自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/07/15(土) 祭り
今年は「松本ぼんぼん」にAKKA連は参加しないので寂しいです。私は3年連続でAKKA連で参加してましたから!
でも正直言って「ぼんぼん」の踊りはつまらないね。青森のねぶたを観に行った時(高校時代)は自分も参加したくなるほど熱狂し、興奮しました!
祭りといえば、名古屋で毎年人気が急上昇していて、全国区の祭りになりつつある大きな祭りがあるのです。それは、「にっぽんど真ん中祭り」(通称「ど祭り」)という祭りで、今年は8月26、27日に行われます。
「ど祭り」は、高知の「よさこい祭り」と札幌の「よさこいソーラン祭り」を手本にして、7年前から始まった祭りです。踊りや曲は「ぼんぼん」のように共通のものがあるのではなく、各チームオリジナルの踊りと曲なんだそうです。ただ、その曲の中には必ずその地方の民謡のフレーズを入れなくてはいけないとか。
まだ歴史は浅いですが、昨年は市内20会場で行われ、県外17チーム、海外6チームを含む175チームが参加し、197万人の観客動員を記録したそうです。
名古屋好きの私ですが、まだ「ど祭り」を観たことがないので今年は行きたいと思ってますが、その両日って平安堂ミュージシャンコンテストの日なんですよ!
まぁ平安堂は1日目のステージ審査だけ見れればいいかなと。最終審査でのグランプリの行方も気になるけど。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.