという訳でもなくて、来てくれたほとんどの人がユーキのHPを見たり、人から噂を聞いたりして今回のライブの事を知って来てくれた人なので、この11人という数字は実際の数以上の意味を持つ大きな数だと思います。
今回ユーキを観に来てくれた11人のうちの4人(幸枝ちゃん、ユカリちゃん、デカサキちゃん、ケイコちゃん)は、3月の企画が切っ掛けで知り合った人達なんですよね。お客さんを呼べなくて引退を考える切っ掛けになった3月の企画でしたが、その企画がなければ知り合ってなかったであろう人達に救われた訳なんですよね。
だからそう考えると、『パワーナイトエクスプレス3号』をあのメンバーで企画して本当に良かったと思ってます!

2006/06/19(月) 運命のライブその2
昨日の日記に書き忘れましたが、ライブの前々日にT.M.D.&ロケットTVの石田さんからもライブの事でメールをいただきました。どうも有難うございました。

この日は会場入り時間は14時だったんですが、13時からパルコ前の公園で繭さんがフリマライブに出るので、13時までに着くように家を出ました。13時ギリギリくらいに着いたが、まだ他の人達がやっていて、その人達が終わってもまだ始まる気配がなかったので繭さんに訊いてみたら、13時半からになったそうだ。
それにしても、午前中は雨が降ってたのに、この時はやたら晴れていて、そんな中に1時間近くいて日焼けしてしまいました。日焼け止め塗ってくれば良かった…。

会場入りしてリハを終え、時間があったので、尚美ちゃんやプラマイがまだ居るかと思い松本城へ行ってみた。しかしライブはもう終わってたようだ。もうみんな帰っちゃったかな?と思っていたら尚美ちゃんが竹とんぼで遊んでました。
夜ここでライブを行う美咲ちゃんもいましたが、結局一言も言葉を交わせませんでした。確かにタイミング的な問題はあったんですが、美咲ちゃんが遠い存在に感じて話しかけ辛かったのです。
その後島村楽器へ行ったら、以前応募した「録れコン」のコメントを渡されて、その後街をぶらついていたら、突然豪雨が襲ってきて、パルコからなかなか出られませんでした。

そしてライブ本番!!そういえば、秋大君の所にアコちゃんからライブに来れなくなったとのメールが送られてきました。今回こそは初めてアコちゃんにライブを観てもらえると思ってたので、多少アコちゃんを意識した選曲だったのに、すごく残念です。ちなみに前回のALECXでの企画の時もアコちゃんを意識した選曲だったのに…。
今回のセットリストは
@信濃忍者A明日への旅立ちB僕にできることC鉄道おっくんD悲しみに負けない強さ
で、ライブの方ですが、まずステージへ上がるとステージ際の一番前にも沢山の人が陣取ってくれて感激!!こんなのは昨年9月の長野Jでの「スウィートメロディー3」以来だったな〜☆
そしてオープニングのベース演奏。今回はやらないつもりだったんですよ。でも幸枝ちゃんから見たいというリクエストがあったのでやっちゃいました!相変わらず酷い演奏でしたが、でも今回はあまり上手く弾けてしまうとその後のMCであるネタを使い辛くなってしまうので、あのくらいがベストだったかなと思ってます。
1曲目が終わり、MC。「自分はベースの腕はプロ中のプロです!」と、証券取引法違反の某容疑者みたいな事を言ったのですが、あまりウケず…。でも他のMCでそこそこの笑いが取れたからまぁ良かったかなと。
この日は喉の調子は良くて、3曲目の「僕にできること」の最後の高音部分も珍しく普通に出ました。
4曲目の「鉄道おっくん」では、サビの振り付けをお客さんに一緒にやってもらいたくて、2番のサビに入る前に「ご一緒に!!」と言ったら、思いっきりサビの歌詞を間違えてしまいました。2番は「カシオペア号に乗ってやる」なのに「僕は鉄道おっくん」と、1,3番の歌詞で歌ってしまいました。
そして5曲目の「悲しみに負けない強さ」のサビの直前にも「ご一緒に!!」と言ったら、大勢のお客さんが一緒にやってくれたんですが、それがみ〜んなバラバラでそれがかなり面白くて、歌ってる最中に思わず笑ってしまいました。しかも自分の振り付けも乱れまくりで!
今回のライブは最後まで喉が持ったし自分としては声は出てたとは思うけど、途中で歌詞を間違えたり、笑ってしまったりして、観に来てくれた人に申し訳なく思いました。
あと今回はかなりプレッシャーを感じたライブでしたね。自分がトリだったという事はあまり関係ないけど、長野から観に来てくれた人もいましたし、あんなに沢山の人が自分のライブを観に来てくれたので、その期待を裏切るようなライブは出来ないというプレッシャーがありました。

