自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/07/11(火) 文化祭その2
(´_ゝ`)ねぇねぇ、知ってる?
(^▽^)何?何?
(´_ゝ`)ユーキさんがJAMSの掲示板を作ったんだって!
(^▽^)作ったんじゃなくて、レンタル掲示板を借りてただ設定をしただけでしょ!
(´_ゝ`)そうなの?幸枝ちゃんの日記には、ユーキさんが作ってくれたって書いてあったけど。
(^▽^)ユーキさんに掲示板を作るだけの知識があるわけないじゃん!
(´_ゝ`)それもそうだね(笑)
(^▽^)そういえば、9日の日にユーキさんが志学館高校の文化祭へ行ってきたんだけど、JAMSで唯一の志学館生の幸枝ちゃんの話題が日記に出てこなかったね!
(´_ゝ`)それはヒドイねぇ。幸枝ちゃんだってソーラン節に出たっていうのに!
(^▽^)でもその時間にちょうど音楽部のミニコンサートがあって、見れなかったみたいだよ。
(´_ゝ`)あ〜あ、幸枝ちゃん可哀想だね。
(^▽^)その音楽部のミニコンサートだけど、最後は後輩から3年生に花束の贈呈があって、みんな涙、涙だったんだって!
(´_ゝ`)3年生にとっては最後の文化祭だからね。特別な想いがあったんだろうね。
(^▽^)それに部員の人は、1,2年生はみんな3年生の事が大好きで、3年生もみんな後輩達が大好きだからこそ、涙が止まらなかったんだろうね。
(´_ゝ`)青春だねぇ〜。
(^▽^)でも3年生はまだ引退する訳じゃないから、次のコンクールに向けてみんなで一丸になって頑張って欲しいね☆

2006/07/10(月) PK戦
W杯終わりましたね〜。
決勝でPK戦というのも何かしっくりこない終わり方ですよね。PKでの勝ち負けなんてほとんど運みたいなものなので、負けた方も納得いかないでしょうね。シュートを蹴る選手とゴールキーパーの1対1の対決ですしね。
私は中学の時は野球部だったんですが、中学の軟式野球では勝負がつかない場合は「特別ルール」というのが適用されました。
中学の軟式野球は7回までで、延長は9回まででした。それでも決着がつかない場合は、ノーアウト1,2塁とかそんなような状況を予め用意しておいて、あとは1番バッターから打席に立たせて普通にプレーをさせて、多く点数の入った方が勝ちというのが中学の軟式野球での「特別ルール」です。(今はやってるか分かりませんが)
そんなようなルールをサッカーでもPK戦の代わりに導入させてみれば良いと思うのです!例えばPK戦ならぬ「FK戦」とか。
PK戦は完全に蹴る選手とキーパーの1対1の対決ですが、「FK戦」は攻め側のキーパーも含めた両チーム11人ずつの全選手が参加するゲームで、ゴールから比較的近い位置から各チーム1回ずつフリーキックを蹴って、1分間でゴールが出来るかどうかを競うというルールです。(ユーキが思い付いた仮のルールですが)
そのルールの方が負けたチームにとってはまだ納得がいくと思います。

ユーキのライブが2本決まりました!1つは8月19日(土)にALECXで、もう1つは9月9日(土)に長野JUNK BOXです。JUNKの方は昨年のアゲイングランプリのあの「くをうた」さんと一緒です☆
アゲイン音楽祭の歴代グランプリの中で唯一面識がないのが「くをうた」さんなんです!

2006/07/09(日) 文化祭
尚美ちゃんとBIG BROTHERと幸枝ちゃんに高校の文化祭に来てと誘われてたので行きたかったのですが、1人で行く勇気がない!そこで一緒に行ってくれる人を探していたのですが結局誰も行けず…。
やっぱ1人だから行くのやめようかなとも思いましたが、それだけ色んな人から誘われてて行かなかったら男じゃない!ってことで、勇気を振り絞って1人で行って来ました。
11時からBIG BROTHERのライブなので会場に行ってみたら、P.Aの人がまだ来てなくて出来ないとか。尚美ちゃんの出る音楽部のコンサートは11時半からでしたが、場所の確認も兼ねて一度行ってみることに。すると尚美ちゃんが居て、会うなりキレられました!(笑)
実は昨日石田さんから「今日文化祭行く?」と電話がかかってきたんですが、その時に「BIG BROTHERは明日出るので今日は行きません」と言ったのです。その事が尚美ちゃんには「BIG BROTHERだけがお目当て」と思われたらしく、その事で怒っていたとか…。怖っ!!
でもそれは誤解で、音楽部のコンサートは昨日と今日の2日間あって、BIG BROTHERのライブは今日だけだったので、どうせなら両方とも観れる今日行こうと思っただけなのです。

