自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/06/10(土) ユーキの曲データ
今日はブックオフへ行って要らないCD23枚と要らない本1冊を売ってきました。CDといっても昔CDショップで買ったやつばかりで、ライブ会場で買った自主制作のものとかは入っていませんのでご安心下さい☆
それでその下取額ですが、全部で760円でした。500円行けば良い方だと思ってましたが、意外と高くなって驚きました。
その後パチンコへ行ったら、2500円の投資で1万3200円を稼ぎ、1万700円の利益を得ました☆

この日記を読んでくれてる人にとってはどうでも良い事だと思いますが、今日はユーキがライブで今まで歌った全11曲のデータを紹介したいと思います。
曲時間ですが、PC版HPの「MIDI音楽館」で公開しているものとは多少時間が違うものがあります。これはイントロでMIDIに対応してない音が使われている為にイントロを多少削ってあったり、旧バージョンのを公開してたりする為です。
分数の数字は、その曲を初披露してからのライブのうち何回のライブで歌っているかという事です。

『S』4:47(9/19)…初ライブの1曲目で歌った曲。最近は歌う回数が激減してます。
『鉄道おっくん』3:17(19/19)…唯一、初ライブの時から全てのライブで歌っている曲です。
『また逢おうね』4:34(11/19)…3年前の「軽井沢ラヴソング」に応募した曲。意外と人気のある曲です。
『名古屋伝説』5:08(16/19)…最初の頃は『鉄道おっくん』と並ぶ定番曲でしたが、最近は歌わないライブが増えてきました。
『ゴール』4:23(4/19)…昨日「永久封印」を宣言した曲。初ライブでは一番最後に歌った曲。もうライブで歌うことはないでしょう。
『夢惑星』5:29(10/18)…かなり好きな曲なんですが、曲時間が長いため、セットリストには入れ辛い曲です。
『明日への旅立ち』4:01(8/16)…初ライブよりずっと前からあった曲ですが、初披露は4回目のライブの時でした。
『上昇気流』4:20(10/13)…振り付けが激しいので、かなり体力を消耗する曲です。
『信濃忍者』3:12(10/10)…現在ライブで一番人気がある(と思われる)曲で、音源化を望む声も多い。ユーキの曲の中で最も短い曲です。
『僕にできること』5:32(7/7)…ライブで歌う曲の中では唯一のバラード。最も長い曲でもあります。
『悲しみに負けない強さ』3:27(1/1)…これから人気が出てきそうな予感のするユーキの最新曲です。

2006/06/09(金) やっぱや〜め〜たっ!
18日のライブでは封印してた『ゴール』を歌う予定でしたが、やっぱやめることにしました。
理由は、いくらラストライブになるかもしれないと言っても、いくら初ライブの時に歌った曲と言っても、自分があまり好きではない曲を、自分があまり歌いたくない曲を、ライブで歌うことは観に来てくれたお客さんに対して失礼だと思ったからです。ラストライブになるかもしれない特別なライブだからこそ、自分が本当に歌いたい曲だけを歌うべきだと思うのです。
今回のライブにはユーキライブがかなり久しぶりとなるある人が来てくれるみたいなので、その人がまだ聴いたことの無いあの曲を『ゴール』の代わりに歌いたいと思います。
なので、ゴールはもう永久封印しようと思います!練習ももうしません!

2006/06/08(木) 野狐禅
こ〜んば〜んわ〜!!ユーキどぇ〜す☆
好きな食べ物は、名古屋名物ほぼ全品と、寿司とお好み焼きとラーメンで〜す♪

今日も妙なテンションでスタートしたユーキ日記!
18日のライブでベースを弾くことになりました。誰からリクエストがあったのかは秘密ということで!

