自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/08/31(木) オリンピックって…
2016年の夏季オリンピックの国内候補都市が東京に決まりましたね。ただでさえ異常なほど人が密集している東京に、これ以上人を集めてどうするんだ!?
2012年のオリンピックはロンドンでの開催が決まってますが、2012年の開催地を決める投票の結果とか見たら、今や世界的な知名度のある巨大都市でしか夏季オリンピックが開催できないのではと思えてきた。だってその時の候補都市の顔ぶれは、ロンドンの他に、パリ、ニューヨーク、マドリードという、その国の最大の都市や首都ばかりでしたので!
そんな世界的知名度のあるメジャーな都市でオリンピックを開催しても無意味だと思う!今更ロンドンやパリやニューヨークでオリンピックを開催して何になるんだ!?そこまでして、今以上の世界的な地位や名誉を手に入れたいのか!?
オリンピックというものは、世界的な知名度があまりない都市や、その国の第2、第3の都市なんかでやるべきだと思う!比較的最近の例だと、アトランタとかバルセロナとか。

名古屋も以前オリンピックに立候補して、あと1歩のところでソウルに破れたのです。まぁ名古屋というか愛知県は昨年万博を開催できたので良かったですが。確かに世界的な知名度という意味では、万博を開催するよりもオリンピックを開催した方が有名になれますが、オリンピック(夏季)は1ヶ月くらいで終わってしまいますが、万博は半年間も行われてましたから!その間、万博会場の玄関口である名古屋は日本中からの観光客で賑わっていました。
そして万博開催の副産物として中部国際空港が開港したり、名古屋港イタリア村やサンシャイン栄がオープンしましたし。

オリンピックまでいかなくても、アジア大会を開催した広島だってそれを機に街が大きく変貌しました。5万人収容の大競技場「広島ビックアーチ」のオープン、新交通システム「アストラムライン」の開通、そして市内に高層ビルが増えました。
私としては、今度は四国の松山でアジア大会などの大きな大会を開催して、四国を活性化して欲しいです。高松ではなくてあくまでも松山です!松山は四国で初の50万都市なので!

なんか意味不明な日記になってるかな?こんなのを読んで面白いと思う人はいないと思いますが、あくまでも「自己満足日記」なので許して下さい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.