自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/08/25(金) サークルK
私は地元にあるコンビニではサークルKを一番多く利用します。理由は本拠地が名古屋なので、他のコンビニと比べ名古屋色が強いからです。
そんなサークルKですが、松本周辺では苦戦しているというのが私の印象です。やはりサークルKよりも昔から松本に進出していたセブンイレブンやローソンの人気には敵わないのか!?
塩尻市にあったサークルKの松本地区1号店は数年で閉店してしまいましたし、他にもいくつものサークルKが閉店してしまいました。
しかも、今年になって私が特によく利用していた2店のサークルKが両方とも閉店してしまってショックです。
1店は国道19号線沿いにあった家から最寄のサークルK。しかしコンビニ強盗に入られたのが原因で閉店に…。
もう1店は松本へライブを観に行った帰りなどによく利用していた店。近くのアップルランドが営業時間を延ばしたことや、比較的近くにセブンイレブンがオープンしたことなどが閉店の原因と思われます。
ちょっと言い方が悪いですが、この辺のサークルKってセブンイレブンに潰されるケースが多いんですよ!
波田に住んでいた頃に結構よく利用してた松本市某所のサークルKなんか、その店の道路を挟んだ斜め向かいにセブンイレブンがオープンしたことによって潰れてしまって、他にもどこかで同じようにして潰れてしまったサークルKがありました。

そして、たまに会社の帰りに寄って来る、現在我が家から最寄のサークルKと思われる店。ここのサークルKは好調でした。ここの比較的近くにあったセブンイレブンが潰れてしまったのは、このサークルKの進出も影響してるかもしれませんが。(復讐?)
しかし、その好調だったサークルKと目と鼻の先の場所にまたセブンイレブンが!!その場所は決して交通量がすごく多いという場所ではありませんが、住宅地で駐車場も比較的広いのです。(両店とも)
そこのサークルKまでも潰れて(潰されて)しまうのではないか心配です。もしも本当にそうなったら、最寄のサークルKはどこになってしまうんだ?!

サークルKといえば、以前は松本地区のサークルKで売られてるパン(菓子パン)はシキシマ(パスコ)のみだったのです。(シキシマは名古屋に本社があります)
しかし今はシキシマとヤマザキ(本社・東京)が半々になってしまいました。セブンイレブンは元々ヤマザキオンリーで、ローソンはシキシマとヤマザキが半々だったのが、今ではヤマザキオンリーとなってしまいました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.