P.Aの人が遅れて到着した関係で、BIG BROTHERのライブは予定より30分遅れで、1回目が11:30〜12:00まで、2回目が12:30〜13:00まで行われることに。音楽部のコンサートは11:30〜12:30までなので、1回目のライブは諦めることに。
音楽部を観終わってからすぐにライブの方へ。ビクブラはもう始まっていました。1曲目か2曲目の途中でした。恥ずかしかったのと、その後上田へ行く予定があってその前にちょっと寝たかったので、ビクブラのライブが終わったらすぐ帰ってきました。
高校の文化祭なんて自分の高校の時以来でしたが、なんか青春だなぁ〜と思いました。自分が高校の時なんか、バドミントン部でフランクフルトの店を出したくらいで、あんまりそういう感動的なものとか刺激的なものとかやらなかったよな〜と思うと、なんか羨ましくなってきました。

これから上田へ行ってきます!(15:27)

2006/07/08(土) F☆D
信大のイベント『FREE☆DIVISION』を観に行ってきました。
最初買い物をしてから信大へ。ところでスタート時間って17時だったっけぇ?17時半だっけ?
携帯からHPにアクセスして確認してみることに。フリディビのHPはたぶん携帯対応じゃないし、出演者の坊主めくりのHPは「魔法のiランド」だから自分の携帯からは見れないし、同じく出演者のいちごあんのHPで確認しよう!すると、ライブ情報のページが自分の携帯からは見れなかった!
あの携帯は去年買ったばかりで、当時はまだ発売されたばかりだった新しい機種のはずなのに、携帯対応のはずのHPで見れないページが沢山あるのです!●芝しっかりしろっ!いや、旧ツ●カーのせいか?
17時スタートだと思って急いで信大へ行って、17時ちょっと過ぎに着いてまだ始まってなかったので「間に合った〜☆」と思ったら、17時半スタートでした!

そういえば、以前某フリディビスタッフの人に「今度出演して下さい」と言われたんですが、それ以降何も話が来てません…。
それは置いといて、今回のフリディビも楽しかったです。色んな人と話も出来たし!今まで色んなライブ会場で見たことがあって、以前BBSに書き込みもしてくれたあっこちゃんと初めて話すことが出来て良かったです☆
あとは、あるプロジェクトについての話をある人として、楽しみになってきました!

画像は勝手に『いちごあん』です。

2006/07/07(金) 出張?
昨日の日記は意味不明ですね(笑)
±@2の秋大君の5日の日記を見てもらえれば、昨日の日記の意味が分かると思います。「意味」というほどの意味もありませんが!

今日会社で、「もしかしたら光(山口県光市)へ行ってもらうかもしれない」と言われました。午後になってその可能性はほとんど無くなったようなのですが。
何でも、山口県の工場で人が足りない状態になっていて、松本工場から8人が再来週から3週間行くことになるそうなのです。
もし私が山口県に3週間の出張になった場合、一番困ってしまう事は3週間もパソコンを放置しなくてはいけない事!私のパソコンはデスクトップなので持って行く訳にはいかないのです。
3週間放置して一番困るのはメール!現在パソコンの方のアドレスには1日に50通前後のメールが届くのです!!(96%は迷惑メールですが!)3週間も放置しておいたらメールが1000通以上溜まってしまうということになります!そしたらそのメールを迷惑メールかそうでないメールかを判別しながら削除する作業がエライことになってしまいます!!
あとは観たいライブが観に行けないのも辛いですし、3週間ベースを弾けないのも痛いですし。でもベースくらいだったら持って行けますね。
逆に出張になった場合のメリットといえば、自分の大好きな街の1つである広島が結構近いので、休みの日に遊びに行けることですね。広島にはもう5年も行ってないですからね!

