自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/07/31(月) 独走態勢
プロ野球・セリーグは(中日)ドラゴンズの独走態勢に入りましたね☆
しかも対巨人戦は9連勝中!多くの巨人ファンにとってはドラゴンズが憎らしくて仕方がないのでは?アンチ巨人の私ですが、今の巨人の状況を見ていると同情さえしてしまいます。
でも自分的には「10.8の借り」だと思ってます(笑)
「10.8」とは、ドラゴンズファンの間ではあまりにも有名な1994年10月8日の巨人との最終決戦のこと。この年は最後の1試合を残して中日と巨人が同率1位で並び、ナゴヤ球場での最終戦の直接対決で勝った方がリーグ優勝という、プロ野球始まって以来の事態となったのです。
ドラゴンズファンはドラゴンズの勝利を信じてました。本拠地のナゴヤ球場での試合でしたし、先発ピッチャーは巨人キラーの今中でしたし。
しかし結果は巨人が勝ち、ドラゴンズはあと1歩のところで優勝を逃してしまいました。この時の自分を含めたドラゴンズファンの悔しさ、無念さは相当なものでした。
なので、現在巨人が対中日戦で9連敗していて、選手やファンがとても悔しい思いをしているのは、私的にはその時の12年越しの借りだと思ってます。
とは言っても、その当時の巨人の選手で現在現役の選手はいなかったりしますが。でも巨人の原監督はその時のメンバーでした。ちなみに、その試合で巨人の選手として先制のホームランを打った落合は、現在ドラゴンズの監督ですが!(笑)

今のドラゴンズの強さの秘密は強力投手陣と守備力!失策の数は12球団一の少なさで、荒木&井端の二遊間コンビ、そして何と言っても外野!ライト福留とセンター英智の強肩と華麗な守備は芸術品!!
今でこそ守備面ではゴールデングラブ賞に選ばれるほどの名手の福留ですが、プロ入団時は内野手でしたが決して上手いとは言えない守備で、外野にコンバートさせられたんですよね。しかも外野に転向したばかりの頃は、ドラゴンズファンの間では有名な「サヨナラ落球」なんかもありました!(笑)
広島市民球場でのカープ戦。9回(もしくは延長戦)裏カープの攻撃で、2アウトで2塁か3塁にランナーがいて、レフトを守っていた福留の所に打球が飛んだのでした。その打球は平凡な外野フライ。そしてその打球を福留が捕球!と思った次の瞬間、ポロっとグラブから落ちて、カープにサヨナラ負けしたのでした。

何か野球の話で熱くなってしまった!

2006/07/30(日) 禁コンビニ
コンビニ大好きの自分ですが、最近は出来るだけコンビニへ行くのを控えてます。理由は、レジ袋が溜まってしまうことと、ゴミの減量のためです。
今は以前は毎週のように行ってたコンビニですが、今は出来るだけ2週間に1回にしてます。なので、今は夜お菓子もほとんど食べれなくて、パンも食べれなくて、アイスも食べれなくて、ちょっと辛い思いをしてます。
あと1週間の辛抱だ!

今、何だか凄く鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱な状態で、元気が出ないです。誰か励ましのメッセージを!(笑)

2006/07/29(土) キレた!!
キレました!キレちゃいました!!ベースの弦が切れてしまいました…。まだ張り替えてから1ヶ月くらいしか経ってないのに!決して安い弦ではなかったのに!
ベースの練習をしようと思ってチューニングをしていたら、いきなり一弦がペグの辺りから切れちゃいました。毎日そんなに弾いてる訳ではないのに!弦の張り方が悪かったのか?
買い置きしておいた弦があったのでそれに張り替えようと思ったけど、またすぐに切れたら勿体無いから、アンプを買った時に付いてきた安物の弦を張っておくかと思ったら、その弦の両側には赤い糸が巻いてあって…。実は今回切れた弦も両側に赤い糸が巻いてあるタイプだったんですが、糸屑が散らばって良くなかったのです。またそのタイプの弦を張ったら糸屑が!という訳で、結局買い置きしておいた弦を張ったのでした。また予備の弦を買っておかなくては。

そういえば、昨日観に行ったライブであるバンドのベーシストが私と同じ(と思われる)ベースを使っていました。高校生でよく買ったなぁと思った。社会人の中では比較的お金に余裕がある方だと思ってる自分でさえ、あれだけ思い切って買ったベースなのに!