ライブ後、尚美ちゃんと秋大君が駅前で路上ライブをやるというので、荷物を車に置いてきてから観に行きました。秋大君のギターで尚美ちゃんがプラマイの曲を歌うという、レアなものが観れました☆
帰りは秋大君を家まで送り届け、南松の松屋で夜食を食べ、自宅に着いたのは午前1時近くでした。

今日の画像ですが、ライブに関連した写真は何も撮ってないので(というかカメラを持って行くの忘れてた…)、幸枝ちゃんからいただいた東京のお土産と、この日のライブのチケットです。

2006/06/18(日) 運命のライブその1
今日はもう眠いので、詳しい事は明日の日記に書きます。
とりあえず、この日11人のお客さんがユーキを観に来てくれて、合計で18人となり、活動を続行することができます。
最初15人以上にするか20人以上にするか迷ったんです。でも、最近の自分の集客を考えると20人は無謀だと思ったので15人にしました。まぁ20人にしてたらもっとライブ告知とかしてたと思いますが。あんまり自分のHP以外で告知をしたら、この引退を賭けた企画の意味がないかなと思ったのです。

今回ユーキを観に来てくれた、JAMSの幸枝ちゃん&ゆかりちゃん、BIG BROTHERのデカサキちゃん&ケイコちゃん、わざわざ長野から来てくれたH,Bのあきちゃん&彼氏さん、くみさん、久我尚美ちゃん、±@2の秋大君、まさみちゃん、F☆Dのさとみさん、本当にどうも有難うございました!!
それから、ユーキからチケットを買うと言ってくれたkimikaさん、心配してメールしてくれたモカロールまなちゃん、急用で来れなくなった±@2のアコちゃんも有難うございました!!

「その2」へ続く

2006/06/17(土) いよいよ明日!
なんですよ。運命のライブが!!
「行きます!」と言ってくれた人はそれなりにいるのですが、今の段階でまだ正式にチケットを予約してくれた人がほとんどいなくて焦ってます…。
予約してない方でもスタート時間(18時)前に会場の前に居ると思うので、声をかけていただけばチケットを差し上げますので!
明日は22時からW杯の日本vsクロアチア戦もあるので、集客面は少し心配です。その日本vsクロアチア戦の夢を見ました!結果は11−2で日本の大敗でした。サッカーの試合で11失点って…。

昨日の飯田からの帰りに飯田FMを聴きながら運転して、どこまでちゃんと聴けるか試してみました。
以前誰かから「飯田市以外では聴けない」と聞いていたので、飯田市を出たら急に聴けなくなってしまうのか?と思っていました(んな訳ないけど)。
そして結果ですが、高森町や松川町では比較的普通に聴けました。飯島町では大分聞き辛くなってきて、駒ケ岳S.A(駒ヶ根市)では何を言ってるのかほとんど聞き取れない状態でした。
FMはどうか分かりませんが、大都市のラジオ局だったらかなり遠く離れていても、条件が良い場所だったら結構良く聴けるものなんです。私は中日ファンなので、一時期は名古屋の放送でよくラジオの野球中継を聴いていました。自宅でもそれなりによく入るんですが、空港周辺とか周りに何も無い所へ行くと、より入りやすくなります。
大阪や広島や福岡の放送だって案外入ります。むしろ名古屋の放送よりも聴きやすいかもしれません。