夜中テレビのチャンネルを回してたら、野狐禅が出ていたのでちょっと見てみた。野狐禅は名前は聞いたことはあったけど、どんな人達かとかどんな曲を演奏する人達かも知らなかったのです。
テレビを通して1曲聴いただけですが、なんか熱くて良い感じ!!自分もあのくらい熱いライブをやりたいです!!でも自分は熱いライブをやろうとすると声が嗄れてしまうんですよ。

実は野狐禅は私の運命を、いや、私だけでなく私の身近な存在のアーティストの運命にもかなり影響を与えているのです!
あの時野狐禅が長野でライブをやってなかったら、尚美ちゃんとはお互いの連絡先も知らないちょっとした知り合いに過ぎなかったと思うし、尚美ちゃんは相愛傘ちゃんなど長野の多くのアーティストと知り合ってなかったかもしれないし、ユーキは±@2やBIG BROTHERやJAMSなどと知り合ってなかったかもしれないし、あのメンバーでの「スウィートメロディー4」の開催は有り得なかっただろうし、運命って何かちょっとした事が切っ掛けで全く違う方向へ進んでしまうんだと、今改めて感じてます。
どういう関連性があるのかというと、去年の9月10日に長野のLIVE HOUSE Jでユーキ企画イベント『スウィートメロディー3』を開催したのですが、その前日に長野JUNK BOXで野狐禅のライブがありました。尚美ちゃんがそのライブを観に行って、その時共演した宮川真衣ちゃんの音楽に感動し、尚美ちゃんがある人から私の連絡先を聞いて、真衣ちゃんも出演したその翌日のスウィートメロディー3へ連れて行くことになったのでした。
もしあの時尚美ちゃんからメールが来てなかったら、自分は今とは全然違う環境になってたと思う。その元になった野狐禅に感謝!!石田さんや尚美ちゃんにも感謝!!

2006/06/07(水) 何故ベースを弾くか…
どーもー!!ユーキといいます☆
特技はベースを弾くことです!!(嘘)
趣味は会社の仕事で〜す!!(心にも無い大嘘)

と、たまにはハイテンションで日記を書き始めたり。
最近音楽仲間がテレビに出演したり、新聞に載ったりすることが多いんですが、この前の「駅前テレビ」の事で「あのゲストの3組みんな知り合いなんだよ〜」と母親に自慢したつもりだったのだが、またまた「色々観に行ってるからね」(つまり、ライブを沢山観に行ってるので知り合いが多くて当たり前だと思ってる)と、いつものように軽く流されてしまった。最近いつもそうやって流されるので、こっちも「もういいやっ!」という感じになってきた。
だって普通だったら知り合いの人が全国ネットの番組で取り上げられたり、ゲスト3組全てが知り合いなんていったら凄い事だと思う!でもそれをそんな軽く流されてしまって全然張り合いがない。
まぁ自分も、夕飯の時に母親が色々話してきても仕事で疲れてるとはいえ、テレビ(ニュース)を観ていてあまり母親の話を聞いてなかったりするんですが…。
私の知り合いの話には全然驚きもせず話を流してしまう母親だけど、私自身がライブをやってるとか、ラジオに出演するって事を知ったらかなり驚くと思う。まぁその事を親に話す気はないけどね。

一昨日の日記にも書きましたが、18日のライブでは今のところオープニングのベース演奏はやらないつもりです。理由は登場曲から1曲目に入った方がリズムが良いことと、ベースを弾いてもどうせ恥をかくだけだからです!それでも、18日のライブに来られる方で、どうしてもユーキがステージでベースを弾く姿を見たいという方はご連絡下さい。そしたら弾くかもです。締め切りは今週の金曜日(9日)までです!
でも何故ほとんど弾けもしないベースをライブで披露するのかというと・・・
その1.駐車場からライブ会場までベースを背負って歩き、自分がバンドマンに見られることに憧れてるから(笑)
その2.せっかくベースを買ったのだから、ちゃんとしたライブハウスで音を鳴らしてみたいから!
その3.「ユーキは楽器を一切やらない」というイメージを払拭したかったから。
以上の3つが主な理由です。