その昨日のライブの時の話なんですが、出演したあるバンドのメンバーがお客さんにアンケートを配っていたんですが、私の前を素通りされたことに少しショックでした。確かにお客さんのほとんどが高校生の中で30を越えてる自分の存在はかなり異色だとは思うけど、他の高校生のお客と同等に扱われたいというのが本心です。
名古屋へ年越しライブを観に行った時もそんなことがありました。その時のお客さんは20代前半から半ばくらいの女性が中心で、自分は少し異色な存在だったかもしれないが、アンケートを配ってるバンドのスタッフの人が私の前を素通りして悲しかった…。決してアンケートが書きたかったという訳ではないけど、自分も他のお客と同等に扱われたいなと。
これでも自分は実年齢よりは若く見られるんですよ!以前自分のライブで東京のツアバンと対バンした時、そのバンドのメンバーに年齢を訊かれたので「何歳だと思います?」と言ったら、「当てに行きますよ!」と言った上で「27歳!」と言われました。ちなみにその人は25歳の人でした。

2006/07/28(金) 松代高校
が優勝して、甲子園行きを決めましたね!
私は中学の時、高校野球オタクでしたが、その時に松代を結構応援してました。その時のエースがちょっと変わった投球フォームで、サイドスローなんだけど普通のサイドスローの投げ方ではないんです。そのピッチャーを応援していたというのと、その当時は松代のユニフォームの袖のところに真田六問銭のマークが入ってて、そのユニフォームを甲子園で披露して欲しかったので、応援してました。
でも今は六問銭のマークが入ってないのでつまらないです。

今日は金曜日ですが会社が休みでした。そんな訳で、aCへJAMSやBIG BROTHERが出演したライブを観に行ってきました。
ライブの感想を言うのって難しいですね。自分が思ったことを上手く伝えられなくて…。
JAMSはボーカルが上手いね!ドラムの幸枝ちゃんは演奏中時々各メンバーのところを見ていて、メンバーをまとめようとしている意思のようなものが伝わってきました(勝手な思い込みかもしれませんが)。ベースのえみこちゃんはもう少し動きがあって、もう少し明るい表情で演奏してもいいかなと。ギターのゆかりちゃんはいつもよりも表情が硬かったかなと。

BIG BROTHERはボーカルのケイコちゃんの動きや表情が凄い良くなってて、ライブを凄い楽しんでやってるのが伝わってきて、BIG BROTHERの中でのボーカルの存在感が際立ってきたように思いました。歌い方にはちょっと課題もありますが。(自分がそんなこと言える立場ではありませんが!)
曲の途中でギターのトモミちゃんがボーカルの動きに合わせて(?)動いてる部分がなかなか良かった!でもベースのチビサキちゃんはあまり動きがなくて目立ってないので、もう少し動きを入れた方がバランス的にはいいのかなと思った。
ドラムのデカサキちゃんは動きも表情も良くて、演奏を上手くまとめてるなと思った。