2006/06/16(金) ラジオデビュー☆
初ラジオ出演のために飯田まで行ってきました。
ラジオに出演する時間は19時からで、その20分前くらいには来ててくれと言われたので、余裕を見て14時くらいに家を出ました。下道を通って、途中店に寄りながら行き、17時頃には飯田に居ました。
さすがにまだ時間が早すぎたので、アップルロードの方へ行きアピタを見たり、M/Xで服を買ったりしていました。
18時頃飯田FM近くの駐車場に車を停め、一度飯田FMまで行ってみた。すると、加藤さん(いちごあん)が1人でスタジオでパーソナリティーのお仕事をされてました。初めて生で加藤さんがお仕事をしている姿を見ました☆
まだ時間が早かったので飯田FMの前を素通りして、一旦車に戻って飯田FMの放送を聴いていました。そして18:20頃再び飯田FMへ。
スタッフルーム(?)へ案内され、コーヒーをいただきながらラジオの生放送を聴いてました。その部屋の中にはちょっとしたCDショップ並みに沢山のCDが並べてありました。
そしていよいよ本番!!出番の前はちょっと緊張してたけど、本番では少しテンションを上げて行きました。自己紹介をしてから「ユーキさんの事を知ってもらうために、まずは曲を聴いてもらいましょう!」と『鉄道おっくん』が流されました。
『鉄道おっくん』を流し終わってからはBGMに『名古屋伝説』を流しながらちょっとしたトークの時間。主に引退のかかったライブの事について話しました。しかし10分という時間はアッと言う間!曲を流してた時間を除けば、トークしてた時間は6,7分ほどでした。
最後に加藤さんが「お知らせなどありましたらどうぞ」と言うので、日曜日のライブの告知はもうしてたので、「ユーキが活動を続行出来た場合、新しいCDを出します!」と宣言しました。
10分という短い時間で本当にアッと言う間で、もっと色々喋りたかったし、加藤さんとももっとお話したかったですが、凄く良い経験が出来たので良かったです。加藤さんとは24日にも会えますからね!
それにしても本当にあんなトークで良かったのかなぁ?ライブの時のMCよりはまだまともに喋れたかもしれないけど、相変わらず喋り下手なユーキです。

2006/06/15(木) 6連休初日
今日は家から一歩も出ませんでした。しかも外が明るい時間帯で起きていたのは4時間だけで(笑)
その4時間のうちの1時間半はアンプを使ってベースを弾いてました。あんな長い時間ずっと肩からベースを掛けてたのは初めてだったな〜。

日曜日のライブですが、やっぱ1曲減らすことにしました。21:45までに完全撤収しなくてはいけないし、サッカーの日本戦があるのでみんな早く帰りたいと思うしね。
予定通り6曲でやってたら、登場シーンからベース演奏、MCとかも入れれば絶対持ち時間の30分をオーバーしてしまいますからね。

昨日会社から家に帰って来る時、我が家の2軒隣の家にギターを持った女子高生(?)が入っていきました。その子が某バンドのギタリストに見えたので、家に帰ってから母に「あそこの家って何さん?」と訊きましたが、名字が違ったのであのバンドのギタリストではないらしい。
もしそれが本人だったらかなり驚いたけど、でもすぐ近所にバンドをやってる人が居ると知り、どんなバンドをやってるのか凄く気になります!
今の場所に引っ越して来てもう少しで5年になるけど、近所にどんな人が住んでるかほとんど知らないんですよね。