2006/06/06(火) ノブナガ
名古屋のテレビ局制作の番組で全国ネット、または名古屋エリア以外でも放送されてる番組って意外とあるんです。でもその多くは単に名古屋の放送局で制作されてるだけといった感じで、全く名古屋色の無い番組ばかり。
昔放送されてた(今でも地元では放送されてるかもしれませんが)「天才クイズ」や「てれび博物館」はまだ少し名古屋色が出てました。長野県に居ながら名古屋色のある番組を観たいと思ってる私ですが、火曜日の深夜23:55からSBCで放送されてる「ノブナガ」はそんな私を喜ばせる番組です。
ノブナガが長野県で放送されるようになったのはまだ結構最近の事だと思いますが、最初のうちは観ていませんでした。番組前半の電話インタビューのコーナーだけ観て「あまり面白くないな〜」と思ってたからです。でも、そのコーナーの後に名古屋色の強いコーナーがあるんですよ。それを知ってからほぼ毎週観るようになりました。
最初観始めた頃にやってた企画は「写真マラソン」。ヤッシーこと山下しげのりが街行く人に声をかけ、お気に入りの写真を見せてもらい、ヤッシーがその見せられた写真と同じ場所へ行って同じ写真を撮らなくてはいけないという企画。その写真を撮った場所でまた他の人にお気に入りの写真を見せてもらって、名古屋城の写真が出たらゴールというルールの企画でした。

そして現在は「ごはんリレー」という新企画がまだ始まったばかりです(長野県放送分では)。ルールは、女性マジシャンの小泉エリが街行く人に昨日食べたごはんの中から何を食べたか1つ挙げてもらって、それと同じものを同じ場所へ行って食べるというもの。それ以外のものは一切食べれないが飲み物だったらOK。名古屋の5大名物のきしめん、味噌煮込みうどん、味噌かつ、手羽先、ひつまぶしの中から3品が食べれたらゴールという企画。
ごはんものの名古屋の10大名物だったらあと5品は何になるだろうか?あんかけスパ、天むす、台湾ラーメン、どて煮、名古屋コーチンってとこか?次点として、味噌おでん、カレーうどん、小倉トースト、イタリアンスパかな。ちなみに、どて煮と味噌おでんの違いがよく分からなかったりしますが。
それからエビフライは別に名古屋名物ではありませんから!確かに名古屋の人が海老好きなのは確かですが、名物ではありません。”えびせん”だったらお菓子版の名古屋(愛知県)名物ですが。

2006/06/05(月) 昨日(6月4日)のライブについて
昨日のライブは自分にとっては納得のいかない悔しいライブでした。自分が歌い終わった後、他の出演者の演奏を聴きながらかなり鬱入ってました。
一番いけなかったのはMC!今回のライブでは1週間ほど前に完成したばかりの新曲をやるとあって、新曲のことばかり考えてて、MCの事とかほとんど考えていませんでした。
昨日家を出る直前に「AKKAうちわ」が目に入って、「今日はAKKAさんが来てくれるからこれをネタに使わせてもらおう!」と思い、うちわを持っていったのです。しかしMCでうちわネタをやった時は恐らくAKKAさんの事を知っているお客さんは1人もいなくて、反応が全く無くて「しまった…」と思いました。
あと昨日のライブはいまいち熱くなれなかったです。声嗄れしないように歌い方を気をつけてたり、最後に歌う新曲の事が気になっていたり、今回もボロボロだったオープニングのベース演奏の事が悔しかったり、などの理由があったと思います。
ベース演奏は登場曲が終わってから1曲目を歌う前にやるんですが、正直言ってあれをやるとリズムが狂うんですよ。やっぱ登場曲から1曲目に入った方がリズムが良くて!
だから18日のライブではベース演奏はやめようと思ってます。それでも、18日のライブに来てくれる方でどうしてもユーキのベースが聴きたいという方は一言言ってきて下さい!ちょっと考えてみますので。