以上、また勝手に感想を書いてしまいました。自分の感想なんて全然参考にならないと思うので、軽く聞き(読み)流して下さい♪

2006/07/27(木) もしも…
音楽に関わってなかったら、パソコンを持ってなかったら、携帯が無かったら、自分は今頃どれだけ暗い人生を送っていただろうか?
パソコンを持ってなかったらライブなんか絶対やってなかっただろうし。自分の音楽知識ではキーボードでの打ち込みにはかなり限界があったし。
そもそも自分がパソコンを買おうと思ったのは、キーボードでの打ち込みに限界を感じてて、自分の曲をもっと自分のイメージ通りの曲にしたいと悩んでる時に、「パソコンを使って作曲が出来る!」というローランドの「ミュージ郎」のCMが気になって、それでパソコンを購入したのです。(7年前の話)
でもそれだけだったら自分はステージに立ってなかったです。会社の同期の小島がボーカルをしていたバンド『あーた』のHPを作らせてもらった事が切っ掛けで、デビューにまで至ったのです。
そして携帯電話という便利なものが急速に普及して、交友関係がかなり広がりました。
もし自分がライブ活動をしてなければ、携帯のアドレス帳はかなり寂しいものだったと思う。登録してある人の9割くらいが音楽繋がりの人ですから!

2006/07/26(水) お詫び
先日、秋大君と幸枝ちゃん(?)の書き込みに対する私のレスがちょっとキツイ内容になってしまいました。秋大君、幸枝ちゃん、そして私のレスを読んで不快な思いをされた皆さん、どうもすみませんでした。m(_ _)m
尚、今更ですが、あのレスは少し柔らかい表現に編集させていただきました。

言い訳をさせてもらうと、あの時ってちょっと機嫌が悪かったのです。2nd音源のCDを録音する作業をしてたんですが、それに失敗してしまって…。それで息抜きに掲示板を見てみたら秋大君のレスが入ってて、親記事の下の記事が秋大君ではなく幸枝ちゃんの書き込みだと指摘されたことが、自分が馬鹿にされてるように思えてしまって…。
それでたまには秋大君に対してちょっと厳しくしてみようと思って、あんなキツイ感じのレスになってしまいました。

そんな感じで、ちょっと反省してます。でも、人の名前を使って書き込みすることはやっぱ駄目ですよ☆
顔文字はOKです♪

2006/07/25(火) スタートルガーデン
8月6日のライブを最後に解散してしまうと知り、驚きましたしショックです。
私が初めてスタートルのライブを観たのは3年くらい前です。その時は犬タマ(犬のタマゴ)が結成されてまだ2回目か3回目のライブを観に行った時で、会場は長野のJでした。
その時はまだ自分自身、まだライブを見始めたばかりの頃で、『あーた』以外の男性ボーカルのバンドにはあまり興味のなかった頃。その時は「女性ドラマーのバンドとは珍しいなぁ〜」という程度の印象でした。
ちなみに私が4回目に観に行ったライブ(3年前のALECXでのAKKAさん企画)でマカロニ倶楽部を観た時、それが自分が観た初めての3ピースバンドだったんですが、アンケートに「ギターがボーカルも兼ねてる3人組のバンドなんて珍しいですね!」と書いたくらいですから!(笑)その頃は「バンド=4人組以上」と思っていたので!

スタートルを2回目に観たのはそれから半年かそれ以上経ってからだっただろうか?ALECXへビーグルズを観に行った時だったと思います。その時の印象は「結構いいなぁ」って感じでした。
そしてユーキがスタートルにハマる事となったのは、3回目にスタートルのライブを観た時でした。会場は長野のネオンホール。
この時は、「エイトヤマザキ」こと岩課長かおりさんと、「ろんづ」のライブを観に行ったのでした。ネオンホールへ行く前に、JUNKへ知り合いのバンドのライブを観に行ってて、かおりさんのライブは観れなかったのですが。
この時のスタートルのライブを観て興奮して、それまでメンバーの人とは全く面識がなかったのですが、その年の10月に長野JUNK BOXで開催した「パワーナイトエクスプレス」に出演依頼して、そして出演してもらえることになったのです。
この「パワーナイトエクスプレス」は自分的には「大失敗イベント」でした。確かに当日のライブ開始直前に発生した新潟県中越地震の影響や、数日前の台風に被害による交通寸断などで来れなかった人がいたことは事実ですが、主催者の自分がほとんどお客さんを呼べなくて、自分のライブも全然盛り上がらなくて、とにかく凹みました。自分のイベンターとしての無力さを思い知らされたイベントでした。
その時にトリを務めてくれたのがスタートルでした。

ちょっとまた話が逸れてしまいますが、そんな大失敗イベントでしたが、あのイベントがあったから今の自分があると言っても良いくらい、今となっては自分にとても大きな影響を与えたイベントだったのです。あのイベントを、あのメンバーで開催してなければ、あの人とも知り合えてなかったと思います!