2006/07/06(木) ドラゴンズ、対巨人戦2カード連続3連勝!!
(´_ゝ`)ねぇねぇ、知ってる?
(^▽^)何が?
(´_ゝ`)±@2の秋大君に聞いた話なんだけど…
(^▽^)うっそー!?それは知らなかった!!
(´_ゝ`)まだ何も言ってないけど…
(^▽^)そうだったね!
(´_ゝ`)ユーキさんが人気の高い3曲をレコーディングしたんだって!
(^▽^)人気の高い3曲じゃなくて、最近作った3曲でしょっ!
(´_ゝ`)そうだったんだ。秋大君に騙された!
(^▽^)「僕にできること」はライブではもうあまり歌わないらしいよ。
(´_ゝ`)ユーキライブでバラードを歌うべきではないってことにやっと気付いたんだね。
(^▽^)確かにあの曲は良い曲だとは思うけど、ユーキさんの歌唱力で歌ってもねぇ。
(´_ゝ`)いなっちが歌ったら、沢山の人を泣かせことが出来るんじゃないかな。
(^▽^)秋大君といえば、最近アレだよね。
(´_ゝ`)そうそう!アレなんだよね〜(笑)

2006/07/05(水) 今更ですが、先日の感想です。
BIG BROTHERのベースのチビサキちゃんの日記を読んで思い出したんですが、1日のライブ後に感想を聞かれた時に「ベースが上手くなった」と言ったんですが、具体的な事を言ってなかったのでここに書いてみます。ビクブラのBBSに書いても他の訪問者の人からすれば「何を偉そうに!」と思われてしまうかもしれないので。本人が読んでくれるかは分かりませんが、自己満足ってことで!
チビサキちゃんのベースのどんなところが上手くなったと思ったかというと、フレットの押さえを移動する時の左手の動きです。それが以前と比べてすごくスムーズになって、余裕を持って演奏してると思ったのです。表情にも余裕が出てきて楽しそうだったし!やっぱ、楽しそうに演奏してると観ている方も楽しくなってきますからね!
もちろん、チビサキちゃんだけじゃなくて、他のメンバーもそれぞれ良くなってて。
ギターのトモミちゃんは最初観た時から上手いと思ってたけど、最近は動きも加わって更に進化してるし、ドラムのデカサキちゃんも安定感が増してきて笑顔もすごくいいし、ボーカルのケイコちゃんも動きがすごく良くなったし!
あっ、ちなみに自分は技術的なことはあまり分からないので、感想といってもほとんど「動き」と「表情」の事だけですので!(笑)

昨日レコーディングしてきたCDですが、細かい失敗部分は沢山ありますが、家でちゃんと聴いてみて「これはヤバいよな!」と思った大失敗部分は2ヶ所あります。
1つは、「信濃忍者」の1番のサビの部分(「信濃忍者忍者だーい」の部分)の音程が上にズレてる…。
もう1つは、「僕にできること」の2番のサビの出だし部分のテンポがズレてる…。
まぁその分安く売ろう!ちなみに前作は8曲入り(「録り直し版」は7曲入り)で300円でした。
さて今回はいくらでしょう!?

2006/07/04(火) レコーディング
今日は会社が休みだったので、朝から電車で長野へ行き、JUNK BOXで「活動続行公約CD」のレコーディングをしてきました。収録した曲は前作(販売終了)のリリース後に作った3曲で、音源化を希望する声が多かった「信濃忍者」、ライブで歌う曲としては唯一のバラードで、曲時間や人気や盛り上がりなどの関係で今後ライブで歌うことはあまりないと思われる「僕にできること」、そして最新曲の「悲しみに負けない強さ」です。

レコーディングの出来の方ですが…。自分のあまりの歌唱力の低さに凹みました。
確かにこの日はあまり喉の調子が良くなくて声が出なかったってのもありますが、レコーディングの日に合わせて喉や声の調子を良い状態に持って行けないなんてボーカリスト失格ですね。ボーカリストというよりはパフォーマーかもしれませんが。
昨日、一昨日と歌の練習をしてなくて、睡眠時間もあまりとってなくて、腹筋運動も最近全然してなかったので、喉の調子が悪くて声が出なくて当たり前ですよね!
全く情けないです。こんなド素人の自分が人のライブの感想を言う資格なんかないですよね。と言いつつ、やっぱ聞かれたら感想は言わせてもらいますが。