さぁて、明日は飯田まで行ってラジオ出演です!出演時間は19時から10分ほどだそうです。
携帯版HPのプロフィールを少しだけ更新しました☆

2006/06/14(水) 雰囲気悪っ!!
私は今の職場には昨年異動してきたのですが、職場の雰囲気が凄く悪いと思う。もう10年以上あの会社に勤めてますが、自分が見てきた中で一番雰囲気の悪い職場かもしれません。自分が所属していた職場の中では間違いなく今の職場の雰囲気が一番悪いです!
常に雰囲気が悪いという訳ではありません。ある人が怒ると雰囲気が悪くなるのです。
その人は自分の感情任せで暴言を吐いたり、絶叫したりするのです。その時の職場の雰囲気は最悪です。
怒るからには自分達にその原因がある訳ですが、あの人の思い通りに行動する完璧な人間なんてそういる訳ありません!
よく「コミュニケーションを取れ」と言ってますが、あれでは自分がコミュニケーションを取り辛い環境を創ってるようなものです。みんなの『和』があってこその「コミュニケーション」ではないのか?それをあんな態度をされたら、あんな馬鹿にしたような言い方をされたら、みんなのあの人に対する不信感はますます強まっていきますよ。
あの人は確かに仕事の出来る人です。でも、雰囲気の良い職場を創る能力にかけては全くの素人だと思う。人の上に立つような人が人を馬鹿にするような事を言ってはいけないですよ。どう考えても「あの人の事嫌いだろっ!」って感じのいじめ同然の怒り方とかしてるし。
あんなにキレてばかりいたら、そのうち絶対脳出血や、くも膜下出血とかで倒れてしまうと思う。私から言わせればあのキレ方は本当に異常ですから!
先日あるテレビ番組でやってましたが、よくキレる人って心に不安を抱えた人なんだそうです。その不安を怒ることで紛らわす、本当は弱い人間なのだそうだ。

とにかく今のあの職場の雰囲気を何とかしたいです。あの状態が続いたら、そのうち取り返しのつかない事態が起こる可能性だってあると思う。
職場内では、役職以外ではあの人に物言えるのは自分くらいなので、自分が何とかしなくてはいけないとは思うんですが、プライドが高いあの人の事だから、私が何か言ったところでそれを受け入れてくれるとは思えないしなぁ。
自分にできることって何だろうなぁ?僕にできることは…?ん!?「僕にできること」!!というタイトルのユーキの曲があります!!ユーキのライブで歌う曲では唯一のバラードで、ユーキライブでバラードを歌うという事はかなりの冒険だったのですが、「感動した」とか「グッときた」と言ってくれた人もいます。
あの曲を生かすかどうかはユーキの歌唱力にかかってます!

2006/06/13(火) 鳥=鶏=名古屋コーチン
18日のライブですが、ユーキの順番は5組中5番目、つまりトリだそうです!!
ALECXでのブッキングライブでのトリは昨年8月以来2回目です。前回の1月の時は6組中5番目です。もう1回(昨年2月)の時は2番目でした。
こう見ると、ALECXスタッフ(店長)のユーキに対する期待の高さがうかがえます!?ユーキにトリを任せてしまうなんて、田中さん(ALECXの店長)も好きだな〜(笑)

今回のライブでユーキの出演時間帯が早ければ来れるという方には本当に申し訳ないです。5組出演で18時スタートなので、ユーキの出演時間はスムーズに行けば20:20頃、普通に考えて20:30〜20:50頃と思われます。
しかしこの日は時間を押せない理由があるのです。その日はW杯の日本vsクロアチア戦が日本時間の22時からあり、ALECXで21:45から大画面を使った観戦イベントがあるというのです!これは忙しいぞ!!場合によっては1曲減らさなくてはいけないかもしれません。
ALECXでのトリって大変なんですよ!ライブが終わったらスタッフの人がすぐ掃除に取り掛かるので、出演者も早く片付けなくてはなりません。今回は21:45から観戦イベントがあるのでかなり忙しそう!
こっちとしては、来てくれたお客さんに挨拶もしたいけど、今回は自分のステージが終わったら即片付けなくてはマズそうです。だからもしかしたら最後誰にも挨拶できないかもしれません。でももし私が荷物を片付けて精算を済まして店を出る時にまだ誰かが残っていてくれたら、ちょっとした打ち上げでもやりたいなぁなんて思っております。
てか、その日は日本vsクロアチア戦があるので、みんなそれどころじゃないかな?

ALECXでのブッキングライブの時って全然お客さん呼べてないんですよ。それに懲りずにこんな自分にトリをやらせてくれる田中さんの期待に少しでも応えられたらと思います。
過去のALECXでのブッキングで呼んだお客さんの数は、昨年2月が4人(NERO.のまさるさん、まさるさんの奥さん、あいらちゃん、せいらちゃん)、トリを務めた昨年8月が1人(会社の人)、今年の1月も1人(島村楽器の店員さん)といった感じですが、今回はそれよりは多くのお客さんが来てくれそうです。と思っていたら、みんな色んな事情で来れなくなって、前日の日記のような結果になってしまったりして!