2006/07/24(月) 本当にいいのか?
とりあえず、予約分のCDの録音作業は終わりましたが、本当にあんな物を売り物にしていいのかと、罪悪感でいっぱいです。いくら100円といっても…。いくら使用してるCD−Rの値段が1枚あたり100円以上といっても…。
特に「僕にできること」は酷いです。自分の曲の中で一番聞かせる曲なのに、あんな歌唱力では聞かせるも何もありません!
あの曲は曲の途中で何回も録り直しをしてるんですが、それがバレバレなんです。声の感じが突然変わったりで。
レコーディングだとマイクの位置が固定されてるじゃないですか。それであまりリラックスして歌えなかったというか。
やはりユーキの曲はCDで聴くものではなくて、実際にライブに来て観ていただくものだと思うので、皆さん是非ライブに来てください☆
でも「信濃忍者」は音源化を望む声が多かったので!今は、というか結構前からDVDの発売を望む声も多いんですよね。

今日の画像は、先日買った2冊の名古屋本です。

2006/07/23(日) Base Ball Bear
というバンドが最近少し気になってます。
曲自体はそれほど良いとは思いませんが、ベース&コーラスの女の子の声が澄んだ可愛い声で、コーラスにしておくのは勿体無いと思う。あのバンドは絶対ボーカルの男の人よりも、コーラスの方がインパクトあります!あのベースの女の子にボーカルをやらせてみたいなぁ〜。

今日はCDの製作をしたのですが、歌詞カードを印刷する時に最初の8枚を失敗してしまいました。A4の紙なのにB5の紙の設定で印刷してしまった為、表と裏の位置がズレてしまって…。
両面しっとり光沢の用紙を8枚も無駄にしてしまいました。勿体無い!
あと、コンポでCDをコピーする時、トラックが更新されませんでした。最初の1枚だけですが。こんな事今までなかったのに。
今日は1日中家に居た割には、あまり大した事出来なかったな〜。やる事は沢山あるのに。

2006/07/22(土) バイト先潜入!
今日は午後床屋へ行ってきました。5年前まで住んでいた波田町の床屋へ。
その帰りに、BIG BROTHERのベースのチビサキちゃんがバイトをしていると思われる、某コンビニへ寄ってみました。店に入るとレジの所に2人の店員が居ましたが、2人とも違う人だったので今は居ないか?と思ったら、居ました!
正直言ってかなり恥ずかしかった!何が!?って何となく…。あんまり下手なものは買えないし!(普段はそんな変なもん買ってるんかいっ!!)
そして買うものを籠に入れて、もちろんチビサキちゃんにレジを打ってもらって、その時に少しだけ話しました。

そして夜は秋大君を誘って、JAMSのドラムの幸枝ちゃんとボーカルのあずさちゃんがバイトをしている、某回転寿司屋へ。せっかく秋大君を誘ってまで来たのに居なかったらどうしよう…と思ったら、ちゃんと2人とも居ました!幸枝ちゃんに案内されてカウンター席へ。
幸枝ちゃんとあずさちゃんが一緒に居る時に手をつないでいて(?)、2人はすごい仲が良いんだなぁと思った。

そんな訳で、今日は3人のバンドマン、じゃなくてバンドガールがバイトをしている現場へ潜入してきたのでした!

欽ちゃん球団の解散が撤回されて良かったです☆

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.