自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/07/31(月) 独走態勢
プロ野球・セリーグは(中日)ドラゴンズの独走態勢に入りましたね☆
しかも対巨人戦は9連勝中!多くの巨人ファンにとってはドラゴンズが憎らしくて仕方がないのでは?アンチ巨人の私ですが、今の巨人の状況を見ていると同情さえしてしまいます。
でも自分的には「10.8の借り」だと思ってます(笑)
「10.8」とは、ドラゴンズファンの間ではあまりにも有名な1994年10月8日の巨人との最終決戦のこと。この年は最後の1試合を残して中日と巨人が同率1位で並び、ナゴヤ球場での最終戦の直接対決で勝った方がリーグ優勝という、プロ野球始まって以来の事態となったのです。
ドラゴンズファンはドラゴンズの勝利を信じてました。本拠地のナゴヤ球場での試合でしたし、先発ピッチャーは巨人キラーの今中でしたし。
しかし結果は巨人が勝ち、ドラゴンズはあと1歩のところで優勝を逃してしまいました。この時の自分を含めたドラゴンズファンの悔しさ、無念さは相当なものでした。
なので、現在巨人が対中日戦で9連敗していて、選手やファンがとても悔しい思いをしているのは、私的にはその時の12年越しの借りだと思ってます。
とは言っても、その当時の巨人の選手で現在現役の選手はいなかったりしますが。でも巨人の原監督はその時のメンバーでした。ちなみに、その試合で巨人の選手として先制のホームランを打った落合は、現在ドラゴンズの監督ですが!(笑)

今のドラゴンズの強さの秘密は強力投手陣と守備力!失策の数は12球団一の少なさで、荒木&井端の二遊間コンビ、そして何と言っても外野!ライト福留とセンター英智の強肩と華麗な守備は芸術品!!
今でこそ守備面ではゴールデングラブ賞に選ばれるほどの名手の福留ですが、プロ入団時は内野手でしたが決して上手いとは言えない守備で、外野にコンバートさせられたんですよね。しかも外野に転向したばかりの頃は、ドラゴンズファンの間では有名な「サヨナラ落球」なんかもありました!(笑)
広島市民球場でのカープ戦。9回(もしくは延長戦)裏カープの攻撃で、2アウトで2塁か3塁にランナーがいて、レフトを守っていた福留の所に打球が飛んだのでした。その打球は平凡な外野フライ。そしてその打球を福留が捕球!と思った次の瞬間、ポロっとグラブから落ちて、カープにサヨナラ負けしたのでした。

何か野球の話で熱くなってしまった!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.