2006/06/12(月) スペシャルウィーク
今日の日本vsオーストラリア戦↓↓サッカー素人の自分が言うのも何だけど、試合終盤の日本の守備はボロボロだったね。せっかく「あいのり」で感動した後だったのに…。
そのあいのり!!いや〜、驚いたね!!まさかアウトローとゴキが帰国後お付き合いを始めたなんて!
コータとみほの結婚式&披露宴も感動的だった!!
コータは最初のうちはあまり好きじゃなかったけど、途中からすごい応援するようになって、みほとカップルになった時は軽く号泣状態でした。そんな思い入れの強いカップルが結婚して、いかったいかった♪

今週は自分にとって特別な1週間です。何と言っても日曜日に運命のライブがありますし、金曜日は初のラジオ出演、あと、今週の木曜日から来週の火曜日まで6連休なんです!うちの会社は!
ラジオ出演することは自分の夢でもあったのです。テレビ出演は保育園の時にあるんですよ。「おかあさんといっしょ」というNHKの番組に。
その「おかあさんといっしょ」に出演した時のエピソードなんですが、自分の宝物を紹介するコーナーがあったんですが、それにはクラスの半分の園児しか出れないとのこと。そこで、隣の席の人とジャンケンをして勝った方が出れることになったのです。
私の隣の席のM君は「俺はテレビなんか出たくないからジャンケンは勝たせてやるよ。俺は○を出すから△を出して」と言うので、その言葉を信じてその通りにしたら、見事に騙されたのでした。
しかしそこで終わるような潔い自分ではありません!保母さんが「勝った人は前に出てきて」と言うので、私は「騙されて負けたんだから勝ったことにしておこう!」と、ちゃっかり前に出て行ったのでした。
そして収録本番で自分の宝物として、お菓子のおまけのカードを紹介したのでした♪

18日のライブといえば、サッカーW杯の関係でスタート時間が変更になりました!17時半オープンで18時スタートですのでお間違いなく☆
ところでその運命のライブの夢を見たんです!ライブ会場は何故か野外でした。
で、気になるお客さんの数は・・・2人だけでした↓つまり引退ということです。
ちなみにユーキを観に来てくれたその2人のお客さんとは、JAMSの幸枝ちゃんと、BIG BROTHERのドラムのサキちゃんでした!!チャンチャン♪

2006/06/11(日) A2
今日はカタクラモールの近くの瓦レコードへライブを観に行ってきました。
14時スタートなので少し余裕を見て13:20頃家を出る予定でしたが、髪型が決まらなかったりで結局13時半頃出発。それでもカタクラモールには13:52頃着いたので、今回は±@2が最初から見れると思っていました。
しかし駐車場がいっぱいで、沢山の車が駐車場内を彷徨っていました。なので屋上の駐車場へ入ろうとして警備員の指示に従って屋上に行けるまで待っていたのですが、それが裏目に出てしまい、そこで10分くらい待たされてしまい、瓦レコードに到着した頃にはプラマイの1曲目が終わる頃でした。
駐車場があれだけ混んでいた割にはカタクラモールの中はそれほど賑わっていなかった。あれは絶対カタクラモールに用事の無い人も沢山停めてるはず!まったく迷惑ですな〜。いくら無料だからといってもカタクラモールに用の無い人があの駐車場に車を停めてはいかんですよ!!…って、自分もそのうちの1人だったりしますが(笑)

今朝の某ローカル紙の市民タイム○にASIAN2の事が紹介されていましたが、A2って今年の5月にメジャーデビューしたばかりだったのか!??2,3年前にメジャーデビューしてたんじゃなかったのか!?
A2といえば、先日音楽番組を見てたら最新曲がオリコンチャートだか都内の外資系CDショップの売り上げランキングだかどっちか忘れたけど、38位くらいに入っていて驚いた!A2のライブは長野のJとALECXで2回観てます。
そういえば、サックスの女の子がいつの間にかやめてしまったんですね。バンドの中で唯一の女性メンバーで味があって良かったし、あのバンドには絶対サックスが居た方が良いと思うので、何か残念です。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.