今回のライブではちょっとしたサプライズとして、封印していた「ゴール」を約1年4ヶ月ぶりに歌いました。ユーキのライブを初めて観た人にとってはサプライズでも何でもありませんが。
何故「ゴール」を歌おうかと思ったのかというと、今回の2回のライブはユーキの引退シリーズになってしまうかもしれません。なので、初ライブの時にも歌っているゴールを入れてみようかなと思ったのです。ただ、ユーキが引退回避した場合でも、ゴールを歌うのは18日のライブが最後だと思います。理由は、あの曲があまり好きではないからです(笑)メロディーもアレンジも全然納得いってなくて。

昨日のライブで初披露した「悲しみに負けない強さ」。自分としてはこの曲は結構自信作なんですが、昨日はあの曲に対して何も反応が無かったので「ウケなかったかなぁ…」と思っていました。
しかし、昨日ライブに来てくれたある人が私の書き込みへのレスで、あの曲を「すごく気に入りました」と書いてあったので、めちゃめちゃ嬉しかったです!
あの「悲しみに負けない強さ」の出来た経緯ですが、もう半年くらい前?突然自分の頭の中にあの曲のサビのメロディーと「悲しみに負けない強さ」というフレーズがセットになって飛び込んできたのです。最初のうちは「どこかで聴いた曲が頭の中に蘇ってきただけだろう」と思ってたんですが、「悲しみに〜」というフレーズを検索したところ、そんなタイトルの曲は無いと。しかしその後(というかたった今検索して気付いたのだが・笑)、自分がCDを持ってる某元アイドル(結構マニアックなアイドルなのでこの日記を読んでる人は誰も知らないかと思われ)の曲の歌詞にそういうフレーズがありました!
そのサビの部分は半年くらい前からあったんですが、他の部分がなかなか出来ませんでした。というか、あまり曲を作る気がなかったのか?3月の企画で披露しようと思ってたが間に合わず、その次の4月の飯田ライブにも間に合わず、昨日のライブになってしまったのです。
この曲で苦労した部分は、Bメロからサビへの展開です。「この音程からサビに入っても盛り上がらないし…」と色々試してみて、何とか今の形になりました。

今回のライブの出演者は全員知らないアーティストだと思っていましたが、最後に演奏した「ツンドラ」は、蓑輔さんとジャンベさんのユニットでした。蓑輔さんとは去年の7月に別の人と組んだユニット「ミノスキー」として対バンしてます。実は蓑輔さんはそれ以前にユーキのライブを観たことがあって、一度対バンしてみたかったそうです。
ジャンベさんとは話したことはありませんでしたが、以前インディアスカイでお会いしたことがあったのです。

2006/06/04(日) あと8人!
引退を賭けたライブの第一弾・長野編の結果ですが、タイトルを見て大体分かったと思いますが、7人のお客さんがユーキのために会場に足を運んで下さいました。
あき●さん、AKKAさん、トキワの純ちゃん、純ちゃんのお友達、ちゃぼ松尾君、相愛傘マキちゃん、ウツガラス小林さん、本当にどうもありがとうございました!!
また、部活で来れなかったモカロールまなちゃん、バイトで来れなかったH,Bのあきちゃん、それから他にも行きたいと言ってくれた方もありがとうございました!!

今回ユーキの順番は3番目。予約は3名入ってましたが、開演時間になっても誰も来ないので不安が…。そして1組目の演奏中、あき●さんらしき人が入ってきました。
そして1組目のライブを見ている時、JUNKのスタッフの人から「トキワの純さんが来ているんですが」と声をかけられ、急いで入り口へ。ちなみに純ちゃんの予約は入ってなかったので、まさか来てくれるとは思っていませんでした。純ちゃんの所へ行く時にカウンター付近にAKKAさんも来ていました。
純ちゃんはお友達と2人で来てくれました。他のライブと掛け持ち(?)してたらしく、「何時頃からですか?」と訊かれたので自分の出演予定時間を言ったら、どこかへ行ってしまいました。