午前10時過ぎから歌録りを始め、「信濃忍者」はそれほど問題なくクリアしました。しかし次の「僕にできること」の高音部分が出なくて、先に3曲目の「悲しみに〜」を録ると言ったら、ハードディスクがいっぱいになって不要なデータを削除しなくてはいけないので、少し時間が欲しいと言われ、45分間休憩することになりました。高音が出ない状態でちょっと長い休憩が欲しいと思っていたので、ちょうど良い休憩になりました。
JUNKを出て軽く食事を摂って、のど飴を買ってなめて再び歌録りをしたら、さっきよりは大分調子が良くなりました。それでも「僕にできること」の最後の高音部分はちょっと怪しかったですが。
そしてその後部分的に録り直しをしたりして、14時半くらいに歌録りが終了。その後、ミキシングと焼きの作業をして、15:45頃JUNKを後にしました。
家に帰ってから聴いてみた感想ですが、前作から全然成長してないなと。こんなCDにお金を払ってもらうなんて詐欺ではないか!と思うくらい歌が下手で、聞き苦しいものだと思う。

今回のレコーディングでP.Aを担当して下さった吉原さん(さっちゃん)、本当はライブの予定も入ってなくて休みだったのに私のために(?)出勤してくれた関さん、どうも有難うございました!

2006/07/03(月) 3日連続で日記の内容が1日ズレてますが…
という訳で、2日の日曜日の出来事です。

この日はある事の打ち合わせをするために長野へ行って、ある人と会いました。普段この日記では実名を出すことが多いですが、今回はあるプロジェクト(?)の企業秘密もあるので、「Mさん」という事にしておきます。「企業秘密」といっても、その事を知られてもそう驚かれる事ではないと思いますが。
この日は電車で長野へ行き、長野駅でMさんと待ち合わせをして待っている時、『ADDICTISM』のかえでちゃんとまどかちゃんに会いました。アディはこの日Jでライブなのです。アディのライブはもう半年以上観てないので観に行きたかったんですが…。
そしてMさんが来て、どこか店に入って打ち合わせをしようとしたら、どこの店も混んでるっぽかったので、涼しい所ってことで、長野電鉄の駅のベンチで話しました。
”打ち合わせ”もすぐに終わり、一緒にライブを観に行こうという事になりました。この日は長野で観たいライブが2つ!アディの出るJのライブと、LAST☆PIECEや夕焼けほっとナイツが出るJUNK BOXのライブ。
Mさんはアディとは知り合いだけどライブはまだ一度も観たことがないというので見せてあげたい!でもMさんはラスピーと対バンしたことがあってそっちのライブも観てみたいそうだ。Mさんは8時半までライブを観られるというので、その時間までにラスピー&夕焼けの両方が観れそうだったらJUNKへ、どっちか片方でも観れそうになかったらJへ行こうって事になり、連絡して順番を訊いてみました。すると夕焼けがトップでラスピーが3番という事で両方観れそうだったので、JUNKへ行くことになりました。
アディの皆さんごめんなさい!

JUNKへ行くと、はるるーずさんの新バンドも出演するという事を初めて知りました。しかし順番はラストだそうで、この日は電車で来たので観ていけない…。

夕焼けほっとナイツはトップで登場。ベースの人が辞めたことは知ってたけど、まさかボーカルの山ちゃんがベースを弾くとは思わなくてビックリした!!ベース&ボーカルだったので今までのように振り付けがなかったのは寂しかったけど、でもあれはあれで良かったです!山ちゃんの歌って歌詞をしっかりと歌ってるので、何か心に響くんですよね。

LAST☆PIECEは3番目に登場。先月18日に対バンした時は自分の出番の直前だったのでじっくり観れませんでしたが、この日は一般の観客だったので気楽に観ることが出来て良かったです。
JUNKはステージが広いので、ラスピーのパフォーマンスがより生きますね!とても熱いライブで良かったです☆

ライブの転換の時に、前回のALECXのユーキのライブを観てくれたというラスピーファンの女性から声をかけられました。そうやって声をかけてもらえると凄い嬉しいです!
5組目の1曲目が終わったところで、電車の時間まではまだ少し時間があったけど、腹が減っていたのでJUNKを後にすることに。どうせギリギリまで待っても、はるさんのバンドは1曲も観ていけそうになかったので。
そしてホールから出ようとした時に、2番目に出演した「絶縁スペクトラム」のボーカルさん(に見えたけど本当に本人だったのかな?)に声をかけられました。何でも、ユーキのライブを観たことがあるそうで?ただ、ライブ中だったのであまりよく聞き取れなかったのと、あまりに突然のことだったので訳が分からない状態で「えっ???」という感じになってて、まともな返事を返せなかったと思います。なので「無愛想な人だな!」と思われてしまったかも…。