そしてユーキのライブがスタート!ステージに上がると自分のお客さんはあき●さんとAKKAさんの2人。純ちゃん達は?予約の入ってたウツガラスの小林さんは?
あき●さんはユーキのライブ初体験。前の方で振り付けをしながら見てくれました。AKKAさんは後ろの方で控えめにしてました。
ユーキのライブも終盤の5曲目(全6曲)を歌ってる時、後ろの方に純ちゃん達が居るのが見えた。
そして同じく5曲目を歌ってる最中、2人の男女が走って最前まで来ました。その2人は、携帯が止まったりしてて連絡の取れなかった松尾君とマキちゃんでした!
自分のライブ終了後にカウンターへ行ったら、ウツガラスの小林さんも来てました。でもユーキのライブは少しも見れなかったそうです…。

今日のセットリストは@信濃忍者AゴールB僕にできることC鉄道おっくんDSE悲しみに負けない強さ
今日のライブの出来の方ですが、新曲「悲しみに負けない強さ」は振り付けは少し乱れましたが、歌詞は間違えずに歌えて良かったです。1年5ヶ月ぶりにライブで歌った「ゴール」も歌詞を間違えなくて良かった…。でも「S」の「あの時の思い出をギュッと抱きしめて」の「ギュッと」の部分を「ずっと」と言ってしまいました。
今日は喉の調子が最初から良くなかったですが、歌い方を気をつけて、あと出来るだけマイクを近付けて歌うように心掛けてたせいもあって、最後まで声嗄れはしませんでした。高音部分で出ない部分はありましたが。
オープニングのベース演奏は相変わらずボロボロでしたが、最後の部分で少しは挽回したかなとは勝手に思ってます。最近ピッキングするポジションを前よりもずっとブリッジ寄りに修正したんです。それまではピックガードの中心くらいで弾いていて。そしたらピッキングが前よりは大分安定したと思います。あとはフレットの押さえなんですよね。
今日はMCがボロボロでした。グダグダなのは毎度の事なんですが、この日のMCは全然ウケませんでした。MCの時にAKKAさんの名前を勝手に出してしまってすみませんでした!

今日の画像は対バンしたツアー中の東京のバンド「SHINAPS」のCDと6枚のステッカーです。うち2枚は会場入りした時に挨拶代わりにいただいたもの、もう4枚はCDを購入した際に「18日のライブには行けないけどメンバー4人の気持ちを込めて!」と、4枚くれたのでした!

2006/06/03(土) 明日はライブ
という訳で、昨日の日記を書き終わってから、新曲をCD−Rに焼く作業をしたのですが、これがなかなか上手く行かずかなり時間がかかってしまいました。
まずはパソコンからDTM音源を経由して、ミニコンポでCD−RWに録音する作業。これはすんなり出来ました。
その次に、先ほど録音した新曲も含め、CD−RWに入ってるライブ用の打ち込み音から明日のJUNK BOXと18日のALECXのライブで歌う曲をCD−Rに録音する作業。明日のライブと18日のライブで歌う曲は少し違いますが、その2回のライブで流す打ち込み音を1枚のCD−Rにまとめたのでした。
しかしその作業がかなり時間がかかりました!最近ミニコンポの一部の機能が調子が悪くて、CD−Rだったら全く問題がないのですが、CD−RWがなかなか上手く再生出来ないのです。あまりにも上手く行かないので、途中の2曲は以前ライブで使ったCD−Rから録音しました。
だったら最初から新曲以外はライブで使用したCD−Rから録音しろって話ですが、そのCD−Rによって多少録音レベルが違ったりして、音の大きさを調整するのが面倒なんですよ。とは言っても、そのやり方でやった方が遥かに早かったです。
登場曲も入れて9曲、35分51秒を録音するのに3時間もかかってしまい、作業が終わったのは今朝5時半くらいでした。
早くMTRの使い方を覚えなくてはいけませんね!1月に買ったままほとんどクローゼットで眠ってますからね。今月と来月は休みの日が多いので、自分に必要な機能の操作だけでも覚えたいと思います。

午前中は11時半くらいまで寝てて、録画しておいた「駅前テレビ」をザッと見てから、木曽漆器祭と奈良井宿場祭へ行ってきました。
買ったものといえば、ペン立てとして使う八角形の木製の入れ物(500円)と、奈良井宿と姉妹提携を結んでいる袋井宿のある静岡県袋井市の果肉入りメロンパンと、松本市に店舗がある天然酵母パンの店のパン(3袋)です。あとは「くらしの工芸館」で例のクッキーを買いました。ちょっと値はいいけど、あのクッキー美味いからね!
パンがあるとすぐ買いたくなってしまうんです!特に「無添加」とか「天然酵母」というフレーズに釣られて。無添加や天然酵母のパンでどれだけ美味しく出来るかと思ってね。

時間があまりなかったのであまりゆっくりは見れなかったけど、充実した休日が過ごせたと思う。やっぱ木曽はいいよね☆
漆器といえるものは何も買わなかったけど、見てるだけで楽しかった。やっぱ「和」はいいよね☆
そんな訳で(最近「そんな訳で」が口癖というか文癖になってます)、本日の画像は木曽平沢地区の漆器祭の風景です。

2006/06/02(金) なんとか…
新曲ですが、日曜日のライブには何とかなるかなという段階に辛うじてなりました。
今夜も30分みっちり練習しました(30分だけかよっ!)。前日までは振りと歌を間違えずに出来ませんでしたが、今日は何度かは間違えずに出来ました。
振り付けをしながら歌うことは結構大変です。なので、1曲を通して全て振り付けのある曲というのはないのです。だってそんなに覚えられないもん!
振り付けは、振りの手順を紙に書いたりとかしているのではなく、全て自分の頭だけで覚えてます。

弾き語りの人とか、バンドでギターボーカルやベースボーカルやってる人って本当に凄いと思う!弾くことだけでも大変なのに、歌も歌ってしまうんだから!自分の頭じゃ絶対出来そうにないです。コーラスが限度だと思う。それ以前に楽器が出来ないけど…。

2006/06/01(木) ラブソング
『軽井沢ラヴソングアウォード』の応募って昨日で締め切りだったんですね。今年は3年ぶりに応募しようかと思っていただけに残念です。といっても、応募条件である「5分以内のラヴソング」が無かったりしますが(笑)
3年前は「また逢おうね」で応募したのです。今年は「僕にできること」で応募しようと思っていたんですが、あの曲は5分を超えてしまいますね。そうかと言ってあの曲を5分以内に短縮するという事は自分のプライドが許しません!なのでどっち道応募出来ませんでしたね。
軽井沢ラヴソングに応募したくても応募出来ない人の応募出来ない理由の多くは、楽譜ではないでしょうか?私は楽譜はクリアしてるんですよ。これでも!
パソコンの音楽作成ソフトで音符を入力しながら曲を作っているので、入力したものをその場ですぐ聴けるのです。それをプリントアウトするだけで楽譜が出来るのですが、パソコンが無かったら正確な楽譜は恐らく書けないでしょう!
つまり、音楽作成ソフトで音符を入力して曲を作っているとはいえ、楽譜を渡されて「これを弾いてみて」と言われても無理なのです。

ユーキのライブで歌う曲の中で「ラブソング」といえる曲は前出の2曲だけなのです。
ユーキの曲というのは人を励ましたり元気付ける内容の応援歌的な曲が多いのです。「S」、「明日への旅立ち」、「上昇気流」、「ゴール」、そして4日のライブで初披露予定の新曲もその中に入ります。
それ以外の曲は、「名古屋伝説」は名古屋を舞台にしたラブソング的な曲とは言ってますが、実際は名古屋のPRソング的な曲、「夢惑星」は地球について歌った曲、「鉄道おっくん」と「信濃忍者」はアニメソングです。
今度の新曲は意図的に曲時間を短く作りました。理由はライブで歌いやすくするため!あまり長い曲だと持ち時間をオーバーしてしまったりして、セットリストに入れ辛いのです。5分を優に超える「夢惑星」や「僕にできること」など。
逆に曲時間が3分台前半の「鉄道おっくん」や「信濃忍者」は入れ易いですね。今度の新曲は3分30秒弱で、その2曲に次ぐ短い曲なのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.