JUNKを出てから軽く食事をとって、まだ電車の時間に少し余裕があったので地下道へ行ってみたら、kasaiさんとトキワの純ちゃんが居ました!結局演奏は聴けませんでしたが、色々話せて良かったです。
トキワには自分の企画に2回出てもらってて、それ以外に1回対バンもしているのに、純ちゃんとあれだけ話したのは初めてでした。

2006/07/02(日) aC
1日の出来事なんですが、1日の日記にはもう他の事が書いてあるので2日の日記に書きます!

松本のaCへライブを観に行ってきました。会場へ行ってから初めて知ったんですが、この日のライブは高校生イベント!という事は、また自分の居場所がない…。私以外のお客は見事に全員(?)高校生でした。
ところでこのaCは防音設備がしっかりしているせいか、地下のライブハウスではないのに、ホールの中だと自分の携帯ではほとんど電波が届かないんですよ。地下にあるALECXだってそれほど問題なく受信できるのに!ちなみに自分の携帯は旧ツーカーのKDDIですが何か?

で、ライブの話に戻りますが、この日のお目当てはBIG BROTHER。前回ライブを観た時は曲をチェンジして初めてのライブだったせいかちょっと硬くなってたように感じましたが、この日は動きも表情も良くなってて、みんなが楽しんでライブをやってるのが伝わってきました。
ライブ後は恒例(?)で、またメンバー4人で感想を聞きに来てくれました。こんな自分なんかの所に4人揃ってそうやって来てくれて、みんな本当に良い子なんですよ〜♪
もはや自分なんかがアドバイスや感想を言えるようなレベルではないと、今日のライブを観て思いました!

BIG BROTHERの次に演奏したバンド、私はそのバンドのライブを観たのは初めてで、メンバーの人とも全く面識はありません。でも今だから言える事なのでちょっと書かせてもらいますが、実はそのバンド、もしかしたら3月のALECXの企画の時に出演依頼をしてたかもしれなかったのです!BIG BROTHERではなくそのバンドに!!
どういう事かと言いますと、3月の企画の出演者を選ぶ時、ユーキ企画初の試みとして女子高生ギャルバンを呼ぼうと思ったのです。しかし松本周辺でギャルバンの知り合いがいなかったので、ネットで探しました。
最初、尚美ちゃんのHPのBBSからJAMSの幸枝ちゃんが当時所属していたバンドのHPに飛び、そこのリンクのページから色んなバンドのHPへ飛んで、どのバンドを呼ぼうか考えました。
その結果、そのバンドに出演依頼をしてみようと思った訳です。その時何故、幸枝ちゃんのバンドやBIG BROTHERではなくてそのバンドに出演依頼をしようと思っていたのかというと、幸枝ちゃんは尚美ちゃんの友達なので少し気まずいと思ったことと、そのバンドは幸枝ちゃん以外は男性メンバーだったので、女性だけのバンドの方が面白いと思っていたのでやめました。
BIG BROTHRは尚美ちゃんと同じ高校なので、それで少し気まずいと思ったのでやめたのです。
そしてそのバンドにそろそろ出演依頼のメールを出そうと思っていた時にそのバンドのHPを覗いたのですが、そのバンドのあるメンバーの人とHPの訪問者の人とのやり取りを見て、「なんか怖そうな人だからやめておこう…」と思い、BIG BROTHERに声をかけたのでした!
以上、今初めて明かしたBIG BROTHERに出演依頼をする時の裏話でした!

ライブ後にビクブラのメンバーに「文化祭に来て下さい!」と言われました。自分なんかにそう言ってくれた事に関してはすごく嬉しかったですが、この歳になって高校の文化祭に行くのにはかなり抵抗があるのですが!お客が高校生ばかりのライブに1人で行ってる自分がこんな事言っても全然説得力ありませんが!
尚美ちゃんにも誘われてるんですよ!だから、すごく行きたいという気持ちはあるんですが。
誰か9日の日曜日に一緒に志学館高校の文化祭に行ってくれる人はいませんか!?(笑)
できれば、出来るだけ自分と歳の近い人で